2006年4月26日

「肌寒い朝」

今日は、なんだか肌寒い朝であった。
猫の様子を見ていると、天候や気温の変化がよくわかる。テレビを湯たんぽ替わりにしているタラと、座布団の上で丸くなっているミミの写真は、本日の出がけのものである。「いってきまーす!」という私の声にも無反応…。


             



             

先週の大地宅配で届いた“桜入り梅干し”と、ひばりヶ丘パルコ内の酒屋さんで買った“梅塩”。塩梅(あんばい)でなく、梅塩(うめじお)。梅を塩漬けにした時にでる梅酢を天日乾燥した塩である。普通の塩よりしっとりとして、ほのかな梅の香りがする。おにぎりをにぎる時に使う塩に最適!


             

私の大好きなひたし豆をゆでて、この梅塩をまぶしただけで、とても美味しい一品に。


             

梅干しに桜の香りがミックスされて、食べるのがもったいないような桜の花。緑茶のお茶請けにもぴったり!



           




2006年4月23日

「新緑の石神井公園」

昨日久しぶりに、石神井公園を散歩した。柔らかな緑に包まれた公園は、春のかおりが流れているようだった。猫もひなたぼっこしていた。


             

ボート池の周りは、本日の“照姫まつり”の準備でテントなどが並んでいたので、一周175キロのジョギングコースを回った。

野球場の周りには八重桜が綺麗に咲いていた。


             

“池渕遺跡と史跡公園”の中のツツジの綺麗なこと!この史跡公園を訪ねたのは20年ぶりかもしれない。幼い子供達との遊び場であった。ダンボールを使って、芝の上を滑ったり、雪が積もった時には、ソリで滑って遊んだ。子供達と一緒になって遊んだ私も若かったということだ。


             


             

練馬区のHPから“練馬の歴史と文化財”のページを開くと、区内には121箇所の遺跡があるようだ。石神井図書館地階に練馬区郷土資料室があるのは知っていたが、まだ一度もいったことがない。近いうちに行ってみよう。それと、国立歴史民族博物館へも行ってみたい。



2006年4月17日

「野菜と温泉!」

いなか(柏崎)から、“とう菜”が届いた。私の大好きな野菜で、この時期にしか採れない貴重な菜っぱ。スーパーでは見かけたことがない。新潟でしか採れない野菜なのかと思っていたが、そうでもないらしい。多摩地区(五日市?)でも販売されているようだ。昨年のちょうど今頃、お弁当の中に“とう菜”のおひたしをいれていったら、友人がそれを食べて、“のらぼう”と同じだと言っていた。“とう菜”、“のらぼう”…食べ比べをしたいものだ。


             

とう菜・しいたけ・あさつき・切り干し大根・味噌。とう菜はおひたしが一番美味しい。しいたけはオーブントースターで焼いて、しょう油をつけて食べた。あさつきには、味噌をつけてかじった。美味しい野菜は、素材をいかす料理が一番!

宅配で温泉を注文した。なかなか温泉気分を味わえて、いいものだ。
「松之山温泉の“温泉パック”について…源泉九十六度の天然温泉は塩分が非常に強く多少の匂い(石油のような)がございます。…本品は自然冷却した源泉をパック詰めにしたもので水等は一切入っておりません。ご家庭のお風呂でのご使用は一回に1/2から1パックをご使用下さい。」と書かれてあった。


             

松之山温泉は非常によいお湯だと思う。また行ってみたいが、取り敢えず今回は宅配でがまんしよう。目を閉じれば松之山温泉だ!!



2006年4月10日

「横取りミミ!」

大好物な削り節を食べる時は、二匹並んで仲良し猫のようだ。同量の削り節を食べ始めて、2,30秒経つとミミはタラの削り節に顔を突っ込む。自分の削り節を半分くらい残し、隣のタラお姉ちゃんのものを横取りする。タラは怒ることもせず、その様子をじっと見ているだけ…。他人のものをきれいにすると、半分残っている自分の削り節を美味しそうに食べるミミ。最近は、二匹が食べ終わるまで、側で見ていてミミに注意する。3,4回は注意を受けるが、平然としたミミの姿が、また可愛い!


             



             

いつも不思議に思うこと。自分の大好きな小鳥(チッチ)を、自分の食器に入れておくこと。どういう意味があるのだろうか?


             


このチッチと、じゃれあいながら遊ぶミミ。



           



2006年4月6日

「ついに購入!」

ついに任天堂DS Liteを買うことができた。先月、ビッグカメラもヤマダ電機もまわったが、どこにも売ってなかった。2,3ヶ月もしたら買えるだろうと考えていたが、ついに手元に届いた。「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」も購入!これがやりたかったのだ!

初日の脳年齢70歳…昨日は53歳…。


             
             




2006年4月1日

「今日から4月」

今日は久しぶりに暖かい。桜の花見も今日がピークであろう。たぶん公園に出かけても花見客でごったがえしていることだろう。石神井公園にも遠方から出かけてきている人も多いのだろう。こんな日は、掃除洗濯に励もう!

ここ数日は、冬に逆戻りしたような寒い日だった。新潟では雪が降っていたそうだ。今日は暖かいが。昨夜は身体も冷え切っていたので、土鍋をだしてキムチ鍋にした。風邪の引きはじめかなと思うような時は、キムチ鍋で思い切り体を温める。ニンニク・しょうが・長ネギ・ニラをたっぷり入れて。

ミミとタラも暖かさを求めて…。