17. 予定調和















 どうも最近、この男(ガウリイ)の元気がない。
 2週間ほど前からだろうか。ため息をつく回数が多くなった。
 携帯電話の画面を力なく見つめる姿が多くなった。

 はっきり言おう。

 鬱陶しい。



 聞いているだけでこちらの気分が下がるため息を向かいに聞いて、ゼルガディスもため息をついた。

「…ガウリイ」
「……ん〜、なんだ、ゼル」
「鬱陶しい。ため息をつくなら余所でつけ」

 読んでいた本のページに栞をはさんで閉じ、向かいに座る親友を睨む。
 大体この男は何故ここにいるのだ。
 活字など睡眠薬にしかならないこの男にとって、図書館はベッドそのものだろう。
 いるならいるで、眠っていてくれればとりあえず邪魔にはならないのだから、わざわざ起きて鬱陶しいため息を聞かせてくる必要もない。

「……暇なんだよ」
「だったらリナといればいいだろう。暇だからといって野朗のところに来るな鬱陶しい」
「……冷たい」
「何とでも言え。大体リナはどうした。最近会っていないのか」

 おそらく会っていないのだろう。
 どうやらそれは当たっていたらしい。
 ガウリイは頬杖をついて窓の外を見やり、再びため息をついた。

「……最近、どーも予定が合わないんだ、リナと」

 ああそうかい。
 そんなふうに呟きたくなるのを堪えて、ゼルガディスは無言で続きを促す。

「それで2週間くらい、ずっとリナと会ってないんだよ〜」

 項垂れた犬の耳や尻尾が幻に見えそうな風情で、テーブルに突っ伏す。
 ああ鬱陶しい。

「電話とかは出来るんだけどな、やっぱり直に会いたくて」
「……ああそうかい」

 ついに呟きを声に出して、ゼルガディスはため息をついた。

 どうにかしてくれ、この男を。

 この男の恋人である少女を思い浮かべて、眉をしかめる。
 トラブルメイカーな彼女に救いを求める感情を持ったのは、これが初めてだ。


 ふいに、恋人の名前を沈鬱に呟いていたガウリイの表情が変わった。
 慌ててそばにあった鞄をひっつかみ、手を入れる。
 メールが着たらしい。携帯電話を取り出す。

 携帯電話の画面を見つめていた表情が一気に浮上し、慌てて出口に向かっていく親友をやれやれと見送って、ゼルガディスは本のページを開いた。

















ゼルガディス視点。





プリーズ ブラウザバック。