釣果、お待ち致しております!
数、型は問いません(^^)/
釣行後のご来店、ご投稿、お待ち致しております(^^)/
※メディア側の意向により、新聞掲載は当店周辺の釣り場での釣果になります。
※また新聞掲載は、陸釣りでの釣果になります。
※詳細に関しては、店頭にてお尋ね下さい。

ご理解の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
日付 写真
※一部メディアへのウナギ投稿は不可となります。
当HPの掲載は出来ます(^^)/
 詳細事項
※お客様からの情報をもとに作成しています。
(店頭報告、メール投稿など)
11/27

山田さんに撮らせて頂きました。
前回釣果。
11月27日 口頭情報

・あま市の小寺さん。(本日、店頭にて)
・立田上手。
・ハゼ13cm前後、オンパレード。
・良型セイゴ、3本。
・青イソメ。
・23日、朝の釣り。(午前7時に終了)
※常連の小寺さんです。休日は、もっぱら木曽三川でのマダカ&セイゴ釣りです。23日は、立田上手のポイントに入りました。深みを狙ったそうですが、開始から13cm前後のハゼのアタリにやられたそうです。どこへ投げてもハゼ一色だったそうですが、そんな中でも良型セイゴ3本をゲット!それでもハゼの猛攻は凄まじく、午前7時頃に餌切れ!それとほぼ同時に雨も降り出してきたため、この日は納竿としたそうです。この日の状況なら、6、70匹は楽に釣れるとのことです。

・羽島市の山田さん。(昨日、店頭にて)
・立田上流。
・マダカ&良型セイゴ。(小セイゴ、リリース)
・青イソメの房掛け。
・前回の大きな潮周り。(今月中旬)
※常連の山田さんです。大きな潮周りを中心にマダカを狙って見えます。前回は立田上流のポイントに入ったそうです。小セイゴが邪魔をしましたが、マダカ複数本&良型セイゴが掛かったそうです。忙しい釣りになったそうです。本日は50cmオーバー複数本を狙うため、現場へと向かわれました。
11/26 11月26日 油島上流

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ45cm。
・セイゴ21本。(飲み込まれていないもの、すべてリリース)
・ハゼ。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・夕方からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曾三川での投げ釣りを楽しまれています。
・現在は、12月以降にむけての状況調査期間です。
・ここ数回は立田上流の調査だったため、今回は油島上流のポイントに入りました。
・もちろん、狙いはマダカ&セイゴです。
・夜の満潮前後をメーンに考えていましたが、調査のため少し早めの現場入り!
・開始早々、竿先に軽快なアタリがあり、25cm程のセイゴをゲット!
・幸い飲み込まれていなかったので、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・その後も明るい時間帯は、同サイズのセイゴやハゼが掛かってきたそうです。
・暗くなるとハゼのアタリは止まり、セイゴメーンになったそうです。
・また、暗くなってからの方が明るい時間帯に比べてセイゴの平均サイズがは良かったそうです。
・その後もセイゴの猛攻に遭ったそうですが、満潮直前に竿先に大きなアタリ!
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、元気一杯のマダカ45cm。
・その後は再びセイゴクラスの猛攻に遭い、1時間程で餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・今回は、久しぶりの油島での挑戦ですね。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・体高のある綺麗な魚体のマダカですね。
・何度もエラ洗いをしたそうで、今回もスリリングなやり取りが楽しめましたね。
・それにしても、今日はセイゴクラスの大きな群れに遭遇でしたね。
・リリース分を含めれば、かなりの数釣りでしたね。
・本当に忙しい釣りだったと思います。
・そんな条件下でもマダカをゲットできたことは、本当に素晴らしいと思います。
・これも現場での工夫や経験によるところが大きいですね。
・さすが常連さんだと思います。
・木曽、揖斐共に上流部のセイゴ&マダカは健在ですね。
・まだ水温の高さや下り組がきてないことから、セイゴクラスの活性の高さばかりが目立ちますね。
・これに関しては、今後の水温低下に期待ですね。
・次回はさらなるサイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/26

週刊釣りニュース、掲載予定!
11月26日 立田下流

・名古屋市の渡邊さん。
・マダカ40cm。(同サイズのマダカ、バラシあり)
・ハゼ。
・青イソメの房掛け。
・夕方からの釣り。
《メモ》
・2回目の投稿、渡邊さんです。
・冬シーズン、最初の釣行となります。
・もちろん、狙いはマダカです。
・向かった先は、立田下流のポイントです。
・18時過ぎに現場に到着。
・開始1時間程でハゼが掛かったそうです。
・その後アタリはなかったそうですが、20時30分頃に竿先に大きなアタリ!
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、待望のマダカ40cm。
・ほぼ同時間に同サイズのマダカが掛かったそうですが、針掛かりが浅かったのかスッポ抜けてしまったそうです。
・その後、再びハゼが掛かってきたそうですが、アタリも少なくなってきたことで納竿としたそうです。
・冬シーズンの開幕戦としては納得の釣果で、次回はサイズアップを狙いたいとのことです。

