骨盤調整法 自然良能会

2016/0921更新

このたびの台風10号による
岩手県・北海道豪雨でお亡くなりになった方々と
そのご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げ、
被災されたから皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆+◆◆+◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆+◆

┏━◆◇━━━━━━━━━━━━◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ━…  NEW しぶしぶ広場 ━…

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇━━━━━━━━━━━━━━━

 自然良能会 全国支部の先生方、お元気ですか?

        今日も真剣に治療されていることと思います。

自然良能会 各支部の先生のみなさま、お元気にお過ごしですか?
ここは自然良能会、全国の支部長たちの待ち合わせ場所です!
支部の特徴などをお聞かせください。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆+◆◆+◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆+◆


------ 012 9月の本部講習会メール --------------------

こんにちは、9月の東京総本部講習会から10日も過ぎてしまいました。
毎週のように大雨、台風、地震と大変な状況ですが、
皆様の治療院はいかがですか?
被災地の皆様には1日も早い復興をお祈りいたします。

9月の院長先生の講習内容は、『 熱中症と間違えやすい・夏の脳梗塞 』でした。
この暑い時期に、めまい・吐き気・しびれ・ふらつき・意識がない、
などの症状があったら、夏ですので“熱中症”を疑うのは当然ですが、
このような症状は、実は“脳卒中”でも起こることがあり
その場合は、一刻も早く病院で治療を受けることが重要です。

脳卒中には、血管が詰まる≪脳梗塞≫と、血管が破れる≪脳出血≫
≪くも膜下出血≫があります。

脳卒中は、冬に多いと思われがちですが、
実は脳梗塞のほうが夏に多く
その一番の理由は、発汗による体内の水分不足によるものです。

◎脳梗塞の見分け方…FAST

FACE フェイス(顔のマヒ)、 Armアーム(腕のマヒ)
Speechスピーチ(言葉の障害)、 Timeタイム(発症の時刻)

このFASTの、F・A・S の3つのうち1つでも症状があれば、
発症の時刻を確認して119番通報をしてください。

以上のような内容でした。
残暑厳しき折、皆さま体調に気を付けてお過ごしください。

     なんきんまめより(千葉 八千代支部)    2016/0915


----- しぶしぶアンサー ・009・ ------------------

なっとうあっちゃん 009へのアンサー

出産後の治療についてですが、うちで一番早く治療した方も
出産後10日後くらいでした。しかも帝王切開でしたので、
柔らかいクッションを、お腹の下に敷いて施術しました。
ただその方は何年も治療を続けており、治療には慣れた方です。

一人目の出産の時は、治療の期間をあけてしまい、
その後の辛さがひどかったので、二人目出産の時は
なるべく早く治療を!との思いが強かったようです。

私は退院されたら、すぐからでも治療の強さを調整していけば、
できる(大丈夫)と思います。

ほかの患者さんも、治療を受けたら、悪露が出て良かったからと 
話され、続けて治療にいらっしゃった方もいます。

       かんぴょうの・ベリー妻(栃木 宇都宮支部) 2016/0902


----- しぶしぶアンサー ・001・ ------------------

かんぴょうさん 001と、なんきん豆さんへのアンサー

先日のメールを読んで早速、
梅干しと生姜の千切り梅酢を入れてご飯を炊きました。

ほんのりピンク色のご飯で、さっぱりして、
食欲のない時でもおいしくいただけますね。
(私の場合食欲のない時はないのですが…)

       かんぴょうの べりー妻(栃木 宇都宮支部) 2016/0902



----- 011 骨盤調整・治療現場メール ---------------

こんにちは、三重県松阪支部の北村先生へのお礼メールです。
 
当支部で通院されている、とってもなかのいい30代のご夫婦。
この夏 お盆休みでお二人の実家である岐阜県に帰省されました。
その際、奥さんのお母さまが足を少しひきづって歩いていたので
たずねたところ、左足(下肢)に痛みが走る、とのことでした。
 
電話を頂き、愛知県には支部がないので、松阪支部を紹介いたしました。
お盆休みもあって、道路もかなり混雑してましたが、
お母さまを乗せ、なか一日あけて、二回骨盤調整を受けられました。
(親孝行のお二人さん、本当に、お疲れ様でした。)

その日のうちに、『一回目の治療でずいぶん楽になりました』
とのメールをいただきました


北村先生、お忙しいなかみて頂き、ありがとうございました。
 
栃木に戻って、治療を受けに来られたお二人から、お話をお聞ききしました。
病院でのエックス線検査では、骨・股関節に異常は見られないとのこと。
お母さまは、裁縫がお好きで、かなり集中して縫物をしたそうです。
長時間座っていたのが原因かもしれませんね。
 
お母さま、バラコン運動をマスターして頑張ってください。

 
            アキミサかんぴょう(栃木 宇都宮支部) 2016/0902
 


----- しぶしぶアンサー ・010・ -------------------

大型台風が、北日本に上陸しました。
かつてない程の気象変化です。 

このたびの台風10号の豪雨により、
岩手県・北海道地方で
 被災された方々に、
深くお見舞い申し上げます。

支部の皆さん、お元気ですか?
 
こちら東日本も、7~8月の猛暑に加え、
カラッとする日が少なく、湿度が異常に高かった!
それでも 9月に入り、朝夕の風が少しずつ
涼しくなって来た感じです。

でも、ほっとするにはまだ早いかな?
どんな残暑になるのかなー?
Mow まっつぁか・北村先生にみならって
私も体調管理に気を使わなくては!
 
これから秋にかけては気温の変化も加わり
この暑い夏を乗り切った疲労も蓄積されてきます。
体調を崩される患者さんも増えてきますので、
各支部でも骨盤調整治療も、さらに熱が入りますね!
汗をかきかき、がんばりましょう。
 
                         アキミサかんぴょう(栃木 宇都宮支部) 2016/0902



----- 010 西日本情報メール 9月 ------------------

お疲れ様です❗
早いもので8月も終わり、秋の虫が鳴く季節となりましたね。
皆さん台風の影響はどうでしたかね?
今回は大丈夫でも、まだしばらくは油断はできないですね

皆さんお盆はどう過ごしましたか?
私は11、12日は富士登山、13日は実家に帰って14日は同級生と盆踊り
私の実家(志摩市 大王町)では仮装をして踊ったりするのです❗

今年は10人で子供向け番組の羊のショーンというキャラクターの仮装をしました
疲れたけど充実したお盆休みでした

そろそろ患者さんも夏の疲れが出てきて、
ぎっくり腰やら首が回らないとか訴えるかたが増えてくる時期です

そこで我々が疲れていては話になりません!
自分の体調をしっかり整えて治療に励みましょう

               Mow まっつぁか(三重 松阪支部) 2016/0901/ 


----- 009 骨盤調整・治療現場メール ---------------

こんにちは
いよいよ梅雨時も末期の荒れ模様の日々ですが
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
九州地方の方々はご苦労が絶えない状況のようで心が痛みます。
 
先日、お産の後の患者さんを診させて頂いたのですが、
これまでは、産後1か月位になってからと思い診察をしていたのですが、
今回は10日目で、肩の凝りが激しく首も回せないほどで、
その方のお父さんが受療されていた事もあり 診察をしたのですが、
2~3回の治療でかなり楽になられたので喜んでいただいて
良かったですし、10日位で受療してもよいことも勉強になりました。
 
皆さんの治療所では、
産後のケアはいつ位から始めておられるのでしょうか?
 
