釣果、お待ち致しております!
数、型は問いません(^^)/
釣行後のご来店、ご投稿、お待ち致しております(^^)/
※メディア側の意向により、新聞掲載は当店周辺の釣り場での釣果になります。
※また新聞掲載は、陸釣りでの釣果になります。
※詳細に関しては、店頭にてお尋ね下さい。

ご理解の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
日付 写真
※一部メディアへのウナギ投稿は不可となります。
当HPの掲載は出来ます(^^)/
 詳細事項
※お客様からの情報をもとに作成しています。
(店頭報告、メール投稿など)
6/29 6月29日 立田下流

・春日井市のう~き~さんご一行。
・最大サイズ、60cmをゆうに超える極太。←う~き~さん釣果(全員釣果あり)
・手長エビ。
・アケミ貝。
・夕方からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連のう~き~さんです。
・毎年、木曽三川のうなぎをメーンに楽しまれています。
・8日には、60cmを筆頭に6本釣り上げました。
・その後の前回釣行は不発だったそうで、今回はリベンジも兼ねています。
・向かった先は、ホームグランドの一つである立田下流のポイントです。
・最近雨が少なく水温も高いことから、アケミ貝をオススメしました。
・セオリー通り、夕方からの挑戦です。
・開始は穏やかな滑り出しだったそうです。
・そのため、手長エビを楽しんだそうです。
・それに夢中になってしまったそうで、アタリを見逃してしまったそうです。
・釣友に40cm位がヒットし、ほぼ同時間に自分の竿先にもアタリがあったそうです。
・多分、21時過ぎだったとのことです。
・上げてみると、60cmをゆうに超える極太サイズだったそうです。
・そして釣友全員が釣ったこともあり、22時30分頃でこの日は納竿としました。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、うなぎゲットですね!
・しかも60cmをゆうに超える極太サイズということで、素晴らしい魚体ですね。
・これだけの魚体は、なかなかお目にかかれないですよね。
・本当に嬉しい1本ですね。
・そして釣友全員が釣果を残せたとのことで、素晴らしい釣りになりましたね。
・前回のリベンジを見事に果たすことができましたね。
・やはり、この時期はアケミ貝パワー炸裂ですね。
・オススメしただけに釣れなかったらどうしようかと思っていたので、本当に良かったです。
・また手長エビもたくさん確保でき、良いお土産になりますね。
・この勢いで、次回はさらなる太物&複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/28 6月28日 木曽下手

・愛西市の図師さん。
・うなぎ太物~極太、3本。
・アケミ貝。
・午前様からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、図師さんの登場です。
・1年をとして、木曾三川をメーンに投げ釣りを楽しまれています。
・ここ最近は仕事の都合で少し釣行回数が減っており、フラストレーションが溜っているそうです。
・今回はうなぎを狙っての釣行です。
・木曽下手の初ポイントでの挑戦です。
・いつも通り、午前様からの釣りです。
・1時から3時まで、およそ1時間おきにアタリがきたそうです。
・計3本掛かってきてくれたそうです。
・そのうちの1本は極太サイズで、さいしょ黒鯛だと思うほどのアタリ&引きの強さだったそうです。
・久しぶりに良い釣りになったとのことです。
・来週も行けることを願うばかりだそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、うなぎゲットですね!
・しかも太物~極太、3本の素晴らしい釣果ですね。
・とくに目を惹くのは、極太サイズですね。
・写真からも分かるように、丸々太った素晴らしい魚体ですね。
・なかなかお目にかかれない素晴らしい1本ですね。
・他の2本もグッドコンディションの個体なのですが、それが霞んでしまうほどですね。
・やはりここにきて、アケミ貝が威力を発揮し始めましたね!
・今回の釣果、多くの木曽三川うなぎファンが刺激を受けていると思います。
・今年は早くに梅雨明けをし、例年に比べて暑い日が多いです。
・こんな日が続くと水温の兼ね合いから、図師さんの午前様釣行が活きてくるようになりますね。
・この勢いで、来週はさらなる極太&それの複数本ですね。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/26 6月26日 立田上流