《店主から》
・2回目の投稿、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・体高のある綺麗な魚体のマダカですね。
・その体高に見合うだけの強い引きだったそうで、すりリグなやり取りになりましたね。
・残念だったのは、バラシてしまった同サイズのマダカですね。
・先週水曜日からの急な水温低下による針掛かりの浅さによるものでしょうね。
・幸いマダカのヤル気はあるようなので、水温慣れすれば問題ないと思います。
・今日は冬期開幕戦でしたが、納得の釣果で本当に良い釣りが展開出来ましたね。
・良いスタートが切れたと思います。
・水温が下がったと言えど、まだまだ高めに推移しています。
・それにより、落ち鮎もまだまだのようです。
・今後のさらなる冷え込みに期待といったところですね。
・次回は逃したマダカにリベンジ&さらなるサイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/25 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 11月25日 口頭情報


・愛西市の紅さん。(本日、店頭にて)
・立田上流。
・マダカ45cm。
・セイゴ、大型ウグイ。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・24日、朝方(午前6時30分頃)の釣果。
※常連の紅さんです。昨日の釣果です。朝方の満潮にかけてを狙いました。開始からセイゴ(30cm弱)の群れに遭遇。そんな中、大きなアタリをもらいましたが、掛かったのは40cm超えの極太ウグイでした。マダカは、満潮前の潮が緩んだ時間だったそうです。

・稲沢市の伊藤さん。(本日、店頭にて)
・立田上手。
・ハゼ13cm頭、75匹。
・石ゴカイ。
・先週の釣り。
※常連の伊藤さんです。先週の釣果です。立田上手にて、ハゼの探り釣りをされました。下り組に比べて若干小ぶりとのことですが、コンスタントに釣れたそうです。少しずつですが、ハゼのかたまりができ始めているそうです。

・一宮市の福山常光さん。(本日、店頭にて)
・油島下流。
・マダカ43cm。
・セイゴ、無数。(すべてリリース)
・青イソメの房掛け。
・先週の釣果。
※常連の常光さんです。先週の釣果です。先週の小さい潮周り(日中満潮)を狙いました。30cm弱のセイゴの群れに遭遇したそうです。手前の浅場程、その傾向が強かったそうです。マダカは沖の流心で掛かったそうです。
11/20 11月20日 立田大橋下手(浅場調査)

・弥富市の岩城美空さん、お父さん。
・マハゼ13cm頭、15匹。
・石ゴカイ。
・正午から2時間弱の釣り。
《メモ》
お馴染み、美空さんの登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・現在、木曽三川の釣りにハマっています。
・今回もハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・今回良型のポイントに入るか迷ったそうですが、浅場ハゼの状況を調査して下さいました。
・向かった先は、立田大橋下手の浅場ポイント。
・ここの状況次第では、次回良型のポイントに入るとのことでスタート!
・天候も崩れるとのことで、短時間での挑戦です。
・探り釣りしました。
・開始しばらくして竿先に軽快なアタリがあり、上がってきたのは元気一杯のハゼ12cm。
・まだまだ浅場の砂地にもいるのか、退屈しない程度にアタリが続いたそうです。
・そして前回多かった小ハゼは少なくなり、浅場でも平均サイズが良くなってきているとのことでした。
・潮が高くなるとアタリはパタリと止んだそうで、今日は納竿としたそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・また今回は浅場砂地の調査、本当にありがとうございます。
・良型ハゼの動向を知る上で浅場の状況が重要になってくるので、当店にとっても大変嬉しい情報です。
・やりましたね!
・見事、マハゼゲットですね。
・透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・これが木曽三川ハゼの特徴ですね。
・今回も小気味よいハゼアタリを堪能てきたそうで、本当に良かったです。
・前回に比べて小ハゼが減り、平均サイズが良くなってきたのは、着実に冬期の釣りへと移行していっている証拠ですね。
・今後の冷え込み次第で、良型メーンの穴釣りシーズンがやってきそうですね。
・既にその動きが出てきているポイントもあるので、今後は面白い釣りが期待できそうですね。
・今日は、浅場の難しい釣りを見事にこなしましたね!
・大幅な経験値UPだと思います。
・次回は、良型or調査か迷いますね!
・また元気にお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/19 11月19日 立田上流

