釣果、お待ち致しております!
数、型は問いません(^^)/
釣行後のご来店、ご投稿、お待ち致しております(^^)/
※メディア側の意向により、新聞掲載は当店周辺の釣り場での釣果になります。
※また新聞掲載は、陸釣りでの釣果になります。
※詳細に関しては、店頭にてお尋ね下さい。

ご理解の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
日付 写真
※一部メディアへのウナギ投稿は不可となります。
当HPの掲載は出来ます(^^)/
 詳細事項
※お客様からの情報をもとに作成しています。
(店頭報告、メール投稿など)
8/31 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 8月31日 お客様情報


・年輩の常連さん。(女性、帰宅後TELにて)
・油島。
・ハゼ13cm頭、60匹程。
・小セイゴ。
・石ゴカイ。
・31日、午前の釣り。
※毎年、9月頃から年内いっぱい、ハゼを狙うお客様です。これまでは例年通り、渓流釣りを楽しまれていました。ただ今年の渓流はあまり良くなかったそうで、少し早めにハゼ釣りへと移行したとのことです。ポイントを迷われましたが、昨年お伝えした油島のポイントへ入られたそうです。のべ竿での挑戦です。開始からアタリがあったそうです。手前は小ハゼが多かったそうですが楽しめたそうです。一時、小セイゴが回ったのか、入れ食いモードの時間帯もあったそうです。


・年輩常連さんご一行。(8人釣行、31日、TELにて)
・立田大橋周辺。
・ハゼ14cm頭。(少ない方60匹程~多い方100匹以上)
・小セイゴ、ウグイ、チチブ。
・石ゴカイ。
・29日、朝からの釣り。
※毎年、この時期から年内いっぱい、ハゼを狙う常連さんご一行です。今年最初の釣行です。朝一からの挑戦です。各々がチョイ投げ、のべ竿を駆使して挑戦して下さいました。アタリはコンスタントにあったそうです。チョイ投げの方がサイズが良かったそうです。途中合流の方がご来店下さった際、現場では60匹程釣れているとのことでした。その後、数を追加し、束釣りを達成できたようで本当に良かったです。また餌のおかわり、大変ありがとうございました。


・弥富市の常連さん。(31日、店頭にて)
・ハゼ。
・R1上手。
・石ゴカイ。
・先週の釣り。
※常連のお客様です。本日、次回釣行のための小物を購入の際、情報を入れてい下さいました。これまでR1周辺はアタリが散漫だったそうですが、2週程前の出水により雰囲気が変わってきたそうです。手前は依然としてアタリは散漫だそうですが、チョイ投げで沖目を狙うとアタリが多いそうです。
8/26 8月26日 立田大橋下手

・津島市の金本菖瑛さん。(9才)
・ハゼ13cm頭、20匹。(アタリ&バラシ、無数)
・チチブ、小セイゴ、ウグイ。
・石ゴカイ。
・午前8時からお昼頃までの釣り。
《メモ》
・初登場、菖瑛さんです。
・今回、何か釣りがしたいとのことで、お父様と一緒にご来店下さいました。
・お父様(貴彦さん)も7年ぶりのご来店となります。
・これまで仕事やプライベートで忙しくお出かけ出来なかったそうで、ようやく動けるようになったそうです。
・上のお子さんが小さな頃が最後の釣行でしたので、菖瑛さんは釣り初挑戦となります。
・初挑戦で何か釣りをということならば、もちろん今絶好調のハゼですね。
・それを狙って、立田大橋下手のポイントへと向かいました。
・チョイ投げでの下げ潮狙いです。
・下げ始めてから2時間程経っていましたが、開始からアタリがあったそうです。
・上がってきたのは、元気一杯のハゼだったそうです。
・人生初のハゼに菖瑛さんも現場で大興奮だったそうです。
・その後もコンスタントにアタリがあったそうです。
・石周りをねらってみると、チチブも掛かってきたそうです。
・また人生初の小セイゴの引きは強く、かなりビックリしたとのことです。
・干潮に近づき、潮がさらに緩みだすと、アタリはあれど掛からないことやバラシが増えたそうです。
・その後も魚とのやり取りを楽しみ、ある程度お土産ができたところで納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね。
・透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・これが木曽川ハゼの特徴で、いつ見ても見惚れてしまいますね。
・地域外から多くのお客様が来られる理由が分かりますね。
・小気味よいハゼの抵抗感、どうだったでしょうか?
・大興奮だったとのことで、きっとこの引きの虜になってしまったのではないでしょうか。
・また人生初のセイゴの引きは強く、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・薄い濁りはあったものの、全体を通してアタリがあったそうで、今年も魚影の濃さは健在ですね。
・人生初の釣りで、「釣れた」ことが何よりの収穫でした。
・初挑戦として本当に素晴らしい釣りを展開され、夏休みの良い思い出になりましたね。
・この釣行を機に、是非スーパー釣りキッズを目指してみて下さい。
・まだハゼは年内は狙えますし、年明け以降はセイゴも狙えます。
・またお時間を作って、是非挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/25 8月25日 油島

