Welcome to

■釣り場編−三角−中神島



要旨fd
中神島は遠投で竿2本の深釣りがポイントと思います


日時 釣り成果 エサ
2000年5月7日
朝6時〜10時まで
中潮
干潮 05時02分
満潮 10時45分
チヌ 
36cmと28cmの2枚
グレは0でした
オキアミ

連休最後の5月7日、自宅から40分で行ける三角−中神島でチヌを狙ってみました。
中神島のハナで釣る時は、干潮から満ち潮を釣ります。満潮前は潮の流れが速くなり釣りになりませんので干潮から4時間程度が勝負です。
魚の棚は約竿2本程度で釣ります。常連さんたちは、棒ウキで2号程度の鉛を付けて釣りますが、私はガン玉B+B+B(0.5号)で釣ってみました。
釣りの成果はチヌが2匹釣れました。
風が無かった事もありますが、自作小型棒ウキを使用して、竿3本の遠投が楽に出来る事を確認しました。

仕掛け 竿1.5号 道糸3号 ハリス1.5号 ガン玉 B+B+B 深さ竿2本 ハリ 伊勢尼7号

瀬の名前 三角−中神島−ハナ
釣り場は中神島西側の通称ハナ

A B C Dの釣り座が考えられますが、今回はA点から釣りました。
出来るだけ遠投して(20m程度)釣るのがコツと思います。
チヌの当たりは、潮の壁の付近でありました。
潮の流れは、常に変化しますので、潮に合わせて釣るのが大事と思います。