平成21年11月分




平成21年11月22日 曇
「どんぐりころちゃん」などと、名前だけ先に考えて楽しんでいたマテバシイの菓子ですが、実際に試作品を作ってみてもなかなか うまく出来ず、この一週間あまり四苦八苦してきました。

昨日、なんとかどんぐりの形に作れたのですが、頭で思っていたようなものには出来上がりませんでした。出来上がったものも 満足出来る食感ではありませんし、う〜〜ん、困りましたね。

夫は「美味しい」と言ってくれますが、私が作りたいものとは違いましたね。テレビなどで、和菓子の職人さんが新作を考えるのに 悩んでみえる所をやっていたりしますが、なんとなく、そんな気持ちが理解できるような心境です。さて、もう一工夫、どうしようか。

平成21年11月15日 晴
夕べ主人がソフトボールクラブの親睦会で泊まってきたのですが、そこでもマテバシイの羊羹風のものが美味しかったから又下さいと 催促されたと嬉しいことを言うのです。

でも私は、他のオリジナルなものを昨日考えて作った所でしたので、今日もそれを作って「試食して下さい。」と持って行って みました。外で車の掃除をしてみえたその方は、その場で早速食べて、「うん、これも良いね。」とニコニコされました。

マテバシイが自分で固まる性質を生かして、「どんぐりころちゃん」と言う名前のオリジナルお菓子にするつもりですが、 型を考えないといけないので、まずは型なしで試作品を作ってみたのですが、なかなか面白いかもです。
自分でお菓子を考えて作るのは、ホント、楽しい〜〜。

平成21年11月14日 曇
先日、マテバシイの羊羹風のもの差し上げた方にお会いしたら、「美味しかったわ。めずらしいものを頂いて、我が家はマテバシイで一晩中盛り上がってね。 次の日には娘夫婦が来て、又、その話で楽しませてもらったわ。」と、嬉しいお言葉を頂きました。

驚いたのは、足の悪いお孫さんがマテバシイのことをよくご存知だったことだそうで、「これは寒天かなんか使って固めて いるのかな。」と息子さんが言ったら、「違うよ。マテバシイにはね、澱粉が沢山含まれているから、何も入れなくても固まるのよ。」と 説明されたというのです。

足が不自由で、自分では外へあまり出ないけど、本をよく読まれるので、知識は広いのだそうです。私も驚きました。この年になるまで 全然知らなかったことを、そんな若い方が知ってみえたのです。

平成21年11月8日 晴
最近、野菜などを農家が直接持ち込む方式の店舗が田舎に出来ていますが、先日そこを覗いてみましたら、「柿の葉」とか「ビワの葉」 とか「スギナ」とか、私が集めているようなものを袋につめて売っているコーナーがありました。

この店舗は新鮮な野菜を売り物にしていますが、農家が直接持ち込む割には高いですし、野菜以外のものも普通のスーパーの方がずっと 安いので、トータルしたらとても割高です。ですから、私はほとんど行きませんが、皆さんはそう思わないのか、凄い数のお客さんがみえます。

客数が凄いですから、中にはこういうものを買っていく人もあるということかも知れませんが、こんなものを売るなんて信じられないような 気がしました。私は全部ただで手に入れていますが、ここでは1袋1080円でした。

平成21年11月5日 曇
今年沢山拾っておいたマテバシイで、色々なものを作っているうちに、羊羹風のものが出来て、これがなかなか評判が良いので、 ういろうが好きだと言ってみえた方の所に「公園のドングリで、食感が似たものが出来たから食べてみて」と持って行ってみました。

その方の所には、前回抹茶を持って行ったので、抹茶の話になったのですが、「少し苦いけど、売っているものより味も香りも しっかりして、この方が好きだわ。売っているものは、なんかホワーとしていて物足りない。」というようなことを言われました。

私も先日よそで抹茶を飲んだ時に同じように感じて、「私のものの方がずっと抹茶らしくて良いな」と思いましたので、この言葉には 本当に嬉しくなりました。特にお菓子にした時には、味も香りも、誠に抹茶らしい風味になってとても良いと、改めて自画自賛ですね。

平成21年11月1日 晴後雨
朝、庭を見回ったらシイタケが結構大きくなっていましたので、開ききらないうちに取った方がいいかなと取ったものが8個です。これで この秋の収穫は15個になりました。

まだまだ成長しているものと、出そうになっているものがありますので、とても楽しみな日々です。自然界のキノコは今年は大不作のようで 皆さんが首をかしげてみえますが、栽培品はさすがです。

この冬も木を切りに行ってもっとホダギを増やそうかと思っていましたが、先日の台風で折れたりしたものが公園に放ってあって、貰ってきた ものだけでも、20本位になりましたので、切りに出かけなくてもよさそうです。

日当たりが悪く、木が生い茂っている吾が家の庭は、シイタケには最適のようですから、これからもどんどん増やそうと思っています。