言葉をつなぐ 心をつなぐ 親子をつなぐ


第5回親守詩神奈川県大会が開催されました。
多くの方に参加していただき、感動的な大会になりました。
ご支援いただいた方々、ありがとうございました。


親守詩作品の応募を
お待ちしています


 親守詩コンクールへの応募を
お待ちしています。
 親守詩(連歌)は、子どもが五七五の上の句を作り、親が七七の下の句を作る世界にたった一つの家族の短歌です。          
 厳正なる審査をし、選出された作品を大会にて、表彰いたします。

作文・詩の部、定型詩の部もあります。

作品募集
①作文・詩の部(140字以内の短作文)②定型詩(5・7・5の形式)        
③連歌(5・7・5・7・7の形式)
         
応募先
〒252-0131
相模原市緑区西橋本1-16-81
鈴木宛

◎印刷して作品を応募した方は、こちらからダウンロードしていただきまいた。


*画像をクリックしてください




*画像をクリックしてください

 

 親守詩(連歌)
作品の作り方



 親守詩をかんたんに作ることができるテキストもダウンロードできます。       
 こちらのテキストをダウンロードして、印刷して活用してください。
                 

◎親守詩を作るための
テキストはここ

*画像をクリックしてください。

<小学生低学年・中学年向け>




<小学生高学年・中学生向け>


子から親へ 親から子へ 熱い思いを伝える親守詩大会
第5回大会
神奈川県知事賞
(子)気付いたら 母の背こえて 声変わり   (親)近き未来の 旅立ち思う

横浜市長賞
(子)おじいちゃん いつもねてるけど やさしいね   (祖父)ねてるふりして げんきをみてる
第1回大会記録  第2回大会記録  第3回大会記録  第4回大会記録     第5回大会記録

  ●開催日:2017年11月11日(土)
   ●時 間:14:00~16:00(予定)
   ●場 所:神奈川産業振興センター
(関内駅徒歩5分)アクセスはこちら

プログラム
①開会の言葉・大会の趣旨説明
②「子育て」を考える模擬授業
③「子育て」を考える講演  高橋史朗先生

④表彰式
⑤終わりの言葉

 主 催:親守詩神奈川県大会実行委員会
後 援:神奈川県・神奈川県教育委員会
横浜市・横浜市教育委員会
公益社団法人 日本青年会議所 神奈川ブロック協議会
神奈川県PTA協議会
横浜市PTA連絡協議会
一般財団法人 親学推進協会
NPO法人 教師と子どもの未来・横浜

  第5回 親守詩神奈川県大会受賞作品


★神奈川県知事賞 (連歌)        

小田原市立三の丸小学校 6年 髙橋 将太

「気付いたら 母の背こえて 声変わり 近き未来の 旅立ち思う」

 

★神奈川県議会議長賞 (連歌)        

横浜市立川井小学校 1年 大原 愛梨

「おじいちゃん あそんでくれて ありがとう あっというまに わかれのじかん」

 

★神奈川県教育委員会教育長賞 (連歌)       

横浜市立南山田小学校 4年 中野 文統 

「父母メガネ 兄もメガネで ぼくメガネ 間違いないね そっくり家族」

 

★横浜市長賞 (連歌)       

 横浜市立川井小学校 1年 阿部 元気

「おじいちゃん いつもねてるけど やさしいね ねてるふりして げんきをみてる」

 

★横浜市会議長賞 (連歌)        

横浜市立川井小学校 1年 原 拓来

「おかあさん いつもわがまま ゆるしてね いまのうちだけ ゆるしてあげる」 

 

★横浜市教育長賞 (連歌) 

 横浜市立南山田小学校  4年 加藤 茉里花

「お母さん 料理じょうず 愛がある 愛をおかずに 大きくなあれ」

 

★横浜市教育委員会賞 (連歌)       

横浜市立川井小学校 1年 山下 陽菜乃 

「パパいつも あそんでくれて ありがとう けっきょくパパが いちばんむちゅう」 

 

★神奈川県PTA協議会会長賞 (連歌)     

 相模原市立新宿小学校 6年 小野 倖加

「お母さん いつもわがまま ごめんなさい 言えば言うほど 可愛いわが子」

 

★横浜市PTA連絡協議会会長賞 (連歌)  

 横浜市立師岡小学校 1年 澁谷 柚仁

「ひとりでも ねられるように なったんだ うれしいけれど さみしさもあり」

 

★親学推進協会賞 (連歌)             

厚木市立厚木第二小学校 5年 鈴木 愛梨

「いつまでも かほごしないで お母さん かほごさせてよ もう少しだけ」

 

★親学推進協会賞 (連歌)   

小田原市立豊川小学校 3年 中島 耀

「おじいちゃん おさけののみすぎ きをつけて 大人になったら いっしょにのもう」

 

★親学推進協会賞 (連歌)  

 相模原市立新宿小学校 6年 小川 輝香里

「十一歳 あと九年で 成人式 今から目指せ 理想の大人」

 

★日本青年会議所関東地区神奈川ブロック協議会会長賞 (作文)  

