釣果、お待ち致しております!
数、型は問いません(^^)/
釣行後のご来店、ご投稿、お待ち致しております(^^)/
※メディア側の意向により、新聞掲載は当店周辺の釣り場での釣果になります。
※また新聞掲載は、陸釣りでの釣果になります。
※詳細に関しては、店頭にてお尋ね下さい。

ご理解の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
日付 写真
※一部メディアへのウナギ投稿は不可となります。
当HPの掲載は出来ます(^^)/
 詳細事項
※お客様からの情報をもとに作成しています。
(店頭報告、メール投稿など)
4/28 4月28日 立田大橋下流

・名古屋市の横井彰仁さん。
・手長エビ12cm頭、4匹。(アタリ多し、針掛かりしない小型のアタリあり)
・チチブ、無数。(リリース)
・石ゴカイ。
・9時30分頃から4時間弱の釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター横井さんです。
・1年を手長エビとワカサギでまわす常連さんです。
・今年最初の手長エビ挑戦となります。
・向かった先は、立田大橋下流のポイントです。
・いつも通り、お得意の干潮前後の釣りです。
・川は少し水位が高く、水は濁っていたそうです。
・手長エビが好む濁りを期待しての竿出しでした。
・開始からアタリがあったそうです。
・モゾモゾアタリが多く、針掛かりしない小型が餌を触っている感じでした。
・またお馴染みの常連であるチチブも健在でした。
・どうやら最初に入ったポイントはチチブがかたまっていたようで、一時はオンパレードの時間帯も!
・そのため、少しずつ釣り座と穴を少しずつずらしながら釣ったそうです。
・すると、すぐに10cm程の手長エビが掛かってきたそうです。
・その後はチチブに悩まされながらも、良型を3匹追加して納竿としたそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・少し水位高での釣りでしたね。
・本当にお疲れ様でした。
・ギリギリテトラにのれたそうで、水位は下がってきましたね。
・手長エビはかなり湧いてきていますが、まだつつく様なサイズが多いですね。
・またチチブも健在でしたね。
・そんな中でしたが、見事に良型を釣り上げることに成功ですね。
・初釣行にして姿を見られたのは、次につながる釣りになったと思います。
・チチブは入れ食いとのことで、ファミリーのターゲットとして狙っても面白そうですね。
・先日川に手長エビを見に行った際、5、6cm位の手長エビをかなり見かけ、居るところ、居ないところがはっきりしていました。
・やはり初期は、探り釣りが正解ですね。
・それを実践されたのはさすがマイスターだと思います。
・今後は一潮毎にどんどん大きくなっていくので、数が湧いているだけに今後に期待が持てますね。
・次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
4/27 4月27日 長良川→揖斐川

・愛西市の塗木さん。
・うなぎ40cm。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・19時から22時までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連の塗木さんです。
・1年を通して、木曽三川での釣りを楽しまれています。
・16日は良型のフナを釣り上げられました。
・今回も大物を狙ってお出かけ下さいました。
・たまには違ったポイントをと、まずは長良川のポイントに向かいました。
・長良川では干潮前の流れの緩さから、アタリは無かったそうです。
・そのため、手長エビやハゼを掬って少し遊んだそうです。
・ただどうしてもマダカの姿を見たい衝動にかられ、先月セイゴを釣り上げた揖斐川のポイントに移動。
・ただ移動した揖斐川では前日山側で降った雨の影響で、濁り&流れゴミ状態でした。
・釣り辛い状況でポイント選択を誤ったと思ったそうですが、そのまま釣りを続けたそうです。
・22時まで粘り、片付けるためにリールを巻き上げると、竿先に重みを感じたそうです。
・上がってきたのは、40cmのうなぎだったそうです。
・まだ小さかったので、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・この日は、これで納竿としました。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・山側の出水による難しい中での釣りでしたね。
・本当にお疲れ様でした。
・まずは1本ですね。
・難しい条件下においても、うなぎが釣れたので本当に良かったです。
・うなぎのはしりということで、上々のスタートが切れたかと思います。
・今日の条件を考えれば、本当に素晴らしい釣果だと思います。
・今後の成長を祈ってのリリース、次回大きくなって塗木さんの元に戻ってくると思います。
・28日午後現在、濁りこそあるものの平水に戻りました。
・一気に水が出て、一気に水が引いたといった感じですね。
・今日あたり、うなぎを狙うと面白いでしょうね。
・今回の出水である程度水が循環したので、今後はマダカに期待が持てますね。
・次回はマダカにリベンジですね。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
4/25 4月25日 手長エビ状況

