釣果、お待ち致しております!
数、型は問いません(^^)/
釣行後のご来店、ご投稿、お待ち致しております(^^)/
※メディア側の意向により、新聞掲載は当店周辺の釣り場での釣果になります。
※また新聞掲載は、陸釣りでの釣果になります。
※詳細に関しては、店頭にてお尋ね下さい。

ご理解の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
日付 写真
※一部メディアへのウナギ投稿は不可となります。
当HPの掲載は出来ます(^^)/
 詳細事項
※お客様からの情報をもとに作成しています。
(店頭報告、メール投稿など)
7/31 7月31日 立田大橋下手

・一宮市の鈴木秀彦さん。
・黒鯛52cm。
・ハゼ14cm頭、30匹超え。
・小セイゴ。
・石ゴカイ&ザリガニ(ミニ)。
・7時30分から1時間30分程の釣り。
《メモ》
・お馴染み、鈴木さんの登場です。
・これまで、北陸のキスや鮎をメーンに楽しまれていました。
・最近は、木曽三川の釣りにハマってしまったそうです。
・理由は、ハゼの魚影の濃さや黒鯛がチョイ投げで釣れるからだそうです。
・今回もハゼをメーンに1本捨て竿で狙ったそうです。
・今回の捨て竿は、ユ虫ではなく、ザリガニ(ミニ)です。
・今日も開始からアタリがあったそうです。
・もちろん、元気一杯のハゼだったそうです。
・潮止まりであっても、引き釣りをすればすぐにアタリがあったそうです。
・そして、今日一番のアタリは8時50分頃でした。
・竿先に大きなアタリがあり、アワセを入れると手元にずしりとした重量感。
・やり取りの際は、黒鯛特有の突っ込むような強い引きで抵抗。
・上がってきたのは、自己記録更新の52cmの年なし。
・現場では大興奮だったそうです。
・しかし、さあこれからと意気込んだ矢先、家から急用との電話。
・仕方なく今日は納竿とし、後ろ髪を引かれる思いで現場を後にしたそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・今日も暑い中、お疲れ様でした。
・やりましたね。
・見事、黒鯛ゲットですね。
・しかも自己記録の更新とのことで、本当に素晴らしい釣果です。
・体高のあるグッドコンディションの魚体ですね。
・何度も突っ込む強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・この引きが何とも言えないそうで、さらにこの釣りにハマってしまいますね。
・私もザリガニをオススメした手前、釣れて本当にホッとしています。
・また今日もハゼは絶好調だったそうで、魚影の濃さは例年以上ですね。
・急用納竿でなければ、下げの時合いも重なり、かなりの数釣りだったと思います。
・ハゼを釣りながら一発大物狙いは、立田の新たな釣りモデルとして確立していきそうですね。
・この勢いで、いつか夢のロクマルですね!
・もちろん、ハゼの束釣りもですね!
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/30 7月30日 立田下手

・弥富市の岩城美空さん。(9才)
・ハゼ14cm頭、44匹。
・手長エビ24cm頭、4匹。
・小セイゴ、ウグイ、チチブ。
・石ゴカイ。
・14時から17時までの釣り。
《メモ》
・今週も登場、木曽三川にハマっている美空さんです。
・今日は釣行予定はなかったそうですが、急きょ時間ができたことでお出かけ下さいました。
・もちろん、狙いはハゼ&手長エビです。
・向かった先は、ホームグランドの一つである立田下手です。
・急な釣行のため、空いていたポイントに入ったそうです。
・午後の上げ潮狙いです。
・いつも通り、チョイ投げ1本、のべ竿1本での挑戦です。
・開始からアタリがあったそうです。
・まずは元気一杯のハゼ。
・その後もハゼがコンスタントに掛かったそうです。
・今日は、手前の浅場でコンスタントにアタリがあったそうです。
・しかし、手前の浅場よりもチョイ投げの方がサイズは良かったそうです。
・その後、足元に潮が浸ってきてから手長エビが掛かり出したそうです。
・もう少しエビを狙いたかったそうですが、納竿予定時刻となり終了としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・空いた時間での木曽三川釣行、本当にハマっていますね。
・当店と致しましても、大変嬉しいです。
・今日も暑い中、お疲れ様でした。
・やりましたね。
・見事、5目釣りの達成ですね。
・今回も見事なハゼ釣りですね。
・ハゼの活性は手前&沖ともに高かったそうで、今年もハゼの魚影はすこぶる濃いですね。
・幸いだったのは、チチブのアタリが少なかったことですね。
・それが短時間でのハゼ釣果に繋がったと思います。
・そして、手長エビ掛かって良かったです。
・今日は潮の入りが遅かったことから、ハゼに邪魔されてしまいましたね。
・今年の手長エビは手前に潮が入り、1時間後くらいからが面白いです。
・ちなみに下げの場合は、ブロックがみえる時間帯位からですね。
・もう少し早く潮が入れば、もう少し遅くまで粘れれば、急な釣行ではなかなかそれらに合わせるのは困難ですよね。
・そんな中でも今回釣果を残せたのは、本当に素晴らしいと思います。
・現場での釣りが上手くいっている証拠だと思います。
・まだまだ暑さは続きますが、木曽川は絶好調なのでどんどん挑戦して経験値を上げていって下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/28 7月28日 立田下手

