14. はさみ













 髪を切ってくれないか、と頼まれた。

 手渡されたはさみを持って、何であたしが、と訊ねると、店に行くのが面倒くさいと言う。
 彼の長い、腰をはるかにこえた髪の毛は、男なのに鬱陶しくないのだろうかと何度も思ったことがある。
 実際に見ずに、腰よりも長い髪と聞いただけなら、それくらいちょっと長すぎるだけなのでは、と思う人もあるだろうが、ガウリイの場合、彼自体がデカい体をしているのでその分髪の毛も長いのだ。
 あたしはため息をついて訊ねた。

「どれくらい切って欲しいの?」
「うーん、どれくらいがいいだろうな?」

 あたしが知るか。
 それでも椅子に座ったガウリイの長い髪を一筋手にとって、あたしは小首を傾げた。
 長い、長いガウリイの髪。あたしも長いほうだけど、ガウリイには負けるだろう。
 金色のこの髪は、日の光が当たるとキラキラと反射して、とてもキレイだ。
 あたしと同じくらい、背の真ん中あたりがいいだろうか。
 それとも――

「いっそのこと、ゼルくらい短くしてみる?」
「それもいいかもなぁ」
「………いい加減決めなさいよ」

 自分の髪なんだから、と櫛で長い髪を梳かしながらと呟く。
 まぁ、自分の髪の毛を気にする男なんて、ぞっとしないけど……。

「んー、じゃあ、ゼルくらいにするか?」
「髪を切るのはあんたであたしじゃないってば。聞かないでよ、あたしに」
「じゃあ、ゼルくらいにしてくれ」
「りょーかい」

 早速、あたしははさみを手にとり櫛を手に、長すぎる髪を切りにかかる。
 櫛で梳き、はさみを当て、………………。

「リナ?」
「………………」
「どうしたんだ、リナ?」

 一向に髪を切ろうとしないあたしに、訝しげにガウリイが声をかける。
 あたしはというと、はさみを当てた金色の長い髪を睨んでいた。

「リナ?」
「………………やっぱ、駄目」
「へ?」
「却下!」
「えっと、……何が気に入らないんだ?」
「短くするのが」
「切るっていうのは短くするってのと同じなんじゃないのか?」
「違うわよ。ゼルくらいの短さにするのが駄目だって言ってんの!」
「…………何で?」

 う、と乱暴に髪を梳いていた手を止めて、あたしは言葉に窮する。
 ………………。
 言える訳が無い。

「駄目なもんは駄目なの。切るのはあたしなんだからねっ」
「まぁ、かまわんが………」


 言える訳が無い。
 この、金色の、長い髪を見られなくなるのがイヤだから、なんてことは。
















髪の短いガウリイも似合うとは思いますけどね(笑)





Please Browser back!!