1996年が、いよいよ明けました。Miw家にどんなドラマが繰り広げられるか! た・の・し・み。

あなたの「ある日のできごと」も教えてください。


ある日のできごとの「目次」:


西武園ゆうえんちカウントダウンで一家遭難の危機!秀真大丈夫か?(12/31〜1/1)

「今年こそは、」と(#実は昨年は、もうちょっとのとこで間にあわなかったんだよね。) Miw一家は自宅近くの「西武園ゆうえんち」へ。カウントダウン会場のスケートリンクに着いたのは、大晦日の夜11時30分くらい。「あ〜ホントに寒いね。#なんでこんなに苦労してここにいるんだ」 花火、はなび、カウントダウン、「暖かいコーヒー買ってきて!」「地面も凍ってっるねっ」、はなび、ハナビと心待ち。#それにしても、寒い!!
いよいよ、カウントダウンが始まる。「10・9・8・・・3・2・1」とみんなで声あわせ、 「1996年あけましておめでとうございます」と仕掛け花火。ひきつづいてフジヤマ型の ナイヤガラ花火で、「あれこれだけ?」とちょっと間があいて、打ち上げ花火の連発「オーなかなかや・ね〜。」とちょっと満足。#さすがに、大輪型花火はなくて「来年はもっとハデに!」西武園さん お願い!。

「パパはどの花火がよかった?あ〜ちゃんは「あけましておめでとう」の花火」そういいながら、 いつものダッコの体制に入る、あかり。「最後のね〜」#もうすでにアカリは寝ている! 「寒かったけど花火きれいだったね。」
ところで、電車はまだか?えっ、1:35分までない?じゃ50分も待つの?ご冗談でしょ。
#いや、厳しい現実だった。
暖をとるところもなく他のとこへいく元気もなく(#アカリが重いし) とりあえず、ホームのベンチに座ってひたすら電車を待つしかないね。#早めに電車も来るだろう、ってね。しかし、「こない!!えっまだ5分しかたってない!」。
と、突然ヒデマが様子がおかしくなった。#突然歌いだだしたり、笑ったり。 大丈夫か!!寝るなよ。(#父親はけっこう真剣!何の余裕もない。・・・一家遭難の危機!)

『や〜〜っと』電車が「時間通り」きて(#もっと早く着てもバチはあたらんとおもうけど) ほとんど無口で所沢駅からも小走りに走ってウチに帰りましたとさ。#2時30分くらい!?
そのときの、コタツがあたたかかったこと。「一生忘れられない!」>ね、みんな。
#うん、でも「一生忘れられないこと」が多すぎて、覚え切れな〜い!?

とりあえず、1996年があけました。凍えないように歌ったり、笑ったりしながら つらいときは、あのコタツを思いだそうね。
#でも、けっこうつらいことがなかったりする(お騒がせ)Miw一家でした。

なにしろ、ことしも皆様よろしくおねがいします。
ある日のできごとの「目次」に戻る

あかねちゃん一家とカラオケ大会で大騒ぎ!いつの間にあかり!!(1/2)

Miw家正月の恒例?行事となった。カラオケ大会。「パパは、しょうがないからヒロミゴウとスピッツとゲットアロントゲ・・・ねー聞いてる?」#いちばん楽しみにしてる。
今年は、アカネちゃん一家と夜8時からスタート。
とりあえず、パパのイノセントワールドが終わって、あけましておめでとうの乾杯。

「あ〜ちゃんはえーと、この「勇気100%」うたう。」「なんだニンタマのウタだって?うたえるの?そういえば、秀真「お正月」歌ってよ。うまいもんね。」
と、そうこうしてるうちイントロにひきつづき「・・・♪・・」おっうまいじゃないか。
こうして、ここにまた1人の「Miuジシャン」誕生。(#というよりコミカルエンターテイナー) 「おそるべし。」

ある日のできごとの「目次」に戻る

浅草寺初詣で「焼たての人形焼が食べたかった!」ママ悔し涙(1/3)

浅草に行きた〜い。と、たってのママの希望(なにも好き好んで人ごみの中へいかなくても) で、一路浅草へ。「みんな〜今日は自分のお年玉ちゃんともって、好きなものかっていいよ。 じぶんのおかねで。」とパパ。

