2005年5月26日

「柏崎より春の風を…」

妹から写真が送られてきた。メールで。このような時、便利な時代だなとつくづく思う。今までだと、カメラで撮影し、現像できるまで数日かかり、それからポストに入れて、手元に届くまで何日もかかる。それを待つ気持ちも趣はあるが、やはり今撮ったばかりの写真をすぐ見ることができるのは、実況中継されているようで楽しい。

この写真は5月23日、畑の写真。(畑には母と妹の領域があるようだ。)それぞれの写真には妹のコメントがついていたので、そのまま載せます。


              
          アスパラの大木です。一週間に、一回しか行けない
          ので、すぐ大きくなってしまいます。


              
          カモミールの畑です。写真だと綺麗だね。


              
          一週間前に蒔いたラデッシュ。


              
          収穫を待ちわびているニンニク。


              
          かあさんのイチゴ。もうすこしで食べられそう。たのしみ。


              
          玉ねぎは、土の中で出来るのではありません。


              
          絹さやです。花もきれいだね。


              
          じゃがいも畑。毎年食べきれないので、今年は減らしたそうです。


              
          かぼちゃです。まるごと電子レンジで調理できます。


              
          スイカとネギの混植です。きっと、他の人はびっくり!



2005年5月23日

「ダッタンそば」

一昨日の夜(21日)ダッタンそばの種を播いた。というより容器にキッチンペーパーを敷いて水で浸し、ぱらぱらと種を播いた。今朝みると、ちゃんと白い芽がでていた。芽が出たら陽のあたるところへと説明書に書いてあったので、ベランダに出した。貝割れ大根みたいになるんだろうな。どんな味なのかな、楽しみ。


               


               


今朝もテレビでは二本足で立っているレッサーパンダの映像で持ちきりである。何回観ても本当に可愛い。背筋がぴんと伸びていて本当に可愛い。レッサーパンダの愛くるしい顔を見ていると、我が家のネコも同じ格好が出来たらいいのにと思い試してみた。


               


「何回も変な格好させられて、僕は疲れたよ…」


               



2005年5月18日

「水ナス」

園芸店へ行ってナスの苗を買ってきた。10種類くらいのナスの苗があり、その種類の多さに少々驚いた。「北陸野菜 越前水なす」を一本購入。「水ナス」は大阪岸和田で作られるものだけかと思っていたが、そうでないようだ。実のしまった新潟の丸ナスはとても美味しい。しかし、初めて食べた時の岸和田の水ナスは驚きの口触りだった。美味しい水ナスができたらうれしいのだが。

虫除けにマリーゴルドとニラも買ってきた。さっそくニラを味見している猫もいる。明日どこに植えるかな。オクラ・モロヘイヤの種も蒔かなくては。スプラウト(植物の新芽)用のダッタンそばの種も。めずらしい種を送ってくれたのは妹だ。今どのような野菜を育てているのか、畑の写真を送ってもらおう。


               

いなかから送ってもらった山芋(ジネンジョ)をすりおろし、とろろご飯を作った。フードプロセッサーを使おうかなと思ったが、助っ人がいたのですりおろし器を使用した。セラミックのすりおろし器が一番おいしくすりおろせると思う。三種類のすりおろし器で大根をすりおろし、実験したことがあるが、セラミックでおろした大根が一番美味しかった。

すりおろした山芋の中にだし汁(昆布と削り節でだしをとり、味噌で少々濃いめの味付けをして、上澄みを使う)を少しずつ入れ、すり鉢でのばしていく。味噌を使う家としょうゆを使う家があるようだが、私は母のやりかたで味噌を使う。すりこぎは、父が作ってくれたもの。美味しかった。


               


               



2005年5月17日

「携帯でパチリ!」

携帯を新しいものに変えた。いつもデジカメを持ち歩いているので、カメラ付き携帯は必要ないと考えていたが、そろそろ限界に近づいてきたようなので新しい携帯を買った。Premini-U。カメラ付き携帯の分厚いイメージからかけ離れたスマートな形。色がいまいちだったが、まあいいかと思い購入し、帰ってからドコモのHPを見たら何と私の大好きなオレンジのPremini-USが発売予定ではないか。ちょっとがっかり。

さっそく今日の写真は携帯で撮ったもの。なかなかきれい。次から次へと新しいものが発明され、発見され、時代はどんどん変わっていく。いつまでこの時代の波に乗っていくことができるのだろうか。すべて投げ捨て、山里にこもる日が来るのでは…。

自分が持っていないものに携わる人に会うと、私は感動の気持ちをかくせない。今、石神井公園のボート池の畔に、マンションが建設されている。高くそびえるクレーンを運転している人、重機を運転している人、すごいなあと感動しながらながめている。



            

三宝寺池ではスイレンの花が咲き始めている。

            



2005年5月13日

「本日の石神井公園」

本日は、緑鮮やかな石神井公園の写真を撮りながら出勤してきた。よけいな言葉より写真だけのほうが…。


            


            


            




2005年5月11日

「整体へ」

友人と代々木上原まで出かけた。目的は整体治療を受けに。腰と肩が痛いという友人に連れられ、少々わくわくしながら。今まで整体治療も受けたことは何度もあるが、それぞれに違いはある。今回の整体は操体法を取り入れているようだ。1時間半の治療が終わると、細胞が眠りから覚めたような気がした。体の関節はゆるやかになり、柔軟性がでてきたようだ。



2005年5月10日

「うーん、気持ちよいこの頃」

猫達は、寒い季節には日向を求めて家の中を移動し、暑くなると涼しくひんやりする場所を求めて移動する。夜寝るときも、少し暑いかなと思う時には、ちゃんと布団から飛び出して枕元で寝ている。朝方少し冷える時は、私の腕枕でスースー寝息をたてて眠っている。

暑くもなく寒くもなく、日向ぼっこにはちょうど良い今日この頃。猫も人間も。ベランダでまん丸くなっているのはミミ。ミカンの皮(入浴用)、大根(切り干し大根)など野菜を乾物にする時に使うザルの中が好きなようだ。ネコの乾物になったらどうするの!



           



2005年5月6日

「Shall we Dance?」

リチャード・ギアが大好き大好きという友人に誘われ、「Shall we Dance?」をみてきた。ユナイテッド・シネマとしまえんの8番スクリーン(465席)で。なぜ今日なのかというと、8番スクリーンでの上映が本日まで、明日からは小ホールになってしまうので。この映画館は昨年オープンしたばかりで、とても綺麗だ。映画が終わるまでお尻も痛くならない。豊島園駅より30歩くらいの近さもよい。

リチャード・ギアは確かにかっこいいし、スマートである。しかし来日して小泉さんとダンスをしている姿がちらちら浮かんで少々困った。