2005年11月24日

「簡単長いも料理」

とても美味しく、簡単な料理…。
材料は、長いも・長ネギ1本・卵1個・だしつゆ…これだけ。



             

長いもをすりおろし、きざんだ長ネギ・卵・だしつゆを入れ、これをまぜる。



             

オーブン皿に薄く油を塗り、まぜたながいもを入れる。220℃のオーブンに入れて、約15〜20分。(器の深さによって違うが、竹串をさしてみてどろっとした長いもがついてこなければOK)



             

オーブンから取り出し、マヨネーズでトッピングして、青のりをパラパラとかける。再びオーブンに入れて、2,3分。これで完成!



             

タラ 『鼻水がでているので、マスクで失礼。』




           


2005年11月18日

「ハウルとミミとタラ」

昨日、帰宅途中に本屋さんへ寄り『ハウルの動く城』DVDを買った。映画館でみようと思いながら、実現できなかったので、DVD発売の11月16日は手帳にしっかり書き込んでおいた。もちろん『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』の上映開始日も。

夕食をすませて、すぐにDVD鑑賞。めずらしいツーショット!



             

タラは時々テレビをじっと見ることもある。細かな動きをする動物や小鳥などが大好きなようだ。ミミは、テレビには全く興味を示さない。猫が動き回っているテレビの前にいても、全くだめ。



             

ミミはどこへ行ったのかなと思い冷蔵庫の上を見ると、食器棚の扉を開けようと懸命になっているではないか。削り節の袋がこの棚に入っているのだ。この棚から削り節を取り出せたらミミに表彰状をあげよう!




          


2005年11月17日

「寒い日には…」

昨日の練馬の最低気温は5.5℃(午前6時)、最高気温14.5℃(12時)。気象庁HP、気象統計情報より。やはり寒くなってきている。

寒くなると顔の筋肉もこわばり、笑顔が減ってしまいそうなので…。こんな写真を…。笑ってしまうのは私だけかな?



             

ミミ「お母さんは、僕のことを『ミミは、最近おじさん顔になってきたわねえ!』といっている。そんな失礼なことを言うくせに、僕にこんな格好させて笑っている。僕はオレンジ色が似合っていると思うけど…。」




          


2005年11月16日

「露(つゆ)」

秋も深まり、ベランダの植物にも露がおりている。イチゴの葉っぱにおりた露は、まん丸の水滴になっている。なぜ?どうして?




           


2005年11月11日

「今日の石神井公園」

青空が広がっていた昨日に比べ、今日の三宝寺池は人影もまばらであった。
しかし、カモ達は越冬のために三宝寺池に帰ってきて、元気な姿で泳いでいる。
本日は三宝寺池のバーチャル散歩ですね。




          


          


          


          


          



2005年11月7日

「実家から届いた秋野菜」

食用菊、自然薯、トウ菜、大根、里芋、唐辛子、庭で育てたレモン・キーウイ、エチゴビールが届いた。



             

食用菊「かきのもと」、またもってのほか美味しいので「もってのほか」とも言うそうだ。さっとゆでて、三杯酢で食べる。天ぷらにしても美味しい。なつかしい食べ物を口にすると、なんだかほっとする。



             

とう菜は、早春の野菜だと思っていたのに、この時期に食べられるとは、感激ものである。“オータムポエム”という名前だそうだ。オータムポエム…秋の詩…、なんて素敵な名前だこと。美味しい野菜は、あれこれ手をかけないほうがよいと思う。おひたしにして食べた。これも「もってのほか」美味しい!


2005年11月3日

「幸せを感じる時」

その1―緑の多い公園を散歩すること。池で遊ぶカモを眺めながら、「平和だね。」と、つぶやき、ころころ太ったノラ猫に「朝晩冷えてきたね、どこで寝ているの?」と、声をかけたり…。なんということないこんな時間に幸せを感じてしまう。
幼い頃から野山を走り回りまわっていた記憶が、私の体内にインプットされていて、緑の風を吸い込まないとストレスとなって現れてくるようだ。幸せを感じるって簡単なことなのだ。

その2―猫と遊ぶこと、腕枕して一緒に寝ること。二匹の猫を毎日みていると、猫が人間の言葉に近くなり、私が猫語に近くなる。「ニャーン」という鳴き声の中に、時々「オカアシャーン」と聞こえる時があって、これはちょっといかんなあと自分でも思うのだが。

猫バカ話のついでに、もうひとつ。最近のテレビコマーシャルの中のお気に入りを!

「リカルデント」CM“かみたい”篇。

「かみたい、かみたい、リカルデントー」と歌が流れながら、パンダ・白クマ・とら・馬・羊・犬・チンパンジー、それに7組の人たち。14秒間にこんなにかわいい映像を収めるなんてすばらしい。しかし残念なことに、猫が登場してないのだ…。

ミミ&タラの“かみたい”篇。