釣果、お待ち致しております!
数、型は問いません(^^)/
釣行後のご来店、ご投稿、お待ち致しております(^^)/
※メディア側の意向により、新聞掲載は当店周辺の釣り場での釣果になります。
※また新聞掲載は、陸釣りでの釣果になります。
※詳細に関しては、店頭にてお尋ね下さい。

ご理解の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
日付 写真
※一部メディアへのウナギ投稿は不可となります。
当HPの掲載は出来ます(^^)/
 詳細事項
※お客様からの情報をもとに作成しています。
(店頭報告、メール投稿など)
1/29

1/30
1月29日~30日 油島

・あま市の一柳さん。
・マダカ60cm。
・セイゴ35cmUP、2本。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・23時頃からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、一柳さんの登場です。
・木曽三川で投げ釣りを中心にいろいろ楽しまれています。
・冬期も例外なくお出かけ下さっており、前回は油島下流で良型セイゴを釣り上げました。
・今回はサイズアップを狙ってお出かけ下さいました。
・サイズアップを狙うため、今回は上流部のポイントに入りました。
・川の状況確認のため、少し早めの現場入り。
・少し待機してからの上げ潮スタートとなりました。
・上げ始めは目立ったアタリはなかったものの、餌はちょくちょくかじられていたそうです。
・時合いということもあり、餌は惜しまず房掛け&こまめな交換を心掛けたそうです。
・すると、上げ始めて30分程で竿先に大きなアタリ!
・アワセを入れると、手元にずしりとした重量感!
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、丸々太ったマダカ60cm。
・そこから期待の上げ潮でセイゴ30cm台を2本ゲット!
・これらは飲み込まれていなかったので、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・時合い後は目立ったアタリもなく、穏やかな時間だったそうです。
・ただ納竿間際の満潮前に大きなアタリがあり、それは残念ながらすっぽ抜けてしまったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・出ましたね、1本。
・見事なマダカですね。
・体高のある綺麗な魚体ですね。
・その体高に見合うだけの強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが出来ましたね。
・今年最初の60オーバーとのことで、大興奮だったと思います。
・その直後の良型セイゴ2本も元気一杯だったそうで、コンディションの良さがうかがえますね。
・リリースをされたとのことで、きっと大きくなって一柳さんのもとに戻ってくると思います。
・それにしても惜しかったのは、最後のスッポ抜けでしたね。
・かなりの大物だったそうで、これは次回にお預けですね。
・今回は見事なサイズアップを果たし、本当に素晴しい釣りが展開出来ましたね。
・これも現場での工夫&粘りが生み出したものだと思います。
・この勢いで次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
1/29 後日店頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 1月29日 お客様情報

・岐阜の常連さん。(本日、夕方ご来店報告)
・油島。
・マダカ50cmUP、3本、40cm。
・セイゴ35cm。
・青イソメの房掛け。
・先週土曜日の夜から翌日の朝方にかけての釣り。
※下げ始めは、目立ったアタリもなく穏やかだったそうです。ただ餌はかじられていたそうです。下げ始めて3時間程経った頃からアタリが出始め、35cm程のセイゴ&ウグイ2本を釣り上げたそうです。そして干潮1時間前から大きなアタリが続き、2時間程でマダカ4本をゲット!その後、納竿の朝方までアタリはなかったそうです。

・稲沢市の奥野さん。(本日、午後のご来店報告)
・揖斐下手。
・カレイ40cm。←隣の釣り人の釣果。
・青イソメの房掛け。
・先週、日中の釣り。
※ご本人の釣果ではありませんが、情報(隣の釣り人の釣果)を下さいました。最初河口へ行ったそうですが、アタリが無いため少し上に移動したそうです。そこで釣りをされていた方の釣果です。投点は手前とのことです。本日、そのポイントへこれから向かうとのことです。
1/25 1月25日 油島上流