・名古屋市の横井彰仁さん。
・手長エビ24cm頭、72匹。
・ハゼ&チチブ。(すべてリリース)
・石ゴカイ。
・13時から16時30分頃のまでの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター横井さんです。
・1年を通して、手長エビ&ワカサギを楽しまれています。
・この時期は、木曽三川での手長エビ釣りです。
・一昨日も見事な数釣釣りを披露されました。
・もちろん、今回も手長エビを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、前回同様で立田下手のポイントです。
・今日は同行者もいます。
・前回とは違い狙いのポイントは空いていましたが、そこには同行者に入ってもらったそうです。
・同行者は、開始からコンスタントにアタリがあったそうです。
・前半戦、横井さんは同行者程ではなかったものの、まずまずアタリがあったそうです。
・一昨日より、開始時のハゼのアタリは穏やかだったそうです。
・潮が上げ始めて1時間程が経った頃から、手長エビが入れ食いモードに!
・後半戦は一気に盛り返し、見事に一昨日の釣果を上回りました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・今日は暑い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね!
・今回も見事、手長エビゲットですね。
・前回同様、24cmの良型が釣れましたね。
・手の立派な黒々とした素晴らしい個体ですね。
・また今回も平均サイズが良いですね。
・今年は平均サイズが良く、例年以上にスリリングで楽しいやり取りができますね。
・そして何と言っても、前回からの数アップ達成ですね。
・暑さによる集中力の低下や同行者へのアドバイスによる時間ロスを考慮すれば、本当に素晴らしい釣果だったと思います。
・さすがマイスターだと思います。
・今年は例年以上に上げ潮が良く、横井さん時間がハマっていますね。
・この調子ならば、近いうちに束釣り達成できそうですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/28 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 7月28日 お客様情報

・岐阜市の伊藤さん。(帰り際、現場からTEL)
・立田上手。
・ハゼ14cm頭、束釣り達成。(100匹までは数えていたそうです)
・石ゴカイ。
・28日、午後の釣り。
※岐阜の常連さんです。今日は上げ潮狙いで挑戦です。チョイ投げ&のべ竿で狙いました。開始からコンスタントにアタリがあったそうです。最初はのべ竿メーン、その後にチョイ投げ2本に変更したそうです。少しチョイ投げの方が型が良かったそうです。100匹程まではカウントしていたそうです。帰り店に寄ろうと思ったそうですが、急用のためそのまま帰宅したそうです。

・一宮市の山田さん。(本日夕方、店舗での報告)
・油島。
・マダカ48cm、54cm。
・セイゴ28cm。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・27日、夕方からの釣り。
※お馴染み、神出鬼没の山田さんです。急きょ時間が空いたので、お出かけ下さいました。狙いは、マダカ&セイゴです。18時頃に現場入り!明るい時間帯は、餌取り(ハゼ)の反応が多かったそうです。暗くなり、下げ始めて1時間30分程が経った頃に大きなアタリがあり、マダカ54cmをゲット!そこから30分程でセイゴ28cm、マダカ48cmをゲット!その後は、アタリがパタリと止んだため納竿としたそうです。2日連続の釣行は珍しく、この日も現場へと向かわれました。

・木曽三川2回目の若者二人組。(本日夕方、店舗での報告)
・油島。
・うなぎ45cm~60cm、3本。
・セイゴ30cm前後、2本。
・シマミミズ房掛け、青イソメ房掛け。
・27日、夕方からの釣り。
※7月半ば頃、木曽三川初釣行。揖斐下流で思ったような釣果を残せなかったそうです。今回HPを見てご来店下さり、釣り方&ポイントをご紹介させて頂きました。初ポイント&ポイント確保のため、少し早めに現場入り。明るい時間帯は、ハゼらしきアタリが多かったそうです。19時過ぎ、まずセイゴが連続で掛かったそうです。そして19時30分から、うなぎが掛かりだしたそうです。ハマってしまったそうで、今日も現場へと向かわれました。
7/26 7月26日 立田下手

・名古屋市の横井彰仁さん。
・手長エビ24cm頭、65匹。
・ハゼ&チチブ。(無数、すべてリリース)
・石ゴカイ。
・11時30分頃から15時30分頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター横井さんです。
・1年を通し、手長エビ&ワカサギを楽しまれています。
・この時期は、木曽三川での手長エビ釣りです。
・今回もホームグランドの一つである立田下手のポイントに向かいました。
・現場に到着すると、狙いの釣り座に先行者が居たそうです。
・少し下流側に釣り座をとりました。
・今回もお得意の上げ潮狙いです。
・外石周りを狙っていたそうですが、ハゼのアタリが多かったそうです。
・そんな中でも、15cmを超える良型を12匹程ゲット!
・狙いのポイントに入っていた釣り人が昼休憩の時、そこに入らせてもらい15分程で12匹をゲット!
・その後、潮が上がってくると、自分の釣り座でもコンスタントに掛かるようになったそうです。
・前半ハゼによる苦戦はあったものの、後半戦は盛り返し上々の釣果となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・今回も見事、手長エビゲットですね。
・24cmの良型、惚れ惚れする体型ですね。
・このサイズともなると、ヒネハゼにも負けない強い引きですよね。
・また今回も平均サイズが良いですね。
・これだけのサイズの数釣りとなると、竿上げのタイミングが早くなり手返しが重要になりますね。
・それを見事に実行されたのは、さすがマイスターといったところですね。
・願わくば、狙いのポイントに入りたかったですね。
・そこに入っていれば、もしかすると束釣りだったかもしれませんね。
・それに関しては、次回にお預けですね。
・今回の釣果も、多くの木曽三川手長エビファンに朗報になりました。
・今後も爆釣街道をまっしぐらですね!
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/26 7月26日 多度

