釣果、お待ち致しております!
数、型は問いません(^^)/
釣行後のご来店、ご投稿、お待ち致しております(^^)/
※メディア側の意向により、新聞掲載は当店周辺の釣り場での釣果になります。
※また新聞掲載は、陸釣りでの釣果になります。
※詳細に関しては、店頭にてお尋ね下さい。

ご理解の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
日付 写真
※一部メディアへのウナギ投稿は不可となります。
当HPの掲載は出来ます(^^)/
 詳細事項
※お客様からの情報をもとに作成しています。
(店頭報告、メール投稿など)
5/31 5月31日 立田下流

・稲沢市の稲田さん。
・手長エビ16cm頭、7匹。(竿1本の釣果)
・チチブ2匹。(他はリリース)
・ウロハゼ。
・石ゴカイ。
・13時から15時までの釣り。
《メモ》
・稲田さんの登場です。
・今日は、手長エビ釣りに初挑戦です。
・お昼過ぎのご来店ということで、今日は干潮前後狙いとなりました。
・店頭説明後、上記の理由から立田下流のポイントに入って頂きました。
・今回は試し釣りということで、持参の短いリール竿1本での挑戦です。
・今日は、うなる程の暴風の中での釣りでした。
・そんな悪条件下でしたが、手長エビは掛かってきてくれました。
・稲田さんは、手長エビの強い引きにビックリされていました。
・他には餌取りのチチブがコンスタントに掛かってきたそうです。
・初手長エビ&初ポイントでの釣りでしたが、お土産を作ることができ楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、本当にありがとうございました。
・暴風の中での釣り、大変お疲れ様でした。
・見事、初手長エビゲットですね。
・手の立派なオスの手長エビが釣れましたね。
・想像以上の引きの強さだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめたかと思います。
・手長エビの独特な引き味は、本当に病み付きになってしまいますよね。
・今日はリール竿1本&暴風ということを考慮すれば、本当に素晴らしい釣果だったともいます。
・竿先の柔らかなのべ竿&それの複数本ならば、さらなる数釣りを達成できていたかと思います。
・今回の釣行でコツは掴めたかと思うので、次回はさらなる数&サイズアップですね。
・まだまだシーズンはこれからなので、是非挑戦しみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/31 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 5月31日 お客様口頭情報

・笠松町の西元 力さん。(本日店頭にて)
・油島。
・セイゴ35cm。
・うなぎ58cm。
・青イソメの房掛け。
・30日、午後満潮前後の釣り。
※お馴染み、マイスターです。昨日は釣友と出掛けました。お二人での釣りは気軽にポイント移動ということは出来ないため、その場で粘ったそうです。そんな中でもセイゴ35cm、うなぎ58cmをゲット!マダカは満潮前、うなぎは満潮後の釣果だったそうです。今回は満足サイズではないので、写真はなしだそうです。今日はマダカにリベンジだそうです。

・愛西市の伊藤さん。(本日店頭にて)
・立田下流。
・手長エビ15cm頭、28匹。
・チチブ無数。
・石ゴカイ。
・29日、夕方の釣り。
※ハゼの常連、伊藤さんです。現在は、手長エビを狙っています。この日は、立田下流のポイントに入りました。満潮前後での挑戦です。満潮前は、チチブの反応の方が強かったそうです。下げ始めて30分程からコンスタントに手長エビが掛かってきたそうです。以前に比べ、平均サイズは良くなってきたそうです。

・常連のお客様。(本日店頭にて)
・千代崎沖。
・タコ。
・タコエギ。
・先週の釣り。
※常連のお客様です。ボートでの釣りです。現在、タコの調子が良いそうです。
5/29