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ55cm、41cm。
・セイゴ38cm。
・ウグイ40cm。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・夕方からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・冬期も例外なく安定した釣果を残し、木曽三川マダカの指標となっています。
・もちろん、今回もマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・今回はポイントを変更し、油島上流に入りました。
・当日は夕方の干潮前後をメーンに狙い。
・ただ川の状況を知る必要があったので、少し早めに現場入りしました。
・開始時は潮弛みの時間ということで、目立ったアタリはなかったそうです。
・その後干潮前の時合いに入ると、餌がかじられるようになったそうです。
・そこから30分程で竿先に大きなアタリがあり、ウグイ40cmをゲット!
・丸々と太ったウグイでマダカ以上の引きの強さだったそうです。
・その後は、アタリがないまま時間だけが過ぎていったそうです。
・そのため、餌のこまめな交換&房掛けを徹底したそうです。
・すると上げ始めて1時間程経った頃から大きなアタリが出始めたそうです。
・そこから2時間程でマダカ55cm&41cm、セイゴ38cmをゲット!
・その後はウグイや小セイゴのアタリが続き、餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・今週もマダカゲットですね!
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・アタリが大きく引きも強かったそうで、すぐにマダカと判る程のものでしたね!
・また2時間程でダブルマダカ&良型セイゴ、忙しい時間帯になりましたね。
・これも餌のこまめな交換や房掛けなど、現場での工夫がもたらしたものですね。
・もちろん、マイスターの経験&粘りによるところが一番大きいかと思いますが。
・それにしても本日最初のウグイはビール瓶くらいあったとのことで、これが一番引き味が強かったかもしれませんね。
・こちらもコンディションの良さがうかがえますね。
・今回の釣行から、やはり上流からの下り組は夕方からの暗い時間帯ですね!
・型もそちらの方が良いような感じですね。
・針掛かりの浅さはこの時期の特徴なので、アワセのタイミングなどその日に合わせて調整する必要がありますね。
・日中に関しては、もう少し下手で狙うと良さそうですね!
・今後は稚鮎の遡上も控えているので、日中も面白くなりそうですね。
・この勢いで次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
1/18

週刊釣りニュース、掲載予定!
1月18日 油島周辺

・岩倉市の富田浩次さん。
・マダカ60cm。
・セイゴ35cm、34cm。
・良型ウグイ。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・16時から23時の釣り。
《メモ》
・お馴染み、富田さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・年末年始は忙しかったそうで、今年の初釣りとなります。
・もちろん、狙いはマダカ&セイゴです。
・向かった先は、油島周辺のポイントです。
・下り組は夜が面白いとのことで、夕方からの挑戦です。
・当日は強風の中での釣りでした。
・開始からアタリがあったそうですが、針掛かりしなかったそうです。
・それから1時間程が経ち、突然竿先に大きなアタリ!
・かなりの引きの強さだったそうですが、上がってきたのは良型ウグイ。
・川へとお帰り頂いたそうです。
・その後はアタリが分からない程の強風ということもあってなのか、しばらくは我慢の時間帯が続いたそうです。
・しかも、バケツの水が氷る程の中での我慢の釣りでした。
・やがて期待の下げ潮に突入!
・20時頃から単発アタリが多発しましたが、ことごとくスッポ抜けてしまったそうです。
・魚影の濃さを感じたこと&魚へのアピールを込め、いつも以上に餌のこまめな交換&房掛けを徹底したそうです。
・すると21時&21時30分頃、セイゴ35cm&34cmをゲット!
・そして、この日はこれだけでは終わりませんでした。
・下げ始めて3時間半程で本日1番のアタリがあり、自己タイ記録となるマダカ60cmをゲット!
・その後もアタリはあったそうですが、23時頃に餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・強風、おさまりませんでしたね...。
・またバケツの水が氷る程だったそうで、極寒だったと思います。
・本当にお疲れ様でした。
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・しかも、自己タイ記録となりましたね。
・体高があり綺麗な魚体のマダカですね。
・何度もエラ洗いをしたそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・他のセイゴ達もコンディションが良いですね。
・さすがにこの寒さということで針掛かりは浅かったそうですが、魚影の濃さは確認できましたね。
・すっぽ抜けが無ければ、マダカ複数本だったと思います。
・この状況ならばタイミングさえ合えば、マダカ複数本は十分可能ですね。
・それにしても5℃を切る水温でも魚の活性は高いですね。
・本当にビックリですね!
・この水温帯でこれだけ魚達の反応があれば、今後も川筋で十分楽しめますね。
・もしかすると、このまま稚鮎の遡上→上りマダカの動きになるかもしれませんね。
・初釣行&自己タイ記録で勢いはついたと思いますので、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・まだまだ寒い日は続きますが、また元気にお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
1/17 1月17日 揖斐川