また話が変わるのですが(業務連絡)
T型枕の在庫がある方がありましたら
1つ分けて頂きたいのですが。ご連絡ください。
 
        By なっとうあっちゃん(水戸支部)2016.0715


----- 008 報告・質問(ニュースレター)メール ---------------
 
アキミサかんぴょうさん、しぶしぶのMCご苦労様です。
いろいろと大変でしょうが宜しくお願いします。

支部の皆様ご無沙汰しています、大阪のタコ(ヤキ)レンジャー、野崎です。

私の方は、か弱き我が心臓のご機嫌を伺いながら、
なんとか仕事はこなしているといった感じです。
そこで、変化を期待すべく
この夏よりMowマッツァカさんに習いニュースレターの発行を決意しました。

定期的に発行しないといけないのでかなりプレッシャーではありますが、
既存患者さんとのつながりが大切であろうと思い至って、第1号を配布したところです。

マッツァカ先生、大変あつかましいのは承知の上で 差し支えなければ、
記事の内容や続けるコツなどあればお教えください、宜しくお願いします。    

これからこのしぶしぶを通じて、皆様のいろんなお話や、
経験談を聞けることを楽しみにしています。
では今回はこのくらいで、ありがとうございました❗

               タコ(ヤキ)レンジャー(大阪 旭支部) 2016.0704


----- しぶしぶアンサー ・001・ -----------------------

そうそう今夏の身体の管理法ですが、
私はクエン酸を多く摂ってみようと思っています‼
梅酒か焼酎のレモン割りが手っ取り早そうですね。
 
               タコ(ヤキ)レンジャー(大阪 旭支部) 2016.0704


----- 007 しぶしぶ・よもやまメール -------------------

こんにちわ(・_・;)暑いです
気温31度・・湿度61%   窓を開け扇風機ブン回し、
それでもじっとりと汗ばんできます。
明日の仕事が思いやられます。

旧しぶしぶ広場  をみました。前回(旧しぶしぶ広場)のしぶしぶメール
最後のほうは殆ど見てなかったようです。…大変申し訳ございません。

皆さんからも、高齢出産のメールありがとうございました。
これからも パソコンを時々覗いてみます。

宣伝・集客についての話題が多いですね。
確かに、あちらこちらで骨盤矯正とか骨盤調整を謳っていますが,
自然良能会の骨盤調整との違いを、もっと知ってほしいと思います。

                           なんきんまめより(千葉 八千代支部)    2016/0703 


----- 006 骨盤調整・治療現場メール --------------------- 
 
こんにちわ、毎日の温度差と雨、湿度・・へろへろですが、
皆さんの元気メールで頑張っています!
 
最近は酷い腰痛、ヘルニアの痺れで歩けない、患者さんが少なかったのですが
いらっしゃいました。
先代会長の言葉のようにくの字のへの字の患者さんです。
 
65歳・大工さんです・腰と左足の痺れと痛み,肩の痛み,首・・・・
病院では手術をするほどのヘルニアではない、とのことですが、
1か月も仕事を休み、あちらこちらの整体・整形外科・鍼・
マッサージ そして大学病院のMRIの予約もしています。
しかし、一向に良くならないので、妹さんの勧めでおいでになりました。
 
話を聞くと足場から落下、骨折、大工道具を足に落としたりと、
いろいろと、原因となるような履歴があるそうです。
 
現場が気になり、早く仕事に戻りたいようですが、
骨盤調整と腰回し,バラコンバンドそして体を温める。
帰りには、近くの温泉に寄って頑張っています。今日で4回目です。
早く良くなって欲しいと思いながら、
継続して通って頂きたいと思っています。

            なんきんまめより(千葉 八千代支部) 2016.0623


----- しぶしぶアンサー ・001・ -----------------------
我が家の夏の過ごし方
暖かい食べ物を食べる。
冷たいものは出来るだけ控える。
暑くても湯舟につかる。
パジャマは薄物でも長ズボン。
ご飯はしょうがのみじん切りと、梅干を入れてたいています。
 
これから厳しい暑さになります、皆さんがんばってね
      
           なんきんまめより(千葉 八千代支部) 2016.0623

----- しぶしぶアンサー ・001・ -----------------------

helloeverybody

久々のしぶしぶのノイズと共にマーベラスが復活したぜ!
今回は1プレイヤーとして参加させてもらうからよろしく頼むぜ!

MR.
ミサワ! D.Jごくろうさん! 痛快なベシャリ!期待しているぜ!

しかし、今年の天候には恐れ入るぜ....
先週、馬鹿みたいな暑さかと思えば、今週はうすら寒い....
体調を崩す人が多いなぁ....
この時期に痛くなる人の殆どが冷えからなんだぜ!

まず、下半身を温める事をオススメしてるんだ!
殆どがこれでなんとかなるってもんだ笑
後、シャワーだけなんてのはもっての他だぜ!
ちゃんと湯船に浸かることが大切なんだ!

来ている患者さんにオススメしてくれよ!
暑い夏に向けてケアして行こう!

みんなの夏ケア教えてほしいな!
ここで発信して、有意義な夏を過ごそうぜ!

おっと、時間が来たようだ! 今日はこれくらいにしてやろう笑
また会えること、楽しみにしてるぜ!

see you next
bye.bye

               焼きそばカスちゃん (静岡 富士支部)


----- 005 骨盤調整・治療現場メール ---------------

今日は看護師さんの新患さんがいらっしゃいました。
女性の方で30代です。

大きい病院にお勤めで、緩和ケア病棟ということで、
精神的にも患者さんに寄り添う事と、
介添えが必要という事で
全身が、硬くなっていました。


ご主人は以前から ずーっと通ってくださってるので、
新婚の奥様を連れて来て下さいました。

側湾症と診断を受け、中学から高校までの間、装具を着けていたそうです。

現在では、真っ直ぐになっていました。

全身治療でほぐし 骨盤調整をしたらとても楽になったと
喜んでくださいました。
 小さな声で私にコソッと、
 「 主人から、見澤さんがあったから俺の腰がよくなって、

俺たちが知り合うことができたから、
見澤さんには感謝しろよって言われました。」

って嬉しいことを言ってくださいました。

また、連れて来てね!」ってご主人に言ってて、
とても微笑えましかったです。


           かんぴょうの奥さん(宇都宮支部) 2016/0623

----- しぶしぶ・よもやまメール ------------------

メール受け取りました。いつもありがとうございます。

しぶしぶ広場を通じて全国の支部が交流できればいいですね! 
息子、(角 隆寛先生) の状況もミスターめはりから送ります。

宜しくお願いします。 
         ミスターめはり(和歌山 新宮支部) 2016/06/10


----- しぶしぶ・よもやまメール -------------------

お疲れ様です
たくさんメール届きました。
よろしくお願いいたします!
           兵庫 明石支部 濱田日鶴  2016/06/10

連絡おそくなり、申し訳ありませんm(._.)m
ちゃんと届いていますので大丈夫です。
いつもありがとうございます!

