仮病携帯電話






包帯が取れた日に「これで見えるようになったよ」と  「手術は成功しました あとは快復を待つだけで」
曇り 鏡の前 角度を決めてアイラインを引いた  昼間のコンビニで磨かれた鏡に ギクリとする日々が始まる

愛する天秤のあの子は「振り幅の問題」と言った  ただただ好きだと楽をする 釣り合いの取れない私
生まれ変わっても次の相手のときもまた私にして  まともじゃないくせに人生3回目優しくなりたいのです

私の台詞を表情は裏切ったから
クリーンナップを告げる音が始まる
あなたになんかわからないでしょう このように歌にしてみたのです

匿名の人なのをいいことに ワイエスごっこする私の携帯
強がるのも弱がるのも楽なのに 強くも弱くもなれなかったので
謝るべきは私の方  なんてね、やってみたの
私専用のフィルター 君からの連絡お許しを待ってるの


ちゃんと開いた瞼 光がみて視界は真っ白  手術は成功したのよ あとは回復を待つだけで
以前「実は」って始めた後の話 あれね嘘です  嘘 本当はね 嘘 この後も嘘なんです 嘘 引き続き

あなたに愛されない自分なんていらないだとか言って  人間関係と秤にかけるほど重いわけないじゃん
聞かれてもいない秘密を安売り ハニー、ごめんなさい  達成感の常習性 もう急所口腔をさらして牙むけない歳

少しくらい笑わせる自信はあったはずで
他の人に感じないと約束もするから
わかるように話すわけないでしょう このように歌にしてみたのです

ローデントも菌類も犬も嫌いよ 今ひどいこと言う私の携帯
私が悪い可能性を考慮し 強くも弱くもなれなかったので
損するのが自分である内に なんてね、やってみたの
私専用のフィルター 何卒ご容赦下さいねぇおてがみちょーだい


致命的な差分に気付いているから
ホントであって欲しいと嘘くらいつくよ
総量をあげて温度差隠す このように歌にしてみたのです

匿名の人なのをいいことに ワイエスごっこする私の携帯
ローデントも菌類も犬も嫌いよ 今ひどいこと言う私の携帯
強がるのも弱がるのも楽なのに 強くも弱くもなれなかったので

「だ」で「大丈夫」と予測変換する 大丈夫じゃない私の携帯 
強がるのも弱がるのも楽なのに 強くも弱くもなれなかったでしょう
助けてよ ねぇフィルター なんてね、病んでみたの
こうやって吐くしかないの ありがとうございましたありがとうございます



moyuに捧ぐ
 掲示板でも告知した通り、キリ番のリクエスト権利が放置したままになっていたため、公募。
 見事な地産地消により、moyuから5555HITリクエスト”バランス(病まない)”。
 
 ……け、仮病だから病んでないもん!(笑)
 難点は、タイトルでネタバレするところだろうか。
 
 今回の作詞にあたり、ヴォーカロイド関連ソングライター「DECO*27」氏の影響を受けております。ばればれ(笑)。
 あちらのほうが、遥かに美しい顕示。少なくとも、こんなにぐだぐだと書いたりはしない。
 韻の踏み方と、暗示と明示の使い分けが素晴らしい方。
 
 もう一作品、今回お世話になりましたのが、モリエサトシ氏の「白磁」。
 こちらに関しては、気分が盛り上がって筆が進んだという話で、直接的には1単語頂いたのみ、作風自体は別物。
 氏の同時期連載の別作品「ラブシック」が”悪”メインだったため、「白磁」には”善人”しか登場させないようにしたら、今までの作品の中でぶっちぎりにグロくなって好みに。
 
 ネタは携帯でメールを打っているときに思いついた。何をどんな形で使うか、わかりませんな。