年度主題『祈りの絆に結ばれて』

年度聖句「兄弟たち、わたしは彼らが救われることを心から願い、
            彼らのために神に祈っています。」(ローマの信徒への手紙10:1)

執事就任式

2012年度のあゆみ

2012年度の5人の執事(教会役員)
の就任式が行なわれました。
前年度と同じメンバーです。
さらに充実した奉仕が為されるように、
神さまからの導きと力がありますように。

2012.4.1


イエスさまの復活によって与えられた
希望をみんなで喜び、礼拝を捧げ、
交わりの時を持ちました。

イースター準備&イースター礼拝  墓前礼拝、野外愛餐会2012.4.7〜8

←イースターエッグ作りの様子。
  うまくコロコロできたかな。

イースター礼拝の様子

ゴスペルグループの賛美

墓前礼拝の様子

桜がきれいだった野外愛餐会

母の日の祝福2012.5.13

教会に連なる女性たち(女性会の皆さん)が、
これからも元気に信仰の道を歩まれることを
祈りつつ、祝福の時を持ちました。
「希望をもって喜び、苦難を耐え忍び、
たゆまず祈りなさい。」(ローマ12:12)の
御言葉のしおりが、プレゼントでした。

ペンテコステ(聖霊降臨日)2012.5.27

聖霊の風を受け、聖霊の炎に燃やされて、
教会の誕生を喜び、
今一度!福音宣教に出かけていく決意を
新たにしました。

ゴスペルグループによる賛美、♪聖霊、来たれり♪

赤いランチの愛餐会。今年は野菜いっぱいのヘルシーな和食でした。

花の日 2012.6.10

みんなで花々を持ち寄り、アレンジメントを
つくり、施設におられる高齢の方たちに
お届けしました。
また、近所の交番にもプレゼントしました。
花に込めた祈りが、ひとりひとりに届きますように。

父の日の祝福2012.6.17

教会に連なる壮年の方たちの歩みが
守られるように、祝福の祈りのときを
持ちました。
この日のランチは、壮年会がはりきって、
チキンカレーのランチをふるまいました。

金曜集会:クッキー作り2012.7.6

東北の震災被災地にある3つの
教会、盛岡教会、仙台北教会、
郡山コスモス通り教会の方たちを
覚え、応援の祈りの思いを込めて、
クッキーをつくり、送りました。
支援の働きの最前線に立つ教会の
働きが、これからも支えられますように。

西関東地方連合・松本ワークキャンプ
                                         2012.7.8〜9

今年で4回目となる松本ワークキャンプ
に、三島教会のメンバー5人が参加
しました。
富士吉田教会に前泊し、翌朝、
長野県松本に向かって出発しました。
松本蟻ヶ崎教会の庭の草取り、枝切り
の作業をし、昼食は、松本福音村教会の
メンバーのお店でビビンバをいただき、
福音村教会も訪問しました。
7教会、30人の参加で、祝された交わりと
協力伝道の時でした。

子どもスペシャルデー2012.7.27

猛烈に暑い一日でしたが、
守られて、楽しい交わりの時を
過ごすことができました。
礼拝でイエスさまの御言葉、
「あなたがたは、世の光」に聴き、
賛美をささげました。
その後、、ステンドグラスの工作を
楽しみました。
そして、お楽しみのクッキー・
フルーツポンチ・かき氷のおやつ。
子どもたちの心にイエスさまの愛が
届きますように。

ゴスペルを歌う会「そよ風」訪問2012.7.28

ゴスペルをうたう会で、高齢者施設
「そよ風」さんを訪問し、デーサービスに
来ていた方々に、ゴスペルと童謡の歌の
プレゼントをしました。
♪みかんの花♪や♪茶摘み♪は、
みなさんも一緒に歌ってくださり、
短い時間でしたが、イエスさまの愛の
あたたかさをお届けできたと思います。

平和礼拝2012.8.5

シリアの内戦は続き、多くの命が失われています。
福島の原発事故の災害は、今なお多くの人々を傷つけています。
私たち一人ひとりが、平和を創り出す者となれるように、
祈り願いつつ、礼拝を捧げました。

敬老の祝福 2012.9.9

教会に連なる80歳以上の方たちを覚え、
その歩みに感謝し、信仰の支えと健康を
願い祈りました。
礼拝に出席されたのは4人の方たちですが
今施設に入っておられる方たちのためにも
祝福を祈りました。
浜松教会を会場にして、女性連合が
支援している宣教師やボランティアの
働きについて講演を聞き、そのために祈り、
捧げました。
三島教会からは、7名で参加。
小雨も降る中、新東名も使って行ってきました。