週刊釣りニュース、掲載予定!
5月29日 立田下流

・一宮市のスズキワタルくん&コウスケくん、名古屋市のツヅキレンくん。(写真左から)
・手長エビ18cm頭、29匹(合計)
・ハゼ2匹。
・石ゴカイ。
・11時から15時までの釣り。
《メモ》
・仲良し3人組の登場です。
・今日は2家族でお出かけ下さいました。
・狙いは、人気急上昇中の手長エビです。
・干潮前後の釣りになるため、立田下流のポイントをご紹介させて頂きました。
・ワタルくん&コウスケくんは2回目の挑戦、レンくんは初挑戦です。
・干潮前の11時頃から釣り開始!
・開始からアタリがあったそうです。
・ほぼ同じ時間帯に3人が15cm前後の手長エビをゲット!
・現場では大興奮だったそうです。
・その後も納竿までコンスタントにアタリがあったそうです。
・潮の入り方で釣り座を移動するなどして工夫したとのことです。
・お父様方は、お子様のアシスタントメーンになってしまったそうです。
・それほど、3人が夢中に手長エビを楽しんだとのことです。
・あっという間の4時間だったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・暑い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね!
・見事、手長エビゲットですね!
・手の立派なオスの手長エビが数多くいますね。
・これだけの良型ならば、かなりの引きの強さだったかと思います。
・平均サイズも良くなってきましたね。
・思う存分、手長エビの引き味を楽しめたかと思います。
・皆さんが大興奮だったのもうなずけます。
・2回目&初挑戦でのこの釣果は、本当に素晴らしいと思います。
・多くの木曾三川手長エビファンにとって刺激になったと思います。
・今日は皆さんにとって思い出に残る1日になりましたね。
・まだまだ手長エビはこれからということで、次回はさらなる数&サイズアップに挑戦ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/28 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 5月28日 お客様情報

・愛西市の紅さん。(本日、店頭にて)
・立田上流。
・マダカ43cm。(他に2発アタリあり)
・青イソメの房掛け。
・25日、午後満潮前後の釣り。
※拘りの立田上流専門の常連紅さんです。ここ最近は、Big ウグイや餌取り(ハゼ?)が多かったそうです。いつもは大潮&中潮をメーンに狙いますが、今回は日中狙い&気分転換ということで長潮で挑戦しました。午後の満潮前後を狙ってお出かけ下さいました。13時に釣り開始。30分後に突然大きなアタリがあり、いきなりマダカ43cmをゲット。その後の下げ潮では、2発のアタリを貰うものの、スッポ抜け、バラシだったそうです。やはり、今日も餌取り(ハゼ?)が多かったそうです。これまでアタリは下流メーンでしたが、上流も雰囲気が出てきたとのことです。

・大垣市の佐藤さんご夫妻。(本日、店頭にて)
・油島。
・手長エビ17cm頭、25匹。
・チチブ、ハゼ。
・石ゴカイ。
・25日、午後の釣り。
※昨年から手長エビ釣りを始められたお客様です。今年最初の釣行となります。お二人で竿3本で挑戦しました。かなり風が強かったそうです。コンスタントにアタリはあったそうですが、とくに下げ潮にアタリが集中したそうです。やはり、チチブも元気一杯だったそうです。数匹、ハゼの良型が交じったとのことです。

・一宮市の山田さん。(27日、店頭にて)
・立田下流。
・うなぎ52cm、56cm。
・マダカ40cm。
・ウグイ。
・アケミ貝、青イソメの房掛け。
・24日、夕方からの釣り。
※常連の山田さんです。今日は、マダカ&うなぎでお出かけ下さいました。夜の干潮前後狙いです。18時過ぎに現場到着。明るい時間帯は、ウグイ1本だけだったそうです。19時過ぎ、うなぎ56cmをゲット!20時過ぎ、うなぎ52cmゲット!下げ始めて30分程でマダカ40cmをゲットとのことでした。他には、3回程、鈴を大きく鳴らすアタリがあったそうですが、針掛かりしなかったそうです。
5/27