・手長エビの状況を調べるため、現場へ撮影(22時頃)に行ってきました。
・5、6cm位の手長エビがかなり湧いてきています。
・大半は上記のサイズですが、10cm前後の手長エビもちらほら見かけました。
・まだポイント全体といったわけではなく、部分部分で湧いてきているといった感じです。
・そろそろ手長エビ釣りを楽しめそうです。(ポイントを小刻みに探る)
4/24 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 4月24日 お客様口頭情報

・常連の親子さん。(本日お昼頃、店頭にて)
・立田上流。
・ハゼ10cm前後、20匹くらい。
・石ゴカイ。
・22日、午前の釣り。(当日はお父様のみ)
※常連の親子さんです。今日は雨の中でしたが、ご来店下さいました。お父様が2日前に立田上流へお出かけになった際の情報です。当日は午前の満潮前後で足元を探ったそうです。居残りのような大きさではなかったそうですが、ポツポツ掛かったそうです。足で稼ぐといった感じだったそうです。この日は生憎の天候でしたが、現場へと向かわれました。

・あま市の小寺さん。(本日朝、店頭にて)
・油島。
・セイゴ39cm。
・青イソメの房掛け。
・先週、日中の釣果。
※当HPでお馴染みの小寺さんです。今回も大物を狙って現場へと向かいました。向かった先は油島のポイントです。今年は水温の変動などから難しい釣りが続いていましたが、39cmの良型セイゴが掛かりました。先週の1cmを超えるべく、今日も現場へと向かわれました。

※最近になり、エビタモを購入される方が増えてきました。まだポイント&日ムラはあるそうですが、手長エビに動きが出てきたとのことです。今後の状況を注視したいですね
4/23 4月23日 油島

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ55cm。
・青イソメの房掛け。
・日中の釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・ここ最近は私用で忙しくなかなか釣行できなかったこともありますが、例年に比べて苦戦続きでした。
・木曽三川の釣りを始めてからポイントデータをとり続けていますが、今年は例年にない動きだったそうです。
・それもそのはずで私も久しく経験していない昔の動きに似ており、西元さんにとっては初経験でした。
・ようやく水温も安定し上りマダカの雰囲気が出てきたことで、今回は油島の新ポイントへと向かいました。
・またここ最近夕方からの釣りばかりだったので、日中を狙いました。
・午前の満潮前後を狙っての挑戦です。
・初ポイントということで、探り探りの釣りとなりました。
・ある程度ポイントの状況を掴めたのは満潮時、下げの時合いに備えて新しい餌に交換したそうです。
・下げ始めてしばらくすると、川の水面では小魚を追うマダカやサツキマスらしき反応が多発!
・餌もかじられることが多々あったので、餌の房掛けやこまめな交換(投入の度に新しい餌)、投点の調整を徹底したそうです。
・すると下げ始めて2時間程で竿先に大きなアタリ!
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのはマダカ55cm!
・久しぶりのマダカに現場では歓喜したそうです。
・まだまだその後もいけそうな感じでしたが、急きょ夕方に使用ができたため納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね!
・体高のある綺麗な魚体のマダカですね。
・しかも腹パンですね。
・これだけの体高ともなると、かなりの引きの強さでスリリングなやり取りが楽しめましたね。
・今年、日中の上り初マダカだったので、タモ入れまで緊張の連続だったかと思います。
・現場での歓喜がそれを物語っていますね。
・今年はこれまで苦戦した分、この1本は本当に価値がありますね。
・また初ポイントでの釣果も大変価値があり、また西元さんの引き出しが1つ増えましたね。
・今回は現場での工夫やポイント把握が見事にかみ合った素晴らしい釣果ですね。
・多くの木曽三川マダカファンにとって朗報になったと思います。
・欲を言えば、夕方の時合いも狙いたかったですね。
・そうすれば複数本釣果もあったかと思います。
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
4/21 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 4月21日 お客様情報

・愛西市の佐藤さん。(21日、朝店頭にて)
・立田下流。
・マダカ48cm。
・ウグイ35cm。
・青イソメの房掛け。
・15日、夕方の釣果。
※常連のお客様です。先週の情報を入れて下さいました。夕方の満潮前後を狙ったそうで、満潮30分程前にアタリがあったそうです。その時間帯にマダカ&ウグイを釣り上げたそうです。川ではボラが跳ねたり、サツキマス?が小魚を追っていたそうです。