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ45cm。
・セイゴ9本。(飲み込まれていないもの、すべてリリース)
・青イソメの房掛け。
・夕方からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・現在は、冬期の釣りに向けての現場調査をされています。
・前回は、立田上流のポイントでマダカ&セイゴの数釣りを堪能されました。
・もう少し調査をしたいとのことで、今回は立田上流の浅場に隣接したポイントに入りました。
・夕方の満潮前後を狙いました。
・開始から竿先に軽快なアタリ!
・上がってきたのは、25cm程の小セイゴ。
・幸い飲み込まれていなかったので、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・その後も同サイズがコンスタントに掛かってきたそうです。
・潮止まりこそアタリが止まったものの、下げ始めても状況は変わらなかったそうです。
・しかし辺りが暗くなると、平均サイズが良くなってきたそうです。
・そして餌も無くなりかけ、最後の1投に餌をモリモリに房掛けして投入!
・なんとその竿に大きなアタリがあり、マダカ45cmをゲット!
・サイズ以上に嬉しい釣果となりました。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・本当に良かったです。
・なんとか、マダカゲットですね!
・体高のある綺麗な魚体のマダカですね。
・大きなアタリに強い引きをみせたそうで、スリリングなやり取りになりましたね。
・とくに最後の1投でのマダカということで、いつも以上に慎重なやり取りだったのもうなずけます。
・引き上げまで緊張感の連続でしたね。
・サイズ以上の嬉しさ、本当に良く分かります。
・奇跡が起こったのもそうですが、それまでの粘りが呼び込んだ素晴らしい釣果ですね。
・さすがマイスターだと思います。
・まだ水温が高いからなのか、まだ浅場を中心に小セイゴも多いですね。
・やはり深場からのかけ上がりでしょうか。
・次回は、サイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回んご来店、心よりお待ち致しております。
11/19 11月19日 立田下流

・羽島市の柳瀬直樹さん。(8才)
・ハゼ16cm頭、53匹。
・チチブ10匹。
・石ゴカイ。
・午前10時から午後2時30分頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、直樹さんの登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・毎週釣行で、木曽三川の釣りにハマっています。
・先週は立田大橋の浅場ポイントで、小ハゼがメーンに釣れたそうです。
・今週はサイズアップを目指し、立田下流ポイントでの挑戦です。
・午前10時に現場に到着。
・干潮後間もないということで、まだ水位は低かったそうです。
・今回は岸際の探り釣りを考えていたため、少し水位が高いポイントに釣り座を構えました。
・開始早々、竿先に突っ込むようなアタリがあり、上がってきたのは15cm程の良型ハゼ。
・マハゼがかたまっていたそうで、その後もコンスタントにアタリが続いたそうです。
・その後、水位が高くなると、小型がまじり出したそうです。
・このポイントでは、水位が高い時間帯に比べ、水位の低い時間帯の方が型が良かったそうです。
・その後もコンスタントにアタリは続き、今日も大満足の餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マハゼゲットですね。
・透明感のある綺麗なマハゼ達ですね。
・これが木曽三川マハゼの特徴ですね。
・そして今回は16cmが釣れ、見事前回からのサイズアップですね。
・平均サイズも上がり、ポイント選択が見事ハマった素晴らしい釣りでした。
・水位が高くなってから小型が触るのは、まだ若干水温が高めに推移しているからだと思います。
・これは立田の浅場にも言えることですね。
・それらに関しては、今後の水温低下で解決すると思います。
・ここにきて、冬期の良型ハゼの雰囲気が良くなってきましたね。
・今後は冷え込み次第で刻々とポイントは変わっていきますが、年内は十分楽しむことができます。
・次回はさらなる数&サイズアップに挑戦ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/17 11月17日 立田下流

