2006年7月28日

「まぜご飯」

先日、お弁当を買いにコンビニへ行ったら、10品入ったまぜご飯というのがあった。あっさりした味で、まあまあ美味しかった。材料はだいたい我が家の冷蔵庫に入っているもので間に合いそうなので…。

ひじき・しいたけ・人参・油揚げ・こんにゃく・しめじ・ごぼう・青大豆…あれ?8種類…あと何だったのかな?


             

ご飯に具をたくさん入れたいので、だし汁にみりん・酒・しょう油で薄味に煮た。それを炊きたてのご飯に混ぜるだけ。紅ショウガを散らしたから9品目になった。


             

あと1品は何だったのだろうか。今日の昼食は、コンビニへ行って同じ弁当を買ってこよう!



2006年7月25日

「菊芋を食べるネコ」

昨年、妹から送られてきた菊芋をプランターの中にうめておいたら、芽が出てきてどんどん大きくなった。最近、健康番組で体に良いとか言われているが、父が言うには、以前、野原にいっぱい生えていたそうだ。昨年送られて来たときは、味噌味の浅漬けにしてみた(2005年12月14日)。どんな味だったのか、思い出せないということは、いまひとつだったのかもしれない。

しかし菊芋の葉っぱが大好きなネコがいる。毎朝の日課である。下から順に食べていき、背伸びをしても届かなくなったら、こんな格好で…。堅くてザラザラした葉っぱのどこが美味しいのだろうか?


             

そのネコを動けないように、ひもでつないだのは、イジメではありませんので…。プリンターで印刷を始めると、どこからか走ってきて、吸いこまれていく紙にじゃれる。プリントされて押し出されてくる紙にもじゃれる。そして、紙はぐちゃぐちゃになる。という訳で、ひもが登場!FAXで送受信の時も同じ行動にでる。少々困ったものだ。


             

季節によって変わってくるが、今の大好きなくつろぎ場所。
仏壇の水を飲む猫は、仏壇の脇が大好き!


             

かくれんぼ猫は、納戸の中で大欠伸!


             



2006年7月18日

「美味しそうでしょう!」

佐藤初女さんを知ったのは、ドキュメンタリー映画“地球交響曲 ガイアシンフォニー 第二番”を見てからだ。おにぎりを握る手の温かさが、スクリーンから伝わってくるようだった。何年前だったのだろうか、この映画を見たのは…。
その後、この本を買って、美味しいおにぎりの作り方を学んだ。久しぶりにこの本をだして、“初女お母さんおむすび”を作ってみた。『おいしい手料理はいのちを癒す魔法の言葉』…なかなか心にしみる言葉である。


             

今日のおにぎり。まず、米を炊くときに、フレーク寒天を小さじ一杯入れる。中にいれる具は、鮭・昆布・梅干し。握ったあとにつける梅塩で、うま味もアップ!初女さんのおむすびは三角でなく丸く握るようだ。丸いおむすびに、正方形に切ったのり二枚でぴったりと貼り合わせる。ザルにタオルを敷いて、おむすびをのせ、上からもタオルをかけて熱をさます。おいしいおにぎりの出来上がり!


             

昨日は大地から野菜が届いたので、簡単野菜カレーを作った。牛挽肉・玉ねぎ・ズッキーニ(黄色)・オクラ・ミニトマト・バジルを炒める。


             

トマトケチャップ、カレー粉、塩、コショウで味付け。


             

茹でたモロヘイヤを添えて…、出来上がり!


             




2006年7月6日

「ミズのたたき」

“ミズ”を初めて食べたのは、数年前。秋田出身の友人からいただいた。私の実家では食べたことがないと思うが…。
先日、スーパーで“ミズ”を見つけた。「秋田のミズ!油炒め、おひたしに!」と書いてあったが、食べたことのない人が買っても、うまく料理できるのかな?


             

葉を切り取り、茎をさっとゆでる。水につけて薄皮をむく。それをまな板の上で細かくきざむ。粘りがでてくるので、そこに味噌で味付けする。今回は入れなかったが、すりおろしニンニクを入れると美味しい。


             

先日、実家から送られてきた夏野菜。今年も届きました“ゆうがお”。昨日塩クジラを買ってきたので、今晩はクジラ汁!!



          



2006年7月3日

「緑の石神井公園」

濃い緑に囲まれた石神井公園のほとりを歩いていると、カモとアヒルの仲良し三羽を発見した。今年の二月頃、いつも三羽が一緒に行動しているのを見て、渡り鳥のカモが故郷に帰ったらアヒルは可愛そうだと考えていた。しかし、友人曰く、「あの三羽は年中、石神井公園にいるのよ。」
なるほど、アヒルと一緒の二羽のカモの故郷は石神井公園だったのか…。


             



             

三宝寺池に行くと、スイレンの花が一面に広がっている。