釣果、お待ち致しております!
数、型は問いません(^^)/
釣行後のご来店、ご投稿、お待ち致しております(^^)/
※メディア側の意向により、新聞掲載は当店周辺の釣り場での釣果になります。
※また新聞掲載は、陸釣りでの釣果になります。
※詳細に関しては、店頭にてお尋ね下さい。

ご理解の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
日付 写真
※一部メディアへのウナギ投稿は不可となります。
当HPの掲載は出来ます(^^)/
 詳細事項
※お客様からの情報をもとに作成しています。
(店頭報告、メール投稿など)
9/29

帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございましたm(_ _)m
9月29日 お客様報告

・常連の若い衆(二人組)。
・立田下手。
・セイゴ25cm頭、50匹超え。(20cm前後をキープ、15cm以下はリリース)
・青イソメの房掛け。
・本日、日中の釣り。

※常連のお客様です。今日は、日中のセイゴ&マダカ、ハゼ狙いです。立田下手のポイントに入りました。アタリは、コンスタントにあったそうです。一時は入れ食いモードも!セイゴの魚影は大変濃いそうで、いくらでも釣れるとのことです。ただこのポイントでは、ハゼのアタリはなかったそうです。今年は、冬期のマダカ釣りにも挑戦したいとのことです。本日は餌もおかわり頂き、大変ありがとうございました。
9/27 9月27日 お客様情報

・愛西市の図師さん。
・木曽下流。
・うなぎ3本。(小3本、26日の釣果)
・うなぎ2本。(小1本、中1本。27日の釣果)
・ミミズ。
・26日&27日の釣果。(どちらも午前様からの釣り)
※お馴染み、常連の図師さんです。今週は、小物にやられてしまったそうです。上げ始めが良かったそうです。出水による適度な濁りはあったものの、急な水温低下が災いしたようです。来週は水温回復を期待し、大物を狙いたいそうです。
9/25 9月25日 油島

・一宮市の船坂実史さん。(7才)
・セイゴ、ハゼ、チチブ。
・石ゴカイ。
・15時30分から1時間の釣り。
《メモ》
・実史さんの登場です。
・今日はある程度増水を覚悟していたそうですが、どうしても出掛けたかったそうです。
・そのため、短時間釣行です。
・木曽川は増水のため、急きょ油島のポイントへと向かいました。
・そのポイントでの釣りは、初挑戦です。
・現場に到着すると、木曽川ほど泥濁りではないものの、少し濁りはあったそうです。
・ただ上げ潮のおかげか、沖の潮は少しあおみがかっていたそうです。
・そのため、チョイ投げでの挑戦しました。
・開始からアタリがあったそうで、まずは元気一杯の小セイゴが掛かってきたそうです。
・その後も思った以上にアタリはあったそうで、1時間でしたが楽しい釣りになったそうです。
・次回は、条件の良い日にハゼの数釣りに挑戦したいとのことでした。

・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・増水を覚悟しての短時間釣行、本当に木曽三川の釣りにハマっていますね。
・初の油島釣行とのことで、どうだったでしょうか?
・木曽川とは、また違った雰囲気で趣のあるポイントですよね。
・最初揖斐川の方が出水が多かったですが、それが止まるのが本当に早かったです。
・ダラダラと水を落としていた木曽川ではなく、油島に向かったのは正解でしたね。
・潮の合間の短時間釣行でしたが、アタリはコンスタントにあったそうで本当に良かったですね。
・その後の時合いも釣れば、数釣りが可能だったと思います。
・それでも竿1本でコンスタントにアタリをとり、楽しめたとのことで、この日の条件を考慮すれば良い釣りが展開できたと思います。
・今後何もなければ木曽川は、週末までに出水や水潮の影響は抜けると思います。
・油島は、ここ1、2日のうちには抜けきりそうですね。
・次回はお約束通り、数釣りに挑戦ですね。
9/25 9月25日 立田大橋下流

・弥富市の岩城美空さん、お父さん。(9才)
・セイゴ、ハゼ。
・石ゴカイ。
・午前の干潮前後の釣り。
《メモ》
・お馴染み、美空さんです。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・ここ最近は学校行事など、いろいろ忙しかったそうで、久しぶりの釣行となります。
・向かった先は、ホームグランドの一つである立田大橋下流のポイントです。
・今日は、一昨日の山側からの出水を考慮しての干潮前後狙いです。
・ただ現場に到着すると、思っていた以上の濁りだったそうです。
・それでも水位は思っていた以上に低く、テトラの上にはのれたそうです。
・チョイ投げ、のべ竿での挑戦しました。
・沖は流れが速く、全く釣りにならなかったそうです。
・テトラ前はなんとか釣りになったそうですが、やはりいつも以上に流れが強く釣り難かったそうです。
・そんな中でも、持ち前の粘りで食い気のあるセイゴ&ハゼを釣り上げて下さいました。
・濁りでの釣りは初だったそうで、今後はこれを活かしてポイント選択をしたいとのことでした。
・そして次回は、潮回復後にリベンジしたいとのことです。