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ58cm。
・うなぎ58cm&52cm。
・メソ&ウグイ。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・夕方からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川をメーンに投げ釣りを楽しまれています。
・今回も大物を狙ってお出かけ下さいました。
・今回も立田でのマダカ調査です。
・日中の立田は新子ハゼが湧いてきたので、夕方からの夜釣りで狙いました。
・やはり、明るい時間帯は餌取りが凄かったそうです。
・18時30分頃に竿先に大きなアタリがあったそうです。
・しかし2度程竿先を叩いた後、アタリは止まってしまったそうです。
・その後、しばらくは我慢の時間帯が続いたそうです。
・そして19時30分頃、再び竿先に大きなアタリがあり、うなぎ58cmをゲット!
・その数分後にも同様のアタリがあり、うなぎ52cmをゲット!
・一番始めのアタリもうなぎのアタリだったかもしれないとのことで、青イソメをモリモリに房掛けしたそうです。
・すると20時過ぎに今までにない大きなアタリが竿先に!
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、体高のあるマダカ58cm!
・その後はウグイとメソだったそうで、21時過ぎに納竿としたそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・今回も見事、マダカゲットですね。
・体高のあるグッドコンディションのマダカですね。
・やり取りの際は何度もエラ洗いをしたそうで、今回もスリリングなやり取りが楽しめましたね。
・これも現場での粘り&工夫があってのものですね。
・また例年に比べてマダカの動きが違う中での安定釣果は、本当に素晴らしいと思います。
・さすがマイスターだと思います。
・多くの木曽三川マダカファンが刺激を受けていると思います。
・また良型ウナギも良いお土産になりましたね。
・立田はハゼの餌取りが出てきたとのことで、今後は夜釣り、もしくは日中の油島周辺でしょうか。
・今後もデータ収集に勤しんで下さい!
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/26 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 6月26日 お客様口頭情報

・餌お替りの女性釣り師。(本日、お昼過ぎ店頭にて)
・立田大橋下流。
・手長エビ15匹程。(途中経過)
・新子ハゼ、無数。(途中経過)
・石ゴカイ。
・26日、干潮前からの釣り。
※手長エビ狙いでお越し下さったカップルさんです。開始から手長エビが掛かったそうですが、新子ハゼの活性がすこぶる高いとのことです。そのため、急きょ新子ハゼも狙うことにしたそうです。入れ食いになてしまい、餌が足らなくなってきたそうで、再来店して下さいました。

・名古屋市の夫婦さん。(本日、現場からの電話報告)
・立田下流。
・手長エビ30匹超え。
・ハゼ、チチブ。(リリース)
・石ゴカイ。
・26日、午前の釣り。
※早朝、店頭にてご説明させて頂いたお客様です。納竿後に現場からお電話下さいました。お昼にかけての下げ潮を狙いました。開始からアタリをもらえたそうです。最初、どのタイミングで上げていのか難しかったそうですが、次第にコツを掴んだそうです。チチブが多い時間帯と手長エビが多い時間帯とがあったそうです。また来週釣行したいとのことでした。

・一宮市の加藤さんファミリー。(本日、店頭にて)
・立田大橋上流。
・手長エビ17cm頭、25匹。
・チチブ、ハゼ。(無数)
・石ゴカイ。
・25日、上げ潮の釣果。
※本日もご来店下さいました。昨日、立田大橋上流にて手長エビを狙いました。干潮前のブロック周りは、ハゼやチチブのオンパレードだったそうです。チョイ投げは、新子ハゼのオンパレードだったそうです。足元に水が浸り30分程が経った頃から、手長エビがコンスタントに釣れ出したそうです。
6/19 6月19日 立田大橋下流

