平成22年11月分

あでにあ



平成22年11月30日 晴
例年この時期はフユイチゴを取りに行って、ジャムを作る作業をしておりますが、今日、林の中でフユイチゴをハサミで切っている時にまつわりついて きた葉を見て、「これはヤブガラシではないね。アマチャヅルだよ!」とすぐに分かりました。

まだあったんですねー。3年間ずっと捜し続けてきても見つからなかったものを、この春、初めて近所で見つけたのですが、そこは人の滅多に入らない 山道の道端にありまして、「どうしてここに?」と考えてみたら、近くに畑の跡がありますから、もしかしたら、流行時に栽培されたものが 残ったかも知れないと、後で想像したものです。

さて、今日見つけた所はどうでしょうか。ほとんど人の寄り付かない林の道端ですが、こちらは近くに畑の跡のような所はなく林や竹薮ばかりですから、 自生していたものが、乱獲に遭わずに残ったのでしょうか。

それにしてもここは、お茶の葉は取れる、フユイチゴは取れる、おまけにアマチャヅルまで取れることが分かりました。有難や有難や。

平成22年11月22日 雨
別に病気をしていた訳でもないですが、家庭内が少々多忙で、長い間書けずにいました。今開いてビックリしています。月に一度しか 書いていないことになりますね。反省。

昨日はネズミモチの実を探しに出かけてみましたが、猛暑で実がつかなかったのか、それとも鳥に食べられたのか、全然見当たりませんでした。 一方でサネカズラの赤い実が結構取れました。

実は完璧に乾燥させて保存したつもりでも、翌年暖かくなってくると虫が出てきたりしますので、もうやめようかとも思っていましたが、 折角見つけたので取ってきてしまいました。虫がわかないように、最終的にはレンジでチンしておいたらどうだろうと試してみるつもりです。

長いこと雨が降っていませんでしたから、地面はカラカラ状態でキノコは全然見当たりませんでしたが、帰り間際になって「うん?」と思って 林の中へ入ってみたら、なんと、沢山のヒラタケがありました。もの凄くきれいな状態で美しくて、本当に嬉しかったで〜〜〜〜す。