・愛西市のしんやくん。
・うなぎ60cmオーバー。
・シマミミズの房掛け。
・お昼頃の釣果。
《メモ》
・しんやくんの登場です。
・夏休みということで、自然を満喫の日々です。
・今日はポイントを変え、多度の川で挑戦しました。
・穴釣りで挑戦しました。
・通常うなぎは夜釣りですが、穴釣りということで日中での挑戦です。
・お昼頃に大きなアタリがあったそうです。
・上がってきたのは、60cmを超える太物うなぎ。
・しんやくんにとって、人生初のうなぎだったそうです。
・現場では大興奮だったそうで、ぜひ釣果報告したいと帰りにお立ち寄り下さいました。
・今日は大満足の釣りとなったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、うなぎゲットですね。
・丸々太った素晴らしい魚体のうなぎですね。
・このサイズともなるとかなり強い引きで、スリリングなやり取りになりましたね。
・上がってくるまで、気が気ではなかったと思います。
・また人生初のうなぎということで、現場で大興奮だったのもうなずけます。
・夏休み早々、良い思い出作りができましたね。
・まだまだ夏休みはこれからなので、いろいろな魚に挑戦ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/25 7月25日 木曽下手

・愛西市の図師さん。
・うなぎ太物。
・しまみみずの房掛け。
・午前様からの釣り。
《メモ》
・久しぶりの登場、図師さんです。
・1年を通して、木曽三川での釣りを楽しまれています。
・最近は仕事の都合でなかなかお出かけになれなく、フラストレーションが溜まっているそうです。
・あともう少しで完全解禁とのことです。
・今日は空いた時間での釣行です。
・狙いは、うなぎです。
・向かった先は、木曽下手のポイントです。
・いつも通り、午前様からのスタートです。
・開始から小さなアタリが続き、1時45分頃に大きなアタリ!
・見事な太物が掛かったそうです。
・その後、アタリはあるものの針掛かりしなかったそうです。
・同行された方がセイゴを釣り上げたそうです。
・今回はこの1本だったそうで、次回は複数本を狙いたいそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、うなぎゲットですね。
・丸々と太った上々サイズのうなぎですね。
・久しぶりの釣行にもかかわらず、釣り上げたのはさすがですね。
・これまでの経験に裏打ちされた釣果だと思います。
・一時の高水温から解放され、状況は良くなってきていますね。
・お連れの方にはセイゴが掛かり、それも状況が良くなってきている事によるところが大きいですね。
・今日は久しぶりの釣行で、良い息抜きになりましたね。
・次回は複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/24 7月24日 立田下流

・清須市の前田渓雪さん。(9才)
・手長エビ24cm頭、26匹。
・ハゼ14cm頭、33匹。(飲み込まれていない小型に関しては、すべてリリス)
・セイゴ16cm頭、7匹。
・チチブ。
・石ゴカイ。
・11時30分から15時30分までの釣り。
《メモ》
・今年3回目の登場、常連の渓雪さんです。
・小さな頃から、木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・お姉さんは、今年受験ということでお休みです。
・狙いは、今絶好調の手長エビ&ハゼです。
・お昼前からのスタートということで、釣り人の入りが少なそうな立田下流のポイントに向かいました。
・上げ潮をメーンに狙いました。
・のべ竿2本、チョイ投げ1本での挑戦です。
・手長エビはブロック周り、ハゼは浅場の砂地を狙いました。
・仕掛けを投入後、すぐにハゼのアタリがあったそうです。
・ハゼはかなり湧いているようで、投入の度にアタリがあったそうです。
・ただ浅場ということで小型メーンだったそうで、飲み込まれいないものに関してはすべてリリースしたそうです。
・また手長エビも開始からアタリがあったそうです。
・お昼までに先行者がいなかったのか、平均サイズはかなり良かったそうです。
・途中、本日1番の24cmの強い引きには、大変ビックリしたそうです。
・今日は終始何かしらのアタリがあり、あっという間の餌切れ納竿だったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、4目釣りを達成ですね!
・まず何と言っても目を惹くのは、手長エビですね。
・手の立派な24cmは、ビックリサイズですね。
・かなりの引きの強さということで、本当にスリリングなやり取りが楽しめましたね。
・そして平均サイズもかなりいいですね。
・これだけのサイズの数釣りは、本当に病み付きになりますね。
・そして透明感のある綺麗なハゼもゲットですね。
・美しい魚体で、いつ見ても惚れ惚れしますね。
・浅場の砂地ということで小型中心だったそうですが、魚影の濃さは今年も健在ですね。
・今後の成長が本当に楽しみです。
・他にも小セイゴやチチブも釣れ、楽しい釣りになりましたね。
・短時間でのこの釣果は、本当に素晴らしいですね。
・釣行できなかったお姉さんも羨ましがっていると思います。
・もちろん、この釣果を見た多くの木曽三川ファンも刺激を受けていると思います。
・今日は、夏休み最初の良い思い出作りになりましたね。
・この勢いで、次回はさらなる数&サイズアップに挑戦ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/24

