HOME

my gallery

可愛い小物 



何げな〜く作っていたら・・・
出来ちゃった〜

☆ティーコゼー ☆

妹の好みのホワイトでキルティングはミシンでランダムに
早速、画像送ってもらいました。
2009年にも同じようにホワイトで作ったものは
どこに消えたのか・・見えない・・笑
カボチャのデザインになったけれど気にいってもらえてよかった〜







☆ティーコゼー ☆

小関先生の花のキルトより
キルトに使われなかったマーガレットのパターンを利用して
ちょっと作ってみました〜

ティーコゼーを作ってみました。お花のパターンで・・





☆ハートの茶巾 ☆

また、作りたくなりハートのペーパーピーシングで作りました。
ワンブロック10センチ角・・ハートに見えますか?
プレゼントに差し上げるつもりです。
さて?どなたに・・






☆ログキャビンの茶巾 ☆

黒羽志寿子さんの本「自由自在にログキャビン」より・・
ワンブロック9センチ角の可愛い茶巾
癖になりそうな・・このパターン







☆ペットボトルホルダー ☆

街に出かける時に便利かな〜と・
小関先生の本のストリングポーチをちょっと真似て・・
プレゼントにいいかも・・

ストリングポーチは愛用ペットボトルケースに・・




☆ポーチいろいろ ☆

小関鈴子先生の本より・・
お気に入りのお揃いの布で作ってみました〜
ストリングつなぎのポーチ(左)と
ペーパーピーシングで矢印のペンケース(左)

小関先生の本より・・ポーチいろいろ





☆ハウスの携帯ケース☆

新しい携帯を買ったのでまた、携帯ケースを作ることになりました。
今度は?と考えてひらめいたのがこのミニのハウス・・
ミシンで縫うのでとっても簡単でした〜
あり合わせのものばかりで・・思いつきの私のオリジナルです〜


また・・紬もめんで・・ミニのハウスをピーシング

☆デジカメケース☆

まだ、上手に出来ないけれどお花をフリーモーション・・
こんなデジカメケースを・・またもや息子のフリースで作ってみました。
持ち歩く頻度が多いのでカバーで時々楽しんでいます。
今回も小関先生の本を参考にしました。

お花のデジカメケース・・秋バージョンです。

☆ピンクッションとブックカバー☆

ちょっとピンクッションで遊んでいたらブックカバーも出来てしまったのです〜
下のポシェットの布のあまりを接ぎ合わせて・・
リボンやテープなども使い・・これからはまりそうな予感です。
(これも小関先生の本を参考に)

ウキウキ・・可愛いものを作っている時は幸せです〜

☆ポシェット☆

小関先生の「スクラップキルトの楽しみ」の本を見ていたら可愛いポシェットを作りたくなりました。・・
でも・・私はサイズを変えてシンプルに・・タグとリクラックテープなどを使いました。
大好きなつむぎもめん赤の布で・コードはあるもので・・・  
大好きな布を使って・・



☆ メガネケース

いつも部屋の中で・・眼鏡を置き忘れる私・・
ある時ふと・・とても良いヒントをいただいたので・・
ちょっと私流オリジナルで・・たまたま切ってあった切り落としの布を使い・・
左は接着芯入りで首から下げるもの、右はキルト芯入りのミシンキルトで立てかけるもの・・
これでもう・・大丈夫かな〜
眼鏡ケース・・これで捜さなくなるかな〜



☆フエルトの携帯ケース☆

昨年、お友達が素敵なお店を紹介してくれました〜
なぜかこのオレンジがとても気になって・・
本を片手に見よう見まねで作った私のフエルト作品第1号〜
かなりいいかげんというか・・世界に1個の私のオリジナルとなりました。
次回はもっとお勉強してから作りましょう・・

原毛で作るフエルト〜洗剤でじゃぶじゃぶ洗いながら・・



☆ハートのメジャー ☆

普段はあまり使わないメジャーですが・・・ちょっと可愛くドレスアップ〜
自分流のアレンジでステッチなどをいれたり・・
ミシンでアップリケなどをしてみました。

ハートのメジャーです〜可愛くドレスアップです〜



☆クレイージーミニバックとピンクッション☆

新しいミシンを購入後始めての作品。
ミシン屋さんの店長さんに作り方のポイントを教えてもらい
あり合わせの布で作ってみました。
このミニバックはデジカメがちょうど入ります。

とても小さいけれどいろいろ入ります〜



☆赤いクロスのポーチ☆

とても綺麗な赤い布を見つけたものの・・しばらく何を作ろうかと・・
barbieの画像の背景になっていたこの布・・
手頃なポーチを思いつきました。何をいれようかな??