・岩倉市の富田浩次さん。
・ハゼ17cm頭、48匹。(アタリ&バラシ、多数あり)
・小セイゴ。(すべてリリース)
・石ゴカイ。
・午前の釣り。
《メモ》
・久しぶりの登場、常連の富田さんです。
・1年を通して、木曽三川の釣りを楽しまれています。
・最近は仕事&プライベートと忙しく、なかなかお出かけ出来ませんでした。
・久しぶりに時間が空いたとのことで、急きょお出かけ下さいました。
・この時期の狙い物と言えば、もちろんハゼです。
・まずは立田上流のポイントへと向かいました。
・6時からの下げをチョイ投げで狙いました。
・ハゼのアタリもあったそうですが、小セイゴの群れが回ってきていたようで、それのオンパレード。
・いつもならば群れがいなくなるまで粘りますが、雨予報&その後の私用を考慮し、30分程でポイントを移動しました。
・向かった先は、油島のポイントです。
・こちらは小セイゴの反応が少なく、開始からコンスタントにハゼが掛かってきてくれたそうです。
・ただ満潮前後のポイントのため、入った時間が遅れたことで、ゴールデンタイムが短かったそうです。
・また途中から強雨になる難しい条件下でしたが、今年最初のハゼ釣りとしては上々のを残して下さいました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・雨の中での釣り、大変お疲れ様でした。
・まずは立田上流ですね。
・小セイゴが回り、それの大好きな下げ潮ということで、オンパレードも仕方がないですね。
・群れさえ移動すればハゼオンパレードになりますが、今日の予定上それまでは待てないとのことで移動は正解だと思います。
・移動先ではハゼがコンスタントに掛かったそうで、富田さんの判断に間違いはなかったですね!
・ただ潮弛み時間帯&途中からの強雨ということで、なかなかハードな条件下での釣りでしたね。
・そんな条件をもろともせず釣果につなげたのは、本当に素晴らしいと思います。
・久しぶりの釣行でも勘は鈍っていないことから、さすが常連さん、経験値が違いますね。
・これならば次回釣行は、束釣間違いなしですね!
・まだまだ忙しいかと思いますが、またお時間を作って挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/23

週刊釣りニュース、掲載予定!
8月23日 立田大橋下流

・名古屋市の横井彰仁さん。
・手長エビ20cm~25cm、5匹。(他にもアタリあり)
・手長エビ(メス)、5匹。
・ハゼ無数。(すべてリリース)
・石ゴカイ。
・10時30分から14時30分までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター横井さんです。
・1年を通して、手長エビ&ワカサギを楽しまれています。
・この時期は、手長エビを楽しまれています。
・今日もホームグランドの一つである立田大橋下流のポイントへ向かいました。
・お得意の上げ潮をメーンに狙いました。
・開始からアタリがあったそうです。
・しかし上がってきたのは、元気一杯のハゼ。
・先週末の出水でリフレッシュしたのか、その後もハゼのオンパレード。
・手長エビに餌が届く前にハゼの邪魔をうけるといった感じだったそうです。
・そのため、午前はハゼメーンの釣りになってしまったそうです。
・そして手前のブロックに潮が入ってきて2時間程が経った頃から、一転手長エビのアタリが出だしたそうです。
・今日は数こそ伸び悩んだものの、今シーズン最高のサイズ25cmが釣れました。
・釣り上げたオスのすべてが良型だったそうで、良い釣りになったそうです。
・そのまま数釣りといきたかったそうですが、前半戦の餌の消費が災いし、後半戦は短時間で納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・本日も蒸し暑い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね!
・見事、手長エビゲットですね。
・しかも今シーズン最高の25cmが釣れましたね。
・黒々とした手の立派な手長エビですね。
・かなり引きが強かったとのことで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・他のオスもすべてが良型だったそうで、良い釣りになりましたね。
・それにしても、ハゼの魚影がすこぶる濃いですね。
・間違いなく、先週末の出水でリフレッシュしていますね。
・前の砂地は、ハゼのオンパレードですね。
・今年はブロック内に潮が入ってから、1時間以上後からの釣りがオススメですね。
・今日は時間的な問題から数は伸び悩みましたが、良型揃いの素晴らしい釣果でした。
・さすがマイスター、どんな状態でも魅せる釣果は健在ですね。
・この勢いで、次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております
8/22 8月22日 立田大橋下手

・一宮市の水谷剛さん、海翔くん。(12才)
・ハゼ13cm頭、46匹。(他にもアタリ多数あり)
・セイゴ、ウグイ、モロコ。
・石ゴカイ。
・午前の干潮前後の釣り。
《メモ》
・今年も登場、海翔くんです。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・今年最初の木曽三川釣行となります。
・もちろん、狙いは今絶好調のハゼです。
・向かった先は、ホームグランドの一つである立田大橋下手のポイントです。
・午前の干潮前後を狙いました。
・チョイ投げ&のべ竿での挑戦です。
・開始から軽快なアタリがあったそうです。
・上がってきたのは、元気一杯のハゼだったそうです。
・幸先の良いスタートが切れました。
・前半戦はハゼのアタリが連発し、チョイ投げが良かったそうです。
・上げ始めると、小セイゴのアタリが増えてきたそうです。
・それに伴って、ウグイのアタリも増えていったそうです。
・潮位がある程度上がってくると、今度は足元でハゼが掛かりだしたそうです。
・その後もコンスタントにアタリがあり、大満足の餌切れ納竿となりました。
・今日は終始何かしらのアタリがあったそうで、楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね。
・透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・これが木曽川ハゼの特徴ですね。
・今年も最初から小気味よいハゼの抵抗感を堪能できたようで、本当に良かったです。
・先週末の山側からの出水の影響で川は薄茶濁りでしたが、コンスタントにアタリがもらえたようで本当になによりでした。
・急な水温低下や水潮にもかかわらずこれだけのアタリがもらえるのは、例年以上に魚影が濃いからだと思います。
・久しぶりに水が循環したので、回復後は凄いことになると思います。
・他にも小セイゴやウグイも元気一杯で、今回の釣果に華を添えましたね!
・今年最初の釣行&濁りを考えれば、本当に素晴らしい釣果だったと思います。
・多くの木曽三川ハゼファンに刺激を与えたと思います。
・ハゼは年内は狙えます。
・次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております
8/21 8月21日 木曽下手