週刊釣りニュース、掲載予定!
5月27日 立田大橋下手

・名古屋市の横井彰仁さん。
・手長エビ16cm頭、28匹。(他にも小型のアタリあり)
・新子ハゼ10匹。
・チチブ無数。
・石ゴカイ。
・10時から14時までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター横井さんです。
・1年を手長エビとワカサギでまわす常連さんです。
・前回は4月終わりの釣行で、針掛かりの悪い小型&チチブの猛攻でした。
・そろそろ1ヶ月程が経つということで、小型の成長を期待しての釣行です。
・向かった先は、ホームグランドの一つである立田大橋下手のポイントです。
・今回もお得意の干潮前後を狙いました。
・干潮前の時合いは、チチブの猛攻に遭ったそうです。
・そんな中でも、時おり10cm前後の手長エビが掛かってきてくれたそうです。
・やはり、潮止まりは手長エビのアタリがストップ。
・潮止まりでも元気だったのは、チチブ達だったそうです。
・上げ始めて1時間程が経った頃から、再びアタリが出だしたそうです。
・そこからはコンスタントにアタリがあったそうです。
・もちろんチチブも健在でしたが、新子ハゼも掛かってきたそうです。
・今回もある程度お土産が出来たところで納竿としました。
・前回の釣行時と比べ、平均サイズは格段に良くなったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・見事、手長エビゲットですね!
・手の立派な良型の手長エビが釣れましたね!
・ハゼにも負けない強い引きだったそうで、1年ぶりのスリリングなやり取りでしたね。
・何匹釣っても、その年の最初の大型は格別ですね。
・今回の写真でも分かるように、平均サイズが本当に良くなってきましたね。
・もちろん針掛か利の悪い小型もまだまだいますが、順調に成長していますね。
・前回からの数&サイズアップは、本当に素晴らしいと思います。
・さすがマイスターですね。
・多くの木曽三川手長エビファンにとって朗報になったと思います。
・今年は魚影が濃いぶん、今後の成長次第では例年以上に数釣りが楽しめそうですね。
・この勢いで、次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/25 5月25日 手長エビ調査

・岬店員。
・手長エビ16cm頭、35匹。(小型のバラシあり)
・チチブ無数。
・石ゴカイ。
・午後の満潮前後の釣り。

《メモ》
・22日、常連の友哉くんが手長エビ情報を入れて下さいました。
・揖斐川の状況は分かったので、私は木曽川の調査に行ってきました。
・立田上手で満潮前後を狙いました。
・今日は暴風の中での釣りでした...。
・この日しか時間が無かったため、竿を出すことにしました。
・トラブル防止のため、竿は2本です。
・風はうなり、白波が立っていましたが、コンスタントにアタリはありました。
・手長エビに関しては、ウキが手長エビに引き込まれているのか、波をかぶって沈んでいるのか分からない程でした。
・小型のバラシも幾つかありました。
・チチブは活発で、勢いよくウキを持っていくアタリでした。
・手長エビの魚影は確認できたので、今後の釣りが楽しみです。
5/24 5月24日 油島

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ53cm、42cm、40cm。(他にもアタリあり)
・青イソメの房掛け。
・午後の釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今回も上りマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・前回はマダカ43cm(立田下流)ということで、今回はサイズアップを目指しての釣行です。
・今回はポイントを変え、油島へ向かいました。
・午後の満潮前後を狙っての挑戦です。
・満潮前の時合いということで、周りの水面では魚が叩いていたそうです。
・ただ小さくつつくアタリはあるものの、なかなか針掛かりしなかったそうです。
・仕掛けを上げてくると、餌がきれいに無くなっていたそうです。
・時おり掛かってくるその正体は、なんと5cm程のハゼだったそうです。
・しばらくは餌取りとの格闘が続いたそうです。
・そして期待の下げ潮では、餌の房掛けやこまめな交換を徹底したそうです。
・下げ始めて30分程で竿先に大きなアタリがあり、マダカ53cmをゲット!
・その直後にもアタリがあり、マダカ42cmをゲット!
・これでミッション(サイズアップ)を達成し、肩の力が抜けたそうです。
・その後も餌取りとの格闘が続いたそうですが、夕マズメにマダカ40cmを釣り上げ、この日は納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね!
・しかもトリプル釣果ということで、最高の日になりましたね。
・これまでシングル釣果が続いていたので、大興奮だったのもうなずけます。
・どれもが体高があり、鰭の綺麗な上りマダカですね。
・そのコンディションの良さから何度もエラ洗いをしたそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・そしてお約束通りのミッション(サイズアップ)達成は、さすがマイスターといったところですね。
・現場での工夫が活きた釣果で、多くの木曽三川マダカファンが刺激を受けたと思います。
・それにしても、ここにきてハゼの餌取りが増えてきましたね。
・まだまだ対応できますが、状況次第ではポイント変更や夜釣りも考える必要がありそうですね。
・状況は上向きなので、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/22 5月22日 揖斐川

