2005年7月30日

「我が家の味噌」

我が家の味噌、4種類。実家からおくられてきた味噌。同業者の社長さん手作りの味噌。桜台の大家さんが毎年送ってくださる秋田味噌。大地宅配の玄米味噌。


             

社長さん手作り味噌にはメッセージが添えられていた。『我が家の手造り味噌です。大豆は、北海道の「鶴の子大豆」、糀は、栃木の「コシヒカリ」、塩は「赤穂の天塩」を使用しています。』とても美味しいので、味噌造り講習会など開いてほしいものだが。

みそ汁の具によって味噌を使い分けたり、ミックスしたりする。具だくさんのみそ汁が好きなので、漆塗りの大ぶりのお椀を買って、楽しくいただいている。



2005年7月27日

「夕顔料理」

実家より野菜がどっさり届いた。私の大好きな夕顔、巨大な夕顔。これらの野菜を使って二品作ってみた。


             

具だくさんみそ汁−豚肉、夕顔、丸ナス、人参、しいたけ、ごぼう、とうふ、油揚げ。


             

丸ナスの煮物−いわしの糠漬けをさっと焼き、身をほぐしておく。(いわしの糠漬けが手に入らない時、アンチョビの缶詰を使ったこともあるが)昆布、削り節でだしをとり、その中にいわしを入れる。その中に、ナスを入れ10分位弱火で煮る。味付けは全くなし。いわしの糠漬けから出る塩味のみ。あつあつを食べるのも美味しいが、冷蔵庫で冷やして翌日たべるとまた美味しい。


             


2005年7月25日

「オクラの花」

「花が咲かないのにオクラができてしまったけど…?」と、母に電話をして聞いてみた。昨日(24日)の朝。
どこから見ても、つぼみには見えないが、じきに花が咲くとのこと。


             
                     24日17時のオクラ

今朝見ると可愛い花が咲いている。


             
                     25日7時のオクラ


2005年7月24日


「おっといけない、午後三時!」

本日の予定。二日分の洗濯・衣類の整理・掃除を早めに済ませ、昨日購入したインテリア雑誌(バリアフリーの家)をじっくり読む。

やはり予定であって、洗濯を干してそこでストップしたまま、時計を見たら午後三時…。これ以上外に干しておいても、洗濯物はすかっと乾かないと思い、乾燥機のドアを開け、ベランダから洗濯物をかかえて入れようとしたら、輝くひとみがそこに…。


             

せっかくお気に入りの場所を見つけて、得意そうな顔をしている猫を引き出すのも可哀想で、カメラにおさめた後もそのまましにておいた。


             

これで洗濯物の出来上がりも大幅に延長される。毎日こうやって猫と楽しんだ生活をしているので、なかなか家事が進まない。(やりたくないのかも…。)



2005年7月21目

「本日購入したもの」

エチゴビール(全国第1号地ビール)、クラウスターラー・ホルステン(ノンアルコールビール)、さんま水煮、しじみエキス(ぺ一スト)。これらが本日購入の品々。


             

この次ぜひ購入したい物は、精米機。実家から全て玄米で送ってもらい、食べるときに精米して(七分づき、五分づき)新鮮な米をより美味しくいただく。玄米から落ちた糠は、ぬか漬けにも使えるし、肥料としても使える。もちろん玄米のままでも美味しいが。

米、野菜、味噌、梅干し…。宅急便でいろいろ届く。両親に感謝!


2005年7月19日

「セミの鳴き声」

外から「ジィー、ジィー」という蝉の鳴き声が聞こえてきた。たぶん蝉だと思うが、(笑ってしまうが)一瞬耳鳴りかなと考えてしまった。今聞こえてくる蝉の声は、遠くからだが、真夏になると庭のアンズの木から蝉のコーラスが聞こえてくる。

狭い庭でも、果実が生る木が一本でもあるとうれしいものだ。ところが、昨年枝を剪定しすぎたせいか、アンズの実は4,5個だけだった。今年はアンズジャムを作られない。

プランターからひょろひょろと伸びているのはオクラ。肥料が足りないのかな。プランターに種を播いたのが6月2日。オクラの花は、ハイビスカスの花に似ている。自分で種を播いて育て、花を楽しみ、収穫できたら幸せなことである。花は咲くかな。



           


2005年7月17日

「いたずらミミの一日」

今日は食器棚の整理をした。乾物など入れてある引き出しの中身を全部出し、賞味期限の大幅に過ぎている物は処分した。私のまわりをチョロチョロしていたミミがいないと思ったら、食器棚の中に…。


