HOME
my gallery

タペストリー

この20年間に作成したタペストリーを
ご紹介致します〜

NHKのおしゃれ工房より・・
小関鈴子先生の花のマンスリーキルトを毎月1枚づつ作ってきました。
この3月に転勤があるかもしれないと急いで・・・・
ボーダーの布なども思いのほか簡単に決まり〜
ハンドとミシンで一気に作り上げました。
一足早く我が家のダイニングに春がやってきたようです。
しかし・・転勤はなく・・思いがけず早々と出来たキルト・・
もしかして??転勤話がなければ今もそのままかも・・やれやれ・・(笑)

「小関先生の花のマンスリーキルト」

ミシンでキルトは早〜い フランス語はオシャレ〜

2007年制作
109×136


1年間・・とても楽しく作ることが出来ました〜部屋に調和して素敵です〜

 

ミシンピーシングでハンドキルトのナインパッチ
本「ミシンパッチワークキルト」を見ながら作成しました。
本当はすべてミシンでするつもりだったのですが・・
ハンドキルトも捨てがたく・・でも、やっぱりミシンのほうが早いですね。

「Nine Patch」
2006年制作

ナインパッチのブランケット



これは転勤先のM町に住んでいた時に作成いたしました。
思い出の布を使ってスクラップキルト・・
弟の浴衣、主人の背広2枚、私のスーツのジャケットなど・・
手元にある端切れをプラスして・・

「想い出のキルト」
2002年制作
どれが?浴衣か?判りますか??



9pのパターンを100枚繋いだ作品です〜
「100枚のサンプラー」
1990年制作
141×141

小さなはし切れを整理したくて・・・気が付いたら100枚になってたの〜




このキルトは甥の誕生を祝い作成しました。

「誕生キルト」
1988年制作
120×120

もうこの春には高校生になるのです〜早いですう



この作品は見本の布を使い
ミシンでピーシング、キルトはハンドキルト〜
いたってアバウトに作成しました。

「見本キルト」
1990年制作
200×200

いつも和室の畳の日陰よけに使っていました〜



私のハーツ&ハーツの通信教育
「本科のタペストリー」
1984年制作
205×180

本科の通信教育を終わって・・楽しみながら作成〜




小関鈴子さんの本より大柄の布など
お気に入りのキルト
「ブランケット」
2002年制作
151×101


アバウトに配置して・・ミシンで繋ぎました〜



合唱団で歌っていた頃に
キルトの本(USA)を
ヒントに作成〜
「落葉松」

1989年
217×180

落葉松の秋の 雨に 私の手が濡れる〜♪



通信講座を受講中にチクチク〜
私の始めてのキルト
「飛行機」
1985年制作
178×151


始めての作品〜飛行機〜

パッチワーク教室20号掲載



雪のエフィメラル〜
神秘な結晶を見たことがありますか?
とても寒い日に肩に掛かった雪に目をやると
本当に、あの雪印マークのような形がキラキラと・・・
思わず・・声を上げてしまいそうでした〜

「雪の華」
1990年制作
115×155

雪に神秘〜美しい〜

パッチワーク通信58号掲載

☆掲載作品の無断転載は固くお断りいたします。
Copyright(C)2003.miwako. All Rights Reserved /since 2003.12.13

HOME  my gallery