釣果、お待ち致しております!
数、型は問いません(^^)/
釣行後のご来店、ご投稿、お待ち致しております(^^)/
※メディア側の意向により、新聞掲載は当店周辺の釣り場の釣果になります。
※また新聞掲載は、陸釣りでの釣果になります。
※詳細に関しては、店頭にてお尋ね下さい。

ご理解の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
日付 写真
※一部メディアへのウナギ投稿は不可となります。
当HPの掲載は出来ます(^^)/
 詳細事項
※お客様からの情報をもとに作成しています。
(店頭報告、メール投稿など)
5/31

週刊釣りニュース掲載予定!
5月31日 立田大橋下手

・愛西市の山守絢心さん(姉)、理心さん(妹)。
・手長エビ17cm頭、10匹。
・マハゼ14cm頭、4匹。
・チチブ21匹。
・石ゴカイ。
・午前10時から2時間程の釣り。
《メモ》
・初登場、絢心さん、理心さんの登場です。
・今日は、久しぶりに釣りをされるとのことです。
・今回は、手長エビ釣りに初挑戦です。
・仕掛け&餌&釣り方などをご説明させて頂き、立田大橋下手のポイントをご紹介ました。
・午前の下げ潮を狙いました。
・今日は、強風の中での釣りでした。
・開始時は潮が動き始めて間もなかったことで、チチブをメーンにマハゼも掛かってきたそうです。
・1時間程が経ち潮がしっかりと流れ始めると、手長エビが掛かりだしたそうです。
・強風で波立ち、ウキの動きは判り辛かったそうですが、しっかりと水中に引き込まれたとのことでした。
・途中、良型の17cmが掛かり、手長エビの力強さを感じたそうです。
・また去年の居残りである14cmのマハゼも掛かり、引きが強く楽しめたそうです。
・まだまだ楽しみたかったそうですが、この日はどんどん風が強くなってくる始末。
・お土産も確保していたことから、この日は納竿としたそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・強風の中での釣り、お疲れ様でした。
・おめでとうございます!
・見事、手長エビゲットですね。
・17cmの良型を筆頭に上々サイズの手長エビが釣れましたね。
・手長エビの小気味よい抵抗感を堪能できたそうで、本当に何よりです。
・小型のポロリもまだあるようですが、釣果を見ると順調に成長していることがうかがえますね。
・またチチブの餌取りも健在ですが、お二人にとってはこちらも楽しいターゲットですね。
・他にも14cmを筆頭にマハゼも掛かり、今後の開幕が待ち遠しいですね。
・強風下&初挑戦&短時間でのこの釣果、本当に素晴らしいと思います。
・今日は、ご家族での良い思い出になりましたね!
・また多くの手長エビファンにとって、今回の釣果は朗報になったと思います。
・手長エビは今後の成長次第で、さらなる数釣りが期待できます。
・またマハゼも近々開幕予定なので、次回は手長エビ&マハゼのセットで楽しんでみてはいかがでしょうか。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/29

メソ2本、現場リリース。
上記写真内(小型2本)、撮影後リリース。
5月29日 立田下流

・岬店員。
・うなぎ58cm頭、7本。(キープ3本)
・セイゴ35cm&良型ウグイ。(どちらもリリース)
・アケミ貝(生冷凍)&青イソメ。
・18時30分頃からの釣り。

《メモ》
・新餌(冷凍生アケミ貝)の調査で出掛けてきました。
・近年、アケミ貝は夏の暑さや大雨による増水の影響により、掘れ上がりが安定しない&身痩せをしている場合があります。
・アケミ貝の安定供給を期待しての商品です。
・18時30分頃から、立田下流のポイントで調査。
・19時頃までに、青イソメの房掛けにセイゴ35cm、良型ウグイが掛かってきました。(どちらもリリース)
・うなぎは、19時過ぎから掛かりだしました。
・最初、青イソメにメソ2本が掛かりました。(リリース)
・それ以降は、新餌(冷凍生アケミ貝)をメーンに5本をゲット!
・新餌(冷凍生アケミ貝)と青イソメの抱き合わせにも掛かりました。
・60cm超えが出なかったのは残念でしたが、新餌(冷凍生アケミ貝)で釣れたのは収穫でした!
5/29

