渇かないなんて嘘だろっ!?





 叫ぶ。心の底から。
 ついうっかり。
 その言葉に意味なんてない。
 ただ、言葉を声にして、思わず叫びたかったのだ。
 「神様!」

 ぱぱらぱっぱらーっ。
 光の洪水。
 <さあ……何を願うのですか?>



 ……無理を言ってはいけない。


 如何に切羽詰っているとは言え、突如人の居空間に現れた、未確認生命体に向かって、偉そうに願望を述べられる人間なんて、そうはいまい。
 大体、天使だか何だか知らないが、神様も、本気で願望を叶える気があるのなら、使いには、もう少し動揺を誘わない格好をさせるべきだろう。不必要なまでの美形に、無闇に羽根など生やしたりせずに。異形具合でもって、願いを叶える能力という特異さ信憑性を示そうとでも言うのか。力のあるものは、誇示しないのではなかったのか。
 相手が落ち着いて願望を言えるように、もっと見慣れた風体にすべきだろう。バーコード頭に、グレーのスーツ、合成皮のアタッシュケースに、くたびれた革靴で、玄関から。礼儀正しく、呼び鈴も鳴らして。勿論、容姿は凡庸に。そうすれば、こっちだって、茶の一つも出しながら、落ち着いて話も聴けようというものだ。
 ……だめだ。そんな男の口から、神だの天使様だの飛び出そうものなら、どうみても宗教の勧誘にしか見えない。


 では翼は、許可。


 問題は、そんな簡単に天使とやらが現れるか、ということだ。
 趣味で、やたらとハイクオリティに自主制作した、そういった被服を纏う人間は、局地的にだが大量に存在する。それなりの確率で、「本物」が登場するというのでなければ、しかるべき建造物への交通手段のメモを握らせて、お引取願ってしまうのが、通常の反応だ。
 そもそも、この広い世界、同時に神様に頼る人間は、決して単数でないだろう。思わず、叫んでしまう慣習の言葉で、呼ばれる存在。慣習は、多用されるが故に慣習なのだから。こうなると、言葉のあやと大差ない。
 そして、全知全能などと言われる以上、神様だって、そんなことは百も承知のはずである。一々本気に取るのも馬鹿馬鹿しい。ペンパル募集じゃあるまいし、普通、ちょっと呼んだからって、そうひょいひょい使いをよこしたりするもんじゃないだろう。


 だが、今そんなことを論じても意味は無い。


 幾ら考えたって、うまく行けば現状を打破する方策は浮かぶかもしれないが、現状がそうであるという事実それ自体は変わらない。
 目を逸らせば見ないで済むが、飽くまでそれだけだ。そりゃあ、そうしている間に状況が変わって、始めから本当になかったと思い込めるのなら、どれだけいいだろうと、期待しないでもないが。そんなことは、霊感がないと自分に言い聞かせて、墓地近くの小道を必死で走り抜けるようなものだ。


 つまり。


 意を決して、顔を上げる。
 <神より遣わされて参りました……何を願うのですか?>
 目の前には、先ほど出現してからそのままでいる、何だか光っている物体。
 何だか光っているのはわかるけど、とりあえず、見えない。有翼体かと思い込んでいたが、そうかどうかすら、確認できそうになかった。これが、住む世界が違うってヤツか。
 天使ってのは、歴史ある戦いをしている長生き美形か、ドジで一生懸命がウリの健気な美少女か、ひねた性悪説少年と相場は決まっている、というのが、如何に勝手な想像であるかがよくわかる。
 そりゃ、勝手な先入観をもたれても、神様も、そいつは無理な注文だと言うだろう。そのくらいサービスでつけてくれてもいいかと思わなくもないが、あまりサービス精神旺盛だと、先ほど考えた”願いやすさ”云々に矛盾してしまう。かと言って、この光源体が願いやすい形態とは到底考えられないが。
 <何を願うのですか?>
 思いのほか、気は短いらしい。
 いやまて落ち着け。誰も、ないなんて言ってない。
 世の中、思い通りにいかないことは、いっぱいいっぱいだ。超人的な力で、ぱぱぱなら、そりゃあもう、こんなに便利なことはない。深夜のテレビショッピングの外人だって、ワーォって言ってくれるはずだ。
 って、俗っぽく落として、安心しようとしている場合じゃなくて。

