小江戸 佐 原

2008 / 5 / 18


久しぶりの遠出。千葉県佐原に出かけました。ここは、北総の小江戸と言われるだけあって、
古い町並みが江戸時代にタイムスリップしたように感じさせました。
6月に入ると「あやめ祭」が行われ、一層にぎわいそうです。
それから、佐原といえば、日本中を歩いて測量した「伊能忠敬」の記念館も訪れました。
驚いたのは、現在の地図と忠敬が測った地図は、ほとんど違っていないことでした。
昔は立派な人がいたもんだね〜。 (*^-^*)

香取神宮

川沿いの柳とふる〜い建物がマッチして、まるで時代劇のセットのような感じでした。
あやめが咲く頃、女船頭さんが、こぐ舟に乗ってみるのも、風情があっていいでしょうね。
でも、舟はモーターで動いていました。(笑)

佐原の町並み


あまり神社に関心がない私でも、ちょっと感動しました。
朱の門と黒色の社殿が見事で、歴史と品の良さを感じました。

HOME