釣果、お待ち致しております!
数、型は問いません(^^)/
釣行後のご来店、ご投稿、お待ち致しております(^^)/
※メディア側の意向により、新聞掲載は当店周辺の釣り場での釣果になります。
※また新聞掲載は、陸釣りでの釣果になります。
※詳細に関しては、店頭にてお尋ね下さい。

ご理解の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
日付 写真
※一部メディアへのウナギ投稿は不可となります。
当HPの掲載は出来ます(^^)/
 詳細事項
※お客様からの情報をもとに作成しています。
(店頭報告、メール投稿など)
3/21 3月21日 油島

・名古屋市の渡邊さん。
・セイゴ39cm。(大物、バラシあり)
・青イソメの房掛け。
・18時から21時過ぎまでの釣り。
《メモ》
・お馴染み、渡邊さんの登場です。
・定期的に木曽三川の投げ釣りを楽しまれています。
・今回が4回目の釣果投稿となります。
・今回もマダカ&セイゴを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、油島のポイントです。
・18時前に現場入りし、早速釣り開始!
・時合いということでしたが、目立ったアタリはなかったそうです。
・開始から3時間程、我慢の釣りが続いたそうです。
・21時を過ぎ諦めかけていたその時、竿先に大きなアタリ!
・エラ洗いをしながら上がってきたのは、元気一杯のセイゴ39cm。
・その直後には、もう1本の竿に大きなアタリ!
・先程よりも大きかったそうですが、やり取りの最中に痛恨のバラシ!
・それ以降アタリはなくなり、この日は納竿としました。
・今後も、木曽三川でマダカを狙っていきたいとのことです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・体高のある上々サイズのセイゴですね。
・その体高に見合うだけのアタリの大きさ&引きの強さだったそうで、スリリングな時間になりましたね。
・それにしても惜しかったのは、逃した大物ですね。
・掛かりの浅さはこの時期の特徴なので、これに関しては仕方ないかと思います。
・逃した大物は、次回にお預けですね。
・油島は下げ始めにアタリがなかった場合、潮が緩む2、3時間後にアタリがあることが多々あります。
・そのため、今回の釣果は渡邊さんの粘り勝ちですね。
・素晴らしい釣りだったと思います。
・水温はどんどん上がってきており、遡上組の釣果も間近だと思います。
・次回は逃した大物、マダカクラスですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
3/20 3月20日 油島下流

・岩倉市の富田浩次さん。
・セイゴ30cm頭、3本。(他にもアタリあり)
・青イソメの房掛け。
・17時から21時頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、富田さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今回もマダカ&セイゴを狙っての挑戦です。
・向かった先は、油島下流のポイントです。
・遡上組か居残り組、どちらが良いか分からないため、今日も夕方の明るい時間から挑戦しました。
・満潮前の時合いでしたが、時おり餌はかじられるものの目立ったアタリはなかったそうです。
・そのまま我慢の釣りが続いたそうです。
・やがて期待の下げ潮に!
・30分程経った頃から、アタリが出だしたそうです。
・そこからは定期的にアタリがあったそうで、セイゴ30cmを筆頭に3本針掛かり成功!
・少しずつですが、前回よりも食い込みが良くなってきたとのことです。
・それでも、針掛かりしないアタリがちょくちょくあったそうです。
・雰囲気は良くなってきているとのことで、次回は上りマダカにチャレンジしたいとのことです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、セイゴゲットですね。
・鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・またサイズ以上の引きの強さだったそうで、セイゴとのやり取りを楽しむことができましたね。
・今回も安定の釣果ということで、さすが常連さんだと思います。
・食い込みも良くなってきているとのことで、ここ最近の水温上昇が良い具合いに影響していますね。
・夜釣果がメーンとのことで、やはり居残り組といった感じが否めないですね。
・それでも早いものに関しては、当店周辺まで遡上してきていると情報が入ってきています。
・遡上からそろそろ1ヶ月とのことで、今後は日中釣果に期待したいところですね。
・次回は、上りマダカゲットですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
3/16 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 3月16日 口頭情報