・一宮市の福山常光さん。
・マダカ44cm、40cm。(他にもスッポ抜けあり)
・セイゴ38cm。
・お昼前から夕方にかけての釣り。
《メモ》
・今年初登場、常連の福山さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・昨年秋からはマダカ&セイゴを中心に狙い、順調に釣り上げてみえます。
・しかも、日中釣果を継続中です。
・今回もマダカ&セイゴを狙いでお出かけ下さいました。
・今回は立田下流ではなく、調査も兼ねて揖斐川のポイントに入りました。
・午後の上げ潮をメーンに狙いました。
・当日の状況を知るため、少し早めに現場入りしたそうです。
・開始時は潮弛みということで、餌取りも含めてアタリはなかったそうです。
・やがて干潮前の時合いに突入!
・すると餌取りの反応が出だしたそうです。
・そこから餌がかじられて上がってくることが多くなったそうです。
・ただなかなか針掛かりしなかったそうです。
・餌取り対策&魚へのアピールを込め、餌の房掛けやこまめな交換を徹底したそうです。
・その後も状況は変わらなかったそうですが、粘り強く釣りを続けたそうです。
・すると上げ始めて30分程で竿先に大きなアタリがあり、上がってきたのはマダカ40cmをゲット。
・そこから1時間程でマダカ44cm&セイゴ38cmもゲット!
・全て掛かりは浅かったそうで、スッポ抜けもあったそうです。
・その後はアタリがパタリと止み、餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね!
・しかも、ダブルゲットですね!
・どちらも体高があり、鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・どちらもサイズ以上の引きの強さをみせてくれたそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・そしてセイゴ38cmも今回の釣果に花を添えましたね。
・今回も日中釣行でのマダカ、本当に驚きです!
・もちろん、ポイント選択&現場での工夫があってのものだと思いますが。
・日中しか釣行できないお客様にとっては、本当に朗報だと思います。
・川の状況は良いので、このまま上りシーズンに移行してくれると嬉しいですよね。
・ただ爆発力&サイズは夜の方が良いです。
・もちろん、それに向けて準備をしているとのことで、今後は当日の状況次第ということですね!
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
1/16 1月16日 油島

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ56cm、52cm、42cm。(他にもすっぽ抜けあり)
・ウグイ40cm、35cm。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・15時過ぎからの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・前回は初釣りにして見事にマダカを釣り上げました。
・今回もマダカを狙いで、サイズアップが第一目標です。
・今回も油島のポイントに入りました。
・下り組に関しては夕方からが面白いので、今回もその時間からのスタートです。
・先週同様、明るい時間帯は目立ったアタリ&餌取りはなかったそうです。
・やがてアタリが暗くなり始めると、餌取りの反応が出だしたそうです。
・満潮直前、竿先に大きなアタリがあり、上がってきたのはウグイ40cm。
・引きの種類からすぐにマダカではないと分かったそうですが、強い引きで楽しめたそうです。
・そして期待の下げ潮に突入!
・下げ始めてすぐにウグイ35cmが掛かったそうです。
・マダカへのアピール&ウグイ対策を兼ね、餌の房掛けやこまめな交換を徹底したそうです。
・もちろん、投点も調整しながら釣りました。
・すると、下げ始めて1時間程からアタリが出だしたそうです。
・そこから1時間半程でマダカ56cmを筆頭に良型3本をゲット!
・先週同様、突然群れが回ってきた印象で、針掛かりは浅かったそうです。
・見事、サイズアップを果たすことができ、この日は納竿としました。

