所詮はユメのハナシ






現に実すら結ばないものを「叶う」なんて  「叫ぶ」と書き違え わざと言うに事欠いてみせたい
やりたいことだけやっていたいのなら  手加減が必要 鑑賞用呼ばわり

幼少の自分は作文に困って  妙齢の自分は人生に困っている
「無い」ならどうやって生きていましょうね  で? それは誰に見せ付けるための何?

かんばしく輝く名を持つ  その病んだ華
気持ちを押し殺すには自分を巻き込みそう

紅白 琥珀 アカシロキイロ  これはとんだ鬱金香チューリップ
咲いて裂いて割いて 「ユメナキハナサケ」
搦め手 カラメル 苦みばしって  これはひどい童謡だ
書いて掻いて欠いて  どれだけ説明したら気が済むの


殴りあったら解り合えるらしいのに  なんで罵りあったら解り合えないの?
責めたいじゃなく攻めたいんじゃないって  傷つける免罪符に好きとは言う

怖くて怖くて何度も鏡を見る  要らないくらいのナルシストになりたい
少女向けには削除線を引かれる  成人指定本でも私が悪役

かんばしく輝く名を持つ  その病んだ華
拓いてひけらかして 品がよくないと駄目なの?

紅白 琥珀 アカシロキイロ  まるでひどい花畑
咲いて裂いてさてさて 「ユメナキハナサケ」?
殺気だの コロッケだの 得意げだね  こんなひどい歌を謳う
書いて画いて欠いて  どれだけ読み手を信用してないの


かんばしく輝く名を持つ  その病んだ華
三大欲求のその前にあんまりな情けなさ

紅白 琥珀 アカシロキイロ  これはとんだ鬱金香チューリップ
咲いて裂いて割いて 「ユメナキハナサケ」

紅白 琥珀 アカシロキイロ  まるでひどい花畑
咲いて裂いてさてさて 「ユメナキハナサケ」?
紅白 琥珀 アカシロキイロ  なんてひどい鬱金香チューリップ
最低 裁定 再呈 「ユメナキハナサケ」!
コーデュロイ コール天 10回呼んでよ 降りて下りて折って祈って
書いて書いて書いて  命くらいしか盾にできなくてどんびき



睦月に捧ぐ
 はい、わかりましたか? わかりませんでしたね?(2回目)
 貰ったのがあまりに昔すぎて、本人も何を意図してリクエストしたかなんて覚えていないのだろうけど、7654HITリクエスト”ユメナキハナサケ”。(ここまで前回と文章同一)
 
 ちなみに、本人に確認したところ、そもそも何をリクエストしたかすら覚えていなかった。
 もしかしたら、CLAMPのような気の効いた代物を期待していたのかもしれない。
 勿論、作者はそういう期待には応えない。
 
 当時、”ユメナキハナサケ”とリクエストされ、「どっちの意味で?」と問い返した。
 そして、「ダブル・ミーニングっぽいとこも含めて」との、身の丈に合わない言動があった。
 物書き相手に言ったからには、当然読みこなせよ?
 
 本文10倍以上の駄洒落候補の混沌。
 童謡「ちゅーりっぷ」の一節をもじった駄洒落が出来たところで、話はまとまった。
 だから私は、童謡に恨みでもあるのか。
 
 決め手は、チューリップの和名:鬱金香うっこんこう)>)
 オランダや足立区を始め、数多くの国や地方団体の国花等に制定され、花言葉は”愛”!
 ……なのに、金色こんじき)>)に香る鬱病(←笑うところ)。
 ちなみに、コーデュロイ(別名:コール天)は静岡県が国内シェア9割以上を占める織物。