とりあえず、浅草寺に圧し潰されそうになりながら参拝して、お腹がへったネでおでんと、 やきそばとやきとり食べて、いざお買い物。
まっさきにあかり、迷いに迷って秀真、であとはママの・・・「焼たての人形焼」
#パパは肉マンでした。

なんどもなんども(何回か忘れた)、いってもすごい行列。で、作ってるのみると職人さんが なんか丹精込めて(?)少しずつつくってる。
なんか、せっかくきたんだからと並んだものの、一向に進まない。
結局、近くの「焼たてのおせんべい」を食べて。そこ(おせんべいやさん)の「人形焼」 も「おみやげに買ってくるワ」で買って戻ってきたママ。

「ねえ、きいて。1週間もちますよってさ。」(さ、さっ。かえろっと。)


いよいよホームページオープン?いつになったら完成するんだろう(1/7)


ホームページ完成!?えっまだ、文字だけだけどね。(1/14)


お絵描きセット買った!でもホームページへのはりつけできな〜い(1/21)

そうなんですよ。悩みに悩んでMiuパパが、「運命的な出会いだ。」(また始まった) といってタブレット(ArtPad)とスマートスケッチを買ってきた。「これで、秀真とあかり の絵がホームページにのせられるゾ。」「ヒデマー、あ〜ちゃん。どんどん描いてよ〜。」 「は〜い、わかった。」
「いっぱい描いたね。」「パパもこのロゴをはりつけるゾ。」それが、土曜日の夕方。

ところが、「あれ?」様子がおかしい。「PICTをGIFにして、でreduce-colorはどう するんだっけ。」「ま、いいか。とりあえず貼り付けてみよう」 「えっ、なんでこんなに大きくなるんだ。4倍ダゾー!」 「あ、そ〜か。」「やっぱ、だめか。」(これのくりかえし) 結局、日曜日の夕方になってビール飲んで「来週までのおたのしみ!」だとさ。

どなたか、アドバイスをお願いします。

ある日のできごとの「目次」に戻る

わが家のMAC、メモリ増強で、またまたピンチ(1/28)

秀真とパパだけで川真田家の「ち〜ちゃんとしゅりちゃん」のお誕生会にいきました。
(#あかりが、"かわいそうに"インフルエンザのためです。)
おすしと焼肉をごちそうになって、「全国のど自慢大会」と「中学生日記」に久しぶりに考えさ せられ(?)、FMVのソリティアをトモmamaにご指導になり、でいつもの通りちょっと眠って.... #本当に、たのしく過ごさせていただき、ありがとうございました。
(miuパパ&ヒデマ>川真田さま )

おっと5時になって、できたてのうなぎのおみやげもって、池袋で16Mメモリと漢字TALK7.5.1 を買ってきました。(#何の脈絡もないですね。小学生の日記ですね、これじゃ。)

「よしこれで、いままで苦労かけたけど、わがやの Macン、クンも元気100倍だ。 絵も自由自在にあやつれるぞ〜」とすごくハイテンションで、miuパパは、 部屋にはいって......
「そーか、なかなか簡単じゃないか。」「よーし、20Mになったぞ。」
「あれ?システム15M!!」『5Mしか空がない!じゃないか』「おかしいな。」

先週にひきつづき、またしても...... 5回も内蔵ハードディスクを初期化して、わけもわからないうちに、やっとセッティング 完了したのが、「エッ4時。(もちろん深夜)」
#おやすみなさい。

ということで、また、絵のほうは「来週までのおたのしみ!」#いつになるのやら。


ビックバンとなめくじうお(2/4)

「#ひでまです。」

きょうは、ビックバンりろんのこと、「うらうちゅう」のことをパパと話して いたらママが「わあ、」と驚いてました。#ママは知りませんでした。 ブラックホールから「うらうちゅう」にいったものが、ホワイトホールからでてくる。
今、うちゅうはひろがってるんだけど、やがてはちじんで、バクハツしてつぎの うちゅうが始まるんだって。
そして、(いろいろむずかしいことがあって、) なめくじうおが人間の祖先なんだって。