・名古屋市の廣瀬友哉くん。
・手長エビ16cm頭、20匹。
・石ゴカイ、青イソメ。
・午前の釣り。
《メモ》
・お馴染み、廣瀬くんの登場です。
・木曽三川を中心にいろいろな釣りを楽しまれています。
・もっぱら最近のメーンは、上りマダカです。
・今回もそれを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、揖斐川のポイントです。
・午前の満潮前後をメーンに狙いました。
・期待した時間帯でしたが、小さなアタリや餌取りの反応はあるものの本命のアタリはもらえなかったそうです。
・そのため、急きょ手長エビ釣りに変更!
・初ポイントながら、午前を中心に手長エビがコンスタントに掛かったそうです。
・ご自宅で美味しく頂いたそうです。
・次回は、マダカにリベンジしたいとのことです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。。
・見事、今年の初エビゲットですね!
・手の立派なオスのエビをゲット出来ましたね!
・春先の低水温を心配しましたが、順調に育ってきていますね!
・今年はこれまで遅れ気味でしたが、いよいよといった感じですね。
・多くの木曽三川手長エビファンが待ちに待った情報ですね。
・本当に素晴らしい釣果でした。
・ただ残念だったのはマダカですね。
・揖斐川もまずまず釣れていますが、ここ最近は木曽川が熱くなってきています。
・木曽川でも手長エビは狙えるので、状況が変わらなければ次回はそちらで挑戦してみて下さい。
・次回はマダカにリベンジ&手長エビのさらなる数釣りですね。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/20

5/21
5月20日~21日 揖斐川&木曽川

・岐阜県の加藤さん。(仮名、匿名希望)
・揖斐川&木曽川。
・うなぎ太物3本。(75cm、60cm、45cm)
・ミミズの房掛け。
・20日夕方から21日午前様にかけての釣り。
《メモ》
・今年初登場、加藤さん(仮名、匿名希望)です。
・毎年、当HPでうなぎの釣果を披露されています。
・前回は釣友との釣行でした。
・その際は、釣友(太物1本)、加藤さん(メソ)だったそうです。
・そのため、今回はリベンジを兼ねての釣行です。
・まず向かったのは、揖斐川でした。
・夕方に太物2本が上がったそうです。
・また外道は、川ゴイ3本だったそうです。
・途中、調査も兼ねて木曽川へ移動。
・午前様に太物1本が上がったそうです。
・朝方も考えたそうですが、これ以上の釣果は次回にお預けとしたそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、うなぎゲットですね。
・しかもトリプルゲットで、前回からの大幅な釣果☝ですね!
・またどれも丸々太っていて、本当に素晴らしい魚体ですね。
・前回からのリベンジ、見事に果たせましたね!
・ここ1週間程で川の条件が一気に良くなったそうで、ようやくといった感じですね。
・多くの木曽三川うなぎファンにとって朗報になったと思います。
・今回の釣果を足掛かりに、今年もジャンジャン釣り上げていって下さい!
・次回はさらなる太物&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/18 口頭情報のため、写真はありません。 5月18日 お客様口頭速報

・江南市の中西さん夫妻。(夜帰宅後、電話報告)
・立田下手。
・マダカ43cm。
・青イソメの房掛け。
・本日、13時過ぎの釣果。
※お馴染み、常連の中西さん夫妻です。今日は、日中の上りマダカ狙いです。調査を兼ね、ホームグランドである立田下手のポイントに入りました。見事、13時過ぎにマダカ43cmをゲット!早い段階でマダカを確認できました。そのため当初予定していなかった寄り道をプランに入れ、早々に納竿しました。残念ながらプラン先は店舗とは逆方向のため、今回は口頭情報となりました。次回はさらなるサイズアップを目指したいそうです!
5/16 5月16日 立田下手→立田下流