・一宮市のマイボート常連さん。(本日、朝店頭にて)
・油島。
・セイゴ28cm~36cm、4本。(大垣の方の釣果)
・青イソメの房掛け。
・14日、日中の釣り。

※マイボート釣り(木曽三川沖や四日市沖など)をされる常連さんから情報を頂きました。2日前、ドライブがてら川を見に行った時の現場の釣り人(大垣市)の釣果だそうです。やはり、潮後が良いそうです一刻にアタリがバタバタとあり、その後はピタリと止まるそうです。セイゴクラスが多いようですが、日中の反応が少しずつ良くなってきているとのことです。

※木曽三川河口の鍵が変わりました。以前同様、河川事務所で鍵の貸し出しあります。
3/11 3月11日 油島

・笠松町の西元 力さん。
・セイゴ37cm頭、4本。(飲み込まれていないもの、すべてリリース)
・ウグイ。
・青イソメの房掛け。
・夕方からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今週からは、遡上組の調査をメーンにされるとのことです。
・そのこともあり、あまり下らないようにするとのことでした。
・まず、今回は油島に入ったそうです。
・夕方の明るい時間帯からの挑戦です。
・時おり餌がかじられるものの、明るい時間帯は針掛かりしなかったそうです。
・途中30cm超えのウグイが掛かったものの、我慢の時間が続いたそうです。
・やがて辺りが暗くなり始めると、水面で叩くような反応が出だしたそうです。
・19時過ぎ、竿先に最初の大きなアタリ!
・アワセを入れた途端、大きな水しぶきが上がったそうです。
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、良型セイゴ37cm。
・元気一杯でマダカのような引き味だったそうです。
・それから定期的に竿先にアタリがあったそうです。
・ただアタリだけで終わってしまうものが多かったそうです。
・そんな中でも30cm弱のセイゴはヤル気があるようで、飲み込まれていないものはすべてリリースしたそうです。
・そして21時過ぎには本日1番のアタリがあり、マダカが掛かったそうですが痛恨のバラシ。
・その後も餌取りやセイゴにやられ、そのまま納竿となったそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・今週から遡上調査ということで、本当に感謝、感謝です。
・先週までの動きもあることから、まずは油島での挑戦ですね。
・やはり遡上確認から1ヶ月程かかるのでしょうか。
・まだ明るい時間帯は、反応が薄いようですね。
・それでもサツキマスは掛かったとの情報が入りましたので、早いものはそろそろかもしれませんね。
・やはり、今日反応が良かったのは居残り組でしたね。
・先週までと同様で、居残り組は夜の方が反応が良いようですね。
・本日は先週からのサイズアップとはなりませんでしたが、アタリの数が格段に増えたようで今後に期待が持てますね。
・これもここ最近になり、一気に水温が上がってきたからでしょうね。
・遡上組に関しては次回の大きな潮周りを予定していますが、今後の状況次第ではもう少し早まるかもしれませんね。
・それにしても最後のマダカのバラシ、本当に惜しかったですね。
・これに関しては、次回にリベンジですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
3/6 3月6日 油島下流

・岩倉市の富田浩次さん、西島さん。
・富田さん(セイゴ25cm頭、4本)、西島さん(セイゴ35cm)。
・青イソメの房掛け。
・17時から23時30分頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、富田さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今日は、後輩の西島さんも同行です。
・上りはもう一潮後にしたいとのことで、今日は居残り組を狙います。
・向かった先は、油島下流のポイントです。
・ここ最近の居着きは夜の方が良いため、夕方から挑戦しました。
・17時過ぎに現場入りし、早速釣り開始!
・やはり、明るい時間帯は穏やかだったそうです。
・日が傾きかけ、そして潮が下げ始めると川の雰囲気が良くなったそうです。
・下げ潮中は水面に生命反応があり、定期的にアタリがあったそうです。
・富田さんは、下げ潮中にコンスタントにアタリがあり、セイゴ4本をゲット!
・針掛かりしないものが、いくつかあったそうです。
・そして西島さんは、納竿直前に大きなアタリがあり、セイゴ35cmをゲット!
・西島さんは自身初のセイゴということで、良い釣りになったそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、セイゴゲットですね。
・綺麗な魚体のセイゴ達ですね。
・サイズの割には引きが良かったようで、水温が上がってきたことも関係ありそうですね。
・それにしても、釣れて本当に良かったです。
・やはり、居残り組は夜のようですね。
・小セイゴの反応が多いのは、少し頭が痛いのですが...。
・それでもタイミングが良ければマダカも上がっていますので、チャンスは十分にありますね。
・そして納竿直前での西島さんに待望の1本、本当に嬉しいの一言ですね。
・稚鮎の遡上から1ヶ月程となる今月下旬(大きな潮周り)には、日中の釣りが面白くなってくると思います。
・雪代の入り方で遅れることもあるでしょうが、今後に期待したいところですね。
・次回はマダカにリベンジですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
3/4 3月4日 油島