あ、それから恐竜は「花」に追いやられたんだよね。
ヒデマとパパは、「NHKの生命30憶年はるかな旅」ビデオをみながら、そ〜か、そ〜かと同じようなキラキラ目して。
#この目は、しばらく、つづきそうだ。

ある日のできごとの「目次」に戻る

わ〜い雪だ(2/18)

Miuファミリーは雪が降ると、本当に喜ぶ。#南国育ち!頭の中も!?
秀真もあかりも、それ以上にパパがウレシクへしかたない。
「雪がつもってるぞ〜」とバケツとチリトリをもってとびだしていった。
秀真とあかりもいっしょになってマンションの通路や階段につもった雪をチリトリでかき集め、 バケツに入れて固めて玄関わきにつみあげていく。

「すごいでしょ」「きれいだね」とキャキャッキャッやってると、大家さんがホウキもって 階段を掃きはじめたり、お隣さんがチリトリをもってとび出てきて「すみませんね〜」。
「えっ?あ、いやいや。大丈夫です、やっときますから。」
#たんに、遊んでるだけですから彼等は....:)
妙に親切した気持ちと、おまけに「これ、どうぞ」とお隣さんからお餅をいただいて 上機嫌で、でき上がった雪ダルマと記念撮影!
また、来年の雪をひたすらタノシミにしている、お気楽Miuファミリーでした。


マックワールドEXPOでおみやげいっぱい!(2/22・24)

よし!とMiuパパは、今年もマックワールドEXPO(幕張)に行きました。 アップルはいろいろと苦戦しているようだし、と行ってみるとすごい人、人、人。 やっぱり、マックだと妙に誇らしげになってブースをあっちこっち飛び回りました。

今回は特別目新らしいものはなかったような気がしますが、アップルのいわゆるアドバンスト テクノロジーのおさらいって感じで改めていろいろ参考になりました。
#CD-ROMが21枚もあつまったし:)
Page Mill、cyberdog、Pippin、OpenDoc、LightningGX、クラリスドロー、翻訳ソフト、 Magic Cap、Newton、エキスパンドブック、文字放送なんかが特に興味をひきました。

それにしても、いつになったらマック(68系)でJAVAができるようになるんだろう。 頑張れ、アップル!#お願いだから。


秀真のホワイトデー奮戦記(3/10)

秀真とあかり、パパで所沢西武にホワイトデーのプレゼント買いにいきました。 「自分のおこずかいで買うから。」と頼もしい秀真。いざホワイトデー特設会場に! 「あかねちゃんと◯◯ちゃん(#本命!)は500円でとあーちゃんとママは 800円かな!?」 あれとこれを組み合わせてと、いろいろ真剣にかんがえてる。

あかりは、「あ〜ちゃんは〜、これでいいや。」秀真の目がキラと光って、 「すぐ決めず。よく、いろいろみて考えてよ。」 #自分の方はなかなか目移りして 決まらない。「じゃこっち。」「だから〜」「じゃ、いい。」「そんなに怒りながら買うんだったらやめなさい。」と大騒ぎ。 ようやく決まって秀真は両手で一杯抱えてレジへ。おっすごい列!「じゃパパはママ用の口紅買ってくるからここに並んでなよ。」
で、戻ってくると、まだ列の最後尾で商品抱えて2人でベソかいて並んでる。

「どうしたの?」と聞いたとたん。大きな涙。「だって〜」「泣くなあ〜!」 と、レジの方から販売員がとんできて、「すみません、気がつかなかったものですから...」
 #人とカウンターの陰に隠れて、わからなかったらしい。
 #どうしていいかわからずに、さぞ、くやしかっただろうね。
と一番前に入れてもらって、とりあえずよかったね。お疲れさまでした、秀真お兄チャン。


Miu家インターネットデー(3/20)

