平成22年1月分

うめ



平成22年1月31日 曇
今朝、3年間抱えてきた疑問が解けました。「セキ、タン」に良い物として、この季節に集める物に「ヨシの根」があるのですが、 近くの小川で取れるものからは、白い作りもののような綺麗なパイプ状の根が取れるのに、他の場所のものから取れないのです。

「一体どういうことなのか」と、毎年この季節には悩みまして、あちこち堀りに出かけてみたり、ネットで調べてみても全然分からず、 頭の中は「???」で一杯になっていました。

それが、昨日のこと、今年も又堀りに出かけた場所からも出て来ず、「おかしいな」とよくよく見てみたら、根のようなものが地下ではなくて 地上を横に這っているのです。ヨシの種類が違うのかも知れないとネットで見たら、「ツルヨシ」というものだと分かったのです。やれやれ。

平成22年1月28日 曇
少しばかりの吾が家の山林へ行って、ジャノヒゲを掘ってきましたので、塊根の部分をハサミで取って整理しましたが、同じ姿勢ばかりを していると、すぐに腰が痛くなってきて困ります。

私の母は、百姓で田畑ばかりを這いずり回っていましたから、早くから腰が曲がっていましたが、同じようにしていても、近所の 体の小さいおばさんや夫の母は全然腰が曲がりませんでしたから、これも体質が多少あるのかも知れず、私は母の血を受けついているかも知れませんね。

腰痛の予防には四つんばいが良いように言っていますから、最近はせっせと床を雑巾で拭くようにしているのですが、多少効果はありそうに思えます。

平成22年1月25日 曇
久しぶりに電話で話した幼馴染が、なんと、なんと、キノコにはまっていると言いまして驚いたのですが、その上、同じ公園にキノコを捜しに 行っていたことまで分って、こんな偶然もあるのかとびっくりしています。

身近な人達にキノコの話をしても、「キノコなんか怖いのに、よく食べるね。」と一応に軽蔑の目で見られるばかりですから、人に話すのも はばかれると思っていたのに、思わぬ所から仲間が出てきてくれるとは。

でも、共通のものに共感できるというのは、本当に嬉しくて楽しいことですね。春のキノコシーズンが待ち通しいです。

平成22年1月19日 晴
先日来の猛烈な寒さとはうって変って、昨日から少し暖かくなりましたので、チガヤとギシギシとタンポポの根を取ってきました。 チガヤの生えている所は、なぜか下に小石が結構ある所が多くて掘り難いのですが、幸い公園で土が起こされている所にあって助かりました。

でも、取ってきた後の整理が又大変なのです。直径3ミリ位の細い根を一本一本きれいにするには、まず、ハサミできれいにしてから洗って 皮をむかねばならないのです。

考えてみますと、毎年この季節は相撲を見ながら、夫とチガヤの皮むきをするのが仕事なのですね。

平成22年1月11日 曇
今日は11日で鏡開きです。吾が家は毎年おしる粉で鏡開きですが、今年は例のマテバシイですることにしました。以前、書いたかも 知れませんが、マテバシイに関する情報はさすがにネットでも少なくて、保存方法としては煎って粉末にして保存というものがほとんどでした。

それを読んで、拾ってきた最初の頃は、せっせと粉末を作っては冷凍保存しまして、冷凍庫に一杯になっています。でもその後、自分で色々 独自のものを作るようになり、例えば「ういろう」風や「どんぐりころちゃん」風にしましたが、これらは生のものを使うのです。

粉末にしたものでクッキーを作っても、2度火を通すからか固くなって、吾が家では不評ですし、利用方法に困り、ある時、2−3倍の 水を入れて圧力鍋で煮て、砂糖を入れたらアンコが出来、水を多くしたら、おしる粉が出来て、ほどよいとろみと風味があって凄く美味しかったのです。

という訳で、今年はマテバシイで作ったおしる粉で鏡開きと致しました。マテバシイは利用価値の高い、本当に良い食材ですよ。

平成22年1月9日 晴
冬に集めるものは、おもに根の部分のものですが、自分で取ってくるものばかりでなく、買うものもあります。毎年正月に合わせて 買ってくるものに、セキに良いレンコンがありますが、今年も昨日、買ってきたものを洗って、スライスして干しました。

今日はこれから、庭のシランの根を掘って、同じようにスライスして干そうと思います。シランの根はとても面白い形をしていて カタツムリのように渦巻きになっています。

根を取ってしまうのは、可愛そうな気もしますが、毎年どんどん増えていますから、「ごめんね。」と言って、1年分頂きます。

平成22年1月4日 晴
お正月の3ヶ日は家で過ごしてしまいましたので、今日は割合暖かいことだし何かを取りに出かけようかと思いつつ、結局出かけたのは、 シイタケの原木を切りに行くことでした。

ホダギを毎年10数本ずつ増やしていこうという目標があって、この冬の分としては、台風の被害にあった木を公園で頂いてきましたが、それは あまり状態がよくないので、同じ台風で倒れたものでも山でそのままになっているものの方が雑菌に犯されていなくて良いかもと、 取りに出かけました。

夫と2人で交替でゴリゴリと切って、取れたのは7本だけでしたが、やはり山に倒れたままになっていたので、綺麗だし乾燥もしている ようで、見た目もとても良さそうに見えます。200個のコマの買い置きがありますから、もう数本集めたら菌を打ち込んでしまいましょう。