・岐阜市の常連さん。(20日、夕方店頭にて)
・立田。
・うなぎ45cm。
・アケミ貝。
・先週、夕方からの釣り。
※岐阜の常連さんです。先週の情報を入れて下さいました。少し早いと思ったそうですが、ここ最近の暖かさからお出かけ下さいました。19時過ぎにアタリがあり、うなぎ45cmだったそうです。アタリはこの1本のみだったそうですが、少し雰囲気が出てきたとのことです。

・稲沢市の伊藤さん。(20日午後、店頭にて)
・揖斐下流。
・黒鯛45cm。
・ボケ&青イソメの房掛け。
・先週、日中の釣り。
※常連の伊藤さんです。先週の情報を入れて下さいました。揖斐下流に向かうということで、青イソメと併せてボケもオススメしました。マダカは空振りだったそうですが、チョイ投げの位置で黒鯛45cmが掛かったそうです。

・一宮市の常連二人組さん。(20日昼頃、店頭にて)
・油島。
・マダカ40cmUP。(隣の釣り人の釣果)
・青イソメの房掛け。
・先週、日中釣果。
※平日限定の年輩の常連さんです。先週の情報を入れて下さいました。隣の釣り人がマダカ40cmUPを1本釣り上げていたそうです。残念ながら、お二人は良型のマブナ&ウグイだったそうです。1本大きなアタリがあったそうですが、針掛かりせずアタリだけで終わってしまったそうです。
4/16

週刊釣りニュース掲載予定!
4月16日 立田下流

・愛西市の塗木さん。
・フナ40cm。
・ゴールドイソメ。
・午前6時から2時間30分程の釣り。
《メモ》
・お馴染み、塗木さんの登場です。
・1年を通して木曽三川をメーンに投げ釣りを楽しまれています。
・今回も早朝から立田下流のポイントに向かいました。
・入ったポイントは、塗木さんの経験から春にナマズ、黒鯛、ニゴイ、セイゴの実績があるポイントです。
・手前を中心に狙ったそうです。
・下げの時合いで大きなアタリがあったそうです。
・アワセを入れると、ズシリとした重量感。
・上がってきたのは、体高のあるフナ40cmだったそうです。
・新たに春の実績の仲間入りをしました。
・短時間だったこともあり、他のアタリは無かったそうです。
・しかし、久しぶりの釣果に大満足だったそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね。
・見事、フナゲットですね。
・体高のあるグッドコンディションの魚体ですね。
・ずしりとした重量感でかなりの引きの強さだったと思います。
・スリリングなやり取りが楽しめたかと思います。
・新たなる春の実績の仲間入りということで、思い出に残る1匹になりましたね。
・前日私の釣行の際も、大型の鯉が水面を叩いていました。
・この時期は雪代の影響から水門を開けているので、いろいろと流れ込んできているようですね。
・久しぶりのアタリ&引きを堪能できたそうで本当に良かったです。
・今回マダカのアタリはもらえなかったそうですが、週を追う毎に遡上数も増えています。
・次回はきっと出逢えると思いますので、またチャレンジしてみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
4/15

週刊釣りニュース!
投稿済み!
4月15日 立田大橋下流

・岬さん。
・マダカ65cm。(大物バラシあり)
・サツキマスらしきアタリあり。
・青イソメの房掛け。
・午前の釣果。
《メモ》
・店員です。
・今年は天候不順や雪代による水温変動から、例年に比べて3月から4月初旬にかけての釣果情報を苦戦していました。
・日中の上り組が安定せず、居残り組の夜釣果が多かったこともその理由の一つでした。
・楽しみにしていたお客様には、大変ご迷惑をお掛けしました。
・7日以降水温が15℃前後で安定し、高い時には18℃台まで上がるようになりました。
・これにより、日中の上りマダカが安定してきました。
・一発大物ということに変わりはありませんが。

