両国めぐり

2009 / 10 /27


母親がはるばる広島から来てくれたので、好きだという相撲の本場、両国を案内しました。
取り組みはなかったので、国技館の横にある水上バス乗り場から2時間クルージング後、
ちゃんこをいただくというコースに参加しました。

両国駅周辺には朝青竜や霧島などなど、ちゃんこ店が多くありました。
私たちが訪れたのは第38代の横綱だった「照国」というお店です。
鶏がらベースのちゃんこでした。

この鶏がらスープには、
「鶏がらだけではなく、私(店主)の人柄、下町両国の土地柄、相撲界に生まれた家柄など、
 たくさんの柄(がら)が入っています。」と書かれていました。

なるほど、
このプラスαの”がら”が食欲を掻き立てたのですね。(笑)
薄味でおいしかったです。

ほぼ食べ終わった頃に写真に収めておけばよかったと気付きました。^^;
いつものことながら、胃が落ち着いてきた頃に気づくんですよね〜。 毎回!!

なので、隅田川から見た写真ばかりのUPになりました。(*^_^*)

HOME