平成21年8月分

センナ



平成21年8月28日 晴
この所、ずっとお天気が良いので、結構忙しく草集めをしております。桑の葉、ビワの葉、ツユクサ、オオバコ、ミズヒキ、ヨモギなどなど です。ヨモギは春先のものだと思われていますが、途中で草刈に会うと再び新芽が伸びてきますので、何度でも取れるのです。

ヨモギは「身に良い茶」にも入れて煎じていますが、そういうものは、茎から刈ったものをそのまま逆さに吊るして干しています。 それ以外に、新芽の部分だけを取って、さっと茹でてきざんで干したものを、お茶のようにして飲みますので、沢山集めています。

「身に良い茶」は1日3回、食間にカップに1杯ずつ飲んでいますが、食後のお茶は、普通の茶葉(自分で作った物)と、カワラタケの粉末と、 このヨモギを入れて飲みますので、春から秋の間の天気の安定期に何度も作っておく訳です。

平成21年8月22日 曇
私の場合、草や実や木の実を集めているとは言いましても、それぞれのものについて、これは何に効くとしっかり言える訳ではありません。 「薬草コム」を見れば分ることだという気持ちと、当然ながら、頭が悪いから全部覚えられないからです。

「薬草コム」を見て頂けば分ると思いますが、一つの草について、「効能」は色々書かれています。それを全部覚える気は最初から私には なくて、例えば、症状別の所から、「セキ、タン」に良いと書かれているもの、「健胃」に良いもの、「滋養強壮」に良い物だけを覚えるのです。

それをエクセルに一覧にしておいて、今頃の季節なら何を取りに行こうかとしている訳ですが、先日のこと、久しぶりに身近な草で役に 立たないと思い込んでいた「イヌホウズキ」の検索を入れたら、「疲労回復」に使われていることが分りました。実に毒があるので、駄目 なものと決め付けてしまっていたようです。

たまには見直しが必要ですね。数年前の思い込みで、勘違いしたままでいる植物があることが他にも判明しました。イヌホウズキは今 どこにでも一杯生えていて、取り時なのです。

平成21年8月17日 晴
近所の公園沿いにある、自転車と歩行者だけが通れる細い道に、先日、マンネンタケが出ているのを見つけたのですが、生えている 3つの切り株の内、2つは切り株がまる裸になっていて、そこにニョキニョキ出始めていました。

心配しつつ今日見に行きましたら、やはり、蹴飛ばされてあちこちに飛んでいました。こんな目につく所にあのマンネンタケが 生えているとは誰も思わず、「なんだこれは。」とけってしまうのでしょうね。

後の1本は、周りが草に覆われているので、だれにも見つけられず、きれいなものが1本育っていました。出始めたばかりの 小さいものも2個ありましたが、こちらは草刈の人に刈られる可能性はあります。

山の中の木より、人の通る道端に案外あるのに、誰も気づかないことが不思議でもある、マンネンタケ君なのですね。

平成21年8月14日 晴
ようやく晴れましたので、一昨日はイチョウの葉をどっさりと取ってきまして、すだれの上に干しております。ホオノキの皮も取って きました。こちらはヤブカにさされながら、大変でした。

イチョウというのは、結構あちこちにありそうですが、街路樹では排気ガスがかかっていて嫌ですし、神社のものは、もの凄く 大きくて、とても手が届かず無理ですし、ありそうでなかなかないのです。

昨年、河川敷きのそばの公園に手ごろな大きさのものを見つけたので、ようやく取れるようになりましたが、ここには十数本の木が あるのに、実のなるものは一本しかないことが今回分りました。実のなるものは少なくて、これ又集めるのに苦労します。

ある落語家が「銀杏拾い」とよく言っているように、東京では結構取れそうなのに、田舎で苦労するものの一つなのです。

平成21年8月8日 晴
ずばり晴れましたが、明日と明後日は又曇マークです。それを過ぎるとずっとお日様がついていますので、そこに照準を合わせて 草を取りに行くことにしました。後2日です。梅も干さねばいけません。今度こそ大丈夫でしょうね。

草が集められない間、取れたキノコにはとても重宝しています。今日もアカヤマドリタケが5本取れました。一本でも結構な量があるので とても使いでがあって、これは本当に良いキノコです。

人に見せると、山育ちの人でも引くようなグロテスクな形ですけどね。それだけに、誰にも取られずにいて有難いかな??

平成21年8月5日 曇
この地方も梅雨明けをしたと発表はされたのですが、又、今日は曇り空ですね。昨日、一昨日と晴れたので、物置の草を全部外に出して 虫干ししましたが、木造の物置のものは大丈夫なのに、市販の鉄製の物置の方のドクダミとオオバコにカビが生えていました。

この年になると、あまり物を買いたくないのと、面倒なことから、わが家は大昔の冷蔵庫をつかっていて、最近のもののように大きな ものではないのが、こういうことがあると、悔やまれます。やっぱり冷蔵庫を買い換えた方がいいのかなと。

どんな草も、粉末にしてしまえば、かさばりませんから、粉末にして冷蔵庫に保管するのが一番だと思うのです。草によっては、 カラカラに乾燥させておいも、湿度が高いと水分を含んでしまうものがあるのです。