週刊釣りニュース掲載予定!
7月24日 立田下手

・弥富市の岩城美空さん。(9才)
・ハゼ13cm頭、43匹。(飲み込まれていない小型はすべてリリース)
・小セイゴ、4匹。
・手長エビ。
・石ゴカイ。
・日中の釣り。
《メモ》
・昨日に続いての登場、常連の美空さんです。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・お父さん曰く、美空さんは完全に木曽三川にハマっているそうです。
・もちろん、今日もハゼや手長エビに挑戦です。
・向かった先は、昨日同様で立田下手のポイントです。
・また、同じ時間帯で挑戦しました。
・チョイ投げ&のべ竿での挑戦です。
・まずは開始早々アタリがあり、元気一杯のハゼをゲット!
・その後もコンスタントにアタリは続いたそうです。
・ただその後、昨日とは少し違った動きを見せました。
・潮が手前に差し込みしばらくしても、手長エビの反応は少なかったそうです。
・その分、ハゼの活性が異常に高かったそうです。
・昨日同様、飲み込まれていない小型に関しては、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・その後もハゼのアタリは続き、餌切れ納竿となってしまったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・今日も元気に釣行ですね!
・本当に木曽三川の釣りにハマってしまっていますね!
・そして昨日に続き、見事にハゼゲットですね!
・コンスタントにアタリがあったそうで、今日もハゼの小気味よいアタリを堪能できましたね。
・そして透明感のあるハゼを多数ゲット、今晩の食卓が賑わいますね!
・今日もリリース分を含めれば、かなりの数釣りでしたね。
・リリース分に関しては、次回成長した姿で美空さんのもとに戻ってくると思います。
・今日も素晴らしい釣果を残すことができ、着実にスーパー釣りキッズへの階段をのぼっていっていますね。
・手長エビに関しては週末ということで、昨日の納竿後に釣り人が入った可能性が高いです。
・週末連チャンの場合は、翌日少し釣り座やポイントを少し変更してみて下さい。
・次回は手長エビの数釣りですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/23 7月23日 立田下手

・弥富市の岩城美空さん。(9才)
・ハゼ13cm頭、43匹。(飲み込まれていない小型、30匹以上リリース)
・手長エビ23cm頭、13匹。
・小セイゴ。
・チチブ。(リリース)
・石ゴカイ。
・日中の釣り。
《メモ》
・お馴染み、美空さんの登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・ここ最近は木曽三川の釣りにハマってしまい、毎週のように釣行されています。
・今回も元気にお出かけ下さいました。
・もちろん、狙いはハゼ&手長エビです。
・今日は日中の上げ潮をメーンに狙いました。
・チョイ投げ&のべ竿での挑戦です。
・開始からアタリがあったそうです。
・開始早々掛かったのは、元気一杯のハゼだったそうです。
・その後もコンスタントにアタリがあったそうです。
・飲み込まれていない小型に関しては、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・今日入ったポイントでは、チョイ投げよりも手前の方が良かったそうです。
・そして手前に潮が差し込みしばらくすると、手長エビが急に掛かり出したそうです。
・途中23cmの良型が釣れ、ビックリしたそうです。
・今日は午前の上げ潮に釣果が集中したそうです。
・今回ものんびりと釣りを楽しみ、良い一日だったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・強風の中での釣り、大変お疲れ様でした。
・見事、4目釣りの達成ですね。
・今回も最初の1匹目は、元気一杯のハゼでしたね。
・いつ見ても、見惚れてしうほどの透明感のあるハゼですね。
・今回も小気味よいアタリを堪能できましたね。
・リリース分を含めれば、かなりの数釣りになっていましたね。
・リリース分が例年のアベレージサイズなので、今年は平均サイズが良いですね。
・そして何と言っても今回は、23cmの良型手長エビですね。
・手の立派なグッドコンディションのボディーですね。
・そのボディーに見合うだけの強い引きだったそうで、スリリングなやり取りができましたね。
・この引きを体感すると、この釣りの虜になってしまいますよね。
・今回も終始アタリがあったそうで、素晴らしい釣りになりましたね。
・釣行の度に経験を積み、どんどんと釣りが上手くなっていますね。
・将来が楽しみな釣りキッズです。
・夏休み早々、良い思いで作りが出来ましたね。
・この勢いで、次回はさらなる数&サイズアップに挑戦ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/23 7月23日 立田大橋下流

・名古屋市のあいなさん(11才)、みなとさん(6才)。
・手長エビ22cm頭、15匹。
・ハゼ13cm頭、43匹。(他にもアタリ多数あり)
・チチブ。(無数、リリース)
・石ゴカイ。
・6時30分から10時30分頃までの釣り。
《メモ》
・あいなさん&みなとさんの登場です。
・毎年、木曽三川での釣りを楽しまれています。
・今日は手長エビ&ハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・今年最初の木曽三川での釣りです。
・向かった先は、立田大橋下流のポイントです。
・午前の干潮前後をメーンに狙いました。
・チョイ投げ&のべ竿での挑戦です。
・今日は少し風が強い中での釣りでした。
・チョイ投げでは、ハゼがコンスタントに掛かったそうです。
・仕掛け投入の度にほぼアタリがあったそうです。
・また足元では手長エビも順調に掛かってくれたそうです。
・もちろんチチブの活性も高かったそうで、小型が多かったのでリリースされたそうです。
・終始何かしらのアタリがあったそうで、今日は楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、3目釣りの達成ですね。
・まずは釣行目的の一つであるハゼをゲットですね。
・透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・風が強い中でもコンスタントにアタリがあったそうで、今年もハゼの魚影はすこぶる濃いですね。
・また例年に比べて平均サイズが良く、今後のさらなる成長が楽しみですね。
・そして、今回は何と言っても良型の手長エビですね。
・手の立派な22cmの手長エビが釣れましたね。
・これだけのサイズともなると、かなりの引きの強さでスリリングなやり取りになったと思います。
・病みつきになる引きですよね。
・今年初挑戦&強風&短時間でのこの釣果は、本当に素晴らしいと思います。
・将来が楽しみな釣りキッズです。
・今日は、夏休みの良い思い出になりましたね。
・この勢いで、次回はさらなる数&サイズアップに挑戦ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/17 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 7月17日 お客様情報

