釣果、お待ち致しております!
数、型は問いません(^^)/
釣行後のご来店、ご投稿、お待ち致しております(^^)/
※メディア側の意向により、新聞掲載は当店周辺の釣り場での釣果になります。
※また新聞掲載は、陸釣りでの釣果になります。
※詳細に関しては、店頭にてお尋ね下さい。

ご理解の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
日付 写真
※一部メディアへのウナギ投稿は不可となります。
当HPの掲載は出来ます(^^)/
 詳細事項
※お客様からの情報をもとに作成しています。
(店頭報告、メール投稿など)
12/30
&
12/31
12月30日&31日 揖斐下手

・稲沢市の佐野大輔さん。

《30日》
・マハゼ、9匹。(12cm~16cm)
・石ゴカイ。
・脈釣り。(錘5号、針9号)
・午前7時30分から午前9時30分頃。
・上げ潮。

《31日》
・マハゼ、10匹。(12cm~16cm)
・石ゴカイ。
・脈釣り。(錘5号、針9号)
・上げ潮。(前日と同時間帯)

※お馴染み、佐野さんが釣果を報告下さいました。30日、31日の連続釣行です。例年通りの脈釣り挑戦です。揖斐下手で探りました。例年通り、上げ潮にアタリが集中したそうです。先日の雪の影響なのか掛かりが浅かったそうで、ポロリ(ナチュラルリリース)も幾つかあったそうです。ハゼの魚影は感じたそうで、水温慣れが待ち遠しいとのことです。
12/27 12月27日 油島下流

・一宮市の福山常光さん。
・マダカ46cm。
・セイゴ35cm、25cm。(飲み込まれていないもの、すべてリリース)
・モクズガニ。
・青イソメの房掛け。
・10時から16時頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、福山さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・先週もお出掛け下さり、セイゴクラスのオンパレードだったそうです。
・今週は、先週末の雪(水温低下)によるサイズアップを目指しての挑戦です。
・向かった先は、前回同様で油島下流のポイントです。
・日中の下げをメーンに狙ったそうです。
・開始時は満潮直前ということで、大きなアタリはなかったそうです。
・ただつつく様なアタリは何度かあったそうで、餌がかじられていたそうです。
・前回釣行でその正体はモクズガニやヒネハゼと分かっていたそうで、試しに前者を狙ってみたそうです。
・すると、まずまずのモクズガニが掛かってきたそうで、下げまではそれと遊んでいたそうです。
・その後は、期待の下げ潮に入ってから1時間程でセイゴ35cmをゲット!
・そして、そのセイゴから1時間程でついに竿先に大きなアタリ!
・上がってきたのは、待望のマダカ46cm。
・どちらも飲み込んでいたそうで、投点は沖目だったそうです。
・その間にも、リリースサイズのセイゴは掛かったとのことです。
・ただ水温が少し下がったおかげなのか、先週程、セイゴクラスの餌取りを感じなかったそうです。
・その後もモクズガニやセイゴと遊び、16時頃に納竿としたそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね!
・体高のある綺麗な魚体のマダカですね!
・その体高に見合うだけの強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・またしっかりと飲み込まれていたそうで、魚の食い気もバッチリでしたね!
・見事、前回のリベンジ達成ですね!
・そして良型セイゴも良いお土産になりますね!
・雪前から水温は2℃程の低下ということで、程良く下がったことがセイゴクラスをかわせた要因かもしれませんね。
・今シーズンは、まだ日中も釣れているので本当に嬉しいですね!
・また、モクズガニゲットも狙い通りでしたね!
・今回の水温低下により、少しずつ上流からの下り組を期待したいところですね。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
12/26 12月26日 油島上流