《店主から》
・今週も釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、今週もマダカゲットですね!
・しかも、トリプル釣果ですね。
・どれも体高があり綺麗な魚体ですね。
・とくにマダカ56cmはかなりの引きの強さで、今週もスリリングなやり取りを堪能できましたね。
・しかし、この時期特有の針掛かりの浅さには気を遣いますね。
・全てが唇掛かりだったそうでで、タモ入れまで緊張の連続でしたね。
・何本かすっぽ抜けたそうですが、魚の活性は高く川の状況は良さそうですね。
・やはり上流から下ってきたマダカは、夕方からの釣りですね。
・群れに当たるまで粘り強くマダカにアピールしたことが、今回の好釣果に繋がったと思います。
・今日のトリプル釣果、多くの木曽三川マダカファンに刺激を与えたと思います。
・マイスターの本領発揮ですね!
・今年は夜はもちろんのこと、日中もマダカは上がっているので、釣り人としては本当に嬉しいですね。
・もちろん、時間帯によるポイント選定は重要になりますが。
・次回は60cmUP、いやスズキクラスですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
1/10

週刊釣りニュース、掲載予定!
1月10日 油島上流

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ41cm。
・セイゴ36cm頭、5本。
・青イソメの房掛け。
・16時からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年をお通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・昨年12月の釣果は載せていませんでしたが、じつはマダカ40cm台&セイゴはコンスタントに釣り上げてみえました。
・年明けからかなり忙しかったそうで、ようやくの初釣りとなります。
・もちろん、狙いはマダカ&セイゴです。
・年明け以降の状況は分からなかったため、年末まで調子の良かった油島へと向かいました。
・いつも通り、夕方からのスタートです。
・潮弛み時間の影響なのか、目立ったアタリはなかったそうです。
・また餌取りの反応もなかったそうです。
・やがて辺りは暗くなり、干潮前の時合いに突入!
・すると餌取りの反応が出だしたそうです。
・ただ本アタリへの発展はなく、我慢の時間帯が続いたそうです。
・上げ始めても同様の動きだったそうです。
・そのため少しでも魚へアピールをと、餌の房掛けやこまめな交換&投点の調整を心掛けたそうです。
・すると、上げ始めて1時間程が経った頃から竿先にアタリが出だしたそうです。
・そこから2時間程でマダカ41cmを筆頭に数釣りを楽しむことが出来ました。
・一時にバタバタとアタリがあり、群れに当たった印象だったそうです。
・掛かりは浅く、他にもすっぽ抜けが数本あったとのことです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・ようやく、念願の初釣りですね。
・本当に待ち遠しかったと思います。
・やりましたね!
・見事、初マダカゲットですね!
・体高があり、鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・何度もエラ洗いしたそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・また、他のセイゴ達もコンディションの良さがうかがえますね。
・明るい時間帯はアタリが無かったそうで、年末の雪後から状況が少しずつ変わってきましたね。
・とくに油島上流では、夕方からが面白くなってきましたね。
・やはりこの時期ともなると、群れにいかにアピールするかが大切になりますね。
・今回は、それを見事に実践された西元さんの作戦勝ちですね。
・さすがマイスターです。
・今年は例年に比べ水温が高いことから、まだ日中アタリがあるポイントもあります。
・この時期に昼夜ともにアタリがあるのは久しぶりなので、釣り人としては本当に嬉しいですね。
・ただ爆発力は夕方からでしょうが...。
・初釣り&初釣果で勢いにのれたと思いますので、次回はさらなるサイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
1/10