・岐阜市の原さん。
・マハゼ18cm頭、53匹。
・石ゴカイ。
・日中、満潮前後の釣り。
《メモ》
・今週2回目の登場、原さんです。
・渓流メーンのお客様ですが、その合間やオフシーズンに木曽三川の釣りを楽しまれています。
・現在は木曽三川のマハゼ釣りにハマってます。
・もちろん、今回もマハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、前回同様で立田下流のポイントです。
・日中の満潮前後を狙いました。
・今日も穴釣りでの挑戦です。
・前回の釣行で状況が分かっていたので、今日は釣り易かったそうです。
・開始早々、アタリがあったそうです。
・上がってきたのは、元気一杯のマハゼ15cm。
・幸先の良いスタートが切れました。
・まだ水温が高いためヒネハゼメーンではなかったそうですが、上々サイズがコンスタントに掛かってきたそうです。
・今日は、前回以上の魚影の濃さを感じたそうです。
・その後もコンスタントにアタリがあり、大満足の餌切れ納竿となりました。
・今日ものんびりとマハゼ釣りを楽しめたとのことです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・今週2回目の釣果、ありがとうございます。
・本当に木曽三川の釣りにハマっていますね。
・今日もやりましたね。
・見事、マハゼゲットですね。
・丸々太った綺麗な魚体のマハゼ達ですね。
・これが木曽三川ハゼの特徴ですね。
・今日も良型ハゼの強烈な引きを楽しめたそうで、本当に良かったです。
・柔らかな竿を使っているので、この引きは病み付きになりますね。
・この時期にマハゼの数釣りが楽しめるのは、本当に嬉しいですよね。
・まだ完全にかたまっていない中でこれだけの数が釣れるので、今後が楽しみですね。
・今日は、前回の経験を上手く活かした素晴らしい釣果でした。
・多くの木曽三川マハゼファンが刺激を受けたと思います。
・この調子で、次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/15 11月15日 立田下流

・岐阜市の原さん。
・ハゼ20cm頭、36匹。
・石ゴカイ。
・午後、3時間程の釣り。
《メモ》
・初登場、原さんです。
・渓流釣りをメーンに楽しまれているお客様です。
・最近、当店周辺の木曽三川の釣りを始められました。
・渓流のオフシーズンや状況が悪い時には、木曽三川での釣りを楽しまれます。
・現在は渓流のオフシーズンということで、木曽三川で良型ハゼを狙っています。
・今日も良型ハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、ホームグランドの1つである立田下流のポイントです。
・午後の下げ潮を狙いです。
・穴釣りで挑戦されました。
・開始からコンスタントにアタリがあったそうです。
・先週に比べ、だいぶ穴に入ってきているとのことです。
・途中強い引き込みがあり、上がってきたのは20cmのヒネハゼ。
・自身初のヒネハゼということで、現場では大興奮だったそうです。
・今日ものんびりと釣り歩き、3時間程楽しまれました。
・現場で当店のお客様にお会いしたそうで、その方も数釣りを堪能されていたそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、ヒネハゼゲットですね!
・丸々太った立派な魚体ですね。
・柔らかな竿にこのサイズ、ビックリするほどの引きの強さだったと思います。
・最初セイゴが掛かったかと思ったそうで、そう感じるのは無理もないと思います。
・それほど、コンディションが良いということですね!
・週を追う毎にハゼが手前に寄ってきているようで、状況はどんどんと良くなってきていますね。
・まだ木曽三川の釣りを始められたばかり&そのポイントでは2回目の挑戦ということで、そうとは思えない素晴らしい釣果ですね。
・この釣りへの適応力は、本当に素晴らしいと思います。
・渓流釣りの経験が活きていますね。
・今回の釣果は、多くの木曽三川ヒネハゼファンに朗報になったと思います。
・まだ小ハゼも掛かってくることから、さらなる冷え込み次第で良型メーンに変わっていくと思います。
・この勢いで、次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/14 11月14日 立田上流

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ55cm、53cm×2、48cm、43cm、40cm。
・セイゴ37cm頭、6本。(飲み込まれていないもの、すべてリリース)
・ハゼ。(すべてリリース)
・青イソメの房掛け。
・夕方からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曾三川での投げ釣りを楽しまれています。
・現在は、冬期のマダカ釣りに向けての調査中です。
・前回は揖斐川で45cm頭にセイゴオンパレードだったので、今回は立田上流へ向かいました。
・夜の満潮前後をメーンに狙いました。
・状況調査ということで、夕方の明るい時間帯に現場に到着!
・開始から、竿先に軽快なアタリ!
・上がってきたのは、元気一杯のセイゴ29cm。
・幸い飲み込まれていなかったので、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・セイゴクラスの群れが回ってきているのか、その後もコンスタントに掛かってきたそうです。
・また時おり、良型のハゼも掛かってきたそうです。
・しばらくは、忙しくも我慢の時間が続きました。
・そして19時過ぎ、最初の大きなアタリ!
・上がってきたのは、53cmのマダカ!
・これを皮切りに、マダカ、セイゴのオンパレード。
・満潮を待たず、2時間程で餌切れ納竿となったそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・しかも、6本もゲットですね!
・どれも体高があり、鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・その体高に見合うだけの強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・そこに良型セイゴもまじり、良いお土産になりましたね。
・ここのところ、明るい時間帯にセイゴクラスがよく当たりますね。
・お子さんが、日中にセイゴの数釣りをしても面白そうですね。
・やはり、昼間に比べ夜の方が平均サイズは良くなりますね。
・またかけ上がりに隣接した深みでは、良型ハゼもかたまってきましたね。
・昼夜問わずにいろいろ狙えるのは、本当に面白いですね。
・今日は、誰もがうらやむ素晴らしい釣果でした!
・多くの木曽三川マダカ&セイゴファンに朗報になったと思います。
・この勢いで、次回はスズキクラスといきたいですね。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/11

11/12


当日の最大サイズ。
11月11日~12日 立田下流

・津島市の土山さん。
・マダカ63cm、52cm、42cm。
・セイゴ38cm。(飲み込まれていない小型、すべてリリース)
・良型ハゼ、14匹。(状況調査のため、すべてリリース)
・青イソメの房掛け、石ゴカイ。
・15時から1時間半程のハゼ調査、23時30分から翌1時30分までのマダカ釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連の土山さんです。
・1年を通して、木曾三川での釣りを楽しまれています。
・今日は、ヒネハゼの調査と夜のマダカ&セイゴに挑戦です。
・向かった先は、立田下流のポイントです。
・はずは15時頃から、足元で良型ハゼに挑戦。
・1時間半程で、16cm前後のハゼが14匹掛かったそうです。
・その他にも13cm前後のハゼが10匹程掛かったそうです。
・まだ小型も多かったそうですが、良型ハゼの兆しを感じたそうです。
・その後は私用のため、一旦釣りを中断。
・23時30分頃から、同ポイントで釣り再開!
・開始早々、アタリがあったそうです。
・そこから2時間程でマダカ3本&良型セイゴ1本をゲット!
・もちろん小セイゴのアタリもコンスタントにあったそうです。
・また残念だったのは、本日1番のアタリがハリス切れになったことでした。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・報告のためオープンまでお待ち下さり、本当に感謝、感謝です。
・まずは良型ハゼですね。
・兆しを感じられたそうで、調査した甲斐がありましたね。
・もうすでに穴釣りがスタートしたポイントもありますが、今後の冷え込み次第では、そのポイントでも本格化しそうですね。
・そして中断後のマダカ&セイゴは、本当に素晴らしい釣果ですね。
・僅か2時間程でのこの釣果は、本当に忙しかったと思います。
・こちらも水温が高いので、まだ小型のアタリも多いですね。
・それでも、それをかわしながらのトリプルマダカは、さすがの釣りが展開出来ましたね。
・現場での工夫の賜物だと思います。
・多くの木曽三川マダカファンにとって、大変刺激になったと思います。
・今後は下りのシーズンが控えています。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・もしくは、良型ハゼの数釣りでしょうか。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/9 11月9日 立田下手

・稲沢市の稲葉さん。
・マダカ40cm。
・セイゴ38cm、36cm。(小セイゴ、リリース)
・青イソメの房掛け。
・18時30分から2時間程の釣り。
《メモ》
・初登場、稲葉さんです。
・今年から木曽三川の釣りを始められたお客様です。
・それまでは海側での釣りがメーンで、引っ越しをきっかけに木曽三川での釣りを楽しまれるようになりました。
・今回は、今絶好調のマダカ&セイゴに挑戦です。
・向かった先は、立田下手のポイントです。
・夜の満潮前後を狙いました。
・18時30分頃釣り開始。
・19時頃、竿先に大きなアタリ!
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、元気一杯のマダカ40cm。
・木曽三川での最初のマダカということで、現場で大興奮だったそうです。
・続けて2回大きなアタリがあり、良型セイゴ38cm、36cmをゲット!
・その数分後には本日一番のアタリがあったそうですが、やり取りの最中でばらしてしまったそうです。
・その後、期待の下げ潮は、一転小セイゴの猛攻に遭ってしまったそうです。
・そのため、あっという間に餌切れ納竿となってしまったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・体高のある綺麗な魚体のマダカですね。
・その体高に見合うだけの強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・また木曽三川では初マダカということで、思い出に残る1本となりましたね。
・その直後にも良型セイゴが2本、良いお土産になりましたね。
・そして残念だったのは、ばれてしまった本日1番の大物ですね。
・これに関しては、次回にリベンジですね。
・僅か1時間程での良型の数アタリということで、本当に大興奮の時間帯でしたね。
・やはりまだ水温が高いので、小セイゴの群れにも高確率で当たりますね。
・これに関しては、今後の冷え込み次第で落ち着いてくると思います。
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本、そして逃した大物へのリベンジですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/8 11月8日 立田上流