・弥富市の岩城美空さん。(9才)
・新子ハゼ、33匹。(多数、リリース)
・手長エビ10cm頭、2匹。
・チチブ。(リリース)
・石ゴカイ。
・10時30分から16時までの釣り。
《メモ》
・今週も登場、美空さんです。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・先週は、ハゼと手長エビの数釣りを楽しみました。
・先週の釣りで、完全に木曽川の釣りにハマってしまったそうです。
・もちろん、今回もハゼ&手長エビに挑戦です。
・今週も先週同様、立田大橋下流のポイントです。
・下げ潮をメーンに狙いました。
・チョイ投げ&のべ竿での挑戦です。
・足元ではチチブの餌取りも活発だったそうです。
・手長エビのバラシもあったそうです。
・午後になると、新子ハゼのオンパレード。
・チョイ投げ&のべ竿ともにアタリはあったそうです。
・途中入れ食い状態で、多数をリリースしたとのことです。
・今週も3目釣りを達成し、楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・今週も帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、3目釣り達成ですね。
・とくに今週の注目は、新子ハゼですね。
・リリース分を含めれば、前回から大幅に数アップですね。
・チョイ投げ&のべ竿ともに入れ食い状態だったそうで、もしかすると川底はハゼの絨毯かもしれませんね。
・それにしても2週連続の釣行、完全に木曽川の魅力に取りつかれていますね。
・私も子供の頃、その魅力に取りつかれた一人なので気持ちはよく分かります。
・今回の美空さんの釣果で、木曽三川の新子ハゼの開幕が謳えます。
・本当に有益な情報で、当店としても本当に感謝、感謝です。
・多くの木曽三川ハゼファンも刺激を受けたと思います。
・今年も魚影は濃いですし、ちかいうちに束釣りもできそうですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/19 6月19日 立田大橋下手

・あま市の三輪歩夢さん。
・手長エビ18cm頭、20匹。
・新子ハゼ。(50匹以上リリース)
・チチブ。(リリース)
・石ゴカイ。
・10時から15時までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、三輪さんの登場です。
・木曽三川をメーンに海から川まで、いろいろな釣りを楽しまれています。
・今回は、今絶好調の手長エビを狙ってお出かけ下さいました。
・今年最初の手長エビ釣りとなります。
・向かった先は、立田大橋下手のポイントです。
・日中の下げ潮狙いです。
・開始からアタリがあったそうです。
・その後もコンスタントにアタリがあったそうです。
・途中、ヒネハゼを思わせるような強い引きがあり、18cmの良型をゲット!
・午後からは一転、新子ハゼのオンパレード。
・それらは、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・全て数えていたわけではありませんが、50匹以上はリリースしたとのことです。
・平均サイズは上々で、今年最初の手長エビ釣りを楽しむことが出来たそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、手長エビゲットですね。
・手の立派なオスの手長エビが釣れましたね。
・これだけのサイズともなると、かなり強い引きで興奮しますよね。
・多くの釣り人が、この引きの虜になるのもうなずけますね。
・それにしても、ここにきて一気に新子ハゼが湧いてきましたね。
・今年もハゼの魚影はすこぶる濃く、これから初冬にかけ凄いことになりそうですね。
・今年最初の手長エビ釣り、上々の滑り出しとなりましたね。
・本当に素晴らしい釣りでした。
・この調子で、次回はさらなる数&サイズアップに挑戦ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/18 6月18日 立田下流

・清須市の清水愛結さん。
・手長エビ20cm頭、30匹。
・ハゼ13cm頭、6匹。
・小セイゴ。
・石ゴカイ。
・9時30分から13時30分頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、愛結さんです。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・前回は5日、親友の心春さんと手長エビ釣りを楽しまれました。
・今回はプライベート釣行です。
・もちろん、狙いは手長エビです。
・向かった先は、前回同様で立田下流のポイントです。
・午前の下げ潮をメーンに狙いました。
・開始からコンスタントにアタリがあったそうです。
・2時間半程は入れ食い状態だったそうです。
・その後ペースは落ちてもちょくちょく掛かってきたそうで、アタリの無い時間帯は全くなかったそうです。
・また、ハゼも時おり掛かってきてくれたそうです。
・周りではイナッコの大群が泳いでおり、それを追って時おりマダカ?スズキ?のボイルがあったそうです。
・今回も楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・今回も見事、手長エビゲットですね!
・手の立派なオスの手長エビが釣れましたね!
・さすが20cm級ともなると、風格が違いますね。
・また今回は前回以上に平均サイズが良いですね!
・思う存分、手長エビの引きを味わうことができましたね。
・今日の釣果は、多くの木曽三川手長エビファンに衝撃を与えたと思います。
・毎回の安定した釣果、マイスターへの階段を着実に上っていっていますね!
・将来が楽しみな釣りキッズです!
・ようやく梅雨に入り、これからが手長エビ本番です。
・次回はさらなる数&サイズアップに挑戦ですね。
・夏休みはうなぎも狙いたいとのことで、これからいろいろと楽しみですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/17 6月17日 立田上流

