HOME

my gallery

クリスマス

夢と想像のイベント〜


今までにクリスマスの作品を作成しましたがほとんど妹のお家にもらわれて行きました。
手元にある作品をすこしづつご紹介致します


スノーマンを囲んで・・クリスマスデコレーション・・

昔〜このデコレーションに魅せられて毎年お友達へのプレゼントに送っております〜
今年もまた・・その時期がやってきました。誰に送ろうかな??



クリスマスミニギャラリー

昔〜教室の教材として作成したり〜また、友人のプレゼントに・・
この20数年にかなりの数を作ってきました。
今思えばつたない作品ですが・・
そのほんの一部をご紹介いたします。

(本を参考に・・)


ゆきだるま・・本物の雪で作ったのが懐かしいよね〜

「ゆきだるま」

(1982年〜1994年制作)

可愛いハートでしょう〜 かれこれ20数年前に作ったものです〜 本を見て作った状差しです〜 可愛い小箱に何が??
[Heart.2] [House] [Tree] [Present]


可愛いリース・・ドアにもどうぞ〜 星のようにきらきらと輝いていたい〜 みんな大好きなクマちゃん〜 こんなミニのツリーも可愛いでしょう〜
[Wreath] [Star] [Bear] [Tree]


ロウソクを灯してクリスマスイブを待ちましょう〜 ベル・・私の幼稚園にもあったなあ〜 ミニのブーツ・・今までにた〜くさん作りました。 この形が愛らしい〜
[Candle] [Bell] [Boots] [Cane]


ステンシルのサンタさん〜今年は何をプレゼント? ゴウジャスに飾り付け〜 ステンシルでクリスマスを祝います〜

[Santa Claus]
1990年制作

[Wreath]
1988年制作

[Decoresion]
1988年制作



ポインセチア・・この時期は必ず飾ります〜 この可愛いアップリケが気に入って・・チャックさんの本から ホワイトクリスマス〜柊を刺繍して・・
[Poinsetia]
1994年制作
[Stecks]
1990年制作
[Hart]
1994年制作


ようこそ〜クリスマスにお客様をお出迎え〜 昔〜バザーといえばこれを作ったおりました〜 壁掛けのツリー・・可愛いリボンがた〜くさん・・
[Welcome]
1988年制作
[Hanger]
1988年制作
[Tree]
1990年制作





星をテーマに・・

クリスマスサンプラー

1992年制作
120×120

星のパターンで・・クリスマスを祝います〜





万華鏡を覗いたときめきが広がります〜
染色の布を使ったこの作品は
パッチワーク教室29号に掲載。

クリスマスタペストリー

1994年制作
58×58

星をイメージして・・万華鏡のように・・





クリスマスが来るたびなぜかワクワクしてきます。
クリスマスと言えば
サンタクロースですが
モデルは3世紀終わりから4世紀のはじめにかけて
トルコの南西部ミュラというところに
住んでいた司教、
ニコラス
言われています。


いつの頃かわかりませんがこの方・・11世紀には
ロシアの国の守護聖人に祭られる様になっておりました〜
また、12月6日はニコラスの日としてお祝いですが
シンター・クラウス(ニコラスの愛称)で
いつの頃かサンタークロースに変わったとか〜

ニコラスの日の前夜は
よい子には贈り物を持って
悪い子には小枝を持ってやってくる」とか〜
いつの頃か8頭のトナカイにそりを引かせて
北欧からやって訪れるなんて〜
とってもメルヘンチックなお話です。



昔、私のカトリックの幼稚園ではこの時期になると・・
キャンドルを毎日1本づつ灯して当日の
クリスマスを待っていたのです。
4?年前の12月。
懐かしい思い出です。





☆掲載作品の無断転載は固くお断りいたします。

Copyright(C)2003.miwako. All Rights Reserved /since 2003.12.13

HOME  my gallery