・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・濁りの中での釣り、大変お疲れ様でした。
・前日には山側の水位も下がってきていたのですが、思った以上にダラダラと水を落としていましたね。
・テトラの上にのれたそうで水位はさほどでなかったそうですが、足元から泥水が走っていたそうで本当に難しい中での釣りだったと思います。
・迷われたのも無理はないかと思います。
・とくに立田大橋下流はヨレ込み(魚が逃げ込む)が少ない流れが当るポイントのため、高難易度のポイントになっていたと思います。
・そんな中でも、いろいろと工夫を凝らし、食い気のある魚を釣り上げたのは、本当に素晴らしかったです。
・ちなみに立田よりもかなり上流のヨシ脇のヨレ込みや沈所周りは、アタリがボツボツあったそうです。(流心、それ以外のポイントは、セイゴ以外アタリ無し)
・何もなければ今週末までには、水潮や濁りの影響は抜けてくると思います。
・次回は、リベンジですね。
・また挑戦してみて下さい。
9/21

週刊釣りニュース、掲載予定!
9月21日 揖斐支流

・愛西市の梅本さん。
・うなぎ80cm。
・みみず。
・午前9時頃の釣果。(短時間挑戦)
《メモ》
・お馴染み、梅本さんの登場です。
・昔から、うなぎ釣りに親しまれているお客様です。
・最近は、木曽三川&周辺川筋での釣りを楽しまれています。
・もちろん、今回もうなぎを狙ってのお出掛けです。
・前日の出水の回復傾向を考慮し、今回は揖斐支流での挑戦です。
・支流ということで、ブロックの穴釣りに挑戦してみました。
・朝方からスタート!
・どこにうなぎが潜んでいるか分からないので、竿複数本で広く探ったそうです。
・待望のアタリは、午前9時頃だったそうです。
・大きく叩くアタリだったそうで、引き込みがかなり強かったそうです。
・上がってきたのは、なんと極太80cmのうなぎ。
・納得サイズということで、急きょ報告となりました。

・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・見事、日中うなぎゲットですね!
・しかも、ビックリサイズですね。
・丸々太った極太サイズで、釣り上げた際は本当に大興奮だったと思います。
・しかも穴釣りなので、やり取りがいつも以上にスリリングだったと思います。
・目立ったアタリはこの1本だけだったそうですが、太物複数本に匹敵する素晴らしい釣果ですね。
・ポイント選択、現場での工夫が活きた素晴らしい釣りでした。
・多くのうなぎファンが刺激を受けたと思います。
・木曽三川では、どの魚種も昔に比べてシーズンが延びてきています。
・まだまた本流、支流も含めて楽しめそうですね。
・次回は、このサイズの複数本といきたいですね。
・また挑戦してみて下さい。
9/17 9月17日 揖斐川

・あま市の深野央暉さん(6才)、立暉さん(4才)。
・ハゼ15cm頭、25匹。
・セイゴ23cm頭、13匹。
・石ゴカイ。
・お昼から3時間程の釣り。
《メモ》
・初登場、央暉さん、立暉さんの登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・前回、揖斐川でのんびりとハゼ釣りを楽しまれました。
・今回、木曽川か揖斐川で迷いましたが、前回の経験を活かして揖斐川に向かいました。
・お昼頃からの下げ潮で狙いました。
・チョイ投げでの挑戦です。
・開始時は、下げ潮が強かったそうです。
・そんな中、竿先に軽快なアタリがあったそうです。
・上がってきたのは、元気一杯の小セイゴ。
・その後、下げの強い時間帯は、小セイゴが活発に掛かってきたそうです。
・潮が緩み始めると、一転、ハゼのアタリが増えたそうです。
・10cm以上の上々サイズがコンスタントに掛かったそうです。
・今日は終始何かしらのアタリはあったそうで、ある程度お土産ができたところで納竿としたそうです。