・本日の釣り。(帰宅後、電話報告)
・一宮市の親子さん。(常連さん)
・立田上流。
・ハゼ15cm頭、128匹。(リリース分あり)
・石ゴカイ。
・午後の釣り。

※常連の親子さんです。今日は夜私用のため、帰り立ち寄れなかったそうです。そのため、帰ってから電話を下さいました。午後から、立田上流で狙ったそうです。チョイ投げ3本、置き竿で釣ったそうです。終始アタリはあったそうです。例年よりも平均サイズが良かったそうです。ただ飲み込まれていない小型に関してはリリースしたそうです。リリース分を含めれば、150匹位だったそうです。

・本日の釣り。(帰り際の報告)
・一宮市の鈴木秀彦さん。(
・立田下手。
・ハゼ15cm頭、80匹超え。
・石ゴカイ&ユ虫。
・日中の釣り。

※今日は吉田川へ鮎の予定でしたが、長良川が増水傾向とのことで、急きょ木曽川(立田下手)での釣りとなりました。昨日同様、チョイ投げ1本、大物投げ1本での挑戦です。ハゼは昨日同様でコンスタントにアタリがあったそうです。また嬉しいことに、昨日よりも平均サイズが良かったそうです。残念ながら今日は、大物狙いのユ虫にはアタリが無かったそうです。昨日と似た釣果なので、写真は次回の機会にとのことでした。
7/17

週刊釣りニュース掲載予定!
7月17日 立田大橋下

・愛西市の今村一陽さん。(7才)
・カワアナゴ、2匹。
・ハゼ。(アタリ多数、リリース多数)
・石ゴカイ。
・12時から3時間程の釣り。
《メモ》
・一陽さんの登場です。
・木曽三川の釣りを楽しまれている釣りキッズです。
・今回もホームグランドの一つである立田大橋下のポイントに入りました。
・午後の干潮にかけて狙いました。
・のべ竿での挑戦です。
・開始からハゼのアタリがあったそうです。
・ハゼの魚影は濃いようで、多数のアタリをもらえたそうです。
・飲み込まれていない小型は、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・手長エビもアタリもあったそうですが、この日はハゼの仕掛けということで、残念ながら針掛かりしなかったそうです。
・そして途中に大きなアタリがあり、良型のカワアナゴをゲット!
・もう1匹同サイズのカワアナゴをゲットし、この日は納竿としたそうです。
・今日もコンスタントにアタリをもらえて楽しい釣りになったそうです。
・次回は手長エビの仕掛けを持って再挑戦とのことです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうござました。
・やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね。
・いつ見ても透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・この透明感が木曽川ハゼの特徴ですね。
・今回も小気味よいアタリを堪能できたそうで、本当に良かったです。
・そして何と言っても今日の主役は、良型のカワアナゴですね。
・このサイズともなると、やり取りの際は強い引きでスリリングなやり取りになったと思います。
・なかなかお目にかかれない魚で食べても美味なので、本当に嬉しい釣果ですね。
・ただ残念だったのは、手長エビの仕掛けを持っていなかったことですね。
・これに関しては、次回にリベンジですね。
・今回ものんびりと楽しい釣りになったそうで、良い思い出になりましたね。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/16 7月16日 立田下流

・本日の釣り。(帰り際の報告)
・岐阜市の吉村さん。(匿名希望)
・立田下流。
・うなぎ75cm頭、6本。(メソ2本リリース)
・ミミズ。
・夕方からの釣り。

※匿名希望の吉村さんです。帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。川は平水&若干の笹濁り、水温は22.5℃と最高の状態での釣りとなりました。今回もセオリー通り、暗くなってからアタリがあったそうです。コンスタントにアタリがあったそうで、太物うなぎが4本釣れました。(75cm、60cm×2、50cm)メソは今後の成長を祈ってリリースしたそうです。ここ最近の適度な雨により、うなぎの状況は良くなってきているとのことです。
7/16

週刊釣りニュース掲載予定!
7月16日 立田大橋下流

・名古屋市の吉田空雅さん。
・手長エビ18cm頭、9匹。
・ハゼ14cm頭、21匹。
・チチブ6匹。
・石ゴカイ。
・午後の釣り。
《メモ》
・空雅くんの登場です。
・今日は、手長エビやハゼを狙いにお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田大橋下流のポイントです。
・午後の干潮前後をメーンに狙いました。
・チョイ投げ1本、のべ竿1本での挑戦です。
・開始からハゼの小気味よいアタリがあったそうです。
・12cm程の元気一杯のハゼが掛かってきたそうです。
・その後も潮の時間に関係なく、アタリはコンスタントにあったそうです。
・手長エビは、ブロックの脇の影の部分を中心に掛かったそうです。
・途中、のべ竿にかなりの大物が掛かったそうですが、残念ながらハリス切れでばらしてしまったそうです。
・今日も終始アタリはあったそうで、楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、3目釣りの達成ですね。
・まずはコンスタントにアタリのあったハゼ達ですね。
・いつ見ても透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・今回も小気味よいアタリを堪能できましたね。
・ハゼは足元から沖まで湧いているようで、今年は例年以上に手前への寄りが早いですね。
・そして今日はハゼが多い中、手長エビのポイントを見事探り当てましたね。
・これまでの経験が活きましたね。
・18cmの良型も釣れ、スリリングなやり取りになりましたね。
・今回も終始何かしらのアタリはあったそうで、楽しい釣りになりましたね。
・次回はさらなる数&サイズアップに挑戦してみて下さい。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/16 7月16日 立田下手

