道志村、山梨県。2016,11,20

Dousi, Yamanashi. 11.20.2016
山梨県、道志みちと呼ばれる国道沿いの石仏です。左から、二十三夜塔、聖観音、青面金剛(下部に三猿がいる庚申塔)
円柱の六地蔵、そして合掌姿の仏様(墓石仏でしょうか)です。右の二つの石は文字、姿ともに判別できません。
そもそもはそれぞれ別の場所にあったものがこの場所に集められたのでしょうが、種類の異なる石仏が一体づつ揃っているのは珍しいと思います。
この石仏の左側の家では、道路わきの水道で女性が3人、泥のついた大根を大量に洗っていました。奥では男性が庭にズラリとそれらを並べているところでした。
大根が細目だったので「たくわんですか?」と声をかけると「そう、たくわん」って事でした。そのまま通り過ぎて、僕が写真を撮っているとやがて正午のサイレンがなったのですが
たくわん作りの人々もお昼のようで、一人の女性がおはぎを持って来て「食べて」と渡してくれました。形も味も素晴らしい一級品でした。ご馳走様です。