・あま市の三輪歩夢さん。
・黒鯛52cm、47cm。
・青イソメの房掛け。
・10時頃から15時過ぎまでの釣り。
《メモ》
・お馴染み、三輪さんの登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・一昨日の山側での出水による濁りを期待してお出かけになりました。
・狙いは、黒鯛です。
・今年最初の黒鯛釣行となります。
・向かった先は、ホームグランドの一つである木曽下手のポイントです。
・日中の上げ潮を狙っての挑戦です。
・現場は期待通りの茶濁りだったそうです。
・ただ水位は高くなく、既に平水に近い状態だったそうです。
・開始からアタリがあったそうです。
・小セイゴのアタリだったそうです。
・今年は小セイゴがかなり湧いているのか、その後もコンスタントにタリが続いたそうです。
・そして、午後になると川の水は薄茶色になってきたそうです。
・その後も餌取りのアタリが多いため、餌を房掛けにしたり投点を調整したりするなどして工夫と我慢の釣りを展開。
・すると、満潮前の時合いに入り10分程で竿先に大きなアタリ!
・強い抵抗をみせ、ようやく上がってきたのは待望の年なし。
・その30分後にも年なしに迫る47cmをゲット!
・今年最初の黒鯛釣行にして良型2枚をゲットし、大満足の納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうござました。
・やりましたね!
・見事、黒鯛ゲットですね!
・しかも、いきなり年なしゲットですね。
・体高のあるグッドコンディションの魚体ですね。
・その体高に見合うだけの強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・そして2枚目も年なしに迫る良型ということで、言うことなしの釣果だと思います。
・三輪さんの狙いが、ズバリ当たった釣行でしたね。
・もちろん、現場での工夫や粘りも今回の釣果に大きく関わっていると思います。
・それにしても、小セイゴの餌取りがかなり湧いていますね。
・早く大きくなってマダカ&スズキになってもらいたいものですね。
・成長を見守りたいですね。
・今日は多くの木曽三川黒鯛ファンに朗報になったと思います。
・久しぶりの水の循環ということで、今後は黒鯛やうなぎも面白くなりそうですね。
・次回はさらなるサイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております
8/16 8月16日 立田上手

・愛西市の飯山豊昭さん。
・ハゼ13cm頭、25匹。(飲み込まれていない小型、すべてリリース)
・セイゴ20cm頭、12匹。(飲み込まれていない小型、すべてリリース)
・石ゴカイ。
・午前、短時間の釣り。
《メモ》
・お馴染み、飯山さんの登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・今日は、今絶好調のハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田上手のポイントです。
・当日の天候を考慮し、短時間での釣行です。
・チョイ投げでの挑戦です。
・開始からアタリがあったそうです。
・最初は小セイゴの群れに当たったのか、それのオンパレードだったそうです。
・飲み込まれていないものは、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・しばらくすると、ハゼのアタリが出だしたそうです。
・そこからは、コンスタントにアタリがあったそうです。
・こちらも飲み込まれていないものは、すべてリリースしたそうです。
・今日は短時間でしたが、のんびりと釣りを楽しめたそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・暑い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・見事、ハゼゲットですね!
・いつ見ても透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・小気味よい抵抗感を堪能できたそうで、本当に良かったです。
・魚影はすこぶる濃いようで、リリース分がなければかなりの数釣りでしたね。
・そこは状況確認と食べる分だけとのことで、納得の釣りですね。
・そして群れに出くわすと、小セイゴも凄いですね。
・別のお客様談だと、このサイズはフライが美味しいとのことです。
・飲み込まれたら、フライですね!
・セイゴの魚影が濃いとのことで、冬期が楽しみですね。
・今後の成長に大いに期待したいですね。
・今日は短時間ですが楽しめたそうで、本当に良かったです。
・上手の状況を確認できたので、次回以降は数釣りでしょうか。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/15

週刊釣りニュース、掲載予定!
8月15日 立田大橋下流

・日進市の岩井大士さん(8才)、秀磨さん(11才)。写真左から。
・ハゼ14cm頭、32匹。(他にも多数のアタリあり)
・手長エビ&チチブ。
・石ゴカイ。
・下げ潮狙い。
《メモ》
・秀磨さん、大士さんの登場です。
・久しぶりの登場となります。
・前回は秀磨さんが保育園のころだそうで、およそ6年ぶりのご来店です。
・今日は、今絶好調のハゼを狙ってご来店下さいました。
・そしてあわよくば、手長エビもとのことでした。
・手長エビは初挑戦なので、釣り方を説明させて頂きました。
・久しぶりの釣行とのことで、立田大橋下流のポイントに入って頂きました。
・下げ潮狙いです。
・チョイ投げ&のべ竿での挑戦です。
・開始早々、足元のウキがゆっくりと引き込まれたそうです。
・小気味よい抵抗感とともに上がってきたのは、オスの手長エビ。
・いきなりの手長エビに現場では大興奮だったそうです。
・その後、手長エビのバラシはありつつも2匹をゲット!
・潮が引くと手長エビのアタリが穏やかになったそうで、ハゼ釣りに変更!
・沖でも釣れたそうですが、今日は手前の浅場の砂地にアタリが集中したそうです。
・ほぼ入れ食い状態だったそうです。
・ただ強烈な暑さもあり、ある程度お土産を確保していたので、この日は無理をせず納竿としたそうです。