週刊釣りニュース掲載予定!
5月29日 揖斐下手

・岩倉市の富田浩次さん。
・マダカ42cm。
・青イソメの房掛け。
・16時30分頃から4時間程の釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連の富田さんです。
・1年を通して、木曽三川での釣りを楽しまれています。
・前回(26日)は、油島にてマダカのスッポ抜けだったそうです。
・今回は、リベンジ釣行です。
・今回は気分を変え、揖斐下手のポイントに向かいました。
・16時30分頃からのスタートでした。
・潮弛みからということで、穏やかな滑り出しだったそうです。
・アタリが無いまま時間が過ぎていったそうですが、いつアタリがきてもいいように準備はしていたそうです。
・もちろん、ただ待っているだけではなく、餌の房掛け&こまめな交換や投点の調整はいつも通りに心掛けたそうです。
・すると、18時頃に竿先に大きなアタリ。
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、元気一杯のマダカ42cm。
・その後、実績のある下げ潮を狙いたかったそうですが、雨脚が強くなってきたことでこの日は納竿としたそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの個体ですね。
・サイズ以上の存在感ですね。
・それに見合うだけの強い引きだったそうで、楽しいやり取りになりましたね。
・前回からのリベンジ達成、さすがの一言ですね。
・前回の経験を活かしたポイント選択はもとより、現場での工夫や粘りがもたらした素晴らし釣果ですね。
・さすが常連さんと言ったところですね。
・多くの木曽三川マダカファンにとって刺激の1本になったと思います。
・惜しかったのは、下げ潮を狙えなかったことですね。
・下げを狙えば、複数本は間違いなかったと思います。
・これに関しては、次回にお預けですね。
・またチャレンジしてみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/24 

週刊釣りニュース掲載予定!
5月24日 立田下手

・蟹江町の加藤亮洋さん。
・手長エビ13cm頭、7匹。(小型のバラシあり)
・石ゴカイ。
・14時から2時間程の釣り。(1時間の釣果)
《メモ》
・常連の亮洋さんです。
・木曽三川の釣りから海の投げ釣りまで、いろいろな釣りを楽しまれています。
・今回は、手長エビを狙ってお出かけ下さいました。
・先月末は小型が多かったのか、アタリこそあれどチチブに翻弄されたそうです。
・1ヶ月程が経ち、手長エビの成長を期待しての釣行です。
・向かった先は、前回同様で立田下手のポイント。
・小雨舞う中、潮弛みからのスタートでした。
・上げ始めて2時間ちょっと経っていたことで、ブロック内にある程度潮が入っていたそうです。
・ただ、開始1時間程は1匹だけだったそうです。(小型のバラシはあり)
・しかし、それ以降は手長エビがしっかりと入ってきたようで、アタリが出始めてコンスタントに掛かりだしたそうです。
・1時間弱、今年最初の手長エビの引きを堪能したそうです。
・その後は、雨脚が強くなってきたことで納竿としたそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、大変ありがとうございました。
・小雨舞う中での釣り、大変お疲れ様でした。
・見事、手長エビゲットですね。
・この時期としては、上々サイズとなる13cmが釣れましたね!
・久しぶりに手長エビの小気味よい抵抗感を味わえたとのことで、生憎の天候でしたが楽しんで頂け本当に何よりでした。
・また、このサイズが一番食べやすく美味しいとのことで、今晩の食卓が待ち遠しいですよね。
・今日は前回のような餌取り(チチブ)のアタリが無かったとのことで、雨天の薄暗さがそれの活性を下げたのだと思います。
・また、夜行性である手長エビの特徴も釣果に関係していると思います。
・ブロック内に潮が入ってから遅れて手長エビが入ってくるので、後半1時間弱が釣れたのも頷けます。
・雨脚が強くなったことによる納竿が無ければ、その後はさらに活性が上がり数もアップできたと思います。
・それでも小雨舞う中&短時間&潮弛みを絡めてのこの釣果は、本当に素晴らしいと思います。
・今後は小型も一潮毎に成長していくので、次回の釣行が楽しみですね。
・またチャレンジしてみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/22