《店主から》
・別の仕事が一段落したことで、満を持しての挑戦となりました。
・幸いにも13日に常連の富田さんが、油島で上りマダカ(日中)を釣り上げられました。
・そのこともあり、私は立田の状況を調べることにしました。
・向かった先は、立田大橋下流のポイントです。
・朝の仕事が一段落し、現場へと到着したのは午前9時頃。
・潮弛み時間帯からのスタートでした。
・やはり潮弛みということで、目立ったアタリはありませんでした。
・ただ周りの水面では、ボラやサツキマスの反応がありました。
・また仕掛けを上げてくると、餌がかじられていることが多かったです。
・下げ潮は、前日の雨水?雪代?の影響なのか餌の弱りが早かったです。
・そのため、いつも以上に餌をこまめに交換しました。
・もちろん単発大物狙いということで、餌の房掛けも徹底しました。
・午前10時を過ぎた頃から、潮の動きが速くなり出だしました。
・すると15分程で竿先が小さく叩きました。
・しかし本アタリに移行しなかったため、少し誘いをかけてやりました。
・すると、数十秒で突然竿先が大きく叩きました。
・アワセを入れると、すぐにマダカと判る重量感。
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、体高のある綺麗なマダカ65cm。
・これで肩の荷が下り、その後はのんびりと釣ることができました。
・午後は13時過ぎから上げ始め、14時頃に竿先を何度も軽快に叩くアタリが2度程ありました。
・その1度は針掛かりをさせましたが、途中でスッポ抜けてしまいました。
・やり取りの際の抵抗感&上がってきた餌の状態から、もしかするとサツキマスだったかもしれません。
・そして15時過ぎ、この日1番のアタリが竿先に!
・手前に寄せてくるとスズキクラスでしたが、針の掛かりどころが悪かった...。
・針は口の皮一枚で掛かっており、私の顔を見るなり2、3度頭を振って針を外し川へと戻っていきました。
・これに関しては、ちかいうちにリベンジしたいと思います。
・今日は、6時間程の釣りで大アタリ2回、小アタリ2回でした。
・潮弛み以外は餌がかじられていることが多かったことや水面の魚の反応の多さから、川の雰囲気はかなり良くなってきたと思います。
4/13 4月13日 油島

・岩倉市の富田浩次さん。
・マダカ50cm。(他にもアタリ1発あり)
・青イソメの房掛け。
・15時からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連の富田さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・ここ最近は忙しく少しお休みしておりましたが、4月満を持してのスタートです。
・もちろん、狙いは上りマダカです。
・稚鮎の遡上開幕から2ヶ月近くが経ったことを考量し、油島へと向かいました。
・夕方の満潮前後をメーンに狙いました。
・時合い直前の15時頃にスタート!
・今年、日中の釣りは初なので、状況把握のため投点を分けて探りを入れました。
・周りの水面は、度々魚の反応があったそうです。
・すると開始30分程で竿先が大きく叩いたそうです。
・アワセを入れると、手元にずしりとした重量感。
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、元気一杯のマダカ50cm。
・針もしっかりと飲み込まれていたそうです。
・17時過ぎの下げにも再び大きなアタリを貰ったそうですが、残念ながら針掛かりしなかったそうです。
・暗くなってからは大きなアタリはなく、餌も切れてしまったため、この日は納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・体高のある鰭の綺麗な素晴らしい魚体ですね。
・アタリの大きさ、引きの強さ、針掛かりから、マダカのコンディションの良さがうかがえますね。
・今年初、上りマダカとのスリリングなやり取りが楽しめましたね。
・現場で大興奮だったのもうなずけます。
・これも現場での投点の調整や房掛けなどの工夫があってのものですね。
・本当に素晴らしい釣果で、多くの木曽三川マダカファンに朗報になったと思います。
・当店としても、ようやく日中の釣果が出せたので本当に感謝、感謝です。
・今後、立田&油島の日中のマダカ釣りが本格化するのは間違いなしですね!
・ハゼや小セイゴが湧くまでは、日中のマダカ&スズキに大いに期待ですね!
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
4/11