・岩倉市の富田浩次さん。
・マダカ60cm。(他にもアタリあり)
・青イソメの房掛け。
・15時30分から21時までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、富田さんの登場です!
・1年をとして、木曽三川での釣りを楽しまれています。
・今年も安定した釣果で当HPを賑わしています。
・今回も上りマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田下手のポイントです。
・夜の満潮前後狙いですが、少し早めの現場入り!
・やはり潮弛み時間ということで、目立ったアタリはなかったそうです。
・加えてベイトを見かけなかったこともあり、1時間程でポイントを移動!
・17時30分、立田下流のポイントで再スタート!
・こちらでは、イナッコがかなり湧いていて雰囲気を感じたそうです。
・そんな中、18時45分頃に竿尻が浮く程のアタリがあり、マダカ60cmをゲット!
・満潮前後には、針掛かりしないアタリが幾つかあったそうです。
・また日没後には、うなぎらしきアタリもあったそうです。
・立田下流における久しぶりのポイントでしたが、マダカをゲットできて本当に興奮したそうです。

《店主から》
・いつも釣果投稿、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね!
・体高のあるグッドコンディションのマダカですね!
・竿尻を浮かす程のアタリということで、ドキッとしたかと思います!
・その瞬間がこの釣りの醍醐味ですね!
・また体高に見合った強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめたかと思います。
・今日はポイント移動が功を奏した素晴らしい釣果ですね。
・富田さんが仰るように、この時期はベイト(稚鮎、イナッコなど)の動きの見極めが好釣果のカギになりますね。
・本当に素晴らしい釣りを展開したと思います。
・今回の釣果は、多くの木曽三川マダカファンにとって朗報になったと思います。
・また他魚の雰囲気もあったそうで、これからが楽しみですね。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/15 口頭情報のため、写真はありません。 5月15日 お客様口頭情報

・愛西市の紅さん。(本日夕方、店頭にて)
・立田上流。
・ハゼの餌取り???
・青イソメの房掛け。
・朝方からの釣り。
※お馴染み、常連の紅さんです。今年もポイントは変えず、上流でマダカのデータ収集をされています。今週に入り、餌取りの反応が増えてきたそうです。竿先に目立ったアタリはなく、仕掛けを上げてくると餌が針軸部分を残し、きれいに無くなっているそうです。多分ハゼの仕業だろう、とのことです。


・一宮市の伊藤さん。(本日夕方、店頭にて)
・油島周辺。
・うなぎ48cm、54cm、58cm、3本。(48cmはリリース)
・セイゴ38cm。
・アケミ貝、青イソメの房掛け。。
・GW後半の釣行。
※常連さんで今年最初のうなぎ&マダカ釣行です。夕方からの上げ潮狙いです。上げ始めて30分程でセイゴ38cmをゲット!うなぎは19時30分頃から1時間程で当たったそうです。本日はサイズアップに挑戦とのことです。


・大垣市の常連さん。(本日朝、店頭にて)
・立田下流。
・マダカ40cm、42cm、2本。
・セイゴ36cm。
・青イソメの房掛け。
・GW半ばの釣行。
※前回(GW半ば)の釣果です。4月は全くアタリが無かったポイントですが、ようやくアタリがもらえたそうです。しかも複数本でした。もう少しサイズアップを果たしたいとのことで、本日も挑戦とのことです。

5/14 口頭結果報告のため、写真はありません。 5月14日 結果報告!

・常連、投げ釣りのお客様。(本日夕方、報告)
※ダイワキス釣り大会、予選突破!
※当店で石ゴカイ(太)をご予約されるお客様です。前回、ダイワの予選会を突破したそうです。明日は、がまかつの大会だそうです。頑張って下さい!
5/10 5月10日 立田下流

・岬さん。
・マダカ67cm。
・ウグイ40cm位。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・午後からの釣り。
《店主から》
・店員です。
・連休明け、最初の釣行です。
・狙いは上りマダカです。
・向かった先は、立田下流のポイントです。
・今日は長潮ということで、潮の動きの大きい満潮前後を狙いました。
・潮通しの良い沖目2本、手前1本で狙いました。
・開始30分程でアタリがあり、まずは40cm弱のウグイでした。
・掛かりどころが良かったので、川へとお帰り頂きました。
・満潮前の時合い、周辺の水面では魚が頻繁に叩いていまいた。
・そんな状態でしたが、目立ったアタリはなく我慢の時間帯が続きました。
・そのため、餌の房掛け&こまめな交換を徹底しました。
・時おり餌はかじられるものの、本アタリはもらえませんでした。
・やがて満潮になると、風が強くなってきました。
・納竿を考えましたが、もう少し粘ることに。
・下げ始めて1時間程で竿先にアタリがあり、なんとか67cmをゲット!
・その後は白波が立つほどの風になってきたため、この日は納竿としました。
・スズキへのリベンジは果たせませんでしたが、前回からの2cmUPということで、当日の天候を考えればまずまずの釣果でした。
5/6 5月6日 立田下流