 そもそも、何だって”神様”だなどと、叫んだんだったか?
 …………。
 ああっ。そうだ!
 立ち上がった拍子に机の角に小指を、あまりに勢いよくぶつけて、途方も無く痛かったもんで、つい叫んだんだった。
 …………。
 ……びっくりしたせいで、もう痛くない。
 …………。


 待て。とりあえず落ち着こう。


 こう見えても、冷静な思考能力にはちょっとした自信がある。
 まず忘れてはいけないのは、何か願ってそれが叶うということは、何らかの変化であり、変化させるということは、その結果に纏わる責任を負うということだ。だからこそ、通常、人間は、責任能力範囲内程度の実行能力しか持たないのだから。
 ところが、今回は、叶えてくれるのは、神様、もしくは委託された天使様である。どう考えても、自分の責任能力は、いともあっさりと越えていることは疑いようもない。
 これで相手が悪魔ならば、物理的でも気分的でも、とにかく、責任の一部を押し付けることも出来たかもしれない。さも、相手の解釈や叶え方が悪かったのだとばかりに。この辺りが、有料な所以だろう。そりゃ、寿命やら若さやら命やらも、請求しようってもんだ。
 相手が神様・天使様では、こうはいかない。よもや、”わーん、みんな神様がやったんだあぁ!”などと言った日には、弟に罪をなすりつけようとする兄の言い分の方がまだ許されよう。
 タダより高いものはないとは、正にこのことか。
 尤も、何を願うのかについては、候補すら上がっていないが。


 だめだろうが。


 冷静どころか、気が短いと思われる天使相手だというに、余計な思考に時間を割いてしまった。
 ここは一つ、頭を冷やして、脳内を新地にした後に、直感で候補を上げ、予想効果と責任能力とを照らし合わせて、最良の選択をすべきであろう。
 そうと決まったら、まずは冷たいものでも飲んで、すっきりしよう。いい加減、頭を使いつかれて、喉が渇いてきた。
 やはりここは、麦茶。キーンと冷えた、一杯の麦茶が欲しい。
 確か、下の冷蔵庫に……。


 ぱぱらぱっぱらーっ。


 眩い光から冷めてみれば、目の前には、涼しげな色のコップ一杯の麦茶。
 光源体は、もうなくなっていた。
 そうか、わざわざ口に出す手間を省いたのか。
 なるほど。効率を重視している。





 …………やっつけ仕事じゃあるまいし。




Wizeに捧げた
 
 リクエストは天使。小説形式で、コミカルなもの。
 比較的書きやすい題材のはずが、彼の想像は超えておきたいという自尊心から、プロット15を超える難産化。
 
 お約束1。ドジで一生懸命がウリの健気な美少女。
 突然舞い降りて、うだつの上がらない主人公をさんざん振り回し、憧れ美少女とのキューピッド役に失敗した挙句に何故か主人公とネンゴロな中になったところ、天界からの妨害の前にロミオとジュリエット。
 趣味じゃない。
 
 お約束2。歴史ある戦いをしている長生き美形。
 コミカルな展開まで持っていくのに枚数が掛かり過ぎる。
 第一、3文字以上の横文字は覚えられない。
 
 お約束3。ひねた性悪説少年。
 ポルノグラフィティの『オレ、天使』。
 筆は進むが、裏はかけない。じゃあ、やだ。
 
 面倒になってきたどつぼに嵌まってきたので、一回頭を更地に。
 
 天使が舞い降りる状況をなんとなく想像したあと、だーっと頭を流れる文章を、リアルタイムで書き留めてみよう。
 
 ……やっつけ仕事じゃあるまいし。(本文重複)