☆フラワーボトルケース☆

ふぁいママさん
オリジナルのボトルケース・・
いたれりつくせりの丁寧なキットと詳しい説明書に感激でした。
持ち手とループも完成していて接着芯もついている〜
始めてのフリーモーションにドキドキ・・ワクワク・・まだ、下手だけれど
とっても嬉しくて・・フリースのフワフワ感にほおずり・・
大切に使いましょう〜(もったいない〜)

可愛いお花のペットボトルケース・・ふわふわ・・



☆ヘキサゴンのポーチ

あり合わせの端切れで思いつくままに
まるでスカートのようになっちゃった・・とりあえず何を入れようかな?

たくさん出来る端切れで・・ポーチを・・


ちいちゃなバスケット

はじめは、上蓋が可愛いクロステッチのバスケットだったのですが・・
年月と共に汚れたのでルニューアルしました〜
お薬をいれたり・・サイズは18p

見本の布を利用して作りました〜



☆なべつかみ

昨日、小関鈴子さんの本「ミシンだから楽しいの」を買ってきた〜
これなら私のブラザーのミシンでも出来るかな?
布も端切れを利用して・・あっという間の作業だった・・・

小関鈴子先生の本を見て早速作ってみました〜





☆デジカメケースと携帯ケース☆

タコイズブルーの素敵な布が手に入って・・
夏用にちょっと作って見ました〜
派手な色なのですが・・私の大好きな色です〜
そう言えば・・昔の私の職場の制服がこの色でした〜
もう少しアレンジしたかったのですが・・・

デジカメケースと携帯ケース〜「ねえ〜携帯さん私達おそろいねえ〜」「そうらしいわ〜」

☆巾着☆

綺麗な紫と黄色の布があったので・・・
手のひらサイズの小物入れを作ってみました〜

鍵などを入れてみました〜

☆小物いれ〜

友人のSさんが札幌のキルト展で
小関先生モードのキットを買ってきてくれました〜
自分の布をプラスしてちょっと・・
作ってみました〜

小関モードで〜お洒落に

☆カードケース

友人Tさんが中のケースをプレゼントしてくれたので・・
早速・・作ってみましたが・・
1pと小さいのでなかなか・・進みません〜
ヘキサゴンさんの偉大さを知った私。
4ミリの世界は〜まだ夢のまた・・・夢です〜☆
古い服のタグを利用してみました〜

ヘキサゴンでカードケースを作成〜楽しく〜作りました〜



☆お手玉とキーケース☆

3〜4pの小さなお手玉
可愛いものは
作っていても楽しいなあ〜

お手玉なんて・・かなり昔の記憶〜 姪5才が昨年・・遊びに来た〜
何やら息子の部屋におじゃま虫
何かと思ったら・・机に可愛いお手玉〜

ほしい〜と言えずに
「おばちゃん、作って〜」と言われて
作ってみた〜
中には・・小豆が入っている〜

何回も練習〜上手になって帰った〜
昨年〜小関先生の本を買ってきた〜
思わず作りたくなる・・
キーケース〜

お友達にも・・作りました〜
車のキーを入れています〜いつも捜していたの〜こんどは大丈夫〜




☆ピンクッション☆

あなたは・・どっち派?

小関先生の布で作成したピンクッション〜☆ 小関先生のオリジナル布を
使って〜
小さなお花を添えました〜
ボンボンを使って〜
ちょっと・・
プリティーに・・
プリティに作成〜ピンクッションも気分でいろいろ〜





想い出の布で
また何か新しいものに作り替える楽しみ〜


☆バービー人形☆

昔、小学校高学年の頃に着せ替えをして
遊んだ想い出の人形〜
なんという名前だったのか?
当時は赤いスカートをはいていました〜

バービーちゃん・・また新しいドレスが必要かも〜





私の30年前の・・ ミニスカートを利用して〜
(可愛いピンクの花柄の別珍)


☆携帯とデジカメのケース☆
ちょっと刺繍を〜

また・・再利用で・・生まれかわりました〜

☆掲載作品の無断転載は固くお断りいたします。
Copyright(C)2003.miwako. All Rights Reserved /since 2003.12.13

HOME  my gallery