・笠松町の坂 健造さん。
・マダカ40cm。
・セイゴ39cm、38cm。
・うなぎ56cm。
・青イソメの房掛け。
・午後から夕方にかけての釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連の坂さんです。
・1年を通して、木曽三川での釣りを楽しまれています。
・今回も上りマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・今年は、川を変わるなどいろいろと工夫をしましたが苦戦続きでした。
・今回はこれまでのリベンジを果たすべく、意気込んで現場へと向かわれました。
・向かった先は、立田下流のポイントです。
・午後の干潮前後をメーンに狙いました。
・開始時は潮弛みということで、目立ったアタリは無かったそうです。
・ただ春は潮の時間がずれることがあるので、油断をせず竿先を見つめていたそうです。
・すると案の定、潮弛みの13時頃に竿先にアタリがあり、セイゴ38cmをゲット!
・まずは嬉しい1本となり、これで肩の力が抜けたそうです。
・その後、干潮前の時合いである15時頃に連続してアタリがあったそうです。
・その2回とも取り込みに成功し、マダカ40cm&セイゴ39cmをゲット!
・そして極めつけは、18時頃にうなぎ56cmもゲット!
・嬉しいお土産ができ、この日は納竿としたそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・体高のある綺麗な魚体のマダカですね。
・サイズ以上の引きだったそうで、コンディションの良さがうかがえますね。
・他のセイゴ38cm&39cmもコンディションが良く、マダカと言っても言い過ぎではないと思います。
・そしてなんと言っても、今回は納竿間際のうなぎですね。
・これは本当に素晴らしい1本で、嬉しいお土産ですね。
・今日の釣果は、多くの木曽三川投げ釣りファンに刺激になったと思います。
・セイゴを含めて複数本出たことは、今後の釣りに大いに期待が持てますね。
・ここにきて、一気に状況が良くなってきていますね。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/6

週刊釣りニュース掲載予定!
5月6日 立田大橋下流

・一宮市の杉野さん。
・サツキマス28cm。
・青イソメの房掛け。
・14時頃の釣果。
《メモ》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・杉野さんの登場です。
・今日は、日中の上りマダカを狙っての釣行です。
・向かった先は、立田下流のポイントです。
・まずは午前の下げを狙いました。
・周りの水面で魚の反応が頻繫にあったそうです。
・ただ餌はかじられるものの、なかなか針掛かりしなかったそうです。
・そんな時間帯が続いたそうです。
・途中、午後の釣りのために餌を再度購入されました。
・午前同様、午後からも餌がちょくちょくかじられていたそうです。
・鈴を1、2度鳴らすアタリはあるものの、本アタリへと発展しなかったそうです。
・そのため、餌の房掛けやこまめな交換をして魚へとアピールしたそうです。
・すると14時頃、竿先が何度も軽快に叩くアタリ!
・アワセを入れると、手元に伝わる重量感。
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、自身初のサツキマス。
・現場では大興奮だったそうです。
・その後も似たような動きで餌の消耗を余儀なくされ、今日は納竿となったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、サツキマスゲットですね。
・綺麗な魚体でグッドコンディションのサツキマスですね。
・なかなかの強い引きだったそうで、マダカとはまた違った抵抗感を楽しめましたね。
・自身初のサツキマスとのことで、現場で大興奮だったのもうなずけます。
・今回マダカには出会うことは出来ませんでしたが、それにも勝る素晴らしい釣果だと思います。
・多くの木曽三川サツキマスファンが羨ましがっていると思います。
・思い出に残る釣行になりましたね。
・まだ1ヶ月程は、この周辺でも狙えるのでサイズアップを目指して再チャレンジですね。
・そして何よりも、次回はマダカにリベンジですね。
・ハゼが湧き始めるまでは十分日中狙えるので、合わせてこちらもチャレンジしてみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/5 5月5日 油島

