釣果、お待ち致しております!
数、型は問いません(^^)/
釣行後のご来店、ご投稿、お待ち致しております(^^)/
※メディア側の意向により、新聞掲載は当店周辺の釣り場での釣果になります。
※また新聞掲載は、陸釣りでの釣果になります。
※詳細に関しては、店頭にてお尋ね下さい。

ご理解の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
日付 写真
※一部メディアへのウナギ投稿は不可となります。
当HPの掲載は出来ます(^^)/
 詳細事項
※お客様からの情報をもとに作成しています。
(店頭報告、メール投稿など)
1/28 1月28日 油島上流

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ45cm。
・セイゴ37cm頭、12本。(飲み込まれていない小型、すべてリリース)
・青イソメの房掛け。
・夕方、干潮前後の釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・前回は、セイゴ36cmを筆頭に二桁本数だったそうです。
・セイゴクラスに邪魔をされた印象だったそうです。
・今回は前回とは違い雪後ということで、水温低下による川の状況変化を期待しての釣行です。
・向かった先は、ホームグランドの1つである油島上流のポイントです。
・今後の釣行の参考にするため、いつも通り、潮の前後&明るい時間&暗い時間を狙います。
・16時過ぎに現場に到着!
・開始30分程で、竿先に小気味よいアタリ!
・上がってきたのは、元気一杯のセイゴ25cm。
・幸い飲み込まれていなかったので、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・その後明るい時間帯は、30cm筆頭にセイゴクラスが多かったそうです。
・しかし潮が上げ始めて1時間程経った19時過ぎ頃から、少しずつ平均サイズが良くなったそうです。
・そして20時頃、竿先に小さくつつくアタリ!
・アワセを入れた直後、沖で大きな水しぶきが上がったそうです。
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、待望のマダカ45cm。
・その後は良型セイゴ37cmを追加し、21時頃には餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・体高のある綺麗な魚体のマダカですね。
・小さなアタリだったそうで、この時期特有のアタリので方ですね。
・片時も竿先から目が離せないですね。
・またやり取りの際は何度もエラ洗いをしたそうで、スリリングなやり取りになりましたね。
・唇掛かりだったそうで、タモ入れするまで緊張感の連続でしたね。
・今日の良型(マダカ1本&良型セイゴ3本)のうち、3本は暗くなってからということで、やはり良型の安定感は夜ですね。
・それでも例年に比べ、日中が釣れているのは本当に嬉しいですね。
・今日は全体を通してコンスタントにアタリがあったそうで、雪後の低水温下でも問題なく釣れることが証明できたと思います。
・それにしても、低水温下でもセイゴの活性が高いのには本当に驚きですね。
・良型狙いの方は複雑な気持ちだと思いますが、この時期でも魚のヤル気があるのは本当に嬉しいですね。
・多くの木曽三川マダカ&セイゴファンにとって、大変有益な情報になったと思います。
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
1/28 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 1月28日 お客様口頭情報

・一宮市の鈴木さん。(本日店頭にて)
・油島。
・セイゴ30cm台、2本。
・青イソメの房掛け。
・午前の釣り。(前回釣果)
※お馴染み、昨年HPでも度々登場した鈴木さんです。冬期もコンスタントにお出かけ下さっています。前回も投げ釣りに挑戦。マダカのアタリはもらえなかったそうですが、良型セイゴをゲットしたそうです。一刻にバタバタといった感じのアタリ方だったそうです。

・岐阜市の佐藤さん。(昨日、TELにて)
・油島。
・マダカ43cm。(セイゴ25cmはリリース)
・マブナ、ウグイ、ハゼ。
・青イソメの房掛け。
・午前の下げ狙い。(27日)
※常連のお客様です。雪が舞う中のご来店でした。もちろん、現場は誰もいなかったそうです(笑)下げ始めて30分程でマダカゲット!アタリは割と大きかったそうですが、唇掛かりだったそうです。他は雑魚ばかりだったそうです。雪&風が強くなったため、いつもよりも早めの納竿となりました。

・先週ご来店のお客様。(TELにて)
・油島上流。
・セイゴ35cm、セイゴ25cm~28cm、3本。
・青イソメの房掛け。
・日中の釣り。(1月第3週釣行)
※ハゼをメーンに狙っているお客様です。冬期のセイゴ、初挑戦です。油島下流に向かったそうですが釣り人が多かったそうで、油島上流へ入って頂きました。餌取り(餌かじられ)が多かったそうです。潮後、1時間程経ったところでアタリが集中したそうです。次回はサイズアップを目指し、2月に再挑戦とのことです。