週刊釣りニュース掲載予定!
4月11日 揖斐下流

・愛西市の図師さん。
・黒鯛40cmUP。
・青イソメの房掛け&ボケ。
・午前0時からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連の図師さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今回は前回マダカの釣果を耳にしたこと、黒鯛の痕跡があったこともあり、揖斐下流のポイントに向かいました。
・いつも通り、午前様からのスタートです。
・今回も到着すると、黒鯛の痕跡があったそうです。
・餌は、青イソメとボケです。
・最初はボケで反応があったそうですが、本アタリには発展しなかったそうです。
・そのため、途中から青イソメをメーンに!
・しかしアタリは無かったそうで、再びボケに変更!
・すると午前3時半後頃、今までとは違う突く様なアタリの後に竿が大きくしなったそうです。
・アワセを入れた瞬間に黒鯛と判ったそうです。
・強い引きでなかなか手前に寄ってこなかったそうです。
・その後はアタリはなく、明るくなってきたので納竿としたそうです。
・先週と比べて、水面は魚の反応が数多くあったそうです。
・次回はマダカにリベンジしたいそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうござます。
・やりましたね1
・見事、黒鯛ゲットですね。
・体高のある綺麗な魚体の黒鯛ですね!
・まさしく銀鱗ですね!
・強い引きでなかなか手前に寄ってこなかったそうで、久しぶりにスリリングなやり取りが楽しめましたね!
・食べても臭みがなく脂がしっかりのっていたそうで、海からの直接遡上ですね。
・今回マダカの姿は見れなかったものの、川の状態は良くなってきているのでゲットも時間の問題ですね!
・今日の釣果は多くの木曽三川投げ釣りファンにとって朗報になったと思います。
・最近、立田でも日中上がったという声を耳にしました!
・今後は明るい時間帯も面白そうですね!
・次回はマダカリベンジですね。
・また挑戦してみて下さい!
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
4/5 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 4月5日 お客様口頭情報

・愛西市の佐藤さん。(5日夜、店頭にて)
・揖斐下流。
・黒鯛40cm、45cm。(釣友の釣果)
・カニ。
・先週の釣果。
※常連のお客様です。木曽三川をメーンに投げ釣りを楽しまれています。釣友さんの情報下さいました。揖斐下流では、黒鯛の動きが出てきたそうです。佐藤さんは明日挑戦されるそうです。

・稲沢市の自営業の常連さん。(5日朝、店頭にて)
・マダカ&セイゴ複数本。
・木曽三川下流。
・青イソメの房掛け。
・先週の釣果。
※常連のお客様です。1年を通して木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。ここ最近は、上りマダカ狙いでお出かけ下さっています。3月は苦戦続きだったそうで、ようやく先週複数本釣果が出たそうです。本日も午後の上げ潮狙いでお出かけになりました

・南濃町の自営業の常連さん。(4日夕方、店頭にて)
・木曽三川(支流)。
・うなぎ3本(レギュラーサイズ)。
・青イソメの房掛け。
・先週の釣果。
※常連の年輩さんです。木曽三川でマダ&うなぎを楽しまれているお客様です。この時期は、木曽三川の支流でうなぎを狙ってみえます。レギュラーサイズですが3本出たとのことです。


・あま市の小寺さん。(4日夕方、店頭にて)
・揖斐川。
・マダカ?アタリ。
・青イソメの房掛け
・3日、朝からの釣り。
※お馴染み、常連の小寺さんです。ここ最近は、日中の上りマダカ狙いでお出かけ下さっています。開始早々、アタリがあったそうですが針掛かりしなかったそうです。周辺の水面では魚が叩き、雰囲気が出てきているとのことです。明日の朝、再びお出かけになるそうです。

・名古屋市の広瀬友哉くん。(3日朝、店頭にて)
・揖斐下手。
・良型セイゴ。
・青イソメの房掛け。
・先週末の釣果。
※お馴染み常連の友哉くんです。ここ最近は、日中の上りマダカ狙いでお出かけ下さっています。小さなアタリでしたが、上げてくると良型のセイゴだったそうです。少し遠投気味でのアタリだったそうです。次回はマダカにリベンジとのことです。
4/3 4月3日 立田下流

・愛西市の平野さん。
・サツキマス39cm。
・ルアー。
・16時頃の釣果。
《メモ》
・今年も登場、平野さんです。
・毎年この時期にサツキマスで登場されるお客様です。
・もちろん、今回もサツキマスを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田下流のポイントです。
・午後の上げ潮をメーンに狙いました。
・上げの時合いでは、目立った反応は無かったそうです。
・ただ周りでは、サツキマスらしき叩きが頻繁にあったそうです。
・そのため、粘り強くポイントを探ったそうです。
・すると、16時頃に待望のヒット!
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、元気一杯のサツキマス39cm。
・その後は続きませんでしたが、大満足の釣果となりました。

《店主から》
・やりましたね!
・見事、サツキマスゲットですね!
・体高のある綺麗な魚体のサツキマスですね!
・何度も抵抗したそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・タモ入れまで、気が気ではなかったかと思います。
・今日は平野さんの粘り勝ちですね!
・今回の釣果は、サツキマスが順調に遡上していることを証明する素晴らしいものだと思います。
・多くの木曽三川サツキマスファンにとって朗報になったと思います。
・次回はさらなるサイズアップ&複数本ですね。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。