・愛西市の塗木さん。
・マダカ51cm。
・ギギ15cm。
・青イソメの房掛け。
・18時30分から24時真での釣り。
《メモ》
・お馴染み、塗木さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での釣りを楽しまれています。
・前回はうなぎを釣り上げ、今回はマダカにリベンジでお出かけ下さいました。
・向かった先は、油島のポイントです。
・夜の満潮前後をメーンに狙いました。
・夕マズメも狙う&初ポイントということで、少し早めの現場入り!
・開始は潮弛みということで、目立ったアタリは無かったそうです。
・そんな中、満潮前の時合いに入った20時頃、まずは15cmのギギが釣れました。
・周りの水面では魚の反応が頻繁にあったそうです。
・ただ餌はかじられるものの、なかなか本アタリへと発展しなかったそうです。
・そのため、餌の房掛けやこまめな交換、投点の調整を徹底したそうです。
・しかし下げ始めても我慢の時間が続いたそうです。
・粘る中、ようやく23時頃に竿先に大きなアタリ。
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、待望のマダカ51cm!
・その後は目立ったアタリもなく、24時頃に納竿としたそうです。

《店主から》
・いつも釣果投稿、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・体高のある綺麗な魚体のマダカですね。
・その体高に見合うだけの強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめたかと思います。
・今回は前回のリベンジ達成とのことで、素晴らしい釣りになりましたね。
・本当に良かったです。
・また最初のギギの釣果はご愛嬌ですね。
・やはり遡上の絡みもあり、上流部がどんどんと良くなってきましたね。
・現在は昼夜問わずマダカの釣果を耳にするようになってきたので、私としてもようやくといった感じでホッとしています。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/5 5月5日 立田下流

・愛西市の飯山さん。
・マダカ51cm。
・青イソメの房掛け。
・9時頃から14時頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連の飯山さんです。
・木曽三川をメーンにいろいろな釣りを楽しまれています。
・今回は釣友の土山さんとの釣行です。
・もちろん、狙いは上りマダカです。
・ホームグランドである立田下流での挑戦です。
・午前9時頃に現場入りし、下げの時合いを狙いました。
・時合いということで、周りの水面では頻繁に魚が叩いていたそうです。
・ただそれに反し、目立ったアタリは無かったそうです。
・そのため少しでも魚にアピールをと、餌の房掛けやこまめな交換&投点の調整を徹底したそうです。
・すると開始1時間半程で突然竿が大きく叩いたそうです。
・アワセを入れた途端、沖で大きな水しぶき!
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、今年の初マダカ51cm。
・現場では大興奮だったそうです。
・その後は大きなアタリは無かったものの、鈴を1、2回鳴らす程のアタリは何度かあったそうです。
・ちなみに釣友の土山さんは、マダカ65cm、ウグイだったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・アタリが大きく、引きも強かったそうで、スリリングなやり取りになりましたね。
・今年、上りマダカ初挑戦とのことで、タモ入れまで気が気ではなかったと思います。
・今回は、現場での工夫や粘りが生み出した素晴らしい釣果ですね。
・また釣友さんの釣果も素晴らしいもので、多くの木曽三川マダカファンが羨ましがっていると思います。
・お二人にとって最高のシーズンインになりましたね。
・今年は少し遅れていた感がありましたが、ここにきてようやく上りマダカが本格化してきましたね。
・私としてもホッとしています。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/4 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 5月4日 お客様口頭情報

・一宮市の山田さん。(本日夜、店頭にて)
・油島下流。
・マダカ58cm。
・青イソメの房掛け。
・2日、午後の釣り。
※2日の釣果です。午後の上げ潮狙いでお出かけになりました。上げの時合いでは、水面で頻繁に魚が叩いていたそうです。上げ始めて3時間程が経った頃に上がったそうです。アタリは大きかったそうですが、唇掛かりだったそうです。他には30cm弱のウグイが1本だったそうです。前回ボウズだったので、リベンジ達成です!