週刊釣りニュース掲載予定!
5月22日 立田大橋下流

・一宮市の山内佑太さん。
・マダカ41cm。
・青イソメの房掛け。
・18時頃の釣果。
《メモ》
・常連の山内さんです。
・木曽三川をメーンに投げ釣りを楽しまれています。
・今日は、上りマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田大橋下流のポイント。
・午後の上げ潮狙いです。
・今日は、前回にあった様な餌取りの反応は少なかったそうです。
・そのため、しっかりと餌を見せることに注力したそうです。
・もちろん、餌の房掛けやこまめな交換&投点の調整も心掛けたそうです。
・そんな中、18時頃、竿先に大きなアタリ!
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、元気一杯のマダカ41cm。
・今年最初の上りマダカにニンマリ!
・大きなアタリはこの1本のみでしたが、大満足の釣りとなりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・体高があり、鰭の綺麗な魚体ですね。
・サイズ以上の引きの強さだったそうで、コンディションの良さがうかがえますね。
・今日は、山内さんの粘り&工夫が呼び込んだ素晴らしいものでした。
・長潮であっても、条件、工夫、粘りがかみ合えば問題なく釣れるということを証明しましたね!
・多くの木曽三川マダカファンに刺激を与えたと思います。
・今年最初の上りマダカということで、思い出に残る1本となりましたね!
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/19

匿名希望さんの前回釣果
5月19日 口頭情報

・江南市の上田さん。(19日朝、店頭にて)
・油島。
・マダカ45cm超え。
・16日、朝の釣り。

※常連の上田さんです。前回(16日朝)に口頭情報後に油島へと向かわれました。その時の情報を本日朝に頂きました。朝の満潮前後を狙い、満潮前にマダカが掛かったそうです。最近は釣行すれば、高確率でマダカが上がるそうです。このポイントでは、満潮直前が狙い目とのことでした。本日もサイズアップを狙って現場へと向かわれました。



・匿名希望の常連さん。(18日午後、店頭にて)
・油島。
・マダカ40cm超え。
・青イソメの房掛け。
・前回(大潮)、日中の釣り。

※1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。前回(大潮)の報告です。当日は、竿先を数回叩いて終わってしまうものが多々あったそうです。また、餌が半分ほどになって戻ってくることが多かったそうです。そんな中、潮後にマダカ40cm超えをゲット!その後、さらに大きなアタリをもらったそうですが、残念ながらばらしてしまったそうです。さらなるサイズアップを狙いたいとのことです。
5/16

週刊釣りニュース掲載予定!
5月16日 立田下流

・春日井市の古野さん。
・マダカ55cm。
・青イソメの房掛け。
・午前6時30分頃の釣果。
《メモ》
・常連の古野さんです。
・木曽三川をメーンに投げ釣りを楽しまれています。
・前回釣行はGWで立田大橋下流での上りマダカでしたが、残念ながらノーバイトでした。
・今回は、リベンジ釣行です。
・時間帯&遡上状況を考慮し、立田下流のポイントに入って頂きました。
・朝の満潮前後(短時間)を狙いました。
・開始時は、穏やかな時間だったそうです。
・ただ30分程で、突然竿先に大きなアタリ!(満潮前)
・アワセを入れると、手元にずしりとした重量感。
・その直後、沖で大きな水しぶきが上がったそうです。
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、元気一杯のマダカ55cm。
・前回からのリベンジ達成で、現場では大興奮だったそうです。
・大きなアタリはこの1本のみでしたが、短時間でのリベンジ達成で大満足の釣りとなりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・体高のある鰭の綺麗なマダカですね。
・その体高に見合うだけの強い引きだったそうで、久しぶりにスリリングなやり取りを堪能できましたね。
・今年最初の1本とのことで、陸に上げるまで気が気ではなかったと思います。
・前回のリベンジ達成とのことで、ご家族にも喜んで頂けますね。
・今日は短時間でしたが、素晴らしい釣りになったとおもいます。
・思い出に残る日になったのは間違いないですね!
・これを見た多くの木曽三川マダカファンが刺激を受けたと思います。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/16 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 5月16日 口頭情報