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ51cm、43cm、41cm。
・セイゴ37cm、36cm、35cm×2、30cm。(飲み込まれていないセイゴ、すべてリリース)
・青イソメの房掛け。
・午後(上げ)からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・冬期も例外なく、毎週複数回釣行です。(HPに掲載されていない釣果も数多くあります)
・前回も見事にマダカ&セイゴを釣り上げました。
・今回も、それらを狙ってお出かけ下さいました。
・上流側からの下り組がいつ入ってくるか分からないので、今回も油島上流に入ることにしました。
・調査を兼ねているため、午後の上げ潮から(明るい時間帯)の挑戦です。
・時合いということで、開始から竿先にアタリがあったそうです。
・上がってきたのは、元気一杯な30cm弱のセイゴ!
・幸い飲み込まれていなかったので、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・その後も同サイズのセイゴやマブナ、ウグイなど、いろいろと掛かってきたそうです。
・ただ、全体的に小型が多かったそうです。
・しかし日が傾き陰ってくると、少しずつ平均サイズが良くなってきたそうです。
・18時頃からは、良型セイゴがちょくちょく掛かってきたそうです。
・そして19時過ぎ、竿先に今までにない大きなアタリがあり、マダカ51cmをゲット!
・そこから30分程で、マダカ43cm、41cmをゲット!
・その後もセイゴのアタリを含め、忙しい時間帯が続いたそうで、21時頃の満潮を待たずに餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね!
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・それに見合うだけのアタリの大きさ&引きの強さだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・しかも今回はトリプルマダカということで、言うことなしの釣果ですね。
・また明るい時間帯はセイゴクラスの活性も高いようで、終始忙しい釣りになりましたね。
・例年とは違い、まだ明るい時間帯にアタリがあるので、嬉しい動きですね!
・それでも、例年通り、良型は少し暗い時間帯に分が上がってきましたね。
・今回は全体的に飲み込まれていることが多かったそうで、そのポイントでは先日の雪の影響をあまり受けていないような感じだったようですね
・他のポイントでは掛かりの浅さを聞いていますので、少しずつポイントによる差が出てきていますね。
・今回の釣果から、まだ下り組は入ってきていないような感じですね。
・もう少しの辛抱でしょうか。
・今回も素晴らしい釣果で、さすがマイスターですね。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
12/20 12月20日 油島

・岩倉市の富田浩次さん。
・マダカ41cm。
・セイゴ25cm頭、11本。(飲み込まれていないもの、すべてリリース)
・ヒネハゼ、2匹。
・青イソメの房掛け。
・16時から19時30分頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連の富田さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・急きょ、時間ができたので釣行して下さいました。
・もちろん、狙いはマダカ&セイゴです。
・前回はセイゴクラスにやられたので、今回はマダカへのリベンジも兼ねています。
・向かった先は、油島のポイントです。
・夕方からの下げ潮を狙いました。
・潮止まりまでの明るい時間帯は、毎投アタリはあるものの針掛かりせず。
・暗くなってから、針掛かりしだしたそうです。
・とくに下げ始めてから活性が上がり、小セイゴは丸飲みしていることも多かったそうです。
・飲み込まれていないものに関しては、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・そんな中、竿先に大きなアタリがあり、マダカ41cmをゲット!
・口の皮一枚で掛かっていたそうです。
・その後も餌取りの影響もあり、19時30分頃には餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・寒い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・何度もエラ洗いをしたそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・また口の皮一枚だったそうで、タモ入れまで気が気ではなかったと思います。
・前回のリベンジ、見事に達成ですね!
・有言実行とは、まさにこの事ですね。
・さすが常連さんだと思います。
・そして、ここにきてセイゴクラスの高活性!
・本当にビックリですね。
・アタリが多い分、幾分寒さは緩和されますが...。
・明るい時間帯のアタリは、もしかするとヒネハゼかもしれませんね。
・ようやく冷え込みだしたこと&夜のセイゴは飲み込まれていたようなので。
・この調子で、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
12/19
&
12/20

12月19日&20日 名古屋港

・愛西市の図師さん。
・アジ15cm~20cm、8匹。
・ヒイカ。
・青イソメ、ワーム。
・午前0時30分からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連の図師さんです。
・1年を通して、木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・ここ数週間程は、新たな開拓地である名古屋港で挑戦しています。
・狙いは、アジです。
・今年はまだ群れが残っているようで、ちょこちょこ釣れているようです。
・今回も午前様からの挑戦です。
・気温が低く、風も強かったそうですが、水温は18℃程あったそうです。
・開始早々、アタリがあったそうです。
・その後もコンスタントにアタリがあったそうです。
・ワームよりも青イソメの方がサイズが良かったそうです。
・本日ビックリだったのは、青イソメにヒイカが掛かったことだったそうです。
・とりあえず、釣れくなるまでアジを狙いたいとのことです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・寒い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・今週も見事、アジゲットですね!
・開始早々のアタリ、まだ群れは多いようですね。
・それにしても、思った以上に水温は高いですね。
・これならば、まだまだ狙えそうですね。
・そして状況次第では、ヒイカも一緒に狙いたいですね。
・どちらも回遊者なので、その時次第ですね。
・まだこれから寒さは続きますが、熱い釣りを展開していって下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
12/16 12月16日 油島下流