 
          千葉県 柏支部 三浦美由紀2016/06/11

------- 004 6月の健康コラム -----------------------

こんにちは
しぶしぶ広場参加が遅くなりましたが、よろしくお願い致します。
アキミサかんぴょうさん パーソナリティーご苦労様です。

私事ながら、Myパソコンは余り使っていなかったためウィルス及び
迷惑メールの嵐で出遅れてしまったことをお詫びします。

さてなっとうあっちゃんから送信ですが、何と言っても今年一番の暑さ。
やはり異常気象ということなのでしょうが 、
体がついていけない位厳しいですね。

連日、体調不良の方が多く、大事なことは「食事と睡眠」ですね。
とくに今の時期・梅雨時は、古傷も出やすくなりますし
気象の変化に体が
追い付かない、そんな印象です。

私が、患者さんによくお話しするのは、
胃が弱っている時にはよく噛んで食べて下さい。

これは前会長の五味雅吉先生が良くお話しされていた事で、
ご自身も胃が弱かった
こともあり、水飲み療法とかいろいろ試したが
噛むことが一番と仰っておられました。


先ずはこんなところから近況と言いますか
時事ネタのような報告と感じるところを
綴ってみました。

皆さん体調に気をつけて頑張っていきましょう。

           by なっとうあっちゃん(茨城 水戸支部)

------ 003 6月の本部講習会メール --------------------

本部講習お疲れさまでした。急に暑くなって体調はいかがですか?

本部講習も年間6回になってしまい少し寂しい思いをしております。

院長先生の講羲は治療現場の状況をお話ししていただく
とても貴重な時間だとおもっています。

最近では患者さんが、よく勉強してよくわかっているので、
反対に私たちが教えていただくことも多いですね。

そこで、今回から先生の講義内容のテーマだけでも
お知らせしていこうと思います。

今回は、最近患者さんが増えて来ている 、
痛風・高尿酸血症についてのお話でした。
リウマチと痛風の違い・・どこの部分に痛みが発症するか!・・・
遺伝の関係・・・原因・・・放っておくと・・・治療のポイント・・・
食事療法・・・投薬 その他

どんな質問も分かり易くこたえてくださいます。

ぜひ講習会に出席して貴重な話を聞いてください。

            なんきんまめ(千葉 八千代支部) 2016/06/10

------ 002 西日本情報メール 6月 -----------------

こちら松阪は梅雨の雨間って感じのいい天気です
皆さんご存知だと思いますが、三重県では先日伊勢志摩サミットが行われ,

それに伴い凄い警備でした。

患者さんとの会話もサミット無事に終わって良かったね、
と話すことが多い6月の前半でした。

もっとも交通規制も厳しかったので、いつも来る患者さんがサミットの時は,
やめときます。って言って来なかったりしたので、
当院の商売的にはマイナスでしたね。まあ潤う人も多かったと思いますし、
アフターサミットで潤う人もあると思いますので、
良かったんではないでしょうか。

回り回って県全体に、経済効果があることを願います。

                     Mow まっつぁかでした(三重 松阪支部)   2016/06/10

----------- 001 よもやまメール ------------------------

 関東も、確かに入梅の様子。洗濯物が乾きません!
こちら栃木 宇都宮も蒸し蒸し・アツアツになってきました。

こんな気候で、体調崩す患者さんも増えてきました、頭痛、ギックリ腰、
手足のしびれなどを訴える方が多いです。
骨盤調整の治療後は身体もすごく軽くなったと、
良かったヨカッタの スッキリ顔で帰られます、ありがとうございます。

各支部では、これからの厳しい夏の準備に、どんなことをしていますか?
われわれ治療の仕事はからだをフルに活用してスタミナを消耗します。

衣類・家回り、そして身体の管理法など教えてください。

             栃木のアキミサかんぴょう 20160610

-------------------------------------------

しぶしぶ広場に新コーナーが出来ました。どこまで育つか、楽しみですネ。

健康コラム・時事通信・・・by なっとうあっちゃん(茨城 新田先生)
各支部の宣伝方法の紹介、
        介護に関する話題・・・by タコレンジャー(大阪 野崎先生)
西日本情報・・・関西の次長課長!
               by Mowマッツッァカ(三重 北村先生)
               and ミスターめはり(和歌山 角・スミ先生)
最近のITSNSFB報告・・・by 焼きそばカスちゃん(静岡 米澤先生)
⑤東京総本部 講習会報告・・・by なんきんまめ(千葉 鳥山先生)

よろしくお願いいたします。


※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※

自然良能会(東京総本部) 講習会のお知らせ

品川区 大崎での自然良能会、東京総本部講習会は、 2、4、6、9、

10、12月の第一日曜日に開催されています。(午前10時~午後4時)

午前は、治療と医療関連の講義。午後は、骨盤調整実技と、充実の内容です。

もちろん一般の方も参加できます。
詳しくは、自然良能会 東京総本部まで、お問い合わせ下さい。

電話番号は、03-3490-8563 です!

※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※

支部長先生方のペンネーム

静岡県 富士支部:焼きそばカスちゃん(米澤先生)

三重県 松阪支部:Mow マッツッァカ(北村先生)

大阪市 旭支部:タコレンジャー(野崎先生)

茨城県 水戸支部:なっとうあっちゃん(新田先生)

千葉県 八千代支部:なんきんまめ(鳥山先生)

和歌山県 新宮支部:ミスターめはり(角・スミ先生)

栃木県 宇都宮支部:アキミサかんぴょう(見澤先生)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ≪参加支部の、情報メールです。≫

◎ 静岡県 富士支部 米澤施術所 支部長:米澤公宏(マサヒロ)
  〒416-0919 静岡県富士市松富町122
  最寄駅:JR富士駅 徒歩15分、循環バス:松富町下車1分
  アピール!※ ホームページはありませんが、フェイスブックは、
   あります。
米澤公宏・米澤施術所で、検索してください!
   よろしくお願い致します。
    TEL 0545-61-6831


◎ 兵庫県 明石支部 支部長:濱田勝良・日鶴(ヒヅル)
   〒674-0092 兵庫県明石市二見町東二見912
   最寄駅:山陽電鉄 東二見駅 徒歩3分
     TEL 078-941-0591(完全予約制)