・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、ハゼ&セイゴゲットですね!
・まずは下げ潮が強い時間帯に小セイゴですね。
・軽快なアタリを楽しめたそうで、本当に良かったです。
・今年はセイゴの魚影が濃いので、潮の効いている時間帯は群れに当たる確率が高いですよね。
・最近はフライで美味しく頂けると、小セイゴの人気が上がってきています。
・専門に狙っても面白そうですね。
・そして潮が緩んでからのハゼ、コンスタントにアタリがありましたね。
・木曽川に比べ、若干揖斐川の方がサイズが良いですね。
・それぞれに川の特徴があるので、気分によって釣り分けも面白いですね。
・短時間でのこの釣果は、本当に素晴らしいですね。
・将来が楽しみな釣りキッズです。
・今日も、のんびりと数釣りを楽しめたそうで本当に良かったです。
・次回はさらなる数&サイズアップに挑戦ですね。
9/12

常連Sさんの前回釣果!
9月12日 お客様情報

・6日、情報を下さった軽バンの常連さん。(本日、店頭での報告)
・立田大橋下流。
・ハゼ12cm頭、96匹。(飲み込まれていない超小型リリース)
・6日の釣果。
※6日に情報を下さった軽バンの常連さんです。いつも石ゴカイ2杯&キス仕掛けで挑戦されるお客様です。この日はどう言う訳か、チョイ投げには小セイゴオンパレードだったそうです。逆にのべ竿で手前を探ると、コンスタントにアタリがあったそうです。ただ手前の浅場狙いのため、前回に比べて平均サイズが小さかったそうです。ここ最近は、日や時間帯によって釣れるポイント(位置)が変わるそうで、広く探った方が良いとのことです。

・常連のSさん。(本日、店頭での報告)
・油島下流。
・マダカ41cm。
・小セイゴ、多数。
・青イソメの房掛け。
・先週、日中の釣り。(雨明け)
※いつも、青イソメ4杯を持ってお出かけになる常連さんです。先週、雨後の出水を期待してお出かけになりました。向かった先は、油島下流のポイントです。ただ当日、水の濁りはほとんどなかったそうです。開始からアタリはコンスタントにあったものの、大半がセイゴクラスだったそうです。そんななか、1回大きなアタリがあり、マダカ41cmをゲット!前々回から31cm、41cmと徐々にサイズアップ。今日は51cmが釣れればと言って、現場へと向かわれました。

・愛西市の紅さん。(本日、店頭での報告)
・立田上流。
・マダカ42cm。
・小セイゴ&ハゼ、無数。
・青イソメの房掛け。
・先週、朝方の釣り。
※お馴染み、紅さんです。先週もマダカを狙ってお出かけ下さいました。向かった先は、ホームグランドの一つである立田上流のポイントです。日中はハゼの猛攻が凄いため、午前3時頃から朝方にかけて狙ったそうです。開始からアタリはあったそうですが、小セイゴやハゼの猛攻が凄かったそうです。そんな中、午前5時頃に竿先に大きなアタリがあり、マダカ42cmをゲット!久しぶりのマダカだったそうです。前回30cm台も釣れたそうで、少しずつ雰囲気は出てきているとのことです。
9/11 9月11日 立田下流

・清須市の清水愛結さん。
・手長エビ26.5cm頭、3匹。
・セイゴ20cm頭、7匹。
・ハゼ14cm頭、16匹。
・石ゴカイ。
・10時から3時間程の釣り。
《メモ》
・お馴染み、愛結さんです。
・木曽三川をメーンに海の釣りも楽しまれています。
・ここ最近はアオリイカに挑戦されていたそうで、久しぶりの木曽三川での釣りです。
・良型の手長エビに挑戦です。
・日中の釣りということで、ハゼの餌取りを考慮し、立田下流のポイントへと向かいました。
・午前10時頃に釣り開始!
・開始からアタリがあったそうです。
・まずはお決まりの外道のチチブが掛かってきたそうです。
・今日はチチブが目的ではないので、川へとお帰り頂いたそうです。
・その後は潮弛みの影響もあってなのか、本命ではなくチチブが多く掛かってきたそうです。
・しかし干潮前の時合いに入ると、突然ウキが勢いよく引き込まれたそうです。
・少し待ち、聞き上げると、今までに感じたことのない強い抵抗感。
・上がってきたのは、なんと26.5cmの手長エビ。
・嬉しいことに、自己記録の更新となりました。
・その直後にも2匹の良型を追加。
・それ以降は、ハゼの餌取りに邪魔をされてしまい、この日は納竿となりました。

