2005年9月25日

「彼岸花」

本当に植物って、不思議な能力があるのではと考えてしまう花。彼岸花(マンジュシャゲ)。彼岸の入りの頃になると、土の中からにょっと茎が出てきて、彼岸の中日の頃には、真っ赤な花を咲かせる。球根の中にタイマーがセットされているのかと考えるくらい正確である。



          


2005年9月22日

「新しいおもちゃ!」

ネズミが何個もぶらさがった猫じゃらしを購入した。ペットフード売場へ行くと、ついつい猫の喜びそうなおもちゃに目がいってしまう。しかし買ってきたおもちゃを猫が大喜びするとは限らない。しかし、これは結構喜んで遊んでくれた。


            


ついでに、こんなものも…。

          


2005年9月18日

「カマキリ」

二匹で仲良く(?)並んで、サッシの上をながめている。なにを見ているのかと思ったらカマキリが、サッシにへばりついている。ベランダにネコを出したら確実にカマキリを捕らえて、しばらくじゃれた後は口にいれてしまうだろう。
それはかわいそうなので、カマキリの動く様子をガラス越しにながめているかわいそうな猫達。



          


          



2005年9月14日

「これって寝酒?」

お風呂上がりのお母さんは、氷の入ったグラスとチーズを持ってテレビの前にどかんとすわって、美味しそうに氷水を飲んでいる。僕(ミミ)は氷が大好きなので、お母さんがテレビに熱中している時、ちょいといたずらを。


            

なんだかいつもと味が違うぞ!でも美味しいぞ!
これを寝酒というらしい。「氷水じゃあないのよ。焼酎のロック!」とお母さんが叫んでいる。


            

「ウィー!ちょっといい気分!」  
本日もミミでありました。



          



2005年9月12日

「ネコ達のつぶやき…」

『雨が降ってきても、体を濡らすこともなく、お腹がすいた頃には、食べ物もちゃんと用意され、ベランダに遊びに出ると、蚊から私達を守ってくれるために蚊取り線香がたかれ…。なんて幸せな僕ちゃんと私。でも、外のニャンコも幸せそうだニャン!』




          


          



9月9日

「新潟・長崎の材料を使った料理」
そうめんかぼちゃ、ずいき(里芋の茎)…新潟
ゆずこしょう(おろしたゆず、青唐辛子、塩)…長崎


             

そうめんかぼちゃを5,6センチの輪切りにして、ゆでる。


             

竹串がすっと通り、中がぱらぱらとはがれるようになったら火を止める。水につけ、種を取り除く。ずいきはさっとゆで、甘酢にひたす。


             

かぼちゃにさわると、パラパラと黄色いそうめんのようになる。不思議なかぼちゃ!


             

ゆずこしょう(小さじ1 ?)にオリーブオイル(大さじ2〜3 ?)
これをまぜあわせ、その中にころころに切ったアボガドと、きゅうり、刺身(真鯛)を入れる。これだけ。たこでも美味しいし、冷凍まぐろでもOK。


             

出来上がり!そうめんかぼちゃのゴマドレッシング和え・ずいきの酢の物・ゆずこしょう入りカルパッチョ!



           



9月8日

「大好きなトトロ達」

家のあちこちに置いてあるトトロを集めてみた。まだどこかにあるかも…。トトログッズが並んでいる店に入ると、楽しくて時間を忘れてしまう。


             

今度スタジオジブリを見てこよう。たまたま会った人から、スタジオを教えてもらったから。


妹夫婦の店「三宝ラーメン」。今年で26周年になる。北陸自動車道、柏崎インターを降りてすぐ。我が家から近かったら、毎日食べても飽きないくらい美味しい。


             


             

あっ!ここにもトトロが!



              


9月3日

「中村橋の阿波踊り」

今年は30周年の中村橋阿波踊り。にぎやかな踊りは、見ていて楽しくなる。近々動画でもアップできそう…。



          
          動画UP!上の写真をクリック!
          (Windows Media Player)


9月1日

「ある日の朝食」

別にどうってことない朝食メニューであるが、この野菜の産地を聞いてびっくり!


             

おくら・もろへいや・イタリアンパセリ・ブルーベリー、我が家のプランター植木鉢から摘んできたものである。ブルーベリー以外は、全て自分で種を蒔いて育てたものなので、なおさら嬉しいのだ。トマトは畑でのとれたてを友人からいただいた。

どれも新鮮なので、オリーブオイル・塩・こしょう・レモン汁、チーズをぱらぱらとかけて…。

我が家のブルーベリーは20個くらいだったが、スーパーで買ったものより甘みが強くて美味しかった。大きな鉢に植え替えしないといけないかもー。

野菜を育てるのに一番大切なことは、土作り。秋になったら何を作るかな…、こんなことを考えながらいただく朝食は幸せなひととき。