・カブ乗りのお父さん。(本日午後、店頭にて)
・立田下流。
・うなぎ3本(中~太物)
・セイゴ35cm。
・青イソメ&ミミズ。
・前日、夕方からの釣り。
※常連のお父さんです。昨日、夕方から立田下流でうなぎ釣りを楽しまれました。その際の情報です。少しずつですが、良型が交じるようになってきたそうです。メソらしき?食い込まないアタリもあったそうです。まだ小型も多いですが、15cmを超える手長エビをちらほら見かけたそうです。今日はご購入頂いたタモで、エビ採りを楽しまれるとのことです。

・江南市の上田さん。(本日朝、店頭にて)
・油島。
・良型うなぎ。
・マダカ50cm。
・青イソメの房掛け&ミミズ。
・昨日、夕方からの釣り。
※常連の上田さんです。昨日の情報です。ホームグランドの油島での挑戦です。良型のうなぎが1本出ました。ただ、同時間帯のマダカが少し苦戦したとのことです。最後の最後に盛り盛りに房掛けにした青イソメにマダカ50cmが掛かったとのことです。改めて、房掛けの大切さを実感したとのことでした。
5/14

週刊釣りニュース掲載予定!
5月14日 立田上流

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ58cm、56cm、40cm。
・セイゴ38cm。
・青イソメの房掛け。
・夕方からの釣り。
《メモ》
・久しぶりの登場、常連の西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・身内のお仕事のお手伝いで、2月から3ヶ月程お休みをされていました。
・復帰から3回目の釣行です。
・もちろん、狙いは上りマダカです。
・これまで、久しぶりの釣行だったこともあり稚鮎の遡上以降の状況が分からず思うような釣果が出せなかったそうです。(1回目:ノーバイト、2回目:セイゴ39cm)
・ただここ2回の釣行で、ある程度状況を把握できたそうです。
・いつも通り、夕方からの挑戦です。
・開始時は潮弛みということで、目立ったアタリはなかったそうです。
・餌もそのままついて戻ってきたとのことです。
・時合い突入する19時頃から、竿先に反応が出だしました。
・ただ餌取りの反応なのか、それとも掛かりが浅いのか、本アタリに発展しなかったそうです。
・それでも、満潮直前である21時頃にセイゴ38cmをゲット!
・そして、期待の下げ潮に!
・今日はここからでした!
・下げ始めてから1時間半程で、マダカ58cmを筆頭に3本をゲット!
・見事、リベンジ達成となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・3度目の正直ですね!
・見事、マダカゲットですね。
・大台越えが2本上がりましたね。
・どの個体も体高があり、グッドコンディションですね。
・何度もエラ洗いしたそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・僅か1時間半程でのこの釣果、忙しかったと思います。
・今日は、粘りが功を奏した素晴らしい釣果ですね。
・もちろん、現場での工夫も活きたと思います。
・少しブランクがあっても数回で好釣果を残すのは、さすが常連さんと言ったところですね。
・多くの木曽三川マダカファンが西元さん釣果を待っていたので、その方々にとって今回の釣果は刺激になったと思います。
・今回、立田上流で上りマダカを確認できたことで、次回ポイント選択の幅が広がりますね。
・この勢いで、次回はスズキクラスですね。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/13 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 5月13日 口頭情報

・愛西市の堀田正和さん。(帰りがけ、店頭にて)
・立田上手。
・マダカ48cm×2、45cm、43cm。
・青イソメの房掛け。
・午前8時から2時間程の釣り。

※常連の堀田さんです。木曽三川をメーンに釣りを楽しまれ、当店船釣りの常連さんでもあります。前回のリベンジでお出かけ下さいました。(強風によるノーバイト)向かった先は、前回同様で立田上手のポイントです。全体を通して、小さなアタリが多かったそうです。唇掛かりで、タモで掬った途端にポロリもあったそうです。また、竿先が2、3度叩いて終わってしまうことも何度かあったそうです。週を追う毎に雰囲気が良くなってきているとのことです。
5/12 5月12日 敦賀