・蟹江町の匿名希望さん。
・うなぎ30cm~40cm、3本。(撮影後リリース、20cm級はナチュラルリリース)
・青イソメ。
・19時30分から2時間程の釣り。
《メモ》
・当店常連の匿名希望さんです。
・今年4回目の釣行で、初のウナギ釣果です。
・ポイントは、ホームグランドの一つである立田上流です。
・19時30分頃から釣り開始!
・19時40分、20時25分、20時55分にうなぎが釣れました。
・また20時25分はもう1本20cm位が掛かったそうですが、水面から上げたところでナチュラルリリースでした。
・計3本釣り上げたのですが、小型ばかりだったので撮影後リリースしたそうです。
・本当はセイゴを釣りたかったそうですが、全てうなぎだったそうです。
・次回はポイントを変えて再挑戦したいとのことです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね。
・まずは今年最初のうなぎゲットですね。
・サイズはその時の運によるところもあるので、まずは釣果を残せたことは良かったと思います。
・これが次回の太物に繋がるので。
・今年は春先から水温の変動が激しかったですが、現在は適水温です。
・またここにきて梅雨入りということで、今後うなぎは上昇すると思います。
・先日、同ポイントで60cm級が釣れたと耳にしました。
・タイミングだけなので、次回の釣行に期待ですね。
・まだまだシーズンはこれからです。
・次回はマダカ&太物うなぎですね。
・またチャレンジしてみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/12 6月12日 立田上流

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ58cm。
・うなぎ55cm。
・青イソメの房掛け。
・夕方の満潮前後の釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川の釣りを楽しまれています。
・今回もマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・遡上確認も込め、立田上流のポイントに入りました。
・夕方の満潮前後をメーンに狙いました。
・状況確認も兼ね、少し早めの現場入り!
・満潮前の時合いということで、目立ったアタリは無かったそうです。
・ただ時おりつつく様なアタリがあり、正体は針掛かりしない程の小ハゼ。
・満潮前の時合いに入っても、目立ったアタリは無かったそうです。。
・しばらくは我慢の時間が続いたそうです。
・やがて期待の下げ潮に!
・下げ始めて1時間30分程が経った頃、竿先に大きなアタリ!
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、元気一杯のマダカ58cm。
・その直後には、うなぎ55cmが掛かってきたそうです。
・今日の大アタリは、この2回のみだったそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・その体高に見合うだけの強い引きだったそうで、スリリングなやり取りができましたね。
・その直後のうなぎも上々サイズで良いお土産になりましたね。
・今日は現場での粘り&工夫が生み出した素晴らしい釣果ですね。
・さすがマイスターです。
・遡上の確認もできたので、次回からポイント選択に幅が広がりますね。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/12