・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・暑い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・おめでとうございます。
・見事、良型手長エビゲットですね!
・しかも、自己記録の更新ですね!
・最初は潮弛みということで外道に邪魔をされましたが、時合いには素晴らしい釣りが展開出来ましたね。
・やはり潮の絡むポイントでは、それの時間が重要になりますね。
・他には小セイゴやハゼの餌取りも凄いですね。
・手長エビが掛かる前に、これらに邪魔をされているといった感じですね。
・いろいろと釣れるのは嬉しいのですが...。
・夜ならば、効果的に良型手長エビをメーンに揃えられそうですね。
・今日は短時間でしたが、これだけの釣果ならば上々の釣りだったと思います。
・今後は、これまで釣り人が入らなかったポイントをメーンに手長エビ釣りが楽しめます。
・後半戦の揖斐川&長良川ポイントがありますので、また次回ご来店の際にお伝えしますね。
・次回は、さらなるサイズ&数アップですね。
9/10 9月10日 立田上流

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ54cm。
・小セイゴ。(すべてリリース)
・青イソメの房掛け。
・夕方からの釣り。
《メモ》
・久しぶりの登場、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・ここ最近の仕事の忙しさと暑さから、少しおとなしくしていたそうです。
・ようやく落ち着いてきたとのことで、元気に現場へと向かわれました。
・もちろん、狙いはマダカです。
・向かった先は、立田上流のポイントです。
・日中はハゼが多いことは分かっているので、夕方からの挑戦です。
・明るかったことから、開始時はハゼの餌取りが多かったそうです。
・日が傾きかけると、だんだんとハゼのアタリからセイゴのアタリへと変わっていったそうです。
・暗くなってからは、セイゴクラスとの格闘が続いたそうです。
・餌の房掛けやこまめな交換、投点の調整を常に心掛けたそうです。
・すると下げ始めて1時間程で竿先に突然大きなアタリ!
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、体高のあるマダカ54cm。
・それまで20cm前後の小セイゴと格闘していた分、かなりの引きの強さを感じたそうです。
・マダカはその1本のみだったそうで、その後も小セイゴとの格闘が続き、餌切れ納竿となりました。

・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・体高のあるグッドコンディションの魚体ですね。
・何度もエラ洗いをしたそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・小セイゴとのやり取りが多かった分、サイズ以上の引きの強さを感じたと思います。
・今日は、工夫と粘りが呼び込んだ素晴らしい釣果ですね。
・木曽三川マダカファンにとっては、待ちに待った釣果だと思います。
・本当に価値のある有益な1本だったと思います。
・次回はさらなるサイズアップですね。
9/10 9月10日 立田大橋下流

・北名古屋市の石原圭悟さん。(小1)
・ハゼ13cm頭、22匹。(トータルで40匹以上の釣果。同サイズ、20匹以上をリリース)
・カワアナゴ18cm。
・ウグイ。
・石ゴカイ。
・午前10時から2時間ちょっとの釣り。
《メモ》
・圭悟さんの登場です。
・今日はお爺さんとお母さんとお出かけ下さいました。
・お爺さんは、昔からお世話になっている常連さんです。
・今年最初の釣行です。
・もちろん、狙いは今絶好調のハゼです。
・干潮前の時間帯を狙いました。
・現場に到着すると、ブロックがきれいに出ていたそうです。
・その先端からのべ竿で狙いました。
・コンスタントにアタリがあったそうです。
・隣のチョイ投げはあまり当たっていなかったそうで、この時間帯は手前が良かったそうです。
・ある程度食べる分をと、同数程を今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・今日は2時間程でしたが、コンスタントにアタリがあり楽しい釣りになったそうです。

・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、ハゼゲットですね。
・いつ見ても透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・これが木曽川ハゼの特徴ですね。
・今日はチョイ投げよりも手前が良かったそうで、作戦勝ちでしたね!
・先週の出水の影響から、手前にハゼが寄っているのかもしれませんね。
・別の日は、チョイ投げの方が良かったという情報も得ています。
・やはり、決めつけずに広く探る必要がありますね。
・今日は今年最初のハゼの小気味よいアタリを堪能できたそうで、本当に良かったです。
・今日は短時間でしたが、素晴らしい釣りを展開できたと思います。
・次回はさらなる数&サイズアップに挑戦ですね。
・年内はハゼ釣りを楽しめますので、また是非チャレンジしてみて下さい。
9/9 9月9日 油島