西関東地方連合・女性一日研修会2012.9.17

三島教会からの参加者

特別伝道礼拝2012.10.14

特別伝道礼拝を、末永昶先生を講師に
迎えて行ないました。
御言葉を通して、無くてはならぬ一つの
ものを、みんなで心に留めました。

愛餐会では、末永和枝先生の証しも
お聴きし、あたたかな楽しい交わりと
なりました。

転入会式2012.10.7

10月はじめ、IJCS(シンガポール国際
日本語教会)からSさんたちの転入会の
証しがありました。
若いご夫妻が加わられることは、嬉しい
ことです。
オリーブの木と鉢植えをプレゼント。
三島教会にしっかりと根を張ってくださいね。

召天者記念礼拝2012.11.4

11月の第一主日に、召天者記念礼拝を
行いました。
天におられる方たちと共に、すべての命を
包む神さまの恵みに感謝し、賛美をささげました。
ご家族、関係者の方たちも来られ、
共に礼拝でき、感謝でした。

子ども祝福式2012.11.11

礼拝で、子どもたち(小学生以下)のために、
祝福の祈りをささげました。
子どもたちが、これからも、イエスさまに
つながって成長することを、祈り願っています。

宣教師報告会2012.11.23

西関東地方連合の宣教師報告会が
三島教会で行われました。
タイ派遣の日高嘉彦先生、龍子先生による
メッセージと報告を聴き、
異文化に向きあうことは、自分自身を省み、
変えられる大切な機会であることを
教えられました。

嘉彦先生のメッセージ

龍子先生の報告

子どもクリスマス2012.12.15

アドヴェントの土曜日の午後、
大勢の子どもたち、そして、おとなも一緒に、
イエスさまのお誕生を喜び、祝いました。
礼拝でクリスマスの物語に聴き、ツリーの楽しい
工作をし、おいしいおやつもいただきました。
一人一人の心に、「インマヌエル(神、我らと共に
います)」が刻まれました。

できあがった「ツリーの壁掛け」を持って

クリスマスのお話を聞く子どもたち

工作の様子

礼拝では、星の学者たちが冒険してイエスさまに
出会い、新しい道を歩み始めたことを覚えました。
ゴスペルグループの元気なsilent night
(きよしこの夜)も感謝でした。

愛餐会では、それぞれの持ち寄りで、
豊かな食卓を囲み、壮年会の賛美や
子どもマジックなど、楽しい出し物もありました。
♪アーメンの波が来る♪恵みでした。

クリスマス礼拝・愛餐会2012.12.23

ゴスペルグループ賛美「silent night」

愛餐会のごちそう

恒例の壮年会楽団

子どもマジックショー

クリスマスイブ礼拝2012.12.24

静かな夜、イエスさまが生まれたあの夜
(silent night)の出来事に、御言葉と賛美に
よって、思いをはせました。

礼拝後は、寒い夜空のもと、町に向かって
クリスマスの賛美を歌い、
その後、暖かな部屋で、ティータイムの
交わりの時を過ごしました。

ろうそくを灯して

テータイムを楽しむ子どもたち

教会に連なる少年少女(中高生)、
青年たちを覚え、祝福を祈りました。
部活や仕事にも忙しい彼らですが、
イエスさまへの信仰を大切に歩んで
行くことを願っています。
聖書専用鉛筆をプレゼントしました。

青少年の祝福2013.1.13

西関東地方連合ファミリーキャンプ2013.2.10〜11

「信教の自由を守る日」を覚え、藤澤一清先生
から、戦中の教会の苦闘について講演を
聞きました。
連合の諸教会の皆さんとの交わりも、楽しく
豊かなものでした。
三島教会からは、12名が参加しました。
                   (於:天城山荘)

三島教会からの参加者

NCC世界祈祷日集会2013.3.1


年に一度、地域の教会が集まり祈りを合わせる
集会です。
今年は、移民の問題で揺れるフランスからの
メッセージに聞きました。
世界の遠い国のことに思いを馳せ、祈る、
貴重な機会でした。
                (於:教団三島教会)

洗足祈祷会2013.3.27

イエスさまが十字架の前夜、弟子たちに足を
洗われたことに倣い、お互いの足を洗い合い、
仕える愛を学びました。
洗う者も洗われる者も、心を開き、身を委ねる
大切さを示されました。

2012年度最後の日が、イースター(復活祭)
でした。厚い雲が空を覆い、午後は雨も降る
あいにくの天候でした。
でも、その雲よりはるか高い天ににおられる
復活のイエスさまを見上げ、そして、そのイエス
さまが再びこの世に来られる希望を覚えました。

イースター礼拝&墓前礼拝2013.3.31

礼拝の様子

前日の「イースターエッグ」作り

ゴスペルグループの賛美

「イースターエッグ」

教会墓地

墓前礼拝の様子