・一宮市の鈴木秀彦さん。
・ハゼ14cm頭、84匹。(アタリ無数)
・小セイゴ。
・黒鯛???(バラシ)
・石ゴカイ&ユ虫。
・9時30分から14時頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、鈴木さんの登場です。
・北陸のキスや鮎をメーンに楽しまれています。
・前回は立田初釣行にてハゼ&黒鯛を釣り上げ、見事に近場の開拓に成功しました。
・天候の兼ね合いから今日は釣行するつもりはなかったそうですが、どうしても前回の良いイメージが離れなかったそうで急きょお出かけ下さいました。
・今日はチョイ投げ1本のハゼメーン、そしてブッコミ1本で大物を狙いました。
・日中良型の実績のある立田下手のポイントに入って頂きました。
・下げ潮メーンの釣りです。
・開始からハゼのアタリは活発にあったそうです。
・そして開始1時間程でブッコミの竿に大きなアタリ!
・アワセを入れると、前回同様、ずしりとした重量感と強烈な引きがあったそうです。
・何とか手前まで寄せたそうですが、最後の最後にバラシてしまったそうです。
・姿は見えなかったそうですがマダカ&スズキの引きではなかったそうで、やり取りの際の突っ込み具合から多分黒鯛とのことでした。
・今日は雨による途中休憩が何度があったそうですが、ハゼは投入の度にアタリがあったそうです。
・大物のアタリは1本のみだったそうですが、ハゼは終始アタリがあり楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・途中、強い雨が降る中での釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね!
・見事、今回もハゼゲットですね。
・透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・今回も小気味よいアタリを堪能できたそうで、本当に良かったです。
・終始アタリがあったそうで、今年も木曽川ハゼの魚影はすこぶる濃いですね。
・例年以上の安定感だと思います。
・雨による途中休憩が無ければ、楽に束釣りでしたね。
・何と言っても、今日はばらした大物ですね。
・そのポイントは黒鯛の実績があるので、多分仰る通りの魚だと思います。
・紹介したポイントでアタリがあったので、私としても大変ホッとしています。
・ハゼが多いポイントでのユ虫のブッコミ、面白いですよね。
・ハマってしまったそうなので、紹介して本当に良かったです。
・今回アタリがもらえたことで、次回の釣りに繋がりますね。
・次回は逃した黒鯛&ハゼの束釣りですね。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/13 7月13日 お客様報告

・岐阜の吉村さん。(匿名希望)
・長良川。
・うなぎ70cm頭、12本。
・ミミズ。
・夕方から24時までの釣り。

※お馴染み、匿名希望の吉村さんです。悪天候の中、頑張って下さいました。今回のポイントは長良川です。竿出しから納竿まで活性は高かったそうです。常にアタリがあったそうです。40cm以下の6本に関しては、すべてリリースしたそうです。
7/11 7月11日 立田下手

・名古屋市の横井彰仁さん。
・手長エビ24cm頭、60匹。
・小セイゴ、ハゼ、チチブ。(リリース)
・石ゴカイ。
・10時30分から14時までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター横井さんです。
・1年を通し、手長エビ&ワカサギを楽しまれています。
・この時期は、木曽三川での手長エビ釣りです。
・向かった先は、ホームグランドの一つである立田下手のポイントです。
・今日は雨後の影響か、それとも暑さの影響なのか、比較的釣り場は空いていたそうです。
・川は土日の雨の影響もほとんどなく、うっすらと曇りが入っていた程度だったそうです。
・今日もお得意の干潮前後を狙っての挑戦です。
・開始早々、アタリがあったそうです。
・上がってきたのは、手の立派な18cmの手長エビ。
・幸先の良いスタートが切れました。
・その後も順調にアタリは続き、途中24cmの大物が掛かったそうです。
・また嬉しいことに、今日はドンコのアタリが少なかったそうです。
・そのため、手長エビに集中できたそうです。
・今日は終始アタリはあったそうで、前で2割、手前で8割の釣果だったそうです。
・ここ最近では一番平均サイズが良かったそうで、今日は楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、手長エビゲットですね。
・手の立派な24cmの手長エビが釣れましたね。
・手長エビとは思えない程の強い引きだったそうで、スリリングなやり取りになりましたね。
・また写真からも分かるように、平均サイズがかなり良いですね。
・ここ数年でもかなり良いほうだと思います。
・今日は、十二分に手長エビの引きを堪能できたのではないでしょうか。
・本当に素晴らしい釣果だと思います。
・さすがマイスターですね。
・多くの木曽三川手長エビファンが、大きく刺激を受けたと思います。
・ここにきて立田周辺の調子が一気に上向いてきましたね。
・これならば、ちかいうちに束釣りが達成できそうですね。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/10 7月10日 油島上流

・笠松町の西元 力さん。
・うなぎ67cm、44cm。
・小セイゴ、4匹。(リリース)
・青イソメの房掛け、アケミ貝。
・夕方からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での釣りを楽しまれています。
・山側の雨が思ったよりも降らなかったので、夕方から挑戦して下さいました。
・下げ潮狙いでの挑戦です。
・向かった先は、ホームグランドの一つである油島上流のポイントです。
・狙いは、マダカ&うなぎです。
・開始からアタリがあったそうです。
・仕掛けを上げてくると、餌がきれいに無くなっていたそうです。
・ハゼの仕業だったそうです。
・そのため、明るい時間帯は我慢の釣りだったそうです。
・そんな中、18時頃に小気味よいアタリが連発。
・今年初の小セイゴ達だったそうです。
・そして19時頃からアケミ貝にチェンジ。
・30分程で竿先に小さなアタリがあり、上がってきたのは44cmのうなぎ。
・そしてその30分後、本日1番の大きなアタリが竿先にあったそうです。
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、丸々太った67cmのうなぎ。
・しかしその後アタリは続かず、21時頃に納竿としたそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、うなぎゲットですね。
・67cmの太物が釣れましたね!
・丸々太ったグッドコンディションの魚体ですね。
・サイズ以上の引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・それにしても、今年は油島でもこの時期からハゼの魚影が濃いですね。
・またそこに小セイゴもやってきたことから、今後は今以上に餌やポイントを考慮して戦略を練る必要がありますね。
・それにしても、残念だったのは連続記録が続いていたマダカですね。
・しかし良型うなぎは有益な情報で、多くの木曽三川ファンの刺激になったと思います。
・難しい状況でも形を残す西元んさん、さすがマイスターですね。
・次回は、木曽川でマダカへのリベンジですね。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております
7/10

