17.血の続きっぽい感じ。






15.乾











 彰子が眠りにつくのは結構遅い。
 何故かと言えば、毎晩夜警に出かける昌浩を待っているからである。
 夜更かしは美容の大敵――とは、昔からよく言うけれど。
 ついでに、昌浩からも物の怪からも天一からも玄武や太陰からも、早く寝るように、と言われるのだけれど。
 待っている間に眠気にたえきれず眠ってしまう、なんてことも良くあることだから、自分でもどうかとたまに思うのだけれど。
 それでもやっぱり、京中を歩き回ってきた昌浩に「おかえりなさい」と言いたいから、彰子は彼を待つのをやめない。

 その晩の昌浩は、珍しく早く帰ってきた。

 土塀を乗り越え、軽やかに駆けよる昌浩に、彰子は微笑んだ。

「おかえりなさい、昌浩、もっくん」
「ただいま、彰子」
「おー」

 夜闇に紛れるように選んだ暗い色彩の狩衣は、今夜は汚れたり切れたりしていない。
 ほっと息をつく。
 ついて、首をかしげた。眉根を寄せる。

「? どうした、彰子」
「うん……」

 室内に入る昌浩を追って、彰子も入る。後ろ手に妻戸を閉める。
 きょとん、とした顔を見上げて――いつのまにかこんなに身長差が出来てしまったのか――彰子は顔を曇らせた。

「昌浩、血が付いているわ」

 ついと手を挙げて、その頬に寄せる。とたんに昌浩の顔が赤くなった。

「ええ? ……って、ああこれ、大丈夫だよもう乾いてるし……!」
「ほんとに?」

 悪いと思いつつもそうっと、赤く走った筋に触って、はなす。
 確かに血は付かない。

「……………気をつけてね?」
「……う、うん。わかった」











やばいオチがない……ッ!(爆)







ブラウザで戻ってくださいな。