《メモ》
・久しぶりにご来店とのことで、大変ありがとうございました。
・当店を覚えていて下さり、本当に感謝、感謝です。
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・そして暑い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね!
・まずは目的の1つである手長エビを見事ゲットですね。
・時合い終盤からの挑戦で短時間でしたが、見事に釣り上げることに成功ですね。
・初挑戦での手長エビゲットは、本当に素晴らしいと思います。
・そして後半戦のハゼの入れ食いも見事でした。
・潮弛みでも入れ食いさせることができたのは、活性高いハゼの位置を探り当てたからだと思います。
・本当に透明感のある綺麗なハゼ達で、見惚れてしまいますね。
・これが木曽川ハゼの特徴で、多くのファンがいる理由ですね。
・6年ぶりの釣りとのことで、実質初釣りと変わりないと思います。
・そんな中でのこの釣果は、言うことなしだと思います。
・今回の釣りでハゼ勘が戻ったと思いますし、手長エビのコツもつかめたと思います。
・この勢いで、次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/15

週刊釣りニュース、掲載予定!
8月15日 立田上流

・一宮市の永山仁翔さん。(8才)
・ハゼ15cm頭、70匹。(他にも多数のアタリあり)
・小セイゴ、4匹。(他にもバラシあり)
・石ゴカイ。
・午前10時から2時間ちょっとの釣り。
《メモ》
・お馴染み、仁翔くんの登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・前回釣行は8日、見事なハゼの数釣りをされました。
・もちろん、今回も今絶好調のハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、ホームグランドの一つである立田上流のポイントです。
・午前の下げをメーンに狙いました。
・チョイ投げでの挑戦です。
・開始早々、竿先に軽快なアタリ!
・上がってきたのは、丸々太った元気一杯のハゼ。
・今回も幸先の良いスタートが切れました。
・その後もコンスタントにアタリが続いたそうです。
・また嬉しいことに、前回に比べて平均サイズが良かったそうです。
・隣の釣り人はミミズを使っていたそうで、その方はほとんど釣れていなかったそうです。
・今回は前回以上の活性の高さで、短時間での餌切れ納竿となりました。
・今日も楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・今日も暑い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね。
・今回も見事なハゼの数釣りですね。
・前回からの数アップということで、有言実行とはこのことですね。
・そして、いつ見ても透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・これが木曽川ハゼの特徴ですね。
・また前回に比べ、平均サイズが良いですね。
・一潮毎に順調に成長している証拠ですね。
・僅か2時間ちょっとでのこの釣果は、本当に素晴らしいと思います。
・相変わらず、木曽川ハゼの魚影はすこぶる濃いですね。
・今回も多くの人に刺激を与える釣果で、見事な釣りを展開されたと思います。
・さすが木曽三川常連釣りキッズですね。
・今回も夏休みの良い思い出ができましたね。
・この勢いで、次回は束釣りですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/15 8月15日 立田上手

・蟹江町の匿名希望さん。
・ハゼ16cm頭、46匹。(他にもアタリ多数あり)
・小セイゴ、20匹位。
・石ゴカイ。
・午前6時から3時間程の釣り。
《メモ》
・お馴染み、匿名希望の常連さんです。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・6月にはうなぎの釣果でお世話になりました。
・ここ最近は仕事が忙しく、久しぶりの釣行となります。
・もちろん、狙いは今絶好調のハゼです。
・向かった先は、ホームグランドの一つである立田上手のポイントです。
・朝の満潮前後を狙いました。
・チョイ投げでの挑戦です。
・開始早々、竿先に軽快なアタリ!
・上がってきたのは、元気一杯のハゼだったそうです。
・幸先の良いスタートが切れました。
・その後もコンスタントにアタリがあり、下流側に投げるとハゼ、上流側に投げると小セイゴだったそうです。
・満潮までは、ハゼとセイゴが半々だったそうです。
・そして下げ始めると一転、ハゼメーンのアタリになったそうです。
・途中、16cmの良型もかかり強い引きだったそうです。
・暑さもあり3時間程でしたが、終始アタリがあり楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね。
・透明感のある綺麗なハゼが釣れましたね。
・これが木曽川ハゼの特徴で魅力の一つですね。
・開始早々にアタリがあったそうで、今年も魚影はすこぶる濃いですね。
・久しぶりにハゼの小気味よいアタリを堪能できたそうで、本当に良かったです。
・また小セイゴも湧いているようで、それがメーンに当たる時間帯&ポイントがあるようですね。
・間違いなく、群れで動いていますね。
・後半戦はハゼのオンパレードだったそうで、立田の下げ潮の特徴が出ましたね。
・今日は涼しい時間(短時間)での見事な数釣りでしたね。
・さすが常連さんだと思います。
・平均サイズも一潮毎に良くなっているので、11月前半までの数釣り、そこから12月後半にかけてのヒネハゼ釣りが今から楽しみですね。
・次回はさらなる数&サイズアップに挑戦ですね。
・お仕事忙しいかと思いますが、また時間をつくってお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/14 8月14日 お客様報告

・岐阜の吉村さん。(匿名希望さん)
・木曽川上流。
・うなぎ80cm。(約800g)
・ミミズ。
・21時頃の釣果。

※お馴染み、吉村さん(匿名希望さん)です。木曽三川をメーンにうなぎ釣りを楽しまれています。もちろん、今回もうなぎ狙いです。最初、木曽川河口付近に向かったそうです。ただあまり良くなかったそうで、上流部へと移動。竿を出して5分程でアタリがあったそうです。やり取りの際、大きなナマズかニゴイだと思ったそうです。しかし上げてみてビックリ、極太のうなぎでした。もう1本あるかと思いすぐに竿を増やしたそうですが、この1本のみだったそうです。たまたまうなぎがいるポイントでヒットした感じでラッキーだったとのことです。
8/13 8月13日 立田上流

