HOME

gallery

ミニキルト 2




「La danse de la fleur」

花たちがダンスを踊るようなイメージで
平取で作成した私の思い出の作品です〜

国際アパレルマシンショー「入選作品」



52×52p
2008年制作


「コラージュ額キルト」

遊び感覚で布やテープやボタンをつけて
これでバランスがどうかといえば
ちょっと??だけれど私のお遊びということで・・

コラージュ額キルト・・遊び感覚で・・


2012年制作


「ライオンのミニキルト」

2012北海道ミニキルトテーマ「アニマル」に寄せて
今年もちょっと作ってみた・・
我が家の虎さんに似ていないけれど
「サバンナのライオン」はどうだろうか・・

我が家の虎さんをイメージして


2012制作
20p×20p



「スクエアアップリケのマット」

小関先生の本「ミシンだから楽しいの」より
久々にマットが作りたくなって・・
コラージュー布を置いてひたすらキルティング
やっぱり色あいのバランスと柄ものと英字がポイント
可愛くて・・使うのがもったいない〜

小関先生の本「ミシンだから楽しいの」よりスクエアアップリケのマット・・


2012年制作
80p×60p



「変形ログキャビンキルト」

変形ログキャビンで可愛い色の布たちと思い切り遊びました〜
もちろん・・ペーパーピーシング
むら染めや花柄・・ドッドなど・・ビビットな色に元気をいただきましょう〜

変形ログキャビン・・・ランダムに並んだパターンたち

2011年制作
57p×53p




「ミニハートキルト」

パッチワーク倶楽部のミニキルト企画のハートのキルトに応募しました。
指定の布3枚を使って・・
それぞれのハートのミニキルトに仕上げました。
私の大好きなハート・・  
完成はまた・・戻ってきましたら
ここにアップさせていただきます。


2011年制作
20p×20p




「雨に唄えば」

<2011年北海道キルトウイークミニキルト応募作品「ハッピー」>

東北地方の皆さまが
1日も早く元気を取り戻していただけるようにと
お祈りしております。

「雨にも負けず・風にも負けず」


Garden Versesを参考に
<ミニキルトコンテストで優秀賞をいただきました。>

2011年制作
20×20p


「フラワーバスケットミニキルト」

浴衣地をベースに大好きなバスケットのパターンで
本当は大きなキルトに仕上げたかったのですが・・それはいつかまた・・

私の5歳の時に着ていた浴衣地で・・

2011年制作
80×80p





「フラワーバスケットミニミニ」

私が5歳の頃に着ていた浴衣地で
簡単にミニミニキルトを作成しました〜
キルティングはレインボーの糸で・・想いにまかせて・・

可愛い浴衣のさくらんぼの布で・・

2011年制作
50×50p



「Cofeecup & Teacup」

夫の好きなコーヒー
いつの頃か・・私はカフェインが苦手で・・
もっぱら紅茶ばかり・・
日替わりでカップを変えて楽しむことができたらと・・



2011年制作
52×64




「ハートのキルト」

ハートは心臓を意味しているそうです。
ピンクとレッド優しい色合いでまとめてみました。
今年も健やかに・・思いを込めて・・

 


2011年制作
83×83



「ミニバスケット」

私の5歳の時のさくらんぼの柄の浴衣で・・・
スカラップはマリーゴールド染めの布で・・・ちょっと渋く・・・
試作のつもりで未完成のままになっていたものをやっと完成させました。


さくらんぼの浴衣でバスケットのミニキルト

2010年制作
52× 52




Spools

平取の若いママさんサークル・・パッチワーク教室の名称が「Spools」となり
「素敵にハンドメイド」より小関先生の額絵キルトを作ってみました。
作品展で飾らせていただく予定です。



2010年制作
27×33.5




華のロンド

2010北海道キルトウイークまごころキルトに応募したキルト・・
作品テーマ「フラワー」
小さなログキャビンパターンを16枚・・


まごころキルトフラワー「華のロンド」

2010年制作
20×20



アルファベットのキルト

数年前にペーパーピーシングで作ったアルファベットのパターンを
やっと・・ミシンキルトで仕上げることができました。



2010年制作
57.5×36.5





「ティータイムのミニキルト」

小関すず子先生のティータイムを
オリジナルパターンで・・

たま〜にお友達に手紙を書かなくては・・・・

4枚のキルト・・ティータイム

2009年制作
30×30


「Pirika Nonno」

北海道キルトウィーク2009
ミニコンテスト「楽園」タイトル「pirka nonno」で金亀糸業賞をいただきました。
今回はここの町にちなんで・・「美しい花」と名づけました。・・

