SEIKO充電式シェイバー(ひげ剃り)の電池交換



愛用の充電式ひげ剃りが動かなくなった。充電しても動かない。
それで分解修理をしてみた。
まず、上部の留め金を外す。あとはカバーを引き離す。

 

やはり中の充電池が腐食してダメになっている。

 

1.2V 300mAのニッケルカドニウム充電池だ。
とりあえず、100円ショップで売っているニッケル水素充電池で交換してみる。
電池にはハンダがかからない。

  

それでヤスリ(紙ヤスリ)で表面を削ってざらつかせて、ハンダをのりやすくした。
そして本体の電極にハンダ付けする。

 

それでも強く引っ張るとすぐ取れるので動かないようにテープでしっかり固定する。
カバーをはめて、留め金をはめて蓋をする。

 

さて動かしてみたら、今までと同様にちゃんと使うことができた。
充電もちゃんとできた。
修理完了!








追伸

調子に乗って、SANYOのひげ剃りも100円ショップの充電池に交換してみました。

  

 

腐った電池の溶接部を引き剥がして新しい充電池にハンダ付けしました。
また十分使えるようになりました。


                     トップページに戻る