・愛西市の池田さん。
・マダカ42cm。
・ウグイ、3本。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・午前11時40分頃の釣果。
《メモ》
・お馴染み、池田さんの登場です。
・木曽三川を中心に海から川まで、いろいろな釣りを楽しまれています。
・今日は午後から私用ということでしたが、それまでの空いている時間に挑戦して下さいました。
・狙いは、マダカ&セイゴです。
・向かった先は、油島下流のポイントです。
・日中満潮をメーン狙うため、午前9時30分頃に現場に到着。
・開始しばらくして竿先に大きなアタリがあり、良型のウグイが掛かったそうです。
・そこから、ウグイの2連発。
・そのため餌の温存を考慮し、少し現場を散策したそうです。
・そして、午前11時から再開!
・それから40分程が経ち、潮が下げ始めた時、竿先がフワッと上がる食い上げアタリ!
・上がってきたのは、元気一杯のマダカ42cm。
・アタリの割にはサイズは今一つだったそうですが、短時間で結果が残せたのには満足したとのことでした。
・午後から私用があるため、この1本で納竿としました。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・師走の忙しい中での釣行、大変ありがとうございます。
・そして肌寒い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね!
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・サイズ以上の引きだったそうで、コンディションの良さがうかがえますね。
・もし納得のサイズだったならば、かなりの引きの強さだったでしょうね。
・それでも短時間でのマダカゲットは、本当に素晴らしいですね。
・次につながる釣果だと思います。
・今週は先週に比べて水温は下がりましたが、まだセイゴクラスやウグイなどの活性も高いです。
・それでも徐々に水温は下がってきているので、今後の大物(下り組)に期待ですね。
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・師走の忙しさが続きますが、またお時間ができましたらお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
12/12 12月12日 油島上流

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ43cm、40cm×2。
・セイゴ37cm×2、30cm×2、27cm以下、9本。(飲み込まれていないもの、すべてリリース)
・青イソメの房掛け。
・夕方からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・毎週数回の釣行による状況調査を楽しまれ、それは当HPの指標となっています。
・前回は、冷え込み後の油島で見事なサイズアップを果たされました。
・もちろん、今回もマダカ&セイゴを狙ってお出かけ下さいました。
・木曽川と迷ったそうですが、前回同様、油島上流のポイントに入りました。
・いつも通り、夕方の明るい時間帯からの調査です。
・潮弛みの時間帯でしたが、開始早々、竿先に軽快なアタリ。
・上がってきたのは、30cm弱の元気一杯のセイゴ!
・幸い飲み込まれていなかったので、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・その後も前回同様、コンスタントにアタリが続いたそうです。
・1週間程が経ち低水温に慣れてきたのか、その後も同サイズのセイゴが活発に当たってきたそうです。
・サイズ以上の引きだったそうで、コンディションの良さを感じたそうです。
・やがて辺りが暗くなり始めると、少しずつサイズが良くなってきたそうです。
・そして19時過ぎ、竿先に今までにない大きなアタリ!
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、丸々太ったマダカ43cm。
・それから30分程で、マダカ40cmを2本追加!
・その後もアタリは続き、満潮を前にして餌切れ納竿となったそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね!
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・何度もエラ洗いをしたそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・またトリプルマダカということで、前回からの見事な本数アップですね!。
・そして良型セイゴの本数も増えたことで、素晴らしい釣果だったと思います。
・前回に比べ、針が飲み込まれていることも多かったことから、仰るようにこの1週間程で水温慣れしてきたようですね。
・冷え込んだと言えど、まだセイゴクラスが積極的に触ってくる水温です。
・もう少し下がって欲しいところですね!
・それでも良型も含めて数が釣れるので、これはこれで面白い釣りですね!
・また日中釣れるのも嬉しいですね!
・これならば、初心者の方にも十分に楽しんで頂けますね!
・また週を追う毎にサイズは良くなってきているので、今後の動きが本当に楽しみですね。
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
12/10 12月10日 油島