・一宮市の佐藤さん。(本日夕方、店頭にて)
・立田下流。
・うなぎ55cm。
・アケミ貝。
・先週の釣り。
※先週の釣果です。夕方から立田下流のポイントで狙いました。19時頃にアタリがあったそうです。針掛かりしませんでしたが、他にも鈴を1、2回鳴らすようなアタリがあったそうです。

・南濃の常連さん。(本日夕方、店頭にて)
・油島。
・うなぎ48cm、58cm。
・アケミ貝、青イソメの房掛け。
・先週の釣り。
※先週の釣果です。マダカ&うなぎ狙いでお出かけになりました。マダカのアタリはもらえませんでしたが、20時過ぎにうなぎ2本上がったそうです。小さくつつく様なアタリが何度かあったそうです。
5/3 5月3日 立田下流

・清須市の青木英一さん。
・マダカ62cm。(他にもアタリあり)
・青イソメの房掛け。
・夕方からの釣り。
《メモ》
・久しぶりに登場、英一さんです。
・今日は利典さん(弟)のたっての希望で英一さん(兄)さんとの釣行となりました。
・もちろん、英一さんの息子さんである貴弘さんも一緒です。
・もちろん、狙いは上りマダカです。
・一発大物ということで、立田下手のポイントへと向かいました。
・ただ常連さんで満員御礼だったため、そこから下流部へと移動しました。
・夜の満潮前後を狙いました。
・まずは利典さんの竿に小さくつつく様なアタリ。
・ただ本アタリへと発展しなかったそうです。
・その後かじられたような反応があるものの、目立ったアタリはなく我慢の時間が続いたそうです。
・そのため、餌の房掛けやこまめな交換、投点の調整を徹底したそうです。
・すると21時頃、英一さんの竿先に鋭く叩く様なアタリ!
・久々の釣行にもかかわらず、絶妙なアワセを入れたそうです。
・かなりの重量感で、右へ左へと走られたそうです。
・最後の最後まで強く抵抗されましたが、なんとかゲット出来たそうです。
・久しぶりのマダカに現場では大興奮だったそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね!
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・最後の最後まで強く抵抗されたそうで、スリリングなやり取りになりましたね。
・久しぶりのマダカだっただけに、釣り上げるまで気が気ではなかったと思います。
・この時期は稚鮎やイナッコをたくさん食べているので、コンディションも良くよく走ってくれますよね。
・そしてなんと言っても、今回は自己記録の更新とのことで大変思い出深いものになりましたね。
・皆さんが大興奮だったのもうなずけます。
・それにしても、利典さんの小さなアタリは惜しかったです。
・最近のマダカはつつく様なアタリが多いので、もしかすると...ですね!
・今日の釣果は、現場での工夫や粘りが呼び込んだ素晴らしいものだと思います。
・多くの木曽三川マダカファンに刺激を与えたと思います。
・次回はさらなるサイズアップ&複数本、利典さんはリベンジですね。
・またお時間ができましたら、是非挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/3 5月3日 立田下手

・春日井市の森川竜一さん。
・サツキマス40cm。
・青イソメの房掛け。
・日中の釣り。
《メモ》
・常連の森川さんです。
・1年を通して木曽三川での釣りを楽しまれています。
・今日は天候にも恵まれ、先日の雨による水の循環を期待しての釣行です。
・狙いは上りマダカです。
・向かった先は、立田下手のポイントです。
・まずは午前の満潮前後を狙いました。
・ただ餌はかじられるものの、大きなアタリはもらえなかったそうです。
・粘るものの、状況は変わらなかったそうです。
・そのため、休憩を入れたそうです。
・水位もある程度上がり、潮の動き出し始めた15時30分頃に再スタート!
・30分程で竿先に軽快なアタリ!
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、40cmのサツキマス。
・その直後にもアタリがあり、元気一杯のウグイが上がったそうです。
・その後はアタリも無くなったため、この日は納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、サツキマスゲットですね!
・体高のある綺麗な魚体ですね。
・今年見た中では、No.1の体高だと思います。
・これぐらいになると、かなりの引きの強さだったかと思います。
・スリリングなやり取りになったでしょうね。
・また今回人生初のサツキマスということで、思い出に残る釣りになりましたね。
・現場で大興奮だったのもうなずけます。
・本当に素晴らしい釣果だと思います。
・多くのサツキマスファンが羨ましがっていると思います。
・今回マダカの顔を拝むことが出来なかったので、それに関しては次回にリベンジですね。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。