                 

しばらくして、頭上でガサゴソ音がするので見上げたら、換気扇の上にミミが…。以前、削り節の袋を取り出してぐちゃぐちゃにされたことがあるので、手(足?)の届かない棚に移動したのに。この棚も開けられてしまった。


              



                 

しばらくしたら、アルミホイルボールで独り遊びを始めた。自分でころがしては、それを追いかけ、しばらく遊んでいたが、コーヒーを飲んで一休みしている私のそばにきて、昼寝である。天真燭漫な猫である。



          


2005年7月15日

「鮭 秋刀魚 鰯」

最近、鮭・秋刀魚・鰯の缶詰をよく買う。いろいろなメーカーから販売されている。水煮、味付け(しょう油味・みそ味)の缶詰をながめて、今まで食べたことがないものがあると、ついつい買ってしまう。


             

たかが缶詰と言っても、メーカーによっての違いはある。缶詰だけでなく、最近は大地宅配(長い間生協を利用していたが、野菜の美味しさにひかれて1年半前から大地宅配に変えた)の真空パックのさんまも食べてみた。


             

しょう油味の鰯とあつあつご飯も美味しいけれど、私は水煮のほうが好きだ。
玉ねぎのスライスに水煮をのせ、ポン酢をかけたり、オリーブオイルと塩(ハ
ーブソルト)コショウで食べたり。簡単で美味しい食材である。


2005年7月13日

「今年も、くじら汁」

実家から、夕顔が届いた。これが届くと、くじら汁が食べたくて塩くじらを買いに池袋西武の地下食品売場まで出かけた。しかし、いつもの売場に、いつものように置かれていない。よく見ると、薄い切り身がトレーに入ってひとつだけ置かれている。売場の人に尋ねてみると、「明日入荷するけど、今目はこれだけ。300円にしておくから持っていきなよ!」ラベルを見ると、37g444円と書いてある。やはり昨年と同じで、100g,1200円だ。どうしても今日食べたいので、量は少なめだが購入した。


             

家に戻りさっそく、くじら汁を作ってみたが、何かが違う。
いつもと同じように作っているのに…。

味噌の違いなのだ。今までは、田舎味噌(といっても、実家から送られた味噌)を使っていた。とても味噌臭い(?)味噌。味噌の香りが強い。買った味噌では、このような香りの味噌はない。今度、夕顔を送ってもらう時、味噌も送ってもらおう。

夕顔と油揚げの煮付け(油揚げは、切らずに一枚のまま)、枝豆(これも送られ
てきたもの)、くじら汁。



           

2005年7月12日

「楽しかったバレエ」

先日バレエの公演に出かけた。「男の人だけの楽しそうなバレエですよー。」というお誘いメールをK様から受け、府中の森芸術劇場へ。都心の劇場と違い、周りに緑が多いので、ゆったりした雰囲気だった。

バレーの試合は見に行ったことはあるが、バレエは初めての体験。こんなに大笑いのバレエ公演があるのかとカルチャーショックである。

トロカデロ・デ・モンテカルロ バレエ団。とにかく大笑いしながらも、踊りのうまさに感動した。バレエ団創立30周年、日本公演は今年で20回というから、実力組なのだ。2005年日本最終公演は、8月5,6,7日東京厚生年金会館(新宿)で。もう一度見に行きたい。


                 

2005年7月11日

「失礼!」

ミミとタラのつぶやき。
「なんでこんなに蒸し暑いのかなあ。毛皮を着ているからなおさらだよ。行儀悪いけど、そんなこと言っていられないぞ。こんな格好が一番気持ちいいのだ。でも私(タラ)、女の子だったわ!」



          


          

2005年7月7日

「PLUG BEAT」

電車を降りると夕立。また傘が増えてしまうと考えながら、吉祥寺ロンロンへ傘を買いに入った。そこに「王様のアイディア」という店があった。このような雑貨屋さんは、時間の経つのを忘れるほど楽しい。ここでおもしろい物を発見した。買おう、いや止めておこうと考えながらも、やはり買ってきた。ここで楽しく時間を過ごしたおかげで、夕立も止み、傘を買わなくてすんだ。ヨカッタ。

何を買ったかというと、バンダイから発売されているプラグビート


            

毎日色々なジャンルの音楽を聴かされているネコも、「なんじゃこれ?」