東京大学  本郷町

2009 / 3 / 15


東大って以外に簡単に入れるんだ〜。
「入る」といっても、門をくぐって構内に入れるってことだけどね。(笑)
先日の日曜日、その東京大学に入りました。

さすが日本一の大学とあって、構内は歴史を感じさせる古い建物でいっぱいでした。
訪れた時は、ちょうど春休みとあって学生さんより一般人の方が多い感じでした。
特に安田講堂の地下にある学食は人気でした。
ちなみに私も食べましたけど。  (*^_^*)


その後、古い町並みが残る本郷町界隈を歩きました。
かつて帝国大学と言われたころから学生宿が密集していた所らしいです。
その学生宿が現在も旅館として営業されているんです〜。「鳳明館」
近くには樋口一葉が使っていたという井戸などなど、歩きながら気の赴くままに撮った
写真を少しですがUPしました。

HOME