アップリケとチェーンステッチで・・

pirika nonno・・美しい花・・

2009制作
50×50




「ダーナラホース」

北欧、スウェーデンのメリークリスマスのダーラナホース・・
今年のクリスマスにはこのキルトを飾りたいと思います〜




2009年制作
47.5×47.5






「Sunshine&Shadow」

きらきらと・・輝く日の光・・
久しぶりに本を見ながら作ってみました〜
サーモンピンクに柄のブルーがひときわ鮮やかです〜

きらきらと煌めく日の光を思い出しながら・・作りました〜

2008年制作
79X79




「ひと粒の種から」

ベースは茜とマリーゴールドの染めの布を使い・・
ヘキサゴンはハンド・・
アップリケはフリーハンドのオリジナルのお花〜
ミシンでそっと走らせた・・キルティング
北海道キルトウィーク2008
ミニキルトコンテスト「環境」でセトコ賞をいただいた作品です。

パッチワーク倶楽部67号に掲載されました。

姪がこのタイトル「一粒の種から」を考えてくれました〜

2008年制作
50×50



「ペーパーピーシングで・・」

kiyomingさんのHPよりKiyomi's Paper Piecing Patterns VOl.1に魅せられて
ハスクのミシンで久しぶりに作ってみました。
半紙を使ってのペーパーピーシング・・この手法は大好きです。
ミシン・・母のミシンのような・・

kiyomi's Paper Piecing Patterns VOl.1より ハスクのミシンで・・・・

2008年制作
59×50




NHKのおしゃれ工房の小関先生のキルト「ティータイム」のキルト
やっぱり部屋に飾ってみると素敵です〜
今回は2階の階段のそばに・・

「ティータイム」

今回もミシンキルトとなりました〜小関先生モード素敵です〜♪

2007年制作
88×94


北海道キルトウィーク2007のミニキルトコンテストにちょっと応募してみました〜
「夢ミルチカラ」・・なかなか思い浮かばなくて直前3日間にダッシュ
私の小さな5歳の時の絵をモチーフに選びました。
思いがけずオデッセー賞なるものをいただきびっくり。
なぜか?気恥ずかしい・・

「The Flowers」

幼い頃・・よくお家とお花の絵を描いていた私でした〜

2007制作
50×50




ふぁい☆ママちゃんのオリジナルリンダちゃんのスーチャン他・・
チューリップのパターンのキルトを作りたくて・・
でも、なかなか形になりませんでした〜
やっと・・やっと・・

「リンダちゃんキルト」

キルティングはミシンステッチ・・3種類・・いたってシンプル

2007年制作
75.5×75.5




おしゃれ工房1月より
ペーパーピーシングで作ってみました〜
サイズは本来のサイズより小さめ・・
あり合わせの布を使って・・ミシンでサクサク・・
その昔・・・魔法使いは実は魔術師だったのかも・・


「魔法使いのタペストリー」

この魔法使いはどんな魔法をかけるのかな〜

2006年制作
41×21.2



クラフトフェスタ出品に向けて作成したキルト
今回は幸せがテーマでした。
女満別に住んでいた折によく道の駅「ほのか」に立ち寄ったものです。
田園風景の広がる道東が懐かしいです。


「メルヘンの丘」

懐かしいメルヘンの丘・・ペーパーピーシングで・・

2006年制作
28×28



昔、集めた無地の布・・もう20年も暖めて・・
そろそろ何かに生かしてあげたい〜と思っていた矢先・・
出会いというのは突然?やってくるのですね。
なんとその洋書・・しかもバーゲン価格になっていた。(笑)
本を開くと・・鮮やかなキルト・・私にも作れるかも〜
本と大きさも一部ちょっと違うけれど・・・


「DOUBLE IRISH CHAIN」

エキゾチックに・・アイリッシュチェーン・・

2006年制作
ADELE CORCORAN ET CAROLINE WILKINSON
MINI−QUILTS より
60×48.5


***************

「CONRTHOUSE STEPS」

無地の布を使って・・クッションも作ってみました〜♪

2006年制作
ADELE CORCORAN ET CAROLINE WILKINSON
MINI−QUILTS より

42×45

***************

「MINI−PATCH」

ボーダーが紫なのでなぜか青・・

2006年制作
ADELE CORCORAN ET CAROLINE WILKINSON
MINI−QUILTS より

80×80


Violaさんのキルトに憧れて・・・・トルソーのキルトが夢に現れる・・
なんとキルトジャパン109号にViolaさんのトルソーのクッションが掲載され・・
是非、作りたいと思った。しかし・・布とアレンジが今ひとつ。
なんと作り出して1ヶ月以上もかかり・・

しかもクッションではなくミニキルトになってしまった・・・
まだ、未熟ですが・・やっと出来ました。

「トルソーのミニキルト」

Violaさんのキルトに憧れて素敵なトルソーにチャレンジ

2006年制作
64×59

☆掲載作品の無断転載は固くお断りいたします。

Copyright(C)2003.miwako. All Rights Reserved /since 2003.12.13

HOME  gallery