・各務原市の佐竹架音さん。(6才)
・ハゼ15cm頭、44匹。(他にもアタリ多数あり)
・セイゴ20cm頭、26匹。
・石ゴカイ。
・昼頃から15時頃までの釣り。
《メモ》
・初登場、架音さんです。
・毎年、木曽三川の釣りを楽しまれているお客様です。
・今日は、今絶好調のハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・今年初の木曽三川釣行です。
・向かった先は、立田上流のポイントです。
・今回は初ポイントでの挑戦です。
・午後の干潮前後を狙いました。
・チョイ投げでの挑戦です。
・開始早々、竿先に軽快なアタリがあり、元気一杯の小セイゴ。
・群れが回ってきているのか、その後もコンスタントにセイゴのアタリがあったそうです。
・もちろん、その合間にはハゼも掛かってきたそうです。
・ただ干潮までは、セイゴの方が活性は高かったそうです。
・そして上げ潮になると一転、ハゼがコンスタントに掛かりだしたそうです。
・後半戦はハゼメーンの釣果になり、15時頃に大満足の餌切れ納竿となりました。
・今日は、アタリのない時間帯がほとんどなかったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・今日は蒸し暑い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね!
・まずは小セイゴをゲットですね!
・群れに当たったようで、入れ食いモードでしたね。
・右へ左へと走る独特の抵抗感、病み付きになりますよね。
・そして後半戦は一転、ハゼの入れ食いモード!
・例年以上に今年の魚影の濃さを感じますね。
・それにしても透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・これが木曽川ハゼの特徴で、見惚れてしまいますね。
・15cmの良型も釣れ、言うことなしの釣果ですね。
・今日は終始アタリがあったそうで、忙しい釣りになりましたね。
・今年初&短時間でのこの釣果は、本当に素晴らしいと思います。
・最高のハゼシーズンスタートが切れましたね!
・また夏休みの良い思い出ができましたね。
・この勢いで、次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/11 8月11日 立田下手

・弥富市の岩城美空さん。(9才)
・ハゼ17cm頭、53匹。(20匹以上リリース、アタリ無数)
・手長エビ21cm頭、2匹。
・小セイゴ、ウグイ、コイ。
・石ゴカイ。
・日中の釣り。
《メモ》
・お馴染み、美空さんの登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・今一番、木曽三川釣行をされている釣りキッズです。
・今日も暑い中でしたが、お出かけ下さいました。
・もちろん、狙いは今絶好調のハゼです。
・向かった先は、ホームグランドの一つである立田下手のポイントです。
・午前9時過ぎに現場に到着。
・予想よりも潮がかなり引いていたそうです。
・いつも通り、チョイ投げ&のべ竿で挑戦です。
・開始1投目から竿先に軽快なアタリ!
・上がってきたのは、元気一杯のハゼ。
・今日も幸先の良いスタートが切れました。
・その後もコンスタントにアタリは続いたそうです。
・途中、少し休憩を入れ、上げの時間に突入!
・そこからは入れ食いモードに入り、飲み込まれていない小型はすべてリリースしたそうです。
・途中、のべ竿に今までに感じたことのない強い引きを感じ、上がってきたのは17cmの良型ハゼ。
・現場では大興奮だったそうです。
・他にも良型手長エビ、小セイゴなどいろいろ釣れ、大満足の餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・今日も暑い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・この暑さの中でも元気いっぱいな美空さんには、毎週大変驚かされます。
・今週もやりましたね!
・見事、5目釣りの達成ですね!
・まずは何と言っても、ハゼですね!
・丸々太った17cmの良型が釣れましたね。
・のべ竿にこのサイズ、本当にビックリされたかと思います。
・かなりの引きの強さで、スリリングなやり取りになったと思います。
・病み付きになる引き味ですよね!
・またリリースされた数を含めると、かなりの数釣りになりましたね。
・他にも小セイゴやウグイなどいろいろ釣れ、木曽川の魚種の多さを感じますね。
・毎週、状況が変わる中での安定した釣果、本当に凄いと思います。
・着実に経験を積まれ、どんどんと木曽川の釣りに順応していっていますね。
・また何より楽しんで釣りをされていること、本当に素晴らしいです。
・将来が楽しみな釣りキッズです。
・この調子ならば、ちかいうちに束釣りも達成できそうですね。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/11