◎ 千葉県 八千代支部 鳥山(トリヤマ)指圧治療院 支部長:鳥山久子
   〒276-0031 八千代市八千代台北1-10-1 桑原第2ビル201

  営業日:月・木曜日・・10時~19時、昼休み13時~15時
   火・金・土曜日・・10時~17時、第2・第4日曜日・・10時~13時
  定休日:毎週水曜日・第2第4を除く日曜日
  アピール!※ 体は骨盤から治せ・・赤ちゃんから90歳過ぎの方まで、
   また産前産後の体調不良の方、安心しておいでください。
    TEL 047-484-5951


◎ 和歌山県 新宮支部 支部長:角(スミ)敏昭
  〒647-0023 和歌山県新宮市蓬莱3-3-21
  最寄駅:JR新宮駅 徒歩8分
  営業日:月・金・土(新宮)、火・水・木(田辺・出張)
  定休日:日曜日・祝祭日
  アピール!※ 「万病一元、血液循環障害」 五味雅吉 先生の
   言葉を信じ、患者さんに勇気と、やる気をもたせ、
   お互いに病に立ち向かっていき、克服していきます!
   TEL 0735-21-6590

◎ 大阪市 旭(アサヒ)支部 支部長:野崎幸男
  〒535-0022 大阪市旭区新森2-4-11
  最寄駅:京阪 森小路駅 徒歩1分
  受付時間:午前9:00~12:00、午後2:00~6:30
  定休日:毎週 水曜日・日曜日
    TEL 06-6953-3461

◎ 茨城県 水戸支部 支部長:新田篤利(アツトシ)
  〒310-0825 茨城県水戸市谷田町962-2
  受付時間:午前9:00~12:00、午後2:00~7:00
  定休日:毎週 日曜日・月曜日
  アピール!※ 特に気を付けていることは、患者さんの痛みや、
   苦しみのそばにいる治療師であり続けることです。
   そして患者さんが、安心して通える治療所になる事です。
    なにかをしようというのではなく、患者さんと共に歩み続けたい、
   と願っております。現在HP などはありませんが、「タウンページ」
   に広告掲載をしていきます、随時、なにか新しい情報発信を
   したいと考えております。
  
   TEL 029-225-6381

◎ 三重県 松阪支部 支部長:北村篤朗(アツロウ)
  〒515-0811 三重県松阪市塚本町西の口198-5
  最寄駅:近鉄・松ヶ崎駅 徒歩3分
  受付時間(予約制):午前8:00~11:00、午後2:00~6:00
  定休日:毎週 木曜日・第1日曜日・祝祭日
     TEL 0598-26-3896


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 旧 しぶしぶ広場・総集編をご覧ください。

《 しぶしぶ広場・総集編(1) 》

 2013.0722 しぶしぶ1号・開局版

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

支部長先生方のペンネーム

静岡県 富士支部:焼きそばカスちゃん(米澤先生)

三重県 松阪支部:Mow マッツッァカ(北村先生)

大阪市 旭支部:タコレンジャー(野崎先生)

茨城県 水戸支部:なっとうあっちゃん(新田先生)

千葉県 八千代支部:なんきんまめ(鳥山先生)

和歌山県 新宮支部:ミスターめはり(角・スミ先生)

栃木県 宇都宮支部:アキミサかんぴょう(見澤先生)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ごあいさつ: 自然良能会 各支部の先生方、お元気ですか?梅雨明けからの、この猛烈な暑さを乗り切って、元気に治療されていることでしょう。

さてさて、本日より、皆さんとメール通信をしながら、治療のおはなし・地域の情報や行事・よもやま話などをしていきましょう。
支部長だけのメールステーション・しぶしぶ広場のスタートです!わたくし、宇都宮支部・ミサワが、パーソナリティーをやらせていただきます。よろしくお願いいたします。皆さんからのしぶしぶメールお待ちしております。各自のペンネームも考えてね。   ペンネーム考案中の、ミサワ でした。

┏━◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ ━…━…━…━…
2013.0724 しぶしぶ2号】━…━…━…━…

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇━


OP: それでは、 支部長のメールステーション・しぶしぶ広場!スタートです。担当は、宇都宮支部アキミサかんぴょう!が、お伝えします。 来た来た!しぶしぶ返信がきましたよ。米澤先生、鳥山先生、北村先生の御三方ありがとうございます。

■ まずは、静岡富士支部 米澤先生のしぶしぶメールです。

《 ご苦労さまです。第一号として、ペンネーム焼きそばカスちゃんが送ります。

今年の夏の暑さは異常ですね。湿度が高い上温度がハンパない! しかもこのところは温度が下がり風邪を引いている患者さんも多くいます。 このように夏負けしている人に共通しているのが、シャワーだけで済ましている人が多いことです。その為、発汗作用がなく、体が芯まで温まらずに体温調整ができなくなり、熱中症や夏負けしてしまいます。 ただ、シャワーだけでなく、ゆぶねに入ることができていない人が多いので、各支部の患者さんに確認してみて下さい。
 そこで私が実践しているのが夏こそ熱い風呂に入ることです。423度のお湯にしっかりつかり、体の芯まで温める。ちなみに私は46度のお湯に入りますが笑たったこれだけのことで夏バテ防止になりますので、患者さんにオススメしてみて下さい。

まだまだ暑くなりそうです!体調に気をつけて頑張りましょう! この治療を実践してる人が体調不良で倒れたなんて事、シャレになんないっすからね笑。        2013.0722 》

 MC: 焼きそばカスちゃん、早々にうれしいメールありがとうございます。本当に今夏は、猛暑で始まり梅雨明け初日から私も、夏バテしそうになりました。こんなときは湯船につかるのも、面倒になりますね。 シャワーだけの患者さんは、結構多いのでは?さっそく来院の方に聞いてみたいとおもいます、でも46度は、熱すぎネー?!皆さんからの夏バテバテ解消法をお待ちしてます。

■ 続いては、千葉・八千代支部・鳥山先生からのしぶしぶメールです。

《 こんばんはです。お疲れ様  。 こちらは今日は曇っていたので、エアコンなしで仕事しました 。 体が暑さに慣れてきたのか 30度が涼しく感じています。 馴れって怖ろしいですね、 どんどん温暖化が進んでいくのでしょうか 今日15年振り位に珍しい患者さんがおいでなりました、名前も顔もはっきり覚えていました、玄関に入って来るなり、しぜんに名前が出てきたのですが!!  最近の新患さんが覚えられない    最近とても老いを感じています。                      2013.0722 》

MC: さっそくのメールありがとうございます。15年ぶりの再来院とは! ほんとうに久しぶりの患者さんが、お見えになったときの驚きは、このお仕事をしていてよかったー、と感動させて頂く一瞬ですよね。施術所に入ってくるなり自然に名前がでてくるなんて!さすがです!  鳥山先生、老いを感じるには全然早すぎです!(フレーフレー!と・り・や・まー!)。でも確かに、私も右に同じでなんです。最近の新患さんが覚えられない・・・。私の場合は、ちょこっと緊張感が足りない・・・・イカンイカン。 この治療という仕事は、この季節、汗っかきのわたしにはたいへんキツウございます。宇都宮支部では、仕事場の温度が、28度・湿度75%を超えたときは、我慢しないでエアコンを弱ジャク・で使用してます。ここ数日は窓を開け、扇風機でOKでした。暑熱に順応化してきているのは確かですが、まだ7月。気づかずに脱水する熱中症には、注意したいものです。