週刊釣りニュース掲載予定!
7月10日 立田大橋下流

・弥富市の岩城美空さん。(9才)
・手長エビ23cm頭、10匹。
・ハゼ10cm頭、6匹。(他にもアタリあり)
・チチブ。(リリース)
・石ゴカイ。
・9時30分頃からお昼頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、美空さんの登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・昨日に続いての釣行です。
・木曽三川の釣りに完全にハマっている美空さんには、小雨が降る中でも関係ありません。
・今日も元気に現場へと向かわれました。
・向かった先は、ホームグランドである立田大橋下流のポイントです。
・今回も上げ潮をメーンに狙いました。
・チョイ投げ1本、のべ竿1本での釣行です。
・今日も開始早々、チョイ投げの竿にアタリがあったそうです。
・上がってきたのは、10cm程の元気一杯のハゼ。
・ハゼはすこぶる湧いているのか、投入の度にアタリがあったそうです。
・今回ハゼをメーンに狙う予定でしたが、どうしても足元が気になりのべ竿をたらすといきなり良型のアタリがあったそうです。
・強い抵抗みせ上がってきたのは、なんと20cmを超える手長エビだったそうです。
・その強い引きに魅了され、今日は手長エビをメーンに狙うことにしたそうです。
・また嬉しいことに、今日はチチブの反応が少なかったそうです。
・そのため、1本竿でも手長エビをコンスタントに掛けることに成功しました。
・ただ雨の中での釣りということもあり、気負わずのんびりと釣りを楽しんだそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・納竿後、お父さまは帰宅を考えていたそうですが、美空さんがどうしても報告したいとのことでお立ち寄り下さいました。
・本当に感謝、感謝です。
・今日は雨の中での釣り、本当にお疲れ様でした。
・てっきり来週末の釣行と思っていたので、本当にビックリしました。
・完全に木曽三川の釣りにハマっていますね。
・まずは今日も開始早々のハゼですね。
・雨の中でもハゼの活性は高かったそうで、今年の魚影の濃さがうかがえますね。
・そしてなんと言っても、今回は手長エビでしたね。
・手の立派な23cmの手長エビ、本当にビックリです。
・惚れ惚れする個体ですね。
・これだけの大きさともなると、ビックリするほどスリリングでエキサイティングなやり取りになったと思います。
・その1回のやり取りで魅了されるほど、手長エビは独特で印象深い引き味なのですね。
・どうりで多くの釣り人がハマってしまう訳です。
・今日は手前が気になる予感を見逃さず、またそれを釣果につなげたのは本当に素晴らしいと思います。
・コンスタントな釣行が着実に経験値に繋がっていますね。
・次回はハゼの数釣りに挑戦とのことで、何とか天候が安定して欲しいですね。
・私も今から祈るばかりです。
・数釣り、達成できるといいですね。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております
7/9 7月9日 立田大橋下流

・弥富市の岩城美空さん。(9才)
・ハゼ14cm頭、18匹。(アタリ無数)
・小セイゴ、15匹。
・手長エビ21cm頭、4匹。
・石ゴカイ。
・8時30分からお昼頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、美空さんの登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・ここ数回の釣りで、木曽三川の釣りにハマってしまっています。
・最近はハゼの活性がすこぶる高いので、手長エビよりもそちらを楽しんでいます。
・今回もハゼをメーンに釣りを楽しみました。
・向かった先は、ホームグランドである立田大橋下流のポイントです。
・上げ潮をメーンに狙いました。
・チョイ投げ1本、のべ竿1本での挑戦です。
・今回も開始からアタリがあったそうです。
・元気一杯のハゼが掛かり、幸先の良いスタートが切れました。
・潮が上げ始めると、突然手長エビのアタリがあったそうです。
・強い引きとともに上がってきたのは、手の立派な21cmの手長エビ。
・手長エビとは思えないような強烈な引きで、大変ビックリしたとのことです。
・今日はハゼのアタリも多かったそうですが、小セイゴのアタリも多かったとのことです。
・人生初のセイゴのアタリも楽しめたとのことです。
・お昼頃になるとゴロゴロと雷が鳴り出したので、この日は納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・今回は3目釣りの達成ですね。
・まずは元気一杯のハゼ達ですね。
・透明感のあるハゼ達で、今回も小気味よいアタリを堪能できましたね。
・それにしても、今年はハゼの平均サイズが良いですね。
・秋にかけての成長が本当に楽しみで、初冬はヒネハゼの数釣りですね。
・そして人生初の小セイゴの引きはどうでしたか?
・ハゼとはまた違った引き味で、もっと大きなサイズに挑戦したくなったのではないでしょうか。
・将来的には、マダカ&スズキに挑戦ですね。
・そして今回は20cmを超える手長エビをゲットで記録の更新ですね。
・今回も思い出に残る釣りになりましたね。
・次回はお伝えした釣法でハゼの爆釣ですね。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/2 7月2日 立田大橋下手