週刊釣りニュース、掲載予定!
6月12日 立田大橋下流

・弥富市の岩城美空さん。(9才)
・ハゼ8cm頭、39匹。
・手長エビ14cm頭、10匹。
・石ゴカイ。
・8時30分から15時30分頃までの釣り。
《メモ》
・美空さんの登場です!
・今日は、今絶好調の手長エビを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田大橋下流のポイントです。
・日中の干潮前後を狙ってお出かけ下さいました。
・開始からアタリがあったそうです。
・ただチチブのアタリが多かったそうです。
・狭いブロックの中は根掛かりが多くなりそうだったので、少し前の砂地を狙ったそうです。
・すると、新子ハゼが掛かってきたそうです。
・潮位が低い時間帯は、そこで新子ハゼをメーンに狙ったそうです。
・そして潮が入ってきてしばらくすると、手長エビが掛かり出したそうです。
・前半戦の新子ハゼの影響もあってか、予定よりも早い餌切れ納竿となりました。
・今日は全体を通してコンスタントにアタリがあり、楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、新子ハゼ&手長エビゲットですね。
・まずは綺麗な新子ハゼ達が釣れましたね。
・透明感のある木曽川ならではのハゼ達ですね。
・マダカ釣りのお客様が餌取りにあい始めているので、かなり新子ハゼが湧いてきていますね。
・多くの木曽三川ハゼファンが待ちに待った釣果だと思います。
・やはり手長エビは、上げ初めて1時間以降が面白くなりますね。
・かなりハゼに邪魔されたそうで、そんな中でも見事な釣果だったと思います。
・手長エビは、今後梅雨の天候(雨天&曇天)を利用して頂くと面白いと思います。
・今日は本当に素晴らしい釣果で、思い出に残る釣りになりましたね。
・次回は手長エビの数釣りですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/12 6月12日 立田下流

・名古屋市の余吾春佑さん(10才)、春日井市の岡本さん。
・手長エビ18cm頭、40匹。
・小ハゼ&チチブ。(リリース)
・石ゴカイ。
・9時から13時30分頃までの釣り。
《メモ》
・春佑さん、岡本さんの登場です。
・岡本さん、今日は春佑さん(お孫さん)を連れての釣行です。
・狙いは、今絶好調の手長エビです。
・今年最初の手長エビ釣行です。
・向かった先は、立田下流のポイントです。
・上げ潮をメーンに狙いました。
・干潮前後の時間帯は、小ハゼ&チチブの餌取りが多かったそうです。
・上げ始めて1時間程経った頃から、手長エビのアタリが出だしたそうです。
・それからは、コンスタントにアタリがあったそうです。
・もちろん、餌取りのアタリもあったそうですが、干潮前後ほどではなかったそうです。
・今回は良型揃いで、現場では大興奮だったそうです。
・あっという間に時間が過ぎ、楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、手長エビゲットですね。
・手の立派な18cmの良型が釣れましたね。
・ヒネハゼを思わせるほどの強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・平均サイズも良く、現場で大興奮だったのもうなずけます。
・今年初釣行でのこの釣果は、本当に素晴らしいと思います。
・順調に手長エビが成長していることを証明するものですね。
・多くの木曽三川手長エビファンに刺激を与えたと思います。
・今後はハゼも面白くなってきます。
・次回はハゼとセットで狙ってみるのも面白いと思います。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/11 6月11日 立田大橋上流

・愛西市の紅さん。
・ナマズ65cm。
・青イソメの房掛け。
・14時30分頃の釣果。
《メモ》
・お馴染み、常連の紅さんです。
・木曽川(とりわけ立田よりも上流)をメーンに釣りを楽しまれています。
・今回も大物を狙っての釣行です。
・向かった先は、立田大橋上流のポイントです。
・お昼からお出かけになり、夕方の満潮にかけての釣りです。
・開始からつつく様なアタリがあったそうですが、なかなか針掛かりしなかったそうです。
・やはり、ハゼの餌取りが出てきているとのことです。
・そのため、餌の房掛けやこまめな交換を徹底したそうです。
・すると、14時30分頃に竿先に大きなアタリ!
・強く重々しい抵抗感だったそうです。
・上がってきたのは、丸々太ったナマズ65cm。
・このサイズのナマズは初だったそうです。
・その後、1度大きなアタリがあったものの、針掛かりしなかったそうです。
・そして餌取りの影響もあり、そのまま納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事なナマズですね。
・丸々太ったグッドコンディションの魚体ですね。
・かなりの引きの強さだったそうで、スリリングなやり取りになりましたね。
・ナマズとしては今まだの最大サイズとのことで、思い出に残る1本になりましたね。
・それにしても、ここにきて餌取りの反応が増えてきましたね。
・今後あまりにも餌取りが増えた場合、さらに上流に逃げる必要がありますね。
・今後の状況を注視ですね。
・次回はマダカにリベンジですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/8 6月8日 立田下流