Miu家インターネットデーと題して、宮崎さんと西堀さんをおまねきしてワイワイ やりました。第1回目(去年の8月)は、宮崎さん、光井さんとMiuパパの3人で、パソコン通信やメールのお勉強会風だったので、今度こそはインターネットをいっぱいみせてあげますね、と2回目。
結果は....... 秀真とあかりが得意げにお絵描きやゲームでキャキャ、 宮崎さんも西堀さんも二角取り やTriazzleにハマッて、え〜もうこんな時間!インターネットはちょっとだけだったけど本当に 盛り上がりましたね。第3回、是非是非またやりましょうね。>みなさん

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
  • 西堀さんのひとりごと
    「暖ったかくなってきました〜、ピクニック日よりですね。好きだな〜僕は、花粉さえとばなきゃ」
    「なにをのんきなこといってるんだ!バカモノ。はやくムコへいけ!」(宮崎)
       ・西堀さんあてのお便りまってます
  • 宮崎さん宣言、「バイクで今年こそは1万キロ走破!!!」
       ★先週も奥多摩の手打ちラーメンをたべた!(激うま)どこだか知りたい?
       ★3月渓流解禁、3月17日現在4回釣行、穴場乞う!
       ★島田さん、メールだしたので読んだらお返事まってます。
    ▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
    ある日のできごとの「目次」に戻る

    金魚すくい、大丈夫か!?その金魚(4/7)

    清瀬の西友で秀真とあかりとパパで金魚すくい。マックでは名人級の秀真も、実際やってみると 難しい。まっ、とりあえず秀真とあかりで2回ずつやって、とりあえず4匹の金魚をもらった。
    あ、そ〜なんだよね。問題はこの金魚をどうするかだよね。

    「誰か、あげる人いないかねー」とパパはすでに弱腰。#どうせ、すぐ死んでしまうんだ。
    帰り、あかりが金魚を 電車のシートにぶちまけた。#あ、あーっ!
    「パパが本気で怒ったあ〜」と、シクシク。秀真が「大丈夫だよね」とあかり をなぐさめる。#それにしても先が思いやられる。 とりあえず、水栽培用の容器に入れて、「ちゃんと餌とかあげなさいよ」と。
    #以来、何日、生きていられるか。毎日、心配なパパとママでした。


    航空公園でお花見(4/21)

    秀真の剣道の帰りに、みんなでおにぎりもって桜満開の航空公園に行ってきました。 すごい人でしたね。「所沢にいてよかったね。パパはこんなにのんびりとワイワイさわぐ のが一番好きなんだ。」(#もう、酔ってる!?) 「おいしいね。こういうトコで食べると....」(ママの顔色をみて)「いつももおいしいけどね」と秀真。

    「お菓子もって、基地にいってくるから。」と秀真とあかり。
    見に行ってみると、木にお菓子の手提げ袋をつるして猿のように遊んでる。
    「大丈夫か!?」秀真はまだしも、あかりは。 「あ〜ちゃんは、もっと高くまで登れるよ。」#自分の子供の頃を思い出したパパでした。 #血は争えませんね。


    西武ライオンズ球場(4/28)

    ライオンズ×ダイエー戦見にいってきました。本当に天気がよかったです。日射病にならないか心配だったくらい。
    といっても、根っから野球に興味がないパパはスタジアムチケットをニコニコ握り締めて、「ビール!」「焼き鳥!」「お弁当!」「ビール!」「ビール!」。
    横で秀真とあかりはおかしとフランクフルトとサンドイッチを食べながら、途中もらってきたパズルで風車とか作って.... ママだけは応援グッズ買ってきてシャン、シャン、シャンっとやってたかな〜。
    ほんとーにいい1日でした。結局、どっちが勝ったの?まーいいか。


    「クラインのウンチ」発見!(5/5)

    ウオータースネイクって知ってますか>みなさん。
    駄菓子屋さんコーナーで秀真が「気持ちわる〜い」と 妙に気に入って買ってきました。 「ウンチい〜がどんどん出てくるぞ〜」といいながらキャッキャッやってるのをMiuパパ が「どれどれ、どうなってるんだ」と見てみてビックリ!こ、これはあの「クラインの壷」だ 「何それ?」「メビウスの輪の三次元版だよ。内側と外側が連続しているんだ。」 「ふ〜ん。そ〜か、クラインのウンチか。」(秀真)
    「クラインのウンチいッ!」「ウンチい〜がどんどん出てくるぞ〜。コワイじょー」この話題、とうぶん続きそ〜だ。
    #まだ、Miuパパは妙に感動している。 「クラインのウンチか」 是非、手にとって見て欲しい。