6-3
■ 続いては、三重・松阪支部・北村先生のしぶしぶ返信です。

《 返信遅くなってすみません、私のペンネームはMow マッツァカでいこうと思います。治療報告などはPCから送りますね。 今後ともよろしくお願いします!  松阪支部・携帯より 2013.0724 》

MC: どうもどうもありがとうございます。関西方面は、こちらと違ってあっつそうですねー。連日30度越えじゃあーあーりませんか?夏には、とくに強い北村先生、これからも、よろしくおねがいします。Mow マッツァカさん、ペンネーム入力しづらいです。コピーして貼り付けよーっと

END: 支部長の皆さんのだけメールステーション・しぶしぶ広場!しぶしぶ2号、以上でした。しぶしぶメールお待ちしてマース!アキミサかんぴょうがお送りしました。

┏━◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ ━…━…━…━…
2013.0730 しぶしぶ3号】━…━…━…━…

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇━

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

OP: さーー!しぶしぶ3号スタートです!栃木のアキミサかんぴょうが、お伝えいたします。

■ 茨城県水戸支部・新田先生からのお初メールです。

《 しぶしぶメール ありがとうございます。(^o^) 私こと水戸の新田はペンネームを「なっとうあっちゃん」でお願いいたします。皆さんの貴重な意見今後の治療の現場で生かしていきたいと思います。  またいろいろな報告などもしていこうと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。 暑さが来たり、肌寒かったりと、体調の管理が難しいですが体に気を付けて頑張って下さい。 by なっとうあっちゃん 2013.0725.23:20

MC: ありがとうございます、ペンネームなっとうあっちゃんミトですね、水戸市デスヨ、ネバッテマスね、まさに、すきの無いペンネーム!よーく伝わります。いつもホントに、こまやかな心遣い、毎年の新年会での素晴らしい司会進行ぶりが、新田先生らしいこのペンネームに楽しさと・たのもしさをも感じてしまいます。 これからもどんどんメールください。それにしても夜の11:20とは!ほんとうにお疲れの中、しぶしぶ送信に感謝です。

■ さて、続いては、すでに常連候補になりそうな勢いの、焼きそばカスちゃんからのしぶしぶメールです。

《 いやぁ! 今日は蒸し暑い! 曇ってるくせに、なんなんだろって笑っちゃいます。 昨日、仕事の合間に母校の野球の応援に行ってきました。 気になったのは熱中症で倒れる観客が多かった事!うーん...僕らの時代には考えられなかった!なんせ水は飲むなの時代でしたしね笑。 今の方が医学的にも進んでいるのになぜ今の方が熱中症で倒れる人が多いのか?
一つは 気温変化のない生活に慣れてしまっているからかと...。 温室で管理された花を外に出したら枯れてしまう。 人間にもその事が当てはまるのでは?とこの頃おもう訳です。 体温調整ができる体を作るには3才までが大事だそうです。その間に空調の効いた部屋で育った子供の大勢は熱中症で倒れるそうです。 今や新生児でも風邪をひく時代ですしね...この間もお話しましたが こういう子供達を少しでも少なくしていくのも、我々の役目かと思っております。 三つ子の魂百迄とは・・・、昔の人の言葉を理解しながら。 by 焼きそばカスちゃん 2013.0724.12:54 》

MC: うーんナルホド。三つ子の魂百迄とは・・・、昔の人の言葉を理解しながら・・・とは。実に感慨深い締めくくりはさすが! サクっと、ありがとうございます!

 確かに現代人は、冷房に慣れ過ぎてしまっていますね、清潔さを保つために汗をかこうとしなくなってしまうのではないでしょうか? 幼少のころから、クーラーがきいてる部屋でゲームするのが当たり前の夏休みなんて、さびしすぎです。 ホントに今年の梅雨明けはかなりの猛暑でしたが、いまではこの暑さに、きちんと身体が順化され、汗のかき方も上手になったような気がします。子供も大人も、もっとバラコンバンド運動で、おおいに発汗!発汗!しましょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 MC: さて、前回の、そばカスちゃんから、夏バテの原因とその解消法がありましたね、そこで、わたくしアキミサも夏バテ解消法といえるかどうかわかりませんがご紹介いたします。この仕事はとにもかくにも、全身で治療しますので、汗はかきっぱなし。ひどいときには滝のように落ちる汗をふき取り、タオルは何枚も取り替えます。水分補給は勿論ですが、汗でよごれた身体は、皮膚呼吸にもよくないとおもい、時間を見つけてはシャワーを浴びて着替えるようにしています。気分も身体も爽快となり、午前と午後に最低でも二回は着替えています。洗濯はたいへんですけど。 皆さんの夏バテ解消法を教えて下さい。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

■ さて今度は、ようやくメール通信が可能になりました、大阪市 旭支部の野崎先生、お初の!しぶしぶメールです。

《 今回もパーソナリティーということで、アキミサかんぴょうさんには大変ご苦労をおかけします。よろしくお願いします。 こちら(関西)は毎日うだるような暑さです。今日は32でまだましな感じです。

治療のことでひとつお尋ねします。今通院されている女性(40)で、手を挙上すると上腕がだるく(左<右)、挙げるのがつらいと訴えます。手は挙がるのは挙がり痛みも拘縮も無いので五十肩ではないと思います。精神的プレッシャーは仕事でかなりあるようですが今は避けてもらっています。頚椎と胸椎を主に緩めています。似たような症例経験があればよろしくお願いします。  尚、私のペンネームはタコレンジャーということで。 野崎 携帯メール 2013.0724 

MC: 待ってました!タコレンジャーさん。そして、はじめてのしぶしぶ症例メールまで加えていただきました。ありがとうございます。 みなさんからのしぶしぶアドバイスメールをお待ちしております。

各支部に来院される患者さんがはやく良くなりますように!そのためにもたくさんの治療情報メールをお待ちしております。ドンドンメールください!

END: それでは、しぶしぶ広場3号、今回はこのへんで終了です。夏に負けずに張り切っていきましょう!アキミサかんぴょうがお送りしました。

             《 しぶしぶ広場・総集編(2) 》

┏━◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ ━…━…━…━…
2013.0829 しぶしぶ4号】━…━…━…━…

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇━

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


OP:
それでは!しぶしぶ4号スタートです!栃木のアキミサかんぴょうが、お伝えいたします。
残暑、お見舞い申し上げますというより、も、残酷暑!みなさんだいじょうぶですかー!に代えさせていただきます。 お盆も過ぎ、甲子園も白熱のなか、熱中症で痙攣をおこした選手もいたそうです それにしても今夏は、温度も電気代もうなぎ上り!と思ったら、こちら宇都宮は28()ごろから朝晩少し涼しい空気になってきました、ヤレヤレ。  さて、すこし日がたってしまいましたが、前回お伝えした、タコレンジャーさんからの、しぶしぶ広場では初めてのクエスチョンメール。覚えていますか?