・春日井市のう~き~さんご一行。
・うなぎ40cm~60cm、6本。
・アケミ貝、ミミズ。
・16時30分から23時30分までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連のう~き~さんです。
・毎年、木曽三川のうなぎをメーンに楽しまれています。
・今日は釣友お二方も同行されました。
・向かった先は、ホームグランドの一つである立田下流のポイントです。
・ポイントの状況確認も兼ね、少し早めの現場入りです。
・一番最初のアタリは、19時50分頃だったそうです。
・いきなり60cmの太物でビックリしたとのことです。
・その後、20時30分に40cm、20時50分に45cm。
・時合いは20時30分頃と予想していたそうで、だいたい合っていたとのことです。
・その後アタリが緩くなり、納竿を考えた22時30分頃、釣友に60cmクラスがヒット!
・う~き~さんにも50cmクラスがヒットし、2度目の時合いに!
・その後、もう1本50cmクラスを追加し、23時30分頃納竿としました。
・当日は、う~き~さん5本、釣友Aさん1本、釣友Bさんボウズだったそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、うなぎゲットですね。
・しかも複数本、ゲットですね。
・とくに60cmの2本は、丸々太っていてグッドコンディションですね。
・竿先のアタリも大きく、引きも強かったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・今年最初の釣行でこれだけ釣れれば、本当に素晴らしいと思います。
・さすが常連さんだと思います。
・多くの木曽三川うなぎファンに刺激を与える釣果だと思います。
・小型も含め活性は上がってきており、梅雨入り後はさらに面白くなりそうですね。
・釣友Bさんは残念でしたが、次回リベンジですね。
・次回は御三方で太物爆釣ですね。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/5 6月5日 立田下流

・清須市の清水愛結さん、大野心春さん。
・手長エビ18cm頭、21匹。
・小ハゼ&チチブ。(すべてリリース)
・石ゴカイ。
・11時から15時30分頃までの釣り。
《メモ》
・今年も登場、愛結さん、心春さんです。
・大親友のお二人です。
・お二人とも、木曽三川を中心に釣りを楽しまれています。
・前回釣行は1ヶ月前、愛結さんのプライベート釣行でした。
・ただ例年とは違い雪代の影響で小型のつつくアタリが多く、良型1匹に終わってしまいました。
・今回は前回のリベンジ&好釣果を狙い、心春さんとお出かけ下さいました。
・いつものポイントには先行者が居たそうで、今回はそこから下流のポイントに入って頂きました。
・初ポイントでしたが、開始からアタリがあったそうです。
・いきなり良型が掛かってきてくれたそうです。
・その後もコンスタントにアタリは続き、一時は食い状態だったそうです。
・もちろん、その中には小ハゼやチチブもいたそうです。
・それらは今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・やがて干潮付近になるとアタリが緩くなりだし、お土産も確保できていたので、この日は納竿としました。
・今日は、お二人揃っての楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、手長エビゲットですね。
・しかも18cmの良型が掛かってきましたね。
・ヒネハゼに勝るとも劣らない強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・また平均サイズも良くなり、前回の釣りが嘘かのような掛かりの良さになってきましたね。
・ここにきて、これまでの遅れを一気に取り戻しつつありますね。
・また小ハゼも掛かったとのことで、今年も楽しめそうですね。
・右も左も分からない初ポイントでのこの釣果は、本当に素晴らしいですね。
・また前回からのリベンジ、本当にお見事でした。
・さすが常連のお二人だけのことはありますね。
・将来が楽しみな木曽三川キッズですし、お二人の友情パワー炸裂ですね。
・この勢いで、次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/5 6月5日 立田大橋下流