週刊釣りニュース、掲載予定!
1月10日 立田下流

・愛西市の図師さん。
・マダカ40cm。
・セイゴ37cm。(20cm台のリリース多数あり)
・青イソメの房掛け。
・0時30分頃から朝方にかけての釣り。
《メモ》
・お馴染み、図師さんの登場です。
・厳冬期も例外なく、木曽三川の釣りを楽しまれているお客様です。
・先週、今年初のマダカを釣り上げました。
・もちろん、今回もマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田下流のポイントです。
・いつも通り、午前様からのスタートです。
・今日は開始直後にアタリがあり、20cm位のセイゴが掛かったそうです。
・今後の成長を祈り、川へお帰り頂いたそうです。
・川の雰囲気は良く、ボラが跳ねていたそうです。
・すると午前1時30分頃に大きなアタリがあり、元気なマダカ40cmをゲット!
・その後は、20cm級のセイゴがコンスタントに掛かったそうです。
・少しでも良型をと、餌の房掛けやこまめな交換を徹底したそうです。
・すると2時過ぎ、セイゴ37cmが掛かってきたそうです。
・その後もちょくちょくセイゴが掛かってきたそうです。
・そして午前4時頃に本日1番のアタリがあったそうですが、早合わせが影響したのか痛恨のバラシ!
・その後、明るくなるとアタリが無くなったため、この日は納竿としたそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・今回も見事、マダカゲットですね!
・体高があり、綺麗な魚体のマダカですね。
・何度もエラ洗いしたそうで、スリリングで楽しいやり取りが出来ましたね。
・それにしても、20cm級のセイゴがコンスタントに掛かるのにはビックリですね。
・昔に比べ、低水温に耐性がある個体が出てきていますね。
・アタリが多い分には退屈しないので、厳冬期には大変嬉しいですね。
・あとは房掛けや投点などの工夫で良型を狙っていけばいいので。
・その分、餌の杯数はいりますが...。
・今回はそれが見事に成功した素晴らしい釣果ですね。
・多くの木曽三川マダカ&セイゴファンに刺激になったと思います。
・今日の釣行により、最近は夜釣りの活性がかなり高いことが分かりましたね。
・まだ日中も釣れているポイントがあるので、昼夜狙えるのは本当に嬉しいですね。
・ただ年明け以降、昼夜のポイントが変わってきているので、これをしっかりと踏まえた上でポイント選択したいですね!
・次回は目標の50cmUPですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
1/10 後日店頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 1月10日 お客様情報

・大垣市の年輩のご夫婦さん。(本日店頭にて)
・油島周辺。
・マダカ50cmUP。
・セイゴ20cm~30cm台、数本。
・青イソメの房掛け。
・先週の釣り。
※お馴染み、常連のご夫婦さんです。厳冬期も例外なく、木曽三川の釣りを楽しまれています。先週の報告を頂きました。なんと先週は3釣行。油島を中心に上流&下流を楽しまれました。3釣行ともマダカ&セイゴを釣り上げたそうです。良い日は、マダカ50cm超えを3本釣り上げた日も!全て暗くなってからだそうで、突然アタリがバタバタといった感じだったそうです。とくに満潮前にその傾向が強かったそうです。

・弥富市の太田さん。(本日、店頭にて)
・油島周辺。
・マダカ50cm。
・セイゴ。
・青イソメの房掛け。
・昨日の夜釣り。
※常連の太田さんです。木曽三川の投げ釣り&渓流釣りを楽しまれています。厳冬期も例外なく、釣りを楽しまれています。油島周辺で夕方からの挑戦です。明るい時間帯はセイゴのみ、暗くなってからマダカが掛かったそうです。ちなみに先週夕方、立田下流にてマダカ55cmを釣り上げたそうです。