【しぶしぶクエスチョン byタコレンジャーさん】既述

Q: 《 治療のことでひとつお尋ねします。今通院されている女性(40)で、手を挙上すると上腕がだるく(左<右)、挙げるのがつらいと訴えます。手は挙がるのは挙がり痛みも拘縮も無いので、五十肩ではないと思います。精神的プレッシャーは仕事でかなりあるようですが、今は避けてもらっています。頚椎と胸椎を主に緩めています。 似たような症例経験があればよろしくお願いします。》

■ 焼きそばカスちゃんからのアンサーです。

A 《 こんにちは。 梅雨は開けたというのにこの蒸し暑さはなんなんでしょうかね?野崎先生の質問について自分なりの意見を1つ!
肩の痛みで来院されていらっしゃるのに 五十肩の様な痛みがない。 もしかしてパソコンとかデスクワークの仕事の人ですかね 近頃、そういう症状の患者さんが多いですね!まず、末端の方から攻めてみたらどうでしょうか?指先、手首、肘という感じで特に指先はなかなか症状が出にくいので 動きが悪くてもわからない人が多いです。 パソコンなどの仕事の人は指先を使いますので 硬直がよく見られます。そこの緊張が取れたら肩が楽になったという人もいらっしゃいましたので! 指先、手首には指巻きバンドを、肘には小バンドをまかせるといいです。これからこういう症状の患者さんが多くなってくるでしょうね...良かったら参考にしてみて下さい。            焼きそばカスちゃんでした。2013.0731 》

■ そして、千葉県八千代支部の鳥山先生から、アンサーが届きましたよ!ありがとうございます。 ちなみにペンネームは、なんきんまめさんです。 カワユイですねー。

A 《 こんにちは  今日も蒸し暑いですね~  今日は定休日なので、学生時代の友達とランチです 昨日の、野崎先生の患者さん  似たような方がきています。  私の所では、自分で肩甲骨を動かす肩先を触って 肘でえんを書くようにぐるぐる回す  両手を腰の後ろでつなぎ、つないだ手を上に上げるなど運動をする。またバンドを巻き 、指に輪ゴムをぐるぐる巻きつけるなどで対応しています。やればやるだけ効果が出るようです~     なんきんまめ 2013.0731 》

■ そして、アキミサかんぴょうさんからのアンサーです。

A 《 栃木のアキミサかんぴょうです。まだまだ35℃以上の猛暑はつづきそうです、来院されるの患者さんも、痛みだけでなく、夏バテがプラスされ、つらい表情でおみえになりますが、骨盤調整後は爽やかな笑顔に戻られ、「ほんとうに生き返ったみたい。」なんて言っていただくと、治療師として大変うれしいし疲れもスゥーット消えてしまいます。 ところで、大阪、旭支部タコレンジャーさんへのアドバイスですが、腕・肩が挙げづらい人は、背面部の肩胛骨の強い癒着と、肩関節周囲(前面部含む)の筋拘縮をいかに取り除くかだと思います。肩峰にかけてほぐしていくと、相手は力も抜けていますので柔らかくなっていきますよ。 そして最後に再び調整を行います。講習会でやりましょう。 タコレンジャーさんお試しください。             2013.0820 アキミサかんぴょう》

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 骨盤調整をとおして、さまざまな患者さんとの出会いをされている支部の先生方、悩み・痛みを抱えて来院されるかたにどんな対応をされていますか? つらい方々がすこしでも改善されることを願いつつ、先生方のポイント施術などをしぶしぶ広場におよせください! みなさんからのクエスチョンメール、よもやまメール、症例メールおまちしております!

END: 酷暑の8月ももう残りわずか、しぶしぶ広場も、残暑にも負けず、汗にも負けず、ひたすら施術していく。そんな人間にわたしはなりたい。を、モットーにガンバッテ進みます!  それでは、しぶしぶ広場4号、今回はこのへんで終了です。アキミサかんぴょうがお送りしました。

┏━◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ ━…━…━…━…
2013.0910 しぶしぶ5号】━…━…━…━…

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇━


OP:  さー! しぶしぶ広場5号スタートです!栃木のアキミサかんぴょうが、お伝えします。

 気合いを入れてスタートだー! 猛暑・異常気象・台風の季節のなか。皆さん!ちりょう・施術・セジュツしてまっすかー!
9月1日の講習会は、熱かったー熱かったー熱すぎたー。外はもちろんのこと、本部二階の会議室は、クーラーが壊れ熱気も混ざって「脱水するかも?」と思うほどムンムンでした。 しかしクーラーのほどよく効いた一階では、医療関連のの講義が行われていました。 防災の日にちなんで、大災害の時の負傷者の選別を行うトリアージに関する講義でした。
実際に災害時の緊急医療においては、大勢の負傷者を選別しなければならず、医療関係者のみならず、国民全員が覚えなくてはいけないそうです。これは、現在では、義務教育に取り入れているのでしょうか?黒・赤・緑・黄の四色のタッグ(タグ)の使い方や、クラッシュ症候群など、猛暑で鈍ったアキミサかんぴょうの脳で、なかなか覚えきれませんでした。復習しなくっちゃ!
 まるで夏休みの宿題と格闘している気分になりましたが、この切迫感がしぶしぶ広場に必要ですね!みなさーん返信メールドシドシくださーい!

 ここでお知らせです。しぶしぶクエスチョン、という言い方を、これからは、あ・え・てQ(クエスチョン)’に変更させていただきます。なぜ?あ・え・て、にしたのでしょうか?そのわけを皆さんメールで送ってください。あえてQの第一弾をメールしてくれたタコレンジャーさんから、ようやく、やっと、メールが届いたよ。スマホの不具合でした。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【しぶしぶ・お礼メールbyタコレンジャー】

お礼: 《 スマホの不具合で返事遅れました。タコレンジャーです。 先日の講習会お疲れさまでした。講習後の茶話会もとても有意義で楽しい時間でした。ありがとうございます。皆さんの本気度を感じて、自分もまだまだムチがいるなと思いました。

ところで、質問に対するご丁寧なアンサーをいただいて逆に恐縮してます。教えてもらったいくつかを試してみようと思っていますが、お盆過ぎまでの6回めの通院後はみえていません。なんとか良くなってもらいたいと思っていたのに残念です。また来院されるかもしれませんのでその時は報告します。 このところ、日本全国で不穏な天候が続いています。そのことが体の変調にもつながると思います。また、夏バテの出る時期でもあり、いろんな不調を訴えてみえると思われます。どんな症状の方でも対処できるように、何よりも自分の体調管理が第一と考えます。
まだまだ30℃以上の真夏日は続くようです、めげずにガンバリましょう。   携帯より  タコレンジャー 013.0905 》