・名古屋市の直江風花さん(15才)、清須市の柴田みのりさん(3才)、凛太郎さん(8才)。←写真左から
・手長エビ17cm頭、20匹。ハゼ15cm。(左)
・手長エビ18cm頭、14匹。チチブ5cm頭、39匹。(右)
・石ゴカイ。
・8時から14時頃のまでの釣り。
《メモ》
・風花さん、みのりさん、凛太郎さんの登場です。
・木曽三川の釣りを中心に楽しまれています。
・今年最初の手長エビ釣行です。
・向かった先は、立田大橋下流のポイントです。
・午前の満潮前後を中心に狙いました。
・開始時は水位が少し高めで、ブロックの穴が見辛かったそうです。
・その時間帯は、チチブがコンスタントに掛かってきたそうです。
・それでも活発に餌を追うため、退屈なく楽しめたそうです。
・やがてブロックの穴が見える時間帯になると、手長エビが掛かり出したそうです。
・それからは、コンスタントに手長エビが掛かってきてくれたそうです。
・平均サイズも良くなってきているとのことで、手長エビの引きを堪能できたそうです。
・途中居残りハゼ15cmが掛かり、皆さん大興奮だったそうです。
・全体を通し何かしらのアタリはあったそうで、楽しい1日になったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・見事、手長エビゲットですね!
・手の立派な良型が釣れましたね。
・皆さん揃って良型をゲットされたそうで、大興奮のやり取りだったと思います。
・平均サイズも良くなってきているとのことで、ここにきてシーズの遅れを取り戻しつつありますね。
・同じブロックの穴釣りでも、時間帯(水位、流れなど)によってチチブがメーンだったり手長エビがメーンだっりと本当に不思議ですね。
・当日の天候も関連してくるので、半日スパンで釣りをされると攻略し易いですね!
・また良型のハゼも釣れたそうで、ポイントによっては去年の居残り組の動きが出てきていますね。
・今年初釣行でのこの釣果は、本当に素晴らしいですね。
・多くの木曽三川手長エビファンに刺激を与えたと思います。
・将来が楽しみな木曽三川釣りキッズです。
・この勢いで、次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/4 6月4日 長良川

・岐阜の吉村さん。(匿名希望さん)
・うなぎ40cm、50cm、60cm×2。
・ミミズ。
・夕方からの釣り。
《メモ》
・吉村さん(匿名希望さん)の登場です。
・木曽三川や地元の川を中心にウナギ釣りを楽しまれています。
・今回は長良川での挑戦です。
・セオリー通り、夕方からの挑戦です。
・川は笹濁っていたそうです。
・20時頃からアタリが出だしたそうです。
・20時(60cm)、20時30分(40cm)、21時(60cm)、24時(50cm)だったそうです。
・ここにきて、うなぎが良くなってきたそうです。

《店主から》
・釣果投稿、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、うなぎゲットですね。
・太物うなぎの複数本釣果ですね。
・丸々太っており、コンディションの良さがうかがえますね。
・水温が安定し、ようやくうなぎも調子が上がってきましたね。
・今後は梅雨も控えており、さらに面白くなりそうですね!
・次回はさらなる太物ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/4 6月4日 R1周辺(木曽川)

・土屋さん。
・マダカ45cm。
・ゴールドイソメ。
・夕方からの釣り。
《メモ》
・常連の土屋さんです。
・今回は、マダカを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、R1周辺(木曽川)です。
・夕方からの夜釣りで挑戦です。
・今日は少しアタリが渋かったそうです。
・そのため、餌のこまめな交換や投点の調整を心掛けたそうです。
・すると19時頃に大きなアタリ!
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、元気一杯のマダカ45cm。
・その後は、群れの回遊に当たらなく納竿となりました。

《店主から》
・釣果投稿、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・体高のあり綺麗な魚体のマダカですね。
・その体高に見合うだけのスリリングなやり取りが楽しめましたね。
・今回は回遊の面で条件が悪かったようですが、持ち前の粘りや現場での工夫で釣果へと繋げて下さいました。
・これまでの経験が今回の釣果に活かされていますね。
・これが常連さんの成せる業ですね。
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。