    ある日のできごとの「目次」に戻る

    あかり、北の台公園で大怪我(5/16)

    パパがインターネットworldで幕張にいって、いっぱいオミヤゲをもらってきたら、 玄関にはり紙。「あかりが頭切ったので、病院にいってます。」父親としての責任感みたいな ものに苛まれながら、待ってるとホータイでグルグル巻にしてあかりが帰ってきた。
    「大丈夫か?」(#なわけないよね)
    「あかりが頭から血出してるっていうから、ホントにもう全速力でドンデいった.... 秀真なんか真っ青な顔で、あかりの頭をハンカチでおさえてて...お兄ちゃんはやっぱり 頼もしい。....」とママ。
    「そーか、また北野台公園の遊具から落ちたか、許せないな!」と興奮するパパ
    パパってのは、いつも、こういう時にいないんだからね。#ゴメンね
    早く直って、航空公園にでも遊びにいこうね。
    #とにかく、みんな気をつけようね。特に、北野台公園で遊ぶときは。


    秀真、季節はずれ?の運動会(6/2)

    緊張の50m走。どんどん、出番が迫る。パパもママも(あかり以外は)ハラハラしながら 見ている。ビデオもとられている。
    いくら、パパやママが「大丈夫だよ」とか「順位なんて関係ないよ」とかいっても、 やっぱり、カッコワルイよ。ドンケツになったら。みんなに拍手でもされたら....

    ヨーイドンで全速力。気がついたら3位、もうちょっとで2位。やったあ〜!
    「パパもママもあかりもみてた!?」

    さぞ、緊張したことでしょう。大の苦手の50m走(マラソンも)だもんね。 やったね!「パパ〜3位だったよ。」って飛んできた時の顔とてもかっこよかったよ。
    「そうだね。もうちょっとで2位だったのに、おしかったね。」「ウン!」 ホントにうれしかったね。来年は、1位めざしてがんばろ。 本当におつかれさまでした。

    ある日のできごとの「目次」に戻る

    あかりの父親参観オサワガセ(6/16)

    最後の最後に泣いちゃったあかり。
    先生もあせっちゃって、なんかイジワルしたらしい子の ところにあかりを連れていって謝らせたり、機嫌とったり。なにせ、あかりは一番前だから、 みんなの注目を一杯集めちゃったね。#あの子のお母さんも謝ってきたし... で後で帰り道で「どうして泣いたの?」って聞いたら、
    「別に、忘れちゃった!」 だってさ。 なんともはや。オサワガセさまでした。

    あかりの初めての動物園(6/23)

    「あ〜ちゃん、キリンやゾウみたことない。」ということで、いざ上野動物園へ。
    miu家族とママの妹のリンリンで。「あ〜かわいい〜」と鳥とサルをキャッキャ見すぎて 「おっ時間がない」「モノレールまで走れ〜!」結局、ゾウはみれたけど、キリンやトラや、 サイはみれなかったね。今度また。
    それにしても、広いネ上野動物園。
    ある日のできごとの「目次」に戻る

    ついに、miu家にFAX登場!(7/16)


    秀真10才!(7/19)


    久保くん迎え、第3回インターネットデー(7/28)


    miu家のネットお引越し★メールアドレス変わりました(7/31)


    テレホーダイでご満悦のパパ。(8/1)


    「一路、房総へ」で、miuパパ日射病の危機(8/6・7)


    あかり6才!(8/11)


    パパ念願のデジタルカメラ登場!おやっ(8/15)

    ある日のできごとの「目次」に戻る

    あなたの「ある日のできごと」も教えてください。

    1:私の「ある日のできごと」↓

    2:お名前をどうぞ
    3 :E-Mail アドレスは?


    お便りをお待ちしてます。 masatomi@interlink.or.jp(☆Miw家のメールアドレスです)

    秀真&あかりのページへいく

    Miu -papaとmamaのページへいく

    み Miw!ホームページに戻る