平成22年9月分

かぽっく



平成22年9月15日 曇
吾が家は夫も私も血圧が低めなので、血圧に関するものを飲もうと思ったことはなかったのですが、先日、夫が気を失いまして、救急車で 運ばれてしまいました。実は若い頃から痛い思いをしたりすると、すっと血の気が引いて失神することがありまして、少々心配でしたので、 今回は調子の悪い時の様子を実際に見てもらう意味で、初めて救急車を呼んでもらいました。

その時の結果は、「一時的なもので、脳や心臓や血液に特に異常はありません。」と言われ、数時間で帰されましたが、救急車から病院へ 連絡してみえる時に「血圧が89と55」とか言ってみえましたので、やはり、血圧が低くなっているなということは分かりました。

そこで、「薬草コム」で「低血圧」を見たら、「マツ、コンフリー」位しか載っていません。高血圧のものは沢山あっても低血圧に効く ものはないのですね。コンフリーは昔庭に植えていましたが今はありませんので、松葉を使うことにしました。

赤松の葉を取ってきて、一部は「松葉ジュース」を作ることとし、残りの葉は、茶葉やアマチャヅル同様、微粉末にして粉で飲むことに してみました。でも、あちこちネットで見ている内に、高血圧にも良いように書かれている所も見つかり、低血圧にも高血圧にも効くと いうは???かなと少々不安を感じていますが、とりあえず、仙人は松葉を食べていたそうですので、試してみましょう。

平成22年9月5日 晴
マンネンタケが今年沢山出ていた場所も、先日草刈をされてしまいましたが、それでも、その後も伸び始めているものがありましたので どんな様子か昨日見に行きましたら、又かなり大きな綺麗なものが5つほど取れました。

同じ公園で奥の方の枯木にも今年は出始めましたので、そちらにも廻ってみましたが、こちらは小さい内から虫に入られて無茶苦茶な状態のものでした。 小さい内に虫に入られるとぼこぼこになってしまって、ひどい形になってしまうのです。

今年沢山出た場所のものは、日当たりがとても良い所の上に、池の土手で水はけが良いからか、虫にやられず、本当に美しいものが取れました。 これまでにあちこちで見つけましたが、こんなに綺麗な状態で取れる場所はホントに珍しいことです。春先であればまだしも、この季節に なっても虫が入らないなんてまずあり得ないのです。感謝、感謝です。