・稲沢市の伊藤さん。(本日、店頭にて)
・木曽下手。
・セイゴ20cm~25cmのオンパレード。
・青イソメ。
・昨日、夕方のから2時間程の釣り。
※常連の伊藤さんです。最近はセイゴ&鯉の吸い込みを楽しまれています。夕方から木曽下手で釣りました。明るい時間帯はアタリが無かったそうですが、暗くなってから一時、入れ食いモードだったそうです。あっという間に青イソメ3杯が無くなったそうです。
1/5 1月5日 油島下流

・あま市の小寺さん。
・マダカ50cm、40cm。
・セイゴ31cm。(他にもアタリあり)
・青イソメの房掛け。
・午前の釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連の小寺さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・昨日&今日の朝、口頭情報を頂いたお客様です。
・初釣りから3回目の釣行です。
・これまでセイゴ35cm、39cmということで、今年の初マダカを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、昨日同様で油島下流のポイントです。
・今日も午前の満潮前後をメーンに狙いました。
・今日も開始からアタリがあったそうです。
・ただ針掛かりしないアタリが多数あったそうです。
・仕掛けを上げてくると、餌がジャミジャミにかじられていたそうです。
・また針掛かり後のすっぽ抜けも何度かあったそうです。
・そんな中、満潮前の時合いに入ってしばらくすると、竿先に大きなアタリ!
・上がってきたのは、今年初のマダカ40cm。
・その直後、31cmのセイゴもゲット!
・そして満潮直前には本日1番のアタリがあり、マダカ50cmをゲット!
・その後は再び餌取りの反応が増え、餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・待ってました、お約束通りの釣果です!
・今年初マダカゲットですね!
・しかも、複数本ですね。
・どちらも体高があり、綺麗な魚体の個体ですね。
・何度もエラ洗いをしたそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・今年初マダカとのことで、タモ入れするまで気が気ではなかったと思います。
・また、セイゴ31cmも釣果に華を添えましたね。
・それにしても年明け3釣行でボウズ無し、そして日中釣果は本当に素晴らしいですね。
・昨年末と日中&夜のポイントが変わりましたが、その条件を合わせていけば釣れることを証明する素晴らしいものですね。
・多くの木曽三川マダカ&セイゴファンにとって朗報になりました。
・今年最初のマダカが釣れたことで、これでさらに勢いが出ますね。
・今後は上流からのマダカの下り組も入ってきます。
・今後のポイント移動も含め、状況変化を注視する必要がありますね。
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
1/5 お客様口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 1月5日 お客様情報(店頭)

・あま市の小寺さん。(本日の朝、店頭にて)
・油島下流。
・セイゴ39cm。
・青イソメの房掛け。
・4日、午前の釣り。
※昨日の釣果の報告です。昨日と同じポイントに入りました。今日は満潮直前にアタリがあり、良型セイゴ39cmをゲット!下げ潮は、餌取りの反応が多かったそうです。その影響で、餌の消費が早かったそうです。ただ魚影は色濃く感じたそうで、もしかするとアタリの小さいセイゴやマダカかもしれないとのことです。今日こそマダカをと、情報後に現場へと向かわれました。ちなみに40cm以上ならば、帰りにお立ち寄り下さるとのことです。
1/4 1月4日 木曽下手

・愛西市の図師さん。
・マダカ42cm。
・セイゴ20cm程。(他にも細かなアタリあり)
・青イソメの房掛け。
・午前様からの釣り。
《メモ》
・今年も登場、図師さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・昨年から釣行日の天候不順や仕事などによりタイミングが合わなく、久しぶりの釣果となります。
・実は前日もお出かけ下さっておりましたが、そのポイントではアタリが無かったそうです。
・そのため、昨年雪後に釣れた木曽下手のポイントに入りました。
・いつも通り、午前様からのスタートです。
・今日は開始からアタリがあり、20cmのセイゴをゲット!
・他にも細かなアタリがあったそうです。
・前日のこともあったため、厳冬期はポイントによってこれだけの活性の違いがあると改めて感じたそうです。
・また今日は潮の時間帯に大きなズレもあり、午前2時過ぎまで下げていたそうです。
・針掛かりしないアタリがポツポツ続いた後、午前4時過ぎから針掛かりしない大きなアタリに変化。
・午前5時過ぎにようやく大当たり後の針掛かり。
・見事、マダカ42cmのゲットとなりました!
・次回は複数本に挑戦したいそうです。