・東郷町の古川和男さん。
・マダカ40cm。
・セイゴ35cm頭、14本。(飲み込まれていないセイゴ、10本以上リリース)
・ヒネハゼ。
・青イソメの房掛け。
・午前6時から午前10時30分頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、古川さんの登場です。
・いつも、はるばる東郷町からお越し下さる常連さんです。
・最近も頻繁にお出かけ下さっています。
・今回もマダカ&セイゴを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、油島のポイントです。
・朝の満潮前後をメーンに狙いました。
・開始早々、竿先に軽快なアタリがあったそうです。
・上がってきたのは、25cm程のセイゴ!
・幸い飲み込まれていなかったので、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・この日は群れが回っていたのか、その後もコンスタントにアタリが続いたそうです。
・そして午前8時過ぎ、遠投をしていた竿に大きなアタリ!
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、元気一杯のマダカ40cm。
・その後も潮止まりが関係ない程の活性の高さだったそうです。
・下げの時間帯には良型セイゴも掛かり、午前10時30分頃には餌切れ納竿となりました。
・この日はリリース分もかなりあったそうで、忙しい釣りとなったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・何度もエラ洗いをしたそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・そして良型セイゴも綺麗な魚体で、油島のコンディションの良さがうかがえますね。
・それにしても今日は、終始アタリがあったそうで本当に忙しい釣りでしたね!
・リリース分を含めれば、かなりの数釣りでしたね!
・嬉しい悲鳴とは、まさにこの事ですね!
・また、週を追う毎に型が良くなってきているのも本当に嬉しいですね。
・今日は多くの木曽三川マダカ&セイゴファンにとって、大変刺激的な釣果だったと思います。
・上流からの下り組はまだまだのようで、年明けになりそうです。
・今後、それが入り込んでくれば、マダカの数釣りも十分期待できます!
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
12/7 12月7日 油島下手

・岩倉市の富田浩次さん。
・セイゴ30cm頭、6本。
・ヒネハゼ3匹。
・青イソメの房掛け。
・17時から20時30分頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、富田さんの登場です。
・1年をとして、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今回もマダカ&セイゴを狙ってお出かけ下さいました。
・立田か油島で迷ったそうですが、今回は油島のポイントに向かいました。
・しかし狙っていたポイントには、先客がいたそうです。
・そのため、そこから下流のポイントに釣り座を構えたそうです。
・夕方の満潮前後をメーンに狙いました。
・大潮初日ということもあってか潮位が高く、また浮島(ヨシ)に苦しめられたそうです。
・そんな中でもセイゴが積極的にアタックしてくれたそうです。
・また途中、ヒネハゼも掛かってきたそうです。
・ただ初ポイントということで勝手が違い、思ったような釣りを展開することができなかったそうです。
・次回は、マダカにリベンジしたいとのことです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・初ポイントでの釣り、大変お疲れ様でした。
・まずは、アタリがあって本当に良かったです。
・いつもとは違うポイントということで勝手が違い、本当に悩ましい釣りになったかと思います。
・潮の当たり方やそれによる魚の動きも違うので、そのポイントになれるまで大変ですよね。
・それでも今回である程度慣れたかと思いますので、また新たなポイントの引き出しが増えましたね。
・それでも、狙いのポイントに入りたかったですね。
・ちなみに、昨日そのポイントでマダカが釣れたと仰っていた方がいました。
・ちょっとの釣り座(距離)の差なのですが、富田さんが仰るように潮のアタリ方は本当に重要ですね。
・魚の活性は高く、上流側からの下り組もまだまだなので、今後に大いに期待が持てますね。
・次回のリベンジ、期待していますね!
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
12/4 12月4日 油島

・あま市の小寺さん。
・マダカ50cm、41cm、40cm。
・セイゴ38cm×2、35cm、30cm。(25cm~29cm、10本ちょっとリリース)
・ウグイ。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・午前6時頃から4時間程の釣り。
《メモ》
・お馴染み、小寺さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・ここ最近も毎週釣行で、木曽三川の釣りを満喫しております。
・ただこれまで、セイゴクラスのオンパレード続きでした。
・先週からの急な冷え込みにより、順調に水温は低下。
・これによるマダカを期待し、今日は気合十分で現場へと向かいました。
・木曽川か揖斐川か迷ったそうですが、今回は釣り慣れた油島のポイントへと向かいました。
・午前6時前に現場に到着し、下げ潮から釣り開始!
・開始から竿先に軽快なアタリがあり、30cm弱の元気一杯のセイゴが掛かってきたそうです。
・幸い飲み込まれていなかったので、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・その後も1時間程は同サイズのセイゴや餌取りの反応が多かったそうです。
・そんな中、午前7時頃に竿先に大きなアタリがあり、マダカ40cmをゲット!
・今日はそこからが凄かった!
・僅か1時間程で50cmを筆頭にマダカ&良型セイゴの複数本!
・そこに30cm弱のセイゴも掛かり、かなり忙しい時間帯だったそうです。
・その後、午前8時30分頃からは一転、ウグイのオンパレード!
・なんと、大きなものは40cmを超えていたそうです。
・そして午前10時頃には、餌切れ納竿となったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね!
・しかも、トリプルゲットですね。
・どれも体高があり、鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・何度もエラ洗いをしたそうで、久しぶりのスリリングなやり取りでしたね。
・そして今回は唇掛かりが多かったそうで、タモ入れまで気が気でなかったと思います。
・これは、先週からの急な水温低下が影響しているのでしょうね。
・それでもマダカ&セイゴのヤル気があるのは、本当に嬉しいですね。
・これまでセイゴのオンパレードが多かったので、今回良型とのやり取りを思う存分楽しめましたね。
・今日はマダカ&良型セイゴの活性アップを実感できたとのことで、思惑通りの釣りになりましたね。
・さすがの釣りだったと思います。
・多くの木曽三川マダカ&セイゴファンが刺激を受けていると思います。
・本格的な落ち鮎もまだまだのようで、下りに関しては年明け以降になりそうです。
・やはり、今年も年末から年明けの釣りに大いに期待が持てますね。
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
12/3

12/4
12月3日~12月4日 立田上流

・いなべ市の石切山 佑介さん。
・マダカ50cm、49cm。
・セイゴ2本。
・青イソメの房掛け。
・22時から翌6時までの釣り。(途中休憩あり)
《メモ》
・お馴染み、石切山さんの登場です。
・木曽三川をメーンに投げ釣りを楽しまれています。
・前回は良型セイゴを筆頭に数釣りを楽しまれました。
・もちろん、今回もマダカ&セイゴを狙ってお出かけ下さいました。
・青イソメ5杯を持って、立田上流のポイントに向かいました。
・翌日朝方にかけての予定で、22時から釣り開始!
・開始から何やらつつく様なアタリが続いたそうです。
・仕掛けを上げてくる度、餌がかじられていたそうです。
・そんな状態が続いたことから、翌1時頃までには青イソメ2杯を消費していたそうです。
・それでも集中を切らさず続けていると、1時過ぎに竿先に大きなアタリ!
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、元気一杯のマダカ49cm。
・餌取りが多かっただけに現場では大興奮だったそうです。
・その後も餌取りが多かったことで、朝の満潮に備えて少し休憩をしたそうです。
・午前3時30分頃、再スタート!
・先程と状況は変わらなかったそうですが、粘り強く釣りを続けたそうです。
・そして午前6時頃、再び竿先に大きなアタリ。
・大台の50cmをゲットし、この日は納竿となったそうです。

《メモ》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね!
・しかも、ダブルゲットですね!
・どちらも、体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・その体高に見合うだけの強い引きだったそうで、スリリングなやり取りになりましたね。
・そしてどちらも唇掛かりだったそうで、タモ入れするまで気が気ではなかったと思います。
・先週からの急な水温低下により、針掛かりが浅くなったのでしょうね。
・それでもマダカのヤル気があるのは、本当に嬉しいですね。
・これからの時期は、念には念を入れてタモ入れは必須ですね。
・そして気になる餌取りの正体ですが、多分ハゼかもしれません。
・そのポイントの周辺で、ハゼのかたまりがあるとの情報を得ています。
・さすがに12月なので、いつまでもそのポイントに居続けることはないと思いますが。
・今日は餌取りを我慢しつつのマダカダブルゲット、本当に素晴らしい釣りだったと思います。
・冬期の良いスタートが切れましたね。
・多くの木曽三川マダカファンにとって、刺激的な釣果だと思います。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
12/3

週刊釣りニュース掲載予定!
12月3日 油島上流

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ46cm、44cm。
・セイゴ11本。(飲み込まれていないもの、すべてリリース)
・青イソメの房掛け。
・夕方からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・現在は、各河川のマダカ&セイゴの状況調査を楽しまれています。
・もちろん、今回もそれの調査です。
・前回は、油島上流にてマダカ&セイゴの数釣りでした。
・前回釣行から急な水温低下があり、今回はそれによる状況が変化したのかを調査です。
・そのため、今回も前回と同じポイントに入りました。
・午後からの下げ潮狙いです。
・開始早々、竿先に軽快なアタリがあったそうです。
・前回同様、まずは元気一杯のセイゴ28cm。
・幸い飲み込まれていなかったので、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・その後も前回同様、セイゴクラスがコンスタントに掛かってきたそうです。
・ただこの日は、ハゼにかじられるようなアタリはほとんどなかったそうです。
・やがて辺りが暗くなり始めると、平均サイズが若干良くなったとのことです。
・そして19時過ぎに竿先に大きなアタリがあり、上がってきたのはマダカ46cm。
・その30分後にも同様のアタリがあり、マダカ44cmをゲット!
・どちらも唇掛かりだったそうです。
・その後もセイゴクラスのアタリが多く、あっという間の餌切れ納竿となりました。

《メモ》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・しかも、ダブルゲットですね。
・どちらも体高のあり、鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・何度もエラ洗いをしたそうで、スリリングなやり取りになりましたね。
・しかも、どちらも唇掛かりでタモ入れ直後に針が外れたそうで、本当に冷や冷やものでしたね。
・食いの浅さは、急な水温低下によるところでしょうね。。
・そしてセイゴ達はほとんど飲み込んでいたそうで、こちらはヤル気十分ですね!
・毎回の安定したマダカ釣果、本当に素晴らしいですね。
・この安定感がマイスターの証ですね。
・急な水温低下の割にはマダカ&セイゴの活性は高いので、今後の釣りに期待が持てますね。
・下がったと言えどまだ二桁水温なので、水温慣れ次第で食いの浅さは解決すると思います。
・本格的な落ち鮎もまだまだのようで、下りに関しては年明け以降になりそうです。
・やはり、今年も年末から年明けの釣りに大いに期待が持てますね。
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
12/3 12月3日 立田下流

・一宮市の三輪あずささん(7才)、しゅうさん(5才)。
・ハゼ&チチブ。
・石ゴカイ。
・日中の釣り。(午前の上げ潮狙い)
《メモ》
・あずささん、しゅうさんの登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・現在は、ハゼを中心に狙っています。
・10月は数釣りを達成し、11月は季節の変わり目ということで難しい釣りを強いられたそうです。
・当HP情報から12月も狙えることを知り、今回挑戦して下さいました。
・もちろん、12月は初挑戦となります。
・この時期は穴釣りメーンということで、立田下流のポイントに入って頂きました。
・上げ潮からの挑戦です。
・開始時はブロック内に潮はなく、その前のかけ上がりを中心に狙いました。
・すぐにアタリがあったそうで、何匹かをゲット!
・その後は、お子様ということですぐに飽きてしまい、周りで遊びだしたとのことです。
・その後ブロック内に潮が入り、しばらく経ってから釣り再開!
・潮の動いている時間帯は、すぐにアタリがあったそうです。
・今日は釣りだけではなく、現場でいろいろと工夫をして遊ばれたそうで、楽しい時間が過ごせたとのことです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね。
・透明感のある綺麗な魚体のハゼ達ですね。
・いつ見ても惚れ惚れしますね。
・これが木曽三川ハゼの特徴ですね。
・開始時は潮は低かったそうで、潮のあるかけ上がりを狙ったのは正解でしたね。
・12月は初挑戦とのことでしたが、素晴らしい釣りだったと思います。
・途中休憩が無ければ、まだまだ数は伸びていたと思います。
・それでも釣り&現場での川遊びなど、いろいろと楽しめたそうで、家族での良い時間が過ごせましたね。
・これが釣り場だけではなく、レクリエーションの場である木曽三川の良いところですね。
・まだまだハゼの活性は高いとのことで、今月いっぱいは間違いなく狙えますね。
・次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。