・一宮市の福山さん。(先週金曜日、店頭にて)
・油島下流。
・セイゴ30cm台、3本。(20cm台リリース)
・モクズガニ。
・青イソメの房掛け。
・日中の釣り。(1月第3週釣行)
※お馴染み、福山さんです。冬期もコンスタントにお出かけ下さっています。この時期の昼釣果(マダカ、セイゴ)の指標となっています。相変わらず、モクズガニの餌取りが多いそうです。潮後にアタリが集中。マダカのアタリはもらえませんでしたが、良型セイゴを3本ゲット。20cmクラスは、リリースしたそうです。
1/15 1月15日 油島周辺

・あま市の小寺さん。
・マダカ51cm。
・セイゴ30cmクラス、3本。(すべてリリース、他餌取りあり)
・青イソメの房掛け。
・午前7時から4時間程の釣り。
《メモ》
・お馴染み、小寺さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今年も毎週釣行されています。
・年明けからは40cm弱のセイゴばかりだったそうで、今週もサイズアップを狙っての釣行です。
・向かった先は、油島周辺のポイントです。
・朝方からの上げ潮を狙いました。
・時合いということで、開始から竿先に反応があったそうです。
・ただ仕掛けを上げてくると、餌だけがかじられていることが多かったそうです。
・魚信を感じられたので、投点を変えながら根気よく狙ったそうです。
・しばらくすると、再び竿先につつく様なアタリ。
・上がってきたのは、30cm位のセイゴ。
・その後も2本同サイズのセイゴをゲットし、1本は食い上げだったそうです。
・そして少し潮が緩み始めた午前10時30分頃、チョイ投げの距離に投入した竿に小さくつつくアタリ。
・アワセを入れると、手元にずしりとした重量感。
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、元気一杯のマダカ51cm。
・その後は餌取りの反応やら何やらで、午前11時頃餌切れ納竿となりました。

・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・毎週釣行、ありがとうございます。
・やりましたね!
・今年最初の1本出ましたね!
・体高のある綺麗な魚体のマダカですね。
・やり取りの際、何度もエラ洗いをしたそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・ただアタリは小さかったそうで、集中力を切らさなかったことがこの1本につながりましたね。
・そして投入点が目の前(チョイ投げ)ということで、手前も油断できませんね。
・改めて投点の投げ分けが重要なことを確認できましたね。
・そして30cmクラスのセイゴ達も元気一杯ですね。
・食い上げや針の飲み込みもあったそうで、魚の活性は高いですね。
・何と言っても嬉しいのは、例年にない程に日中釣果が出ていることですね。
・昨年の今頃は夜ばかりだったので、本当に嬉しい動きですね。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
1/8 1月8日 油島

・笠松町の西元 力さん。
・セイゴ30cm頭、14匹。(マダカクラスのバラシあり、飲み込まれていないものすべてリリース)
・ハゼ、ウグイ。(すべてリリース)
・青イソメの房掛け。
・午後からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・昨年末も何度かお出かけ下さっており、マダカを含めセイゴの数釣りを堪能されました。
・年始から忙しく、初釣りとなります。
・初釣りは気分転換に違うポイントをということで、揖斐下手のポイントに向かったそうです。
・時合いということでしたが、目立ったアタリはなかったそうです。
・しばらく粘りましたが、ハゼ&ウグイのみだったそうです。
・初釣りは釣果を残したいと考えていたため、油島へと移動。
・そこでは開始直後からアタリがあり、25cm程のセイゴをゲット!
・明るい時間帯はアタリがポツポツだったそうです。
・しかし辺りが暗くなり始めると、活発にアタリがあったそうです。
・飲み込まれていない小型は、すべてリリースしたそうです。
・途中満潮前にマダカクラスを掛けたそうですが、痛恨のすっぽ抜け!
・この日はセイゴクラスの群れが凄かったそうで、それに邪魔をされた感じになったそうです。
・そのこともあり、下げの時合いを待たずに餌切れ納竿となりました。