週刊釣りニュース、掲載予定!
8月11日 立田大橋下流

・一宮市のるいくん。
・ハゼ13cm頭、37匹。(飲み込まれていない小型、10匹以上リリース)
・石ゴカイ。
・午前8時からの釣り。
《メモ》
・初登場、るいくんです。
・木曽三川、初挑戦となります。
・お父さんがるいくんに何か釣らせてあげたいとのことで、ご来店下さいました。
・上記の理由から、今絶好調のハゼを狙って頂くことにしました。
・店内でポイント&釣り方を紹介させて頂き、現場へと向かって頂きました。
・向かった先は、立田大橋下流のポイントです。
・現場に到着すると干潮4時間前にもかかわらず、かなり潮が引いていたそうです。
・そのため、予定よりも早く足元のかけ上がりを狙えたそうです。
・開始1発目から軽快なアタリ。
・元気一杯の人生初ハゼが掛かり、現場では大興奮だったそうです。
・その後もコンスタントにアタリが続き、忙しかったそうです。
・お父さんはるいくんのサポートで忙しく、自分の釣りが出来なかったそうです。
・今日は足元に小型が多かったそうで、飲み込まれていないものは今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・全体を通してコンスタントにアタリがあったそうで、大満足の餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・今日は熱い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・また数多くの釣りの中から木曽三川の釣りを選択して頂き、大変ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね!
・透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・これが木曽川ハゼの特徴です。
・地域外から来られる方にも大好評の木曽川ハゼ、食べても絶品ですよ!
・開始1発目からの人生初ハゼゲット、本当に興奮されたかと思います。
・小気味よいハゼの抵抗感、病み付きになりますよね。
・お父さんはチョイ投げで良型を狙う時間すらなかったそうで、今年の魚影の濃さを感じますね。
・木曽川初挑戦にしてのこの釣果、本当に素晴らしいと思います。
・将来が楽しみな釣りキッズの誕生です。
・今日は大満足の釣りだったそうで、夏休みの良い思い出が出来ましたね。
・今回の釣行でるいくんもコツを掴んだと思いますので、次回はお二人で束釣りですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/10 8月10日 お客様報告

・愛西市の図師さん。
・木曽下手。
・うなぎ12本。←4本太物。(月:7本、火:5本)
・ミミズ。
・8日(月)と9日(火)の釣果。

※お馴染み、図師さんです。1年を通して、木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。今回はうなぎを狙ってお出かけ下さいました。向かった先は、2日とも木曽下手のポイントです。また、2日とも午前様からの挑戦です。結果、この2日間で12本掛かったそうです。月曜日が7本、火曜日が5本だったそうです。ただ持ち帰りは4本だったそうで、残りは小型だったそうです。夜中の潮止まりからの下げが良かったそうです。その3時間程は、針掛かりしないものも含め沢山のアタリがあったそうです。とくに月曜日は、竿3本出しで鈴が鳴りっぱなしだったそうです。これは初体験で、かなりビックリしたとのことです。
8/8 8月8日 立田上手

・一宮市の永山仁翔さん。(8才)
・ハゼ13cm頭、67匹。(他にも多数アタリあり)
・セイゴ20cm。(飲み込まれていない小型、20匹程リリース)
・石ゴカイ。
・午後から4時間程の釣り。
《メモ》
・お馴染み、仁翔くんの登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・お父様は昔からの常連さんです。
・今回は今絶好調のハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田上手のポイントです。
・お昼過ぎから満潮にかけての釣りです。
・チョイ投げでの挑戦です。
・開始からアタリがあったそうです。
・上がってきたのは、元気一杯のハゼ。
・そこから投入の度にアタリがあったそうです。
・また小セイゴのアタリも数多くあったそうです。
・飲み込まれていない小セイゴは、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・リリース分は、20匹程になったそうです。
・今日は暑い中でしたが、ハゼの入れ食いも堪能し楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・暑い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・見事、ハゼゲットですね。
・透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・これが木曽三川ハゼの特徴ですね。
この姿を見ると、釣っていても気持ちがいいですね。
・開始から納竿までコンスタントに当たったそうで、今日も小気味よいハゼのアタリを堪能できましたね。
・今年は例年以上にハゼの魚影は濃いですね。
・雨による出水がほとんどない分、例年以上に差し上がっている感じがありますね。
・またここにきて、小セイゴも多くなってきましたね。
・群れが回ると、入れ食いモードもありますね。
・リリースされた分は、今後成長して仁翔くんのもとに戻ってくると思います。
・今日は暑い中でしたが、集中力を切らさず素晴らしい釣果を残すことができましたね。
・将来が楽しみな釣りキッズですね。
・今日の釣行は、夏休みの良い思い出になりましたね。
・次回はさらなる数&サイズアップに挑戦ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/7 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 8月7日 当日の状況の一部

・一宮市の加藤さん。(餌のおかわりによる経過報告)
・立田上手。
・ハゼ15cm頭、80匹超え。(途中経過)
・石ゴカイ。
・チョイ投げ2本の置き竿。
・7日、日中の途中経過。
※常連のお客様です。日中2時間ちょっとの途中経過です。餌切れしたそうで、帰ろうか迷ったそうですが、もう少し楽しみたいとのことで餌のおかわりとなりました。再来店の際、途中経過をご報告下さいました。午後から挑戦して下さり、置き竿釣法でコンスタントに掛かってきたそうです。例年よりも平均サイズが良いとのことです。また群れが回ると、小セイゴがオンパレードする時間帯もあるそうです。暑さに負けなければ、どれだけでもハゼは釣れそうだとのことです。釣り場に釣友を待たせているとのことで、足早に戻っていかれました。


・朝方ご来店、常連のご夫婦さん。(餌のおかわりによる経過報告)
・立田上流。
・ハゼ13cm位を筆頭に50匹超え。(途中経過)
・石ゴカイ。
・のべ竿、脈釣り。
・7日、朝方2時間の途中経過。
※常連のお客様です。朝方2時間の途中経過です。餌切れしたそうで、おかわりによる再来店の際に報告下さいました。仕掛けを入れる度にアタリがあったそうです。ただ干潮浅場での脈釣りのため、小型も多かったそうです。ちなみに隣の釣り人のチョイ投げは、平均サイズが良かったそうです。餌のおかわり後、再び現場へと戻っていかれました。第2ラウンドは別のポイントに入るそうで、次回はチョイ投げも検討したいとのことでした。

《店主から》
・この日も、上記の方以外にも何人ものおかわりによる再来店を頂きました。皆さん暑い中での第2ラウンド、本当に感謝、感謝です。加藤さんが仰るように、暑さだけ我慢出来ればどんどんと釣れるような勢いが今年はあります。皆さん、適度な休憩と水分補給をしながら、お楽しみ下さい。また例年に比べ、平均サイズが少し良いことも嬉しいです。ただ気を付けたいのは、今年の木曽川はこれまで出水がほとんどないので、例年以上にハゼが押し上がっていることです。
・また手長エビも順調に釣れています。こちらも前回説明させて頂いたお客様から、釣れましたとの報告を幾つか頂きました。本当に嬉しいお言葉で、当店の励みになります。これからも皆様のお力になれるように頑張ります!