小田原市立豊川小学校 1年 相田 奏佳                      

「おばあちゃん、いつもおいしいごはんありがとう。

おばあちゃんがつくるオムライスうれしかったよ。

レゴであそんだのも、とってもうれしかったよ。

いつもたすけてくれてありがとう。

わたしは、おばあちゃんのために、さんすうのひきざんをがんばるよ。

これからもよろしくね。」

 

★日本青年会議所関東地区神奈川ブロック協議会会長賞 (連歌)

厚木市立厚木第二小学校 5年 野田 珠綺

「ドアの音 鳴って安心 私です それより前に 姿見つける」  

 

★日本青年会議所関東地区神奈川ブロック協議会会長賞 (定型詩)

川崎市立西生田小学校 5年 佐藤 茉皐己

「食卓に 家族がそろい 大笑い」

 

★親守詩神奈川県大会実行委員長賞 (連歌)

相模原市立新宿小学校 6年 北嶋 愛香 

「毎日の 私の楽しみ 母のご飯 あなたの笑顔が 母の楽しみ」

 

★親守詩神奈川県大会実行委員長賞 (連歌)   

葉山町立葉山小学校 4年  山形 泰平   

「お父さん いつも力がものすごい ごはんたべれば きみも力もち」

 

★親守詩神奈川県大会実行委員長賞 (作文)   

葉山町立葉山小学校 4年 紅林 英  

「毎日お父さんとお母さんのやさしいえがおにつつまれて生活しています。

おいしいごはん。たくさんの習い事。毎日がとてもしあわせです。

お仕事をがんばってくれて、ありがとう。いつもありがとう。

感しゃの気持ちをこめて、毎日をすごしたいです。」

 

★親守詩神奈川県大会実行委員長賞 (連歌)

 横浜市立今井小学校 5年 高橋 琉湊

「リレー選 応えんの声 聞こえたよ がんばる姿 かっこよかった!!」

 

★親守詩神奈川県大会実行委員長賞 (定型詩)

横浜市立緑園東小学校 2年 寺島 千智

「おかあさん いつもやさしさ ありがとう」

 

★親守詩神奈川県大会実行委員長賞 (連歌)

 川崎市立岡上小学校 3年 福島 恋

「お母さん いつもおそうじ ピッカピカ あなたの笑顔 わが家の太陽」

 

★親守詩神奈川県大会実行委員長賞 (短歌)

川崎市立西生田小学校 5年 玉井 耀

「どんな時も やさしい笑顔の お母さん いつかお返し できるといいな」

 

★親守詩神奈川県大会実行委員長賞 (短歌)

川崎市立西生田小学校 5年 坂田 蒼悟

「母さんに 言ったことない ありがとう 言ってみたいが なぜか言えない」

 

★親守詩神奈川県大会実行委員長賞 (連歌)

 川崎市立岡上小学校 3年 舘岡 百音

「ニコニコで ひいおばあちゃん やさしいな ひまごの成長 笑顔のひけつ」

 

★親守詩神奈川県大会実行委員長賞 (連歌)

横浜市立駒岡小学校 3年 長谷川 千鶴

「おかあさん 毎日ギュウをありがとう そして感じる 娘の背丈」

 

 

★親守詩神奈川県大会実行委員長賞 (連歌)

 小田原市立三の丸小学校 6年 鈴木 優梨

「ありがとう 栄養満点 朝ごはん あなたの栄養 孫への土産」

 

★親守詩神奈川県大会実行委員長賞 (連歌)

小田原市立三の丸小学校 6年 米沢 杏依美

「ママの服 着れちゃう私 背がのびた うれしおどろき 今後はライバル」

 

★親守詩神奈川県大会実行委員長賞 (連歌)

 横浜市立今井小学校 5年 本田 一馬

「徒競走 2位だったけど がんばった 来年こそは 一位になれる」

 

★親守詩神奈川県大会実行委員長賞 (作文)

横浜市立朝比奈小学校 1年 齋藤 世那

「パパ いつもやすみのときにたのしいところにつれていってくれてありがとう。

せなは うれしいよ。パパ だいすきだよ。

ママ いつもしかってくれてありがとう。おしえてくれて ありがとう。

せなは ちゃんとやるよ。ママ だいすきだよ。

パパとママのこどもにうまれてこれて うれしい。ずっと いっしょだよ。」

 

★親守詩神奈川県大会実行委員長賞 (連歌)

横浜市立朝比奈小学校 1年 久松 香穂

「よみきかせ たのしいはなし うれしいな 一緒につくろう 本の花束」

 

★親守詩神奈川県大会実行委員長賞 (連歌)

 横浜市立朝比奈小学校 1年 小島 穂里

「パパとママ そだててくれて ありがとう きょうもげんきに せいちょうかんじ」

 

★親守詩神奈川県大会実行委員長賞 (連歌)

 横浜市立今井小学校 5年 布袋 祐希

「徒競走 一位とれたよ うれしいな レンズに映る あなたの笑顔」

 

★親守詩神奈川県大会実行委員長賞 (連歌)

 小田原市立豊川小学校 3年 井上 航希

「お母さん ずっと生きてて ほしいんだ がんばりますよ 100さいめざして」








昨年のチラシ(ダウンロードできます)