・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・初釣り、お疲れ様でした。
・今回は、数釣りとなりましたね!
・綺麗な魚体のセイゴ達ですね。
・明るい時間帯よりも暗い時間帯に高活性だったそうで、いよいよそ例年通りの動きが出てきたのかもしれませんね。
・それでも昨年の同時期は、日中ほとんど釣れなかったので、まだまだその時間帯も楽しめそうですね。
・そして年明け以降も昨年同様に、あまり下流へ行かない方が良さそうですね。
・むしろ上流に上がっている感じさえしますね...。
・そして今回悔しかったのは、逃したマダカクラスですね。
・これに関しては、次回にリベンジですね。
・セイゴクラスを含め魚影は濃いので、群れの動き次第では十分マダカ複数本のチャンスがありますね。
・昨年からボウズ無しが続いているので、今後もこの調子でいきたいですね。
・またチャレンジしてみて下さい。
1/7 1月7日 油島下手

・名古屋市の渡邊さん。
・セイゴ35cm、20cm前後、3本。
・ニゴイ40cm。
・モクズガニ。
・青イソメの房掛け。
・17時過ぎからの釣り。
《メモ》
・お馴染み、渡邊さんの登場です。
・冬期も元気に木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今回が3回目の投稿になります。
・初釣りとなります。
・もちろん、狙いはマダカ&セイゴです。
・向かった先は、現在アタリの多い油島下手のポイントです。
・夜の満潮前後を狙ってお出かけ下さいました。
・17時過ぎに現場入りし、開始1時間程でモクズガニ&ニゴイ40cmをゲット!
・その後アタリはなかったそうですが、19時頃(下げ潮)に大きなアタリがあり、良型セイゴ35cmをゲット!
・そこから、20cm前後のセイゴが3本釣れたそうです。
・しかしその後はアタリも少なくなったため、この日は納竿となりました。

《店主から》
・いつも釣果投稿、ありがとうございます。
・やりましたね!
・初釣りで見事、良型セイゴゲットですね。
・新年、幸先の良いスタートが切れましたね。
・昨年末あたりから、セイゴクラスの活性が高くなってきています。
・昨年末の雪からある程度が経ち、セイゴクラスが水温慣れした感があります。
・そして、若干魚が上流に差し上がっている感があります。
・また最近は、日中よりも夕方から(暗い時間帯)の活性が高くなってきました。
・ただ昨年に比べ日中も釣れているので、そこは嬉しいところですね。
・マダカサイズは間違いなく居るので、水温慣れしたセイゴクラスをかわし、それにうまく餌を届けたいところですね。
・川の状態は良いので、今後も十分にチャンスはあると思います。
・次回は、今年初マダカに挑戦ですね。
・またお出かけ下さい。
1/3 1月3日 お客様情報

・常連のご夫婦さん。(本日、朝店頭にて)
・油島。
・マダカ60cm級。(バッカンサイズ、横60cm)
・セイゴ2本。
・青イソメの房掛け。
・31日夜から1日朝方にかけての釣り。
※当店常連のお客様です。油島にて、年越しフィッシングを楽しまれました。当日は、現場に誰もいなかったとのことでした。この日は、夜はセイゴのみでマダカクラスは出なかったそうです。しかし1日の明け方に大きなアタリがあり、60cm級のマダカが掛かったそうです。初釣りで、見事マダカゲットでした!年末までの調査で、下流域よりも上流の方が良いとのことでした。本日は奥様も行きたいとのことで、再び油島へと向かわれました。
1/1 1月1日 木曽下手

・羽島市の駒瀬勝正さん。
・マハゼ20cm頭、13匹。
・うなぎ60cm。(47cmはリリース)
・青イソメ。
・19時から21時までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、駒瀬さんの登場です。
・木曽三川を中心に海釣りも楽しまれています。
・夜を限定にハゼが釣れていることで、今回はそれを短時間で狙いました。
・向かった先は、木曽下手のポイントです。
・19時頃から釣り開始!
・足元を中心に探りました。
・居るところ、居ないところはっきりしていたそうです。
・居るところで腰を据えると、コンスタントにアタリがあったそうです。
・またこの時期としては珍しいうなぎが2本掛ってきたそうです。
・47cmに関しては、リリースしたそうです。
・2時間程の釣りでしたが、初釣りを楽しめたとのことです。

・やりましたね!
・見事、良型ハゼゲットですね!
・丸々太ったコンディションの良いハゼ達ですね。
・年末の急な冷え込みもあり、しっかりとかたまりができていますね。
・夜しか釣れないとのことですが、この時期に釣れるのであれば寒さも吹き飛びますね!
・また今回ビックリだったのは、複数本のうなぎですね。
・確実性は低いですが、食い気のある個体はまだまだいますね。
・年始早々、神様からの嬉しい贈り物ですね!
・今日は初釣りにして初釣果、本当に良いスタートが切れましたね!
・この勢いで、今シーズンも突っ走って下さい。