・笠松町の西元 力さん。
・セイゴ38cm頭、8本。(飲み込まれていない数本、すべてリリース)
・青イソメの房掛け。
・夕方からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・ここ最近は、木曽川&揖斐川を交互に調査されています。
・居残り組に関しては、若干夜寄りになってきているとのことです。
・今回は、油島で挑戦しました。
・夜寄りとは言っても稚鮎の動向もあるため、夕方の明るい時間帯から現場入りしました。
・満潮前の時合いでしたが、明るい時間帯は目立ったアタリはなかったそうです。
・時おり餌はかじられているものの、ほとんどがそのまま上がってきたそうです。
・下げに入ってからも同様だったそうです。
・しかし辺りが薄暗くなってくると、餌がよくかじられるようになったそうです。
・そして下げ始めてから3時間以上が経ったその時、竿先に明確なアタリが出だしたそうです。
・そこから2時間程でセイゴ38cmを筆頭に8本をゲット。
・飲み込まれていない数本に関しては、今後の成長を祈ってすべてリリースしたそうです。
・まだ居残り組に関しては夜寄りですが、引き続き日中の上りも並行して調査したいとのことです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・今週も明るい時間帯&暗い時間帯の調査、本当にありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、良型セイゴゲットですね。
・体高のある鰭の綺麗な魚体ですね。
・サイズ以上の引きの強さだったそうで、コンディションの良さがうかがえますね。
・ここ3週程は暗い時間帯に釣果が集中するとのことで、今回も同様の結果になりましたね。
・やはり居残り組に関しては、どちらの川も夜寄りですね。
・下げ始めて3時間以上経ってからのアタリということで、今回も西元さんの粘り勝ちですね。
・まだ稚鮎はそれほど上流まで遡上していないようなので、もう少し夜中心の釣果が続きそうですね。
・稚鮎の遡上から1ヶ月程が目安なので、次回の大きな潮周りまでには何らかの変化があるかと思います。
・それまでは、日中&夜の調査は必須ですね。
・次回は、さらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
3/4 3月4日 立田

・愛西市の平野さん。
・サツキマス27cm×2。
・スプーン。
・朝方からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、平野さんの登場です。
・この時期にサツキマス釣果を下さる常連さんです。
・今週前半、今年最初のサツキマス(2本)を釣り上げました。
・今回もそれを狙てお出かけ下さいました。
・向かった先は、前回同様で立田のポイントです。
・朝方からの挑戦です。
・前回同様、ベイトの反応はほとんど感じなかったそうです。
・そのため、沖目キャストの深場狙いで粘ったそうです。
・狙いは的中し、アタリが何度かあったそうです。
・ただ、バイトまでは持ち込めなかったそうです。
・そして期待の下げ潮に入ると、上手くバイトに持ち込めたそうです。
・上がってきたのは、27cmのサツキマス!
・前回の釣果がたまたまではないと確信したそうです。
・それからしばらくして同サイズのサツキマスを追加!
・その後はアタリはあるものの針掛かりせず、この日は納竿となったそうです。
・今日は全体で6回のアタリがあったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・今回もやりましたね!
・見事、サツキマスゲットですね!
・しかも、今回もダブルゲットで言うことなしの釣果ですね。
・綺麗な魚体のサツキマスですね!
・本当に見惚れてしまいますね。
・ベイトが水面に居ないことから、深場狙いに切り替えたのは素晴らしい判断でした。
・さすが常連さんの成せる業ですね。
・今年はスタートダッシュに成功ですね!
・この釣果を見た多くのサツキファンが羨ましがっていると思います。
・今回残念ながらサイズアップは果たせませんでしたが、次回に繋がる素晴らしい釣果だったと思います。
・次回は40cmに迫るサイズに挑戦ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。