8/6

8/7
8月6日~7日 油島下流&長良川

・岐阜市の吉村さん。(匿名希望さん)
・うなぎ70cm頭、10本。
・ミミズ。
・7日17時から8日4時頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、吉村さんの登場です。(匿名希望さん)
・毎年、木曽三川でうなぎをメーンに楽しまれています。
・本日は釣行予定ではなかったそうですが、6日朝の当HPの濁り状況(揖斐川)を見て釣行を決意したそうです。(揖斐川:茶濁り、木曽川&長良川:濁りなし)
・まずは、久しぶりに水の循環(茶濁り)をした油島下流(揖斐川)へと向かいました。
・当日は小潮ということで吉村さんの予想通り、濁りはあるものの流木や潮の動きはそれほど強くなかったそうです。
・17時に釣り開始。
・茶濁りということで、開始15分でいきなりアタリがあり、見事うなぎをゲット!
・そこから午前0時前まで、コンスタントにアタリがあったそうです。
・油島下流釣果は、70cm、60cm、50cm×2、メソ2本。
・午前0時から、長良川へと移動。
・こちらは夕方の雨(岐阜県)の影響で、軽い濁りが入っていたそうです。
・こちらも午前4時まで、一定間隔でアタリがあったそうです。
・長良川釣果は、60cm、50cm×2。
・久しぶりに自分の見立て通りの釣りが展開できたそうで、良い釣行となったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・また当HPの川の状況を参考にして頂き、ありがとうございました。
・いつもながら、見事なウナギの釣果ですね。
・まずは70cmの極太うなぎですね。
・丸々太っていて脂がのっていそうで、美味しそうです。
・他のうなぎ達も負けず劣らずの太さで状態の良さがうかがえますね。
・メソ2本はリリースされたそうで、次回さらに大きくなって吉村さんの元に戻ってくると思います。
・茶濁りということで、明るい時間帯でのヒットは予定通りでしたね。
・今日は、吉村さんの思惑が当った素晴らしい釣りとなりましたね!
・多くの木曽三川うなぎファンが衝撃を受けるような釣果ですし、この釣行予想を参考にして頂きたいですね。
・依然として今年の木曽川は、出水がほとんどありません。
・それが証拠にハゼが例年以上に上流へと遡上しています。
・こちらも出水次第では、今後大爆釣が期待できるかと思います。
・今後は各河川の状況を見ながら、こまめにポイント移動ですね。
・うなぎのシーズンは、まだまだこれからも続きます。
・次回はさらなる太物&数釣りですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/5 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 8月5日 お客様情報

・海津市の田中さん。(4日、店頭にて)
・油島。
・うなぎ52cm&61cm。(50cm以下、2本リリース)
・セイゴ39cm。(小セイゴリリース)
・アケミ貝、青イソメの房掛け。
・3日、夕方からの釣り。
※1年を通して、木曽三川での釣りを楽しまれています。この時期は、うなぎをメーンに楽しまれています。夕方の明るい時間帯に現場入り。開始時は、餌取りのハゼや小セイゴが多かったそうです。暗くなってすぐに45cm程のうなぎとセイゴ39cmが掛かったそうです。しかし、その後が続かなかったそうです。粘り強く続けると、22時頃からアタリが出始めたそうです。そこから2時間程で、52cmと61をゲット!水温上昇のためか、少し遅掛けの時間帯からのアタリでした。


・愛西市の年輩の常連2人組さん。(3日、店頭にて)
・立田上流。
・ハゼ15cm頭、100匹オーバー。(100まではカウントしていたそうです)
・石ゴカイ。
・2日、日中の釣り。
※木曽三川をメーンに釣りを楽しまれているお客様です。この時期はハゼをメーンに小鮎も楽しまれています。ちなみに、今年の小鮎は苦戦中とのことです。いつも通り、のべ竿での挑戦です。沈所脇での釣りです。昨年はあまり良くなかったポイントでしたが、今年は絶好調とのことです。魚影もすこぶる濃いそうです。また例年に比べ、平均サイズが良いそうです。

・常連の親子さん。(3日、店頭にて)
・立田下手。
・ハゼ15cm頭、86匹。(飲み込まれていないハゼ、すべてリリース)
・黒鯛45cm。
・小セイゴ。(すべてリリース)
・石ゴカイ、ザリガニ。
・1日、午前の釣り。
※シーズン中、木曽三川でマダカやハゼを楽しまれているお客様です。当日はハゼをメーンに1本捨て竿(大物狙い)をされました。ハゼは開始からコンスタントにアタリがあったそうです。飲み込まれていない小型は、すべてリリースしたそうです。リリース分を含めると、束釣りだったそうです。下げ始めて1時間程経ったところで竿先に大きなアタリがあり、黒鯛45cmをゲット!当日は熱い中でしたが、楽しめたそうです。