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

MC: いつもたいへん丁寧なタコレンジャーさん。件名はストレートに、お礼でした。
そして、今月の講習会では、かんぴょうは、タコレンジャーさんと、治療をしあいました(お互いに治療をするという良い云い方、なんかないかなぁご意見募集中です) アンサーの文章では、なかなか伝えられなかったのですが、わたしなりの方法を、直接タコレンジャーさんに、施術できて、よかったなぁー。 これが講習会の良いところですねー。
片方のみならず、両腕を同時に肩まで挙げると、クターッと力の抜けてしまうような症状の患者さんに、ほかに何かよい方法がありますか? みなさんからの、アンサーお願いします。

■ さて次は、千葉県八千代支部から、あえてQ!が届きました。9月の講習会の前々日のメールでーす。
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

【しぶしぶ、あ・え・てQ(クエスチョン)byなんきんまめさん】

《 こんばんわ暑いですね、今日は台風の影響か風まで暑いです。日本中どこでも酷暑ですが、元気にしてます( ^)o(^ ) 私は、夏休みで孫たちと、北海道に行ってきました。平均20度前後快適な3日間・・少しストレス発散をしてきました。
今日、電話で不妊について相談がありました。40代・・、数年前に流産の経験があります。 出来れば妊娠したいとのこと。残念ながら流産されたのは、からだが妊娠に耐えられないからだです、と説明して、高齢出産のリスクも伝えたのですが。 紹介されたので○から、ご主人とおいでになるそうです。 まず腰を治しましょう。それから妊娠のことを、考えましょう。と! 皆さんの、治療所では、最高年齢何歳で出産された方が、おいでになりますか?
9月の、本部講習会・・少し涼しいとよいですね。おやすみなさい。
   なんきんまめ 2013.0830 》

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

END: みなさんからの高齢出産に関する情報をお待ちしております。残暑が再来しそうな予感、体調優れず、夏の疲労が少しずつ蓄積中のみなさま、骨盤調整でこの時期を一気に乗り越えましょう!今回お伝えできなかった情報が沢山ありますヨ。
それでは、また、しぶしぶ広場でおあいしましょう。

┏━◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ ━…━…━…━…
2013.0911 しぶしぶ6号】━…━…━…━…

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇━

 OP: あら?ついさっき、しぶしぶ5号届いたばかりなのに。モー6号ですか?との質問は野暮というもの。
2020年オリンピック・パラリンピック開催決定を受けて、すぐ立ち上がるのがしぶしぶ広場なのです。それでは!6号スタートです! 栃木のアキミサかんぴょうが、お伝えします。

 ここで、お知らせです。 兵庫県明石支部の浜田日鶴先生とようやく連絡がとれました、ナント!1号から届いていなかったというわけで ( ヒズルちゃん、おそくなぁーて・ごめんね!リフレインもう1)  二ヶ月分の返信メールをヨロシクお願いいたします!

■ さぁーて、まず最初は、よもやまメールですヨ、富士支部の焼きそばカスちゃんから。

《 こんばんわ。いつもしぶしぶ発行ご苦労様です。東京に2020年のオリンピックが決まりましたね!それまで元気に過ごしたいものです笑。 私の所にも祝!!東京オリンピック その日を元気に迎えましょうというメッセージを貼り出しました。 結構な年月の‘あと7年!’、何事もなくオリンピックを見たいという患者さんは多いみたいです笑 できれば来院している子供の中からオリンピックに出場できる子が出てくれたら嬉しいですが笑。 そんな夢を見ながら後7年、頑張りたいと思っております。           2013.9008焼きそばカスちゃん 》

MC: 祝!!東京開催決定の文字が、小型ロケットのように日本中を飛び回っていますね。治療所にメッセージを張り出すとは、行動が、実に早いゾ!富士支部!ところで皆さんは7年という年月をナガイとお感じですか?それともミジカイとお感じですか?そのどちらともいえないと思いますか?よくあるアンケートになってしまいましたが、アキミサかんぴょうは、チョー・ミジカシ。あっという間のセブンイヤーズといわせて頂きます。
 大震災・汚染水問題など解決に至っていない状況も、とても重大に受け止めつつ思うのですが、2020年夏のオリンピック・パラリンピック東京開催は、老若男女たくさんの方々に新たに目標・夢・希望ができたと思うのです。ここ何年かは、持続するあかるいニュースは少ししかなかったと思うのです。
宇都宮支部でも、今週は、子供からお年寄りまで、「よし、絶対東京まで、見に行くぞ!もう少し長生きしたいわ!結婚して子供を連れて見に行きます。自動車は
ワンボックスにします!?」などのコメントが飛び交っております。すごい効果ですね、病んだ身体と心の自然良能力も3倍ほどふえていくのではないでしょうか?あっーという間の7年にバンザーイ!
  そうそうアキミサ忘れるところでした、バンザーイがもうひとつありました。その内容とは!良能会の関西方面の支部長先生方ヨーク聴いててね! さあ!発表でーす!ナ・ナ・ナント!2014119()20()の新年会開催地は、ミー、エー、ケーーン・ナガーシーマ・おせん (注:日本語訳:三重県長島温泉)に、決定しそうですヨー。まあ、ほぼ決まりでしょう。 Mowマッツァカさん、とうとう三重です。ヤット熱海・伊豆から、抜け出せまひた! (内輪の情報ですいません。)

■ 前回の千葉、八千代支部なんきんまめさんからの、あえてQは、不妊に関するQでした。

【しぶしぶ、あ・え・てQ(クエスチョン)byなんきんまめさん】既述

 《 今日、電話で不妊について相談がありました。40代・・、数年前に、流産の経験があります。出来れば妊娠したいとのこと。残念ながら流産されたのは、からだが妊娠に耐えられないからだです、と説明して、高齢出産のリスクも伝えたのですが。 妊娠より、まず腰を治しましょう。それから妊娠のことを、考えましょう。と! 皆さんの、治療所では、最高年齢何歳で出産された方が、おいでになりますか?            by なんきんまめ  2013.0830 》
 

 ■ 栃木、宇都宮支部アキミサかんぴょうさんからの、しぶしぶアンサー届きましたよ。

A:《 9月に入り、宇都宮も朝夕と、だいぶ涼しくなりホッとしております。1日()の、あの猛暑は何だったのでしょうか?でも秋のお彼岸までは油断せずに、患者さんの体調管理を指導しています。 
 ところで、なんきんまめさんからのQですが、当支部では、38歳で、初産された女性が最高齢です。すでに骨盤調整は7年ほど当支部で受けており、脆弱体質に方でしたが、どうしても出産を望んでおりましたので、産婦人科の先生と相談しながら、骨盤調整もうけて、無事、男の子を出産されました。この夏で、4歳になり、施術所のなかを元気に走り回っています。第2子のご相談もありましたが、その後、妊娠の報告はうけておりません。
 2年ほど前から、40歳以上の妊娠に関する情報が増えてきました。私の時代(現・52)は、女性はとにかく、20代に出産というのが当たり前で、30歳は高齢出産といわれていました。女性の社会進出とすこし反比例を感じるこの状況。皆さんいかがお感じでしょうか。   by アキミサかんぴょう 2013.0911 》

