8月30日

「セミとミミ」


                

カーテンによじ登っているミミを発見!時々ハエなど見つけると、どこまでも追いかけてつかまえようとする。しかし、よく見ると網戸の外にセミが止まってミンミン鳴いている。


             

だまって見ていたらどうなったのかな?



8月23日

「夏野菜がどっさり」

昨日夕方収穫した野菜が、午前中届いた。しそ(青・赤)・ゴーヤ・夕顔・ピーマン・モロヘイヤ・みょうが・スイカ。細長いメロンのようでもあるが、切ってみると真っ赤なスイカ!初めて食べる珍しい型のスイカだった。


            


            

シソはザクザクと切り、油を少々入れたフライパンで炒め、みりん・砂糖・味噌を入れ、弱火で水分がなくなるまで煮詰めた。おにぎりにのせたり、ゆでたそうめんにからめても美味しい。



2005年8月4日

「冷たい水はおいしいぞ!」

あれ?水の中に何かプカプカ浮いているぞ。
ちょいと手を入れてみよう。


            

キャー!冷たくて気持ちいい!今度は左手で…。


            

冷たい水はおいしいワ!


            

お母さんは怒らないから、飲んじゃおう!


            



2005年8月2日

「ナスとオクラの収穫!」

先日のクリーム色のオクラの花が、あっと言う間に実になった。一日に2pはのびているようだ。


             



             

収穫したナスとオクラのみそ汁。美味しい!
残ったみそ汁を鍋のまま冷蔵庫に入れて、冷たいみそ汁もなかなか美味。


             



2005年8月1日

「大好きな肩もみ」

暑い暑いと言うのも、あと2週間くらいかな(お盆を過ぎると、風がさわやかになる)。暑い時には猫と一緒に遊んで、楽しくいこう!

雄猫ミミは、このダッコが一番好きである。朝、私が起き出すと、ダッコしてほしくてミャーミャーないてくる。膝にのせると、体はトロンとしてくる。その次は肩もみをしてあげる。そうするとウトウト…気持ちいい…。


             

ダッコの嫌いな雌猫タラは、マイペース猫。大好きな寝場所は、この椅子の上。なぜここが好きかというと、いたずらミミがちょっかいを出せないから。
『ちょっかい』―猫が一方の前足で物をかきよせる動作をすること。脇からよけいな手出しや干渉をすること。(明鏡国語辞典より)