・大治町の吉田さん。
・鰆70cm。
・ジグ40g。
・午前7時頃の釣果。
《メモ》
・吉田さんの登場です。
・木曽三川&海でのボート釣りを楽しまれています。
・ここ2回は敦賀でのボート釣りでしたが、残念ながら空振りだったそうです。
・3度目の正直ということで、前回と同ポイントでのリベンジ釣行です。
・朝方から釣りを開始し、午前7時頃に中層でヒット!
・上がってきたのは、体高のある鰆70cmだったそうです。
・他には、小カサゴ(リリース)、エソ55cm(リリース)が掛かったそうです。
・また、2回のバラシもあったそうです。
・途中、稚鮎のボイルもあったとのことです。
・今回の釣行でリベンジを達成したことで、そろそろキス釣り(こちらの地域)を考えているとのことです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・見事、鰆ゲットですね!
・体高のあるグッドコンディションの魚体ですね。
・強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・また予定していたサゴシサイズではなく鰆サイズだったのは、嬉しいの一言ですね。
・今回は、3度目の正直ということで有言実行とはこのことですね。
・素晴らしい釣りだったと思います。
・これで、気持ち良くキス釣りに移行できますね!
・今年はどの地域(海側)もシーズンの遅れがありますが、今後の暖かさ?暑さ?で雰囲気が良くなっていくと思います。
・次回のキス釣り、楽しみですね。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/9 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 5月9日 口頭速報

・愛西市の堀田さん。(本日午後、店頭にて)
・立田上流。
・マダカ43cm、48cm。
・セイゴ38cm。
・青イソメの房掛け。
・昨日、午前の釣り。
※常連の堀田さんです。沖釣り&木曽三川の釣りを楽しまれています。今日は、上りマダカを狙いました。前回(4月下旬)は立田からかなり上流で狙ったものの大きなアタリはもらえなかったそうで、今回はそこから少し下流のポイントに入ったそうです。餌取りの反応も含め、アタリは度々あったそうです。竿先をつつく様なアタリも多く、アワセをいれるタイミングが難しかったそうです。潮前に43cm、潮後に48cm&38cmをゲットしたそうです。本日は、強風のためお休みとのことです。後日、サイズアップを狙って釣行されるそうです。


・一宮市の軽トラさん。(本日朝、店頭にて)
・油島。
・セイゴ39cm。(マダカのバラシあり)
・うなぎ58cm。(他メソ2本、リリース)
・ウグイ。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・昨日、夕方からの釣り。
※常連の軽トラおじさんです。昨日の釣果報告です。昨日は、急きょ夕方から時間が出来たそうでお出掛けになりました。油島のポイントに入りました。夕方の潮後に2回アタリがあったそうです。最初はセイゴ39cmをゲット!残念ながら、次のマダカクラスはアワセの際にすっぽ抜けたそうです。そして19時過ぎから30分程でメソ2本、20時頃にはキープサイズの58cmをゲット!そこで納竿としたそうです。今日は、上りマダカにリベンジとのことです。
5/8 5月8日 立田下流