・岐阜の常連さん。(2日、店頭にて)
・立田上手。
・ハゼ、束釣り。サイズは聞いていません m(_ _)m
・黒鯛30cm。
・石ゴカイ。
・先月31日(日)、日中の釣り。
※木曽三川でハゼをメーンに楽しまれているお客様です。当日はチョイ投げ2本でハゼを楽しみました。開始からコンスタントにアタリがあったそうです。今年は例年に比べて平均サイズが良いとのことです。ビックリだったのは、黒鯛が掛かったことです。木曽三川での初黒鯛だったそうです。流線仕掛けということで、ハリス切れを起こさないか冷や冷やものだったそうです。
8/2 8月2日 立田上手

・稲沢市の野田 光くん。
・ハゼ15cm頭、30匹。(アタリ無数)
・セイゴ18cm頭、20匹。(バラシあり)
・手長エビ24cm頭、7匹。
・チチブ10匹。
・青イソメ。
・12時45分から17時45分までの釣り。
《メモ》
・2日連続で登場、野田くんです。
・小学生の頃からご来店下さっているお客様です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・今日も暑い中でしたが、お出かけ下さいました。
・今日は自転車でのプライベート釣行です。
・向かった先は、昨日同様で立田上手のポイントです。
・チョイ投げ&のべ竿での挑戦です。
・午後の干潮前後をメーンに狙いました。
・開始時、チョイ投げにはいきなり小セイゴが掛かってきたそうです。
・足元のブロックにも潮が残っていたので、手長エビが掛かってきてくれたそうです。
・もちろん手長エビだけでなく、元気一杯のハゼも掛かってきたそうです。
・潮が引き、ブロックの前ではのべ竿でハゼがコンスタントに掛かってきたそうです。
・数多くのハゼが透けて見えたそうで、いくらでも釣れるとのことでした。
・やはりチョイ投げの方が、ハゼの型は良かったそうです。
・ただ今日は、足元の方がハゼの活性は高かったそうです。
・チョイ投げは、小セイゴのオンパレードだったとのことです。
・今日も暑い中でしたが、目一杯、木曽三川の釣りを楽しんだそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・昨日以上の暑さの中、大変お疲れ様でした。
・やりましたね!
・今日も見事な釣果でした!
・手長エビは、昨日から1cmのサイズアップ&数アップですね。
・足元に潮があるのは短時間だったので、見事な釣果と言えますね。
・もう少し早めから狙っていれば、さらなる数アップだったと思います。
・そしてチョイ投げでは、小セイゴのオンパレードでしたね。
・ハゼもいるのでしょうが、それ以上の機動力でセイゴが掛かってきた感じですね。
・そのかわり、足元での見えハゼ釣りが楽しめましたね。
・見えハゼ釣りは、病み付きになりますよね。
・また今日はチチブの反応は少なかったそうで、同じ時間帯を狙っても昨日と比べて状況が全く違っていましたね!
・全く不思議で、これが自然を相手にした釣りの醍醐味なのかもしれませんね。
・今日もあっという間に時間が経ったそうで、楽しい釣りになりましたね!
・今日も多くの木曽三川ファンが刺激を受けたと思います。
・次回はさらなる数&サイズアップですね。
・まだ夏休みは始まったばかりです。
・また元気にお出かけになってみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/1 8月1日 立田上手

・稲沢市の野田 光くん。
・ハゼ16cm頭、52匹。(アタリ無数)
・チチブ、40匹。
・手長エビ23cm頭、3匹。
・小セイゴ、11匹。
・コウライモロコ。
・青イソメ。
・10時30分から19時頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、光くんの登場です。
・小学生の頃からご来店下さっているお客様です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・夏休みの際の帰省ということで久しぶりの登場です。
・ハゼやチチブなどを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、ホームグランドの一つである立田上手のポイントです。
・日中をメーンに楽しみました。
・チョイ投げ&のべ竿での挑戦です。
・開始からアタリがあったそうです。
・まずは元気一杯のハゼだったそうです。
・ハゼは手前の砂地から沖目まで、どこでもアタリがあったそうです。
・チチブは手前を中心にアタリが集中したそうです。
・小セイゴもかなり湧いていたそうで、手前&沖目ともにアタリがあったそうです。
・手長エビは、もちろん手前のブロック周りでした。
・今日は途中に餌をおかわりして下さいました。
・納竿まで終始アタリがあったとのことです。
・今日は、久しぶりの釣行で大満足の釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・今日は熱い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・見事、5目釣りの達成ですね。
・まず目を惹くのは、ハゼ達ですね。
・透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・なんと言ってもハゼ16cm、丸々太った素晴らしい魚体ですね。
・このクラスが水底にはたくさんいるのでしょうが、現在は10cm急に邪魔されますよね。
・それだけ例年以上に魚影が濃いということですね。
・そして、チチブは足元を中心に今年も湧いていますね。
・いつでも安定して遊んでくれるので、本当に嬉しい対象魚ですね。
・また小セイゴもたくさん湧いているとのことで、何年後かが楽しみですね。
・途中24cmの手長エビの引きの強さにはビックリだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・最後に初コウライモロコということで、これに関しては新たな冬期のポイントを探すことが今の私の課題です。
・見つけ次第、またお教えしますね。
・今日は熱い中でしたが、集中力を切らさず見事な釣りを展開されました。
・素晴らしい釣果で、多くの木曽三川ファンが刺激を受けたと思います。
・夏休み中にあと2、3度釣行できるとのことで、次回はさらなる数&サイズアップに挑戦ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。