《店主から》
・今年初投稿、ありがとうございます。
・嬉しい今年の初マダカですね。
・体高があり綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・アタリが大きく、引きも強かったことで、久しぶりにスリリングなやり取りが楽しめましたね。
・諸事情により約2ヶ月ぶりのマダカとのことで、嬉しさ倍増ですね。
・前日と同じ川でそれほどポイントの距離が違わないにもかかわらず、これだけの活性の違いがあるのには本当にビックリですね。
・私も改めて、この時期のポイントの大切さを感じました。
・現在は年末と比べ、昼&夜のポイントに違いが出てきました。
・今後は上流からの下り組も入ってくるので、これまで以上にポイントも含め状況を注視する必要がありますね。
・50cmオーバーは欲しいとのことで、これに関しては来週ですね。
・そして勢いに乗って、それの複数本ですね。
・今回の釣行である程度状況が分かったと思いますので、次回に大いに期待が持てすね。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
1/4 お客様口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 1月4日 お客様情報(店頭)

・あま市の小寺さん。(本日の朝、店頭にて)
・油島下流。
・セイゴ35cm。
・青イソメの房掛け。
・3日、午前の釣り。
※お馴染み、小寺さんです。昨日が初釣り!年末2回は雪の影響でアタリをもらえなかったそうで、それのリベンジも兼ねてお出かけ下さいました。雪によって日中のポイントが変わったことで、年末のポイントから少しずれて入って頂きました。午前の下げを狙い、見事初釣りにして良型セイゴをゲットしました!他には、ハゼ&ウグイが数匹だったそうです。魚の気配は、色濃く感じたそうです。情報後、本日も現場へと向かわれました。

・羽島市の常連のご夫婦さん。(本日の夕方、店頭にて)
・油島。
・マダカ50cm筆頭、4本。
・セイゴ数本。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・年末、夕方からの釣り。
※お馴染み、常連のご夫婦さんです。年末の釣り納め釣果のご報告です。夜の干潮にかけてを狙いました。夕方からのスタート。明るい時間帯は、アタリはなかったそうです。暗くなってからもしばらくはアタリが無かったそうですが、干潮前の時合いに入ってしばらく経ったところでマダカ50cm。そこから納竿まで、アタリが連発したそうです。諦め納竿を考えていたそうで、本当に嬉しかったとのことです。
1/3 1月3日 油島周辺

・名古屋市の渡邊さん、天野さん。
・セイゴ37cm。
・ニゴイ40cm、ハゼ12cm。
・青イソメの房掛け。
・17時からの釣り。
《メモ》
・渡邊さん、天野さんの登場です。
・今日は、油島でブッコミ釣りをされました。
・もちろん、狙いはマダカです。
・本日が初釣りとなります。
・現地入りしたのは、17時過ぎ。
・開始1時間程で40cmのニゴイが掛かったそうです。
・その後、アタリはなく厳しいなと思っていたそうです。
・しかし19時30分頃に大きなアタリがあり、元気一杯のセイゴ37cmをゲット!
・その後は12cmのハゼもゲットしたそうですが、アタリが少なくなり納竿となったそうです。
・今後も油島周辺でマダカサイズを狙いたいそうです。

《店主から》
・初釣果投稿、ありがとうございます。
・見事、良型セイゴゲットですね。
・体高のある綺麗な魚体ですね。
・元気一杯だったