ノートパソコンのバックライトLEDに交換
 
ノートパソコンのバックライトが暗くなって見づらくなった。
調べてみると、バックライト蛍光管に高圧電流を流すインバーター回路が不調で、どういじっても直らない。
オークションなどで同機種のインバーターを探したが、旧型機種なので無理だった。
そこで、LEDを使って交換してみようと思いついた。
オークションでLEDテープで検索すると、思ったより安く、たくさんの種類が出ている。
まずは30cm18球LEDテープを800円ほどで購入した。
12Vの電源を繋いで見ると、結構明るい。

  

早速、ノートパソコンの画面をはずして、蛍光管バックラトを取り除き、LEDを取り付けてみた。
残念ながら、想像していたより暗い。失敗だ。



次に、オークションで60cm36球LEDテープを980円で購入した。

 

側面発光のLEDテープを真ん中で2つ折にして、バックライト蛍光管の入っていたスペースに余分なカバー部分はニッパなどで切り取って無理やり押し込んだ。

   

   

成功です。しかしちょとまだ薄暗い。電圧を12Vからノートパソコンのベースになっている17Vにしてみたら、普通の見れるようになった。

 

まあこんなもんかな。
ただ、画面下側にLED球のところが明るくむらができるので、LEDと画面の隙間がもう少しとれたら、もっとなめらかなに見えると思うのだが、そこが少し残念です。