・岩倉市の富田浩次さん。
・セイゴ38cm。
・小セイゴ20cm頭、17匹。(リリースあり、針掛かりしないアタリあり)
・ウグイ40cmUP、5本。
・青イソメの房掛け。
・17時30分から3時間程の釣り。
《メモ》
・お馴染み、富田さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今回も前回同様で、マダカ&セイゴを狙ってお出かけ下さいました。
・ポイントを迷いましたが、立田上流で再度チャレンジすることに!
・夕方の満潮前後を狙いました。
・今回も開始早々、竿先にアタリがあったそうです。
・上がってきたのは、元気一杯の小セイゴ。
・幸い飲み込まれていなかったので、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・今回も前回同様、毎投アタリがあったそうで、小セイゴをかわしながらの釣りを強いられたそうです。
・そして19時30分頃、ようやく良型セイゴをゲット!
・その良型セイゴが掛かるまで強い引きをみせたのは、なんと40cm超えの良型ウグイ。
・何度も期待をさせられたそうです。
・その後もアタリは続き、あっという間の餌切れ納竿だったそうです。
・今日は浅場のポイントだったため、次回は水深のあるポイントを狙いたいとのことです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・今回も小セイゴの魚影、本当に濃かったですね。
・リリースした個体が大きくなって富田さんの元に戻ってくることを祈るばかりです。
・そんな中、良型セイゴが釣れたのは本当に良かったです。
・体高のある綺麗な魚体ですね。
・その体高に見合うだけの強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・現場での工夫が実った素晴らしい釣果ですね。
・それにしても、良型セイゴが掛かるまでの大型ウグイには、驚かれるのも無理はないかと思います。
・引きの特徴は違うにせよ、大きなアタリ&マダカにも劣らない程の強い引きなので、否が応でも期待してしまいますよね。
・なかなかお目にかかれない大型4本、私も本当にビックリです。
・次回は深場での挑戦ということで、マダカのチャンスは十分にあると思います。
・次回のリベンジ、大いに期待しています。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/8

週刊釣りニュース掲載予定!
11月8日 木曽下手→立田下手

・名古屋市の鈴木さん。
・スズキ75cm、70cm。
・セイゴ60cm台、3本。
・小セイゴ。(飲み込まれていないもの、すべてリリース)
・青イソメの房掛け。
・午前様からの釣り。
《メモ》
・鈴木さんの登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・先月末は、スズキ&マダカの見事な釣果を残されました。
・今回は、サイズアップを狙っての挑戦です。
・まず前回良かった木曽下手のポイントに入りました。
・前回同様、午前様からの釣りです。
・前回とは違い、セイゴのアタリがたまにあるだけだったそうです。
・手前、遠投と投げ分けましたが、魚の気配をほとんど感じなかったそうです。
・状況を大きく変えるため、立田下手のポイントへと大移動。
・午前2時30分頃、再スタート!
・まずは、小セイゴがコンスタントに掛かってきたそうです。
・手前でそれのアタリが多かったので、遠投したそうです。
・それから1時間程経ち、だんだんとサイズが良くなってきたそうです。
・しばらくすると、良型の群れに当たったそうです。
・2時間程でスズキ、マダカが、立て続けに当たってきたそうです。
・その後はアタリがパタリと止み、午前6時頃に納竿となったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、スズキゲットですね。
・しかも、ダブルゲットですね。
・そして、狙い通りサイズアップの達成ですね。
・有言実行とはこのことですね!
・どちらも体高のあり、鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・同時間にスズキとのやり取りが2回、なかなかないですよね!
・そしてスズキとも勝るとも劣らない良型マダカ達、本当に素晴らしい釣果ですね。
・思い出に残る釣りになったのではないでしょうか。
・前回好調だったポイントからすぐに移動したことが功を奏しましたね。
・現場でのその判断、さすが常連さんだと思います。
・まだ冬期良型シーズンが始まる前のこの釣果、今後の釣りに大いに期待が持てますね。
・この勢いで、次回は80オーバーですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/7 11月7日 R1下流