・大垣市の石井さん。
・マダカ50cm。(40cmのバラシあり)
・ウグイ38cm。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・日中、干潮前後の釣り。
《メモ》
・常連の石井さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・先日(GW)もマダカ45cmを釣り上げられました。
・今回は、サイズアップを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、前回同様で立田下流のポイント。
・午前の干潮前後をメーンに狙いました。
・少し早めの現場入りで、午前6時30分頃スタート!
・今日は開始から小さくつつくアタリが多く、餌がかじられていることが多かったそうです。
・最初のマダカの大アタリは、下げ止まり直前でした。
・手前まで寄せたものの、タモ入れの際にばらしてしまったそうです。
・アタリの大きさの割に、針は唇掛かりだったそうです。
・そして、上げ始めてすぐに竿先に大きなアタリ。
・ずっしりとした重みや抵抗の強さの割には、エラ洗いもなくすんなりと寄せることができたそうです。
・予想通り、上がってきたのは良型ウグイ。
・なんと、丸々太った38cmだったそうです。
・その後は、鈴を1、2度鳴らして終わるものが多かったそうです。
・そんな反応も落ち着き、ボウズ(マダカ)を覚悟した矢先、竿先に小さくつつくアタリ。
・先の掛かりの浅さもあったことから、5分程そのままにしておいたそうです。
・その後、アワセを入れると、ずしりとした重量感とともに沖で大きな水しぶき。
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、体高のあるマダカ50cm。
・その後は大きなアタリもなく、餌取りの影響もあったため納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・まずは下げ止まり前のマダカ40cm、本当に惜しかったです。
・アタリが大きかった割には唇掛かりだったそうで、水温が上がってきた中でのこの掛かりは予期できないですよね。
・慎重にやり取りしたなかでのバラシなので、これは仕方がないと思います。
・そして、上げ始めてのすぐの大アタリ。
・これは否が応でも期待してしまいますよね。
・上がってきた時の落胆する気持ち、よく分かります。
・私もこの経験、何度もあります。
・それでも最後の最後に見事なマダカ、本当にやりましたね!
・体高のあり鰭の綺麗なグッドコンディションの上りマダカですね。
・何度もエラ洗いをしたそうで、前半戦のバラシもあったためスリリングなやり取りになりましたね。
・小さなアタリを放置してのアワセということで、本当に賭けだった思います。
・今日の状況を加味したうえでの常連さんらしい判断だったと思います。
・今日は前半戦の落胆ダブルパンチがある中、餌の房掛けやこまめな交換、投点の調整など続けたのは本当に感心の一言です。
・普通の方なら、気持ちが切れて仕掛けを入れっぱなしにするか、納竿するかになってしまうからです。
・さすが常連さん、その粘りには意味がありますね。
・次回はさらなるサイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/5 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 5月5日 口頭速報

・各務原市の佐藤さん。(帰宅後のTEL)
・立田上流。
・マダカ50cm。
・セイゴ34cm。
・ウグイ。(リリース)
・日中の満潮前後の釣り。
※常連の佐藤さんです。1年を通して、木曽三川での釣りを楽しまれています。先週はセイゴ39cmで、今回はマダカへのリベンジ釣行です。遡上を考慮し、今回は下流ではなく上流へ向かったそうです。日中の満潮前後を狙いました。満潮直前にセイゴ34cmをゲット!そして、下げ始めて1時間半程で待望のマダカ50cmをゲット!どちらも、しっかりと飲み込んでいたそうです。その後は、鈴を1、2度鳴らすような小さなアタリや突然1、2度大きく竿先を叩いて終わってしまうものなど、針掛かりまでには至らなかったそうです。その後はウグイが1本のみで続かず、この日は納竿としたそうです。


・常連のお父さん。(昼:途中経過、夕方:最終釣果、店頭にて報告)
・油島。
・マダカ43cm。(午後の下げ)
・青イソメの房掛け。
・日中の釣り。
※常連のお客様です。遡上が絡んでいるため、いつもよりは少し上流のポイントをご紹介しました。まずは午前の上げ潮を狙い、アワセ後のすっぽ抜け&2回のラインブレイクなど良型のアタリがもらえたそうです。餌取りの反応も多かったそうで、あっという間に複数杯の餌がなくなったとのことです。これでは帰れないと、お昼頃に再来店。再び複数杯の餌を持ち、釣り場へと戻られました。そして、期待した下げ潮でマダカ43cmをゲット!その後、針掛かりしないものも含めてアタリを幾つかもらえたそうです。今日は十二分に楽しめたそうで、次回はサイズアップに挑戦したいとのことです。
5/5

