2005年12月19日

「大雪列島!」

今朝は、今年一番の冷え込みだそうだ。青空がきれいな朝!

目覚めてから、布団を抜け出すまでのゆるゆるとした時間が好きだ。足下にタラ湯たんぽがあり、右腕にはミミ湯たんぽがあり、二つの湯たんぽに囲まれているので、ここから抜けるのには少々の時間と決断が必要だ。今朝はこの寒さではなおさらだ。

本日の最低気温。気象庁電子閲覧室HPより。
柏崎 −1℃ 午前11時。積雪38p。
練馬 −2.3℃ 午前6時。
中標津(北海道)−5.6℃ 午前2時。積雪24p。
八王子 −5.2℃ 午前5時。

本日午後2時30分、柏崎の雪景色。



           


             


           




2005年12月14日

「新潟は雪…雪」

妹からメールで写真が送られてきた。見ているだけで寒くなりそうな写真である。春になるまで太陽と青空にはなかなかお目にかかれない日が続く。寒い寒いと言いながらも、青空と太陽に包まれている東京での生活に感謝しなくては。


             

妹からは、先週野菜が届いた。初めて作ったというビタミン大根、きくいもが入っていた。15センチくらいのグリーン色をしている大根。ちょっと見た感じは、ショウガのようなきくいも。


             

ビタミン大根をすりおろすと、こんなに綺麗なグリーン色の大根おろしができた。飛び上がるくらいの感動!


             

春菊をゆでて、ビタミン大根おろしとまぜたおひたし。ビタミン大根・人参・柚子の酢の物(包丁がよくといであるので細く切れる)。きくいもの浅漬け(味噌のみ)。カボチャの煮付け。煮りんご(厚手の鍋にりんごを入れて弱火で煮るだけ、水も砂糖も何も入れない)。



          


2005年12月13日

「オシドリ」

この冬はじめてのオシドリを本日発見した。石神井公園のボート池のほとりを歩いていると、カモに混じって毛色の違う1羽が目に付いた。昨年のオシドリよりひとまわり大きいようだが。


             

池の中をゆうゆうと進んでいくカモを、横目でおいながら歩く気分は最高!4,5日前から付けている万歩計を見ると、4千歩ちょっと。会社からの帰りも駅から歩いたら、今日も1万歩を達成できるかな。

今朝、家のアンズの木に、メジロ(目の周りが白いからメ・ジ・ロ)ヒヨドリ(ヒューヒューと鳴く)がきていた。それを最初に見つけるのは、我が家の猫。
しばらく鳥を見て、シィーシィーと威嚇していた二匹だったが、急に静かになったと思ったら、私の布団に潜り込んでいる。気持ち良さそうに寝ている猫を追い出すのも可愛そうだし、そのまま敷いておいたほうが、布団もお日様にあたってほかほかするかも…という理由で、本日は万年床!


             

大好きなトトロが、またひとつ増えた。リモコンで動くので、私以上にタラ・ミミが大喜びすると思ったのに、全く動じない。



          


2005年12月4日

「愉快なタラとミミ」

パソコンに保存してある写真を少し整理しようかと思い、あれこれ開いていると楽しそうなネコ達の写真がでてきた。以前の住まいのベランダでのタラとミミ。

『タラ姉ちゃん!この丸い穴みたいなのは何?』


            

『どれどれ、ちょっと見てあげるよ。白いボールが入っているぞ。』


            

『ワーイ、ワーイ!楽しいぞ!』


                   

『タラ姉ちゃん!この白くて冷たいものは何?』


             

『雪、ユキ!楽しいから、ミミもおいでよ!』


             

『冷たいけど、タ・ノ・シ・イかも…。』



           



2005年12月3日

「紅葉の美しい石神井公園」

本日3時30分頃の石神井公園。
昨年より紅葉する時期が遅いのかと思っていたが、昨年、一昨年の写真と比べてみるとほとんど同じ色合いである。人間の記憶力もいいかげんなものだ。