・愛西市の図師さん。
・マダカ41cm。
・セイゴ30cm頭、4匹。
・青イソメの房掛け。
・午前様からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、図師さんの登場です。
・1年を通して、木曾三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今回もマダカ&セイゴを狙ってお出かけ下さいました。
・今回は、ホームグランドの1つであるR1下流での挑戦です。
・午前0時30分頃、釣り開始!
・開始早々、20cm位のセイゴが掛かってきたそうです。
・そこから、立て続けに2匹の同サイズが掛かったそうです。
・その後はアタリが無かったそうですが、午前2時頃に再びアタリがあり30cmのセイゴをゲット!
・その後も小型のアタリが多かったので、帰り支度を始めたそうです。
・すると午前4時45分頃、竿先に今までよりも少し大きなアタリ!
・上がってきたのは、元気一杯のマダカ41cm。
・今年最初のマダカ41cmに、現場では大興奮だったそうです。
・今後は、寒うなぎ&マダカをメーンに挑戦していきたいそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・体高のある綺麗な魚体のマダカですね。
・最後の最後にきましたね!
・最後の1投まで諦めずに粘った甲斐がありましたね。
・今年最初の1本が出たのは、本当に良かったです。
・それにしても、まだセイゴクラスが猛威を振るっていますね。
・水温が高いだけに仕方のない部分はありますが、今後の冷え込み次第で状況は一気に変わると思います。
・今後の冷え込みに期待ですね。
・今回の釣果は、冬期の釣りへの良い足掛かりになりますね。
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・それと、寒うなぎですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/7 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 11月7日 お客様情報

・愛西市の紅さん。(本日、店頭にて)
・立田上流。
・マダカ40cm。
・セイゴ35cm~38cm、3本。
・30cm弱のセイゴ無数。(飲み込まれていないものは、すべてリリース)
・青イソメの房掛け。
・昨日、朝方の釣り。
※お馴染み、紅さんです。昨日の朝方、立田上流でマダカを狙ったそうです。セイゴのオンパレードだったそうですが、なんとかマダカ1本、良型セイゴ3本をゲットしたそうです。まだまだ25cm位が多いそうですが、少しずつ平均サイズは良くなっているとのことです。明日も挑戦とのことです。

・常連のお客様。(本日、帰り際)
・揖斐川。
・ハゼ23cm頭、20匹。
・石ゴカイ。
・本日、午前の下げ潮狙い。
※当店常連のお客様です。穴釣りでの挑戦。まだ水温が高いようで、完全には穴に寄っていないそうです。ただ1匹、23cmの良型が掛かったそうです。明日も挑戦とのことです。

・津島市の伊藤さん。(本日、店頭にて)
・立田上流。
・ハゼ18cm頭、68匹。(15cm~18cmが4本)
・石ゴカイ。
・6日、午後の釣り。
※常連の伊藤さんです。昨日の午後、立田上流にてハゼを狙ったそうです。上げ潮狙いのブロック周りの釣りだそうです。上げの時合いは、コンスタントにアタリがあったそうです。潮が緩むとアタリが散漫になったため、移動しながら誘いをかけて釣ったそうです。まだ小ハゼも多いそうですが、良型が4匹釣れたそうです。

・一宮市の福山常光さん。(本日、店頭にて)
・油島下流。
・マダカ40cm。
・青イソメの房掛け。
・前回(先週)、日中の釣り。
※常連の福山さんです。前回の報告を頂きました。小セイゴが多い中でしたが、1本マダカが釣れたそうです。納竿間際に隣に入った釣り人(当店常連さん)が、その後、立て続けにマダカ3本をゲットしたそうです。
11/6 11月6日 立田大橋上手

・羽島市の柳瀬直樹さん。(8才)
・ハゼ、チチブ、セイゴ。
・良型ウグイ。
・石ゴカイ。
・午後、短時間の釣り。
《メモ》
・お馴染み、直樹さんの登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・毎週釣行で、木曽三川の釣りにハマっています。
・昨日も立田大橋下流にてハゼ釣りを楽しみました。
・良型のハゼも幾つか釣れたとのことです。
・今日は立田大橋上手で狙ってみました。
・いつもハゼをメーンに狙っているので、今回はチョイ投げで別の魚も狙ってみました。
・午後の上げ潮狙いです。
・開始から足元でアタリがあったそうです。
・まず上がってきたのは、元気一杯のハゼだったそうです。
・ただいつもと違うポイントということで、足元で根掛かり連発したそうです。
・しかし、チョイ投げの竿に大きなアタリがあったそうです。
・強い抵抗とともに上がってきたのは、丸々太った30cmオーバーのウグイ。
・初の強い引きに現場で大興奮だったそうです。
・その後、少し上手のポイントに移動し、ハゼ釣りを楽しんだそうです。
・今日は短時間でしたが、人生初の良型ウグイの引きを楽しめたそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・今日は、4目釣りの達成ですね!
・まずは、丸々太った立派なウグイですね。
・これだけのサイズともなると、チョイ投げの竿だとかなり強い抵抗感だったと思います。
・私も小学生の頃、この引きの虜になりました。
・セイゴにも負けない強い引きですね。
・また小セイゴも掛かり、ウグイとは違った引きを感じられたかと思います。
・それにしても、浅場を狙ったとはいえ、まだ小ハゼが釣れるのですね。
・本当にビックリです。
・今日も新たな魚と巡り逢うことができ、本当に良い思い出になりましたね。
・次回はハゼメーン?それともセイゴメーンでしょうか?
・またチャレンジしてみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/4 11月4日 揖斐下手&立田上手

