川越市埼玉県。2017,07,17

Kawagoe, Saitama. 07.17.2017

街道沿いの如意輪観音。僕が撮影場所に着いた時、背景の田んぼの持ち主であろう男性が畦道の雑草刈りをしていました。
やがて雑草がひと段落ついたようで、僕のそばへやって来ると「何を撮っているんだ」と尋ねました。ここでカメラを構える人が随分といるらしいのですが
男性には一体何を撮っているのかわからないそうなので、僕はこの観音像の様子の良い事や、後ろに田んぼがある事が何よりの魅力なのだという事を
あれこれ言葉を探し出して何とか伝えようと熱弁をふるいました。
しかし、あまり伝わらなかったようで田んぼの男性は「おれには解らねえけど」と言い残してあっさりと消えてしまいました。