・一宮市の安福春希さん(12才)、七海さん(6才)。
・ハゼ14cm頭、123匹。
・手長エビ、5匹。
・小セイゴ、チチブ。
・石ゴカイ。
・8時から12時30分までの釣り。
《メモ》
・春希さん、七海さんの登場です。
・春樹さんは、毎年木曽三川での釣りを楽しまれています。
・七海さんは、今回がデビュー戦となります。
・狙いは、今絶好調のハゼです。
・今年最初の木曽三川でのハゼ釣りです。
・向かった先は、ホームグランドの一つである立田大橋下手のポイントです。
・満潮からの下げ潮を狙っての挑戦です。
・チョイ投げでの挑戦です。
・開始から竿先に小気味よい反応!
・上がってきたのは、13cm程の元気一杯のハゼ。
・幸先の良いスタートが切れました。
・その後は、投入の度にアタリがあったそうです。
・一時は入れ食いモードも!
・途中、手長エビも足元で掛かったそうです。
・そしてお昼過ぎ、大満足の餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね。
・しかも、束釣り達成ですね。
・当店としては、今年最初の束釣り釣果です。
・それにしても、透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・これが木曽川ハゼの特徴ですね。
・今日は開始から常にアタリがあったそうで、今年も木曽川ハゼの魚影はすこぶる濃いですね。
・今日は、春樹さんにとって最高のスタートが切れましたね!
・七海さんもデビュー戦で束釣りということで、この釣りにハマってしまいますね!
・今日の釣果は、多くの木曽三川ハゼファンに衝撃を与えたと思います。
・将来が楽しみな釣りキッズです!
・今年はこの時期から上々サイズなので、今後の成長が楽しみです!
・この調子で、次回はさらなる数&サイズアップですね。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/2

週刊釣りニュース、掲載予定!
7月2日 立田下流

・岐阜市の豊吉貴広さん。
・手長エビ20cm頭、17匹。
・ハゼ。
・石ゴカイ。
・7時30分から3時間程の釣り。
《メモ》
・豊吉さんの登場です。
・毎年、木曽三川の手長エビ釣りを楽しまれています。
・もちろん、今回も手長エビを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田下流のポイントです。
・午前の満潮前後を狙ってお出かけ下さいました。
・今日も暑くなりそうなので、短時間での勝負です。
・開始からアタリがあったそうです。
・いきなり15cmを超えるサイズが掛かってきてくれたそうです。
・ヒネハゼを思わせる程の強い引きだったそうです。
・その後もコンスタントにアタリがあったそうです。
・今回嬉しかったのは、餌取りの反応が少なかったことです。
・それもあって、手長エビが釣り易かったそうです。
・短時間でしたが、今日は楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、手長エビゲットですね。
・手の立派なオスの手長エビが釣れましたね。
・しかも20cmの良型が釣れましたね。
・このクラスともなると、かなりの引きの強さだったかと思います。
・スリリングなやり取りになりましたね。
・また平均サイズも良く、思う存分、手長エビの引き味を堪能できましたね。
・短時間でのこの釣果は、本当に素晴らしいですね。
・多くの木曽三川手長エビファンが刺激を受けていると思います。
・また入るポイントや時間帯によって餌取りが少ないという情報は、本当に有益で今後の釣りの参考にしたいですね。
・まだまだ手長エビシーズンはこれからなので、今後が楽しみですね。
・次回は、さらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/2 7月2日 立田大橋下流

・一宮市の鈴木秀彦さん。
・黒鯛50cm。
・ハゼ12cm頭、80匹。
・手長エビ3匹。
・石ゴカイ。
・6時から11時30分までの釣り。
《メモ》
・鈴木さんの登場です。
・北陸のキスや鮎をメーンに楽しまれています。
・今回は近場を開拓すべく、お越し下さいました。
・狙いは、今絶好調のハゼです。
・ハゼは小学生以来の挑戦です。
・立田大橋下流のポイントに入りました。
・満潮前後をメーンにチョイ投げでの挑戦です。
・開始から活発にアタリがあったそうです。
・8cm前後のハゼがコンスタントに掛かってきたそうです。
・そして満潮前の7時頃、竿先に大きなアタリ!
・最初、鯉か何か別の大物が掛かったのかと思ったそうです。
・慎重にやり取りをしながら上がってきたのは、なんと年なし黒鯛!
・人生初の黒鯛、また立田で黒鯛が釣れると思っていなかったこともあり、現場では大興奮だったそうです。
・その後はハゼの合間に手長エビを追加し、大満足の納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね。
・透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・新子メーンだとばかり思っていましたが、この時期としては上々サイズで揃いましたね。
・今日は終始アタリがあり、一時は入れ食いモードだったそうで、今年も木曽川ハゼの魚影の濃さは健在ですね。
・今日は、小学生以来のハゼの小気味よいアタリを十二分に堪能出来たかと思います。
・それにしてもビックリだったのは、人生初の黒鯛ですね。
・人生初の黒鯛が年なしとは、多くの黒鯛ファンが羨ましがっていると思います。
・また、ハゼ狙いの細仕掛けで年なしをよく釣り上げることが出来ましたね。
・それには、本当に驚きです!
・今日の釣果は、多くの木曽三川ファンにとって朗報になったと思います。
・地元の魅力を再発見とのことで、近場も捨てたものではないですね!
・次回はハゼの束釣りでしょうか。
・これからハゼはどんどん良くなるので、また挑戦してみて下さい。
・明日はアユ釣りとのことで、今日同様、良い釣りになることを祈っています。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。