それはあまりにも、身近になりすぎた香り。









30. 伽羅












「良い香りだね。伽羅かな? 他の香りも混ざっているようだが」

 昌浩は目を見開いて、それから小首を傾げた。
 何の話しかわからなかったのだ。
 そんな昌浩の様子に、行成は微苦笑する。

「昌浩殿にとって、その香りはとても身近なのだね。……とても、優しい香りだ」

 そこまで言われてようやく合点がいって、昌浩は頷いた。

「いつも、持ち歩いているので」
「……それは、藤壺の女御様から頂いたものかい?」

 昌浩は再び目を見開いた。
 彼がそれを知っているとは、知らなかった。

「あの日君が帰った後、大臣様から伺ってね。藤壺の女御様――彰子様が、匂い袋を昌浩殿に贈ったと」

 昌浩は頷く。

 懐に、いつも持ち歩いている匂い袋。
 ――彰子から、贈られたものだ。

 彼女から異邦の妖異を、退けた事に対する、礼として。


「大事にしなさい」

 行成のやさしい笑みに、昌浩は再び頷いた。







 行成邸を出て暫くして、昌浩は懐から匂い袋を取り出した。
 ほんのりと、伽羅のにおいが香る。

 本来なら藤壺の女御であるはずの彼女は今、ただの彰子として安倍邸にいる。


「彰子、…今、どうしてるかな」



 いつも持ち歩いていて、身近になって、慣れ親しんだ香り。
 今彼女との距離は遠いけれど、彼女の思いはいつも側にある。


 晴れ上がった空を見上げて、昌浩は帰路についた。




















ブラウザで戻ってくださいな。