・愛西市の池田 実さん。
・セイゴ38cm。
・セイゴ15cm位、3匹。
・青イソメの房掛け。
・午前様からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、池田さんの登場です。
・木曽三川をメーンに、海から川まで楽しまれています。
・今日はマダカ&セイゴを狙ってお出かけ下さいました。
・まず向かった先は、揖斐下手のポイントです。
・今日は午前様からの釣りです。
・最初は、小型のアタリもなく時間だけが過ぎたそうです。
・その後、幸運にも流れ星を見たそうで、アタリを期待し気合を入れたそうですが変化はなかったそうです。
・しかし、東の空がオレンジ色に染まった午前5時50分頃に待望のアタリ!
・上がってきたのは、元気一杯の良型セイゴ38cm。
・その後、午前6時30分頃まで粘ったそうですが、セイゴのみだったそうです。
・帰り際に再び餌を追加して頂き、立田上手のポイントへ移動。
・しかし目立ったアタリはなく、午前9時30分頃に納竿となりました。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・潮の動きが緩い中での良型セイゴ38cm、本当に良かったです。
・体高があり、綺麗な魚体ですね。
・何度も抵抗したそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・明け方のアタリだったそうで、もしかすると、遅れて流れ星が願いを聞いてくれたのかもしれませんね。
・ここにきて、木曽川&揖斐川共に水温が上がってきたようです。
・先日まで16℃前後で推移していた水温が、平均で1℃から2℃程上がってきています。
・高い時間帯では、20℃にかかることも。
・その影響なのか、群れが少し上流部に差し込んでいる感じです。
・またセイゴの食いも活発になってきています。
・現在は、セイゴメーンにマダカがまじればといった感じです。
・本シーズンはこれからなので、今後の冷え込みによる変化に期待ですね。
・次回はマダカにリベンジですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/3 11月3日 立田上手

・大垣市の末永さんファミリー。
・ハゼ16cm頭、25匹。(他にもアタリあり)
・カワアナゴ、22cm。
・チチブ4匹。(他にもリリースあり)
・石ゴカイ。
・9時30分頃からお昼頃までの釣り
《メモ》
・初登場、末永さんファミリーです。
・今日も当サイトの情報をご覧になってお出かけ下さいました。
・もちろん、狙いはハゼです。
・向かった先は、立田上手のポイントです。
・11月に入ったことで、手前を中心に狙いました。
・のべ竿での挑戦です。
・午前の上げ潮を狙いました。
・開始早々、アタリがあったそうです。
・上がってきたのは、元気一杯のハゼ。
・その後もコンスタントにアタリは続いたそうです。
・他にもバラシも数多くあったそうです。
・やはり、ハゼは手前に寄っているとのことでした。
・そして途中、強い引き込みがあり、上がってきたのは22cmのカワアナゴ。
・その後もチチブも含めアタリはコンスタントにあり、お昼頃に餌切れ納竿となりました。
・今日は、のんびりと楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・初釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね。
・透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・いつ見ても見惚れてしまいますね。
・これが木曽川ハゼの特徴ですね。
・まだ小型もいますが、良型も少しずつ交じってきていますね。
・今日は開始からコンスタントにアタリがあったそうで、本当に良かったです。
・手前狙いで挑戦とのことで、狙いがズバリと当たりましたね!
・素晴らしい釣りを展開され、将来が楽しみな釣りキッズですね。
・そしてなんと言っても、人生初のカワアナゴ。
・名前覚えて頂けたでしょうか。
・魚類図鑑では美味になっておりますので、美味しく召し上がって下さい。
・また水温が上がってきたことで、まだハゼ達も迷いそうですね。
・それでも今後の冷え込み次第では、手前の釣りが本格化すると思います。
・年内はハゼ釣りを楽しめますので、次回はさらなる数&サイズアップに挑戦してみて下さい。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。