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

MC: なんきんまめさん読んでいただけましたか? 竜巻が発生したとちぎけん、アキミサさん、ありがとうございます。 これからもガンバッテ・メールください。

ここで、もう一つうれしい、お知らせ! 千葉県取手支部の田村孝子先生のご子息で、現在、支部長を任されている・田村 明先生が、高度なパソコン編集操作で、アレンジしてくれました、田村 明先生!本当にありがとうございました PS:この総集編では、田村 明取手支部長からの紙面アドバイスにより作られております。
ここでみんなで呼びかけましょう。 「 しぶしぶのミンナ!明さんへの、しぶしぶ広場に、おいでー!・田村 明先生!」 もっとアドバイスを求めたし・・・ 紙面が、かたちになりますねー。 カッコイイーです、読みやすいです、アキミサかんぴょうにはとてもできる技ではございません。しぶしぶに是非、ご参加ください。

END: しぶしぶ6号、今回はこのへんでテッシュウでーす。アキミサかんぴょうがお伝えしました。

                      《 しぶしぶ広場・総集編(3) 》

┏━◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ ━…━…━…━…
2013.0914 しぶしぶ7号】━…━…━…━…

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇━

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

OP: みなさーん!ちりょう・施術・セジュツしてますかー!しぶしぶ広場7号始まりです。

栃木から、担当はアキミサかんぴょうがお伝えいたします。 5号でご紹介しました、八千代支部なんきんまめさんからのQについて、アンサーが届きました。

■ 5号での千葉、八千代支部なんきんまめさんからのクエスチョンは、不妊に関するQ。

 【しぶしぶクエスチョン byなんきんまめさん】既述

《 今日、電話で不妊について相談がありました。40代・・、数年前に、流産の経験があります。出来れば妊娠したいとのこと。流産したのは、からだが妊娠に耐えられないからだです、と説明して、高齢出産のリスクも伝えたのですが。 紹介されたので○から、ご主人とおいでになるそうです。 妊娠より、まず腰を治しましょう。それから妊娠のことを、考えましょう。と! 皆さんの、治療所では、最高年齢何歳で出産された方が、おいでになりますか?          by なんきんまめ  2013.0830 》 

■ 静岡、富士支部、焼きそばカスちゃんさんからの、しぶしぶアンサー届きました。

A: 《 こんばんわ。 いつも発行ご苦労様です。 このところ日中と朝晩の気温が変わりはじめ、体調がおかしい患者さんが増えてきました。皆さんも風邪など引かず頑張って下さい。

さて、なんきんまめさんの質問ですが。 私が今まで体験した最高齢の妊婦さんは41才です。 その方は元々治療をやってこられた方だったので妊娠中はそんなに困った事もなかったのですが、年齢を考えて帝王切開にしてもらいました。 ただ、出産後の方が大変でしたね。やはり高齢での出産は、無事に出産された後の、子育ての方が大変みたいです。 元々腰が悪いので、子供の動きについていけなくて、しょっちゅうぎっくり腰になり、治療にこられました。 そういう事を考えると、やはり高齢では大変かなと....。 もちろん、ご夫婦でよく話し合い、その覚悟があるのであれば、年齢は、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。         by 焼きそばカスちゃん 2013.0911 》

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 続いては、三重県 松阪支部・Mowマッツァカさんは、初のアンサーです。

 A: 《 こんばんは! 高齢出産についてですが当院での初産の最高齢は42歳ですもう20年以上前の話ですけど 骨盤調整の治療をつづけて、
うまく妊娠されたら、そこからは産婦人科のお医者さんの意見も聞いてもらって、判断していくのも、よいかと思います
    by Mowマッツァカ 2013.0911 》

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

MC: Mowマッツァカさん、初のアンサーありがとうございます。

そういえば来年の新年会は、そちら三重県ですね、アキミサも現在旅行代理店と、連絡を取り合っていますが、超人気お値段も高級ホテル・ハナミズキさんは、すでに満員ですって、もうビクリ! こうなったら、松阪支部にて60名ほどで新年会はどうでしょうか?(ハイはい!冗談です)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

■ 続いては、ようやくメール可能となりました。兵庫県 明石支部から、濱田日鶴(ひづる)先生のはじめてのアンサーです。

A: 《 見澤先生、お世話になります。PCメールを拒否してたみたいで ご迷惑おかけしましたm(._.)m。 散々出遅れてしまいまして申し訳ありません!!
文章が得意ではないので2ヶ月分の返事は出来ませんが…(>д<)
少し涼しい日を過ごした為、最近暑さが逆戻りした感じで体がついていかない私です。ニックネームは考え中です。

高齢出産の件ですが  私も高齢やし…(>д<) 現在43歳の患者さんが、妊娠中です。一人目(第1子)から、病院で不妊治療を受けながら、当院にて骨盤調整も受けてました。 とても元気な女の子に育ち、現在3歳です。 二人目も希望されていて、引き続き病院で不妊治療を受けていたみたいですが、年齢も年齢なので、諦めて治療をやめた直後に二人目を授かったそうです。 そんな患者さんに出会うと希望がわきますね
子供が欲しくても授からないのは不公平です。 適齢期なんてなくなればいいのにって思います。 半分愚痴っぽくなりました…()
とりあえず明石支部より、報告しておきます!!      by 濱田日鶴 2013.0913 》

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

MC: 二ヶ月のブランクでさんざん出遅れた、日鶴先生。しかし、そのブランクはこのアンサーメールによって、あっという間に、なくなりました。
 これからは、おとなりさんっ!と呼ばせていただきます。

日鶴先生の、「欲しくても授からないのは不公平です。 適齢期なんてなくなればいいのにって思います。」 のことば。 心の中に響くとともに、即答できない自分・アキミサがここにいます。本当のかんぴょうになりたい・・・・・・アンサー!ありがとうございました。

END: 八千代支部のなんきんまめさん。皆さんからのアンサーいかがでしたか?

これからも、妊娠・不妊・高齢出産など、産婦人科に関するしぶしぶメールお待ちしております。 よもやま話はありませんか? 他県にないような、その地方の行事・時候・話題なんでもメールしてね。

※ 東京総本部の講習会での支部長との‘治療のしあいっこ’ なにか、良いネーミングはないですか?例えば、

悪い例:治療プロレス・骨盤同士・(お互いを知るための)治療さぐりあい

良い例:どしどし募集します!  では、しぶしぶ広場7号、今回はこのへんで。



トップページへ
[休診日] 毎週月曜日、第1日曜日、祝祭日 
(休診日カレンダー)
[受付時間] 午前8:30~11:30まで
午後2:00~ 6:00まで
(日曜は午後4:00まで)
お気軽にお問い合わせください。まずはお電話で!
※FAXによるバンド注文も受付けております。

[電話番号・予約制] 028-689-1924(FAX共通)

 〒321-0944 栃木県宇都宮市東峰町3008-28

院 長 : 見 澤  昭 宏

直線上に配置