平成21年12月分




平成21年12月31日 晴
今、午後9時になろうとしていますから、今年も後3時間で終わります。12月は数回しか書いていませんね。反省しています。

「身に良い茶」の材料や経緯を書くつもりでいましたのに、思いがけない面白いものが出てくるから、つい、それに熱中してしまって います。

基本としては、自然のものを利用することにしていますから、それほど大きく横道に行く訳ではありませんが、「身に良い茶」は 毎日毎日の生活の中のお茶としてすっかり定着していて、私的には、めずらしいことでなくなっていて、ついつい違うものに 目が行ってしまいますね。

でも、日々の「身に良い茶」は、きちんきちんと飲んでいます。それに加えて、今はスギナ、ハコベ、ビワの種、マンネンタケ、クレソン、 焼いたコブ、などの粉末と、ギンナンを毎日10個食べております。来年もこの姿勢は崩さずに続けていきます。

皆さんも良いお年を迎えられますよう、心からお祈り申し上げます。

平成21年12月19日 曇
今年も近所の方に、句集作りを頼まれて、作っているうちにどんどん日が暮れていきますね。気がつくと日付は一週間の余も、あいて しまっています。

昨日、テレビで味噌の話を見ていてふと思ったのですが、マテバシイから味噌は出来ないだろうか。ういろうからあんこから豆腐から、なんでも 出来る万能選手は、もしかしたら味噌も可能かとネット調べてみました。

勿論、ネットにマテバシイから作る方法は載っていませんが、大豆以外のものでも出来るのではないかと調べた訳です。当然ながら、 小豆や黒豆からは出来ると書かれていますね。只、味噌と呼ぶのは、大豆から作ったものだと注釈は書かれていますが。

ダメモトで、少しだけ試作してみようかなと思っております。

平成21年12月11日 雨
マテバシイがあまりに面白いので、毎日あれこれ試作品に余念のない日々を送っている訳ですが、ネズミモチが心配で一昨日取りに 出かけましたら、去年取れた所に全然見当たりません。「ヤバ!」と、昨日は違う場所に行きましたが、こちらも一粒もありません。

落ちてしまうには早すぎると思いますから、鳥に食べられてしまったということでしょうか。もっと早く行くべきでしたかね。 マテバシイの面白さに、はまりすぎていましたね。物置を見てみましたら、去年の物が、玉ネギの網袋に一杯入ったものが一つはありましたが、 でも、失態でしたね。反省、反省です。

取れる時期に取らないと、その後1年間駄目ですから、こまめに回らないといけないのです。あ〜〜、おバカ〜〜。

平成21年12月5日 曇
「どんぐりころちゃん」の試作品をあれこれ作っているうちに、12月も今日はもう5日になってしまいました。一応なんとか形は出来た のですが、食感としては私が考えたよりも落ちまして、後一工夫してみるかやめるか思案中です。

ういろう風(羊羹風と書いた時もありますが)に作ったものをもう一度作って、味をコーヒー味(当然ながらマテバシイで作ったコーヒー) にしてみましたら、やはりこちらの方が圧倒的に良い食感ですし、評判もすこぶる良いですから、無理に「どんぐりころちゃん」にする必要もなさそうです。

こんなことをしている合間に、フユイチゴも数回取りに行ってジャムも作りましたが、涼しい場所ではまだまだ取れると思いますので、 フユイチゴも取りに行きたいし、ネズミモチの実やマムシ草の根も、早く行かないと取れなくなってしまいますね〜。

やりたいことが多いですね〜。やはり、自分で車で動けないと少々不便です。