週刊釣りニュース掲載予定!
5月5日 木曽下流

・稲沢市の岡田蒼右さん。
・マゴチ52cm。
・青イソメの房掛け。
・日中の釣り。
《メモ》
・初登場、常連の蒼右さんです。
・木曽三川をメーンにいろいろな釣りを楽しまれています。
・今日は、上りマダカを狙っての挑戦です。
・向かった先は、木曽下流のポイント。
・日中の満潮前後をメーンに狙いました。
・潮の合間からのスタートということで、穏やかな滑り出しだったそうです。
・周りでは時おりボラがはねていたそうですが、その他の魚の反応は感じなかったそうです。
・いろいろと工夫はしたものの、我慢の時間が続いたそうです。
・期待の下げ潮になっても、どういう訳か、それは変わらなかったそうです。
・そのため、潮前以上に餌の房掛けやこまめな交換、投点の調整を徹底したそうです。
・下げ始めてから2時間程が経ち、ポイント移動&納竿が脳裏をよぎったそうです。
・しかし、粘り&工夫は裏切りませんでした。
・餌交換のため、リールを巻きあげた途端、竿先にガツンとアタリ!
・上がってきたのは、肉厚のある52cmのマゴチ。
・木曽川での初マゴチということで、納得の納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・初めての持ち込み釣果、ご協力ありがとうございます。
・やりました!
・見事、マゴチゲットですね!
・肉厚で素晴らしい魚体ですね!
・その魚体に見合うだけの強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・それにしても、リール巻き上げ際での突然のアタリということで、一瞬たりとも油断はできないですね。
・今日は長時間の粘り&工夫が実り、喜びもひとしおだったと思います。
・本当に一発逆転釣果でした!
・子供の日の木曽川初マゴチ、思い出に残る1日になりましたね。
・残念ながら上りマダカに出逢えませんでしたが、まだシーズンは続きますので次回にお預けですね。
・またチャレンジしてみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/3

週刊釣りニュース掲載予定!
5月3日 立田下流⇒油島下流

・あま市の小寺さん。
・マダカ50cm。
・良型マブナ。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・午前の釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連の小寺さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今年も上りマダカを順調に釣り上げてみえます。
・もちろん、今回もそれを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、ホームグランドの1つである立田下流のポイント。
・まずは、朝方の上げ潮を狙いました。
・潮の合間だったため、目立ったアタリはなかったそうです。
・実績のある下げ潮まで待つか迷ったそうですが2時間程で切り上げ、気分転換に久しぶりの油島下流へ大移動。
・午前8時頃から再スタート!
・開始からつつく様なアタリがあり、それがその後も続いたそうです。
・上げてくると、餌がかじられていることが多く、針のチモトまで綺麗に餌がなくなっていることも。
・正体は掴めず、1時間後には良型のマブナをゲット。
・あまりにも餌取りが多かったため、餌の房掛け&こまめな交換を徹底したそうです。
・そして期待の下げ潮に突入!
・30分程で、竿先が何度も軽快に叩いたそうです。
・アワセを入れると、手元にずしりとした重量感。
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、元気一杯のマダカ50cm。
・続いての大アタリを期待したそうですが、餌取りの影響もあり1時間程で納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・まずは、ここ最近絶好調の立田下流での挑戦でしたね。
・絶好調と言えど、潮の合間ではさすがに難しかったですね。
・これは、常連さんと言えど仕方ないですよね。
・その後の下げを狙えば間違いなく上がったでしょうが、さすが常連さん、たまには違ったポイントをですね。
・情報収集、大変感謝、感謝です。
・移動した油島下流では餌取りが多かったそうで本当に大変でしたね。
・それにしても、その餌取りの正体が気になりますね。
・また掛かった良型マブナは、ここ最近の出水によるところでしょうね。
・そして、予定通りの下げ潮で良型マダカをゲット!
・体高のある綺麗な魚体ですね。
・サイズ以上の引きの強さだったそうで、木曽川同様に揖斐川もコンディションが良さそうですね。
・最後までエラ洗いをしたそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・川を変わっても見事にマダカをゲット、本当に素晴らしいです。
・現場での判断&行動力は、これまでの経験によるところが大きいですね。
・さすが常連さんだと思います。
・まだまだ爆釣街道まっしぐらですね!
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。