・岩倉市の富田浩次さん。
・うなぎ40cm超え、2本。(60cm超えバラシあり、メソ1本リリース)
・小セイゴ。
・青イソメの房掛け。
・17時から21時までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、富田さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での釣りを楽しまれています。
・今回は、日中(ハゼ)か夜(うなぎ、マダカ)かで迷ったそうですが、今後の釣りを考慮し夜を狙いました。
・立田はハゼの餌取りが多いため、油島のポイントへと向かいました。
・久しぶりの夜ということで、少し早めの現場入りとなりました。
・しばらく人が入っていなかったようで、まずは1時間程草刈りをされたそうです。
・17時頃から釣り開始!
・開始2投目から、軽快なアタリがあったそうで、掛かってきたのは10cm位の小セイゴ。
・その後もアタリがちょこちょこあったそうで、雰囲気は良かったそうです。
・しかし、大半が小セイゴなどの餌取りだったそうです。
・そんな中でしたが、うなぎの活性は高かったそうです。
・18時30分頃から20時頃までの間にアタリが4本あったそうです。
・残念ながら当日1番の60cm超えは、引き抜き時にバラシ。
・それでも2本のキープサイズで、この日は納竿となりました。

《店主から》
・まずは、草刈りでしたね。
・本当にお疲れ様でした。
・いつも釣果、ありがとうございます。
・うなぎの魚影、濃かったようですね。
・お土産ができたのは、本当に良かったです。
・それにしても60cm級のバラシ、本当に惜しかったですね。
・これは次の機会にリベンジですね。
・また今回の釣りで餌取りこそ多かったものの、マダカの雰囲気を感じられたことは、次回の釣りに繋がりますね。
・今年はセイゴ類の魚影は濃いので、今後に期待が持てますね。
・晩秋には、大物釣りが期待できると思います。
・今後は状況を注視しながら、いろいろな釣りにチャレンジですね。
9/8 9月8日 立田上流

・一宮市の山田さん。
・ハゼ13cm頭、69匹。(飲み込まれていない小ハゼのリリースあり)
・小セイゴ。(すべてリリース)
・ウグイ、モロコ。(リリース)
・石ゴカイ。
・午後の上げ潮狙い。
《メモ》
・お馴染み、常連の山田さんです。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・仕事の忙しい方で、いつも神出鬼没です。
・今回も急遽時間が空いたとのことで、お出かけ下さいました。
・車に積んであった道具立てがチョイ投げのみだったので、今回はハゼを狙うことになりました。
・向かった先は、立田上流のポイントです。
・午後の上げ狙いとなりました。
・開始からアタリがあり、10cm程のハゼが掛かってきたそうです。
・その後もコンスタントにアタリがあったそうです。
・ハゼの合間に小セイゴの入れ食い時間があったそうです。
・仕掛けが着底して馴染む間もない程のスピード感のあるアタリの出方だったそうです。
・夕方から私用があるとのことで、3時間半程釣りを楽しみ納竿としたそうです。

・いつも釣果、ありがとうございます。
・そして、いつも神出鬼没ですね。
・やりましたね。
・見事、ハゼゲットですね。
・透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・まだ小ハゼも多いそうですが、コンスタントにアタリがもらえたそうで本当に良かったです。
・水潮の影響も良い具合いに抜けてきていますね。
・それにしても、今年は小セイゴも多いですね。
・フライ用に専門に狙うお客様がいるのもうなずけますね。
・今日は短時間でしたが、良い息抜きになったそうで本当に良かったです。
・次回は束釣り?マダカ?ですね。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
9/6 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 9月6日 お客様情報

・稲沢市の佐藤さん。(本日店頭にて)
・木曽川下流。
・セイゴ20cm~32cm、15匹。
・ハゼ3匹。
・ウグイ2匹。
・青イソメの房掛け。
・先週、夕方の釣り。
※若手の常連さんです。先週、濁りを利用して下流で投げ釣りを楽しんだそうです。小型のセイゴが多かったそうですが、活性は高かったそうです。釣ったハゼにマゴチが掛かったそうですが、針掛かりが浅く、残念ながら手前でばらしてしまったそうです。次回は、マゴチにリベンジとのことです。

・軽バンの常連さん。(本日店頭にて)
・立田大橋下流。
・ハゼ、束超え!
・石ゴカイ。
・前回釣行時の釣果。
※いつもキス仕掛け&石ゴカイ2杯をご購入される常連さんです。状態をお聞きしたところ、前回、立田大橋下流でハゼ束釣りだったそうです。チョイ投げ2本での釣果だそうです。潮弛み以外は、アタリがコンスタントにあったそうです。アタリの緩い時間帯は、誘いをかけたり、距離感を変えたりと工夫したそうです。本日も現場へと向かわれました。