――いつか見た、一生心に残る風景。










いつか見た風景シーン











 人は必ず、…と、いう訳ではないけど。
 何かひとつ、心に残る風景というものを持っているものだ。

 それは例えば、何気ない日常生活の一場面だったり。
 青空だったり、夕焼けだったり。
 人にとって、様々だけれど。

 …あたしも、そういう風景を心に持つ日がくるのだろうか。



「心に残る風景…か」


 木にかこまれた街道をてくてくと歩きながら、ポツリと呟く。

「ん? なにがだ?」

 あたしの呟きを耳ざとく聞きつけたガウリイが、少し歩調を速めてあたしの斜め後ろからあたしの隣に並ぶ。
 長い、髪の毛がさらりと揺れる。

「んー。ちょっとね」
「なんだよ?」

 そっぽを向いて応えると、視界の端に首を傾げたガウリイの姿。
 その姿がなにやら可愛らしく思えて、思わず小さく笑う。

「心に残る風景って、ない?」
「心に残る風景?」

 あたしの言葉を反芻して、再び首をかしげるガウリイ。

「ほら、何か特別って訳じゃないんだけど、何故だかみょーに感動しちゃったりする、ずっと記憶に残ってる風景。
 そういうの、ない?」
「リナはあるのか?」
「あたし?」

 あたし、ねぇ。

「うーん…あるって言ったらあるし、ないって言ったらないけど」
「何だそりゃ」

 …いつか見た、風景シーン

「ガウリイはある? そーいうの」
「うーん……わからん」
「…やっぱりね」
「って、お前さんが聞いてきたんだろうに」
「聞いたけど、まともな答えなんか微塵も期待してなかったわよあたし」
「あのなぁ…」

 忘れられない風景シーンなら、ある。
 忘れようとしても、決して忘れることの出来ない。…忘れることを許されない。そんな風景シーンを。
 目を閉じれば、すぐにでも浮かび上がる風景シーン
 忘れることなど出来やしない。

 でも、『心に残る風景』というのは、あまり覚えが無い。

 何かに関連付けて、あの日の夕焼けはとても綺麗だったとか、そんな風には覚えているのだけど。
 パッとすぐに思い出せる、見て感動できたりする、そんな風景シーン


 何故、いきなりこんなことを考え出したのかというと。
 …いつか、誰かが言っていたのを、ふと思い出してしまったのだ。



『別に、冷静に考えればどうってことのない、普通の風景なんだけど。
 母親が、買い物袋抱えててね。開いてる手で自分の子供と手を繋いでいたのさ。
 子供は嬉しそうに笑ってて。母親は優しく微笑んでた。
 その日は見事に綺麗な夕焼けでね。それを背景に道を歩いていた。
 ……そんな、特別に素晴らしいわけでもない、ごく普通の親子の風景シーンだったよ。

 …なのに、妙に感動しちゃってねぇ。柄にもなく涙が出たよ。
 まるで、何かの一枚の絵画みたいだった――』



 彼女は流れの傭兵のようだった。
 あたしとは違い、身長が高くて――ガウリイよりは低いけど――胸があって、筋肉があって、日焼けしてて。
 ガウリイと出会う前、一時的にコンビを組んで依頼を受けたことがあった人だ。
 依頼を終了する前の晩、酒場でちびちびとお酒を舐めながら、あたしは静かにその人の話を聞いていた。

 彼女と会ったのはそれきりだ。
 でも、その話をする時の彼女は、とても穏やかな表情かおをしていて。
 正直、羨ましいとさえ思ってしまったくらいだった。


「リナ?」
「…ぅえ? な、何」
「何って…お前さんがボーっとしてるから」
「んー。…ちょっとね」

 ちょっと、過去を思いだしていただけ。

「そうか?」

 ちょっと歩調を速めて、ガウリイの隣から出る。

 木に囲まれた街道。広がる青空。
 どうってことのない、どこにでもある風景だ。

 彼女が言っていたような『風景シーン』に、あたしはまだ逢ったことはない。
 けど、いつか。逢う日が来るんだろうか。
 そんな、風景シーンに。
――でもきっと、その時は。


「…なぁ、リナ」
「なに?」

 振り返り、再び定位置に戻ったガウリイを見る。
 振り返り見たガウリイは、とてつもなく優しい目であたしを見ていて。
――あたしの大好きな笑みを、その綺麗な顔に浮かべていて。
 一瞬、とくんと鼓動が跳ね上がる。

「オレ、そういうのよく判らんけど。――でも多分、そういう風景シーンがあるとしたら。
 きっとそのオレの隣には、リナがいると思う」

――いつか、見た風景シーン

「―――、そ、そう」
「おう」

 にこにこ微笑むガウリイを見ているのが何やら恥ずかしくて、耐えられずに顔を前へ向ける。
 顔が熱くなっているのを感じる。
 でも何故だかこう、自然と顔がにやけてくるのが判って、あたしは必死にそれを抑える。
 ――あたしの表情が判るような位置に、人はいないのだけど。

「…………」

 ちらりと後ろを振り返ると、未だガウリイはにこにこと笑っている。
 あたしは慌てて前を向いた。

 でも、正直。
 ガウリイの言葉は嬉しかった。
―――あたしも、同じことを考えていたから。

 例えそれが、どんな風景だったとしても。
 きっとあたしの隣にはガウリイがいる。
 もしくは、ガウリイがその風景シーンにいると、根拠もなくそう思う。

 長い綺麗な金髪を、風になびかせて。
 穏やかな優しい空色の瞳で。
 大好きなその笑みを浮かべて。


 きっとガウリイは、そこに在るだろう。






「―――あたしもよ」













とがきという名の

 元ネタは『武田鉄矢今朝の3枚おろし』(笑)
 なんとかさんって写真家の方の話を聞いてて思いつきました。
 …いやね、父上が好きなのさ武田さん…金八先生とか(笑)
 武田さんは、夕焼けを背景に買い物袋抱えたおじさんおばさんが歩道橋を歩いてる風景を見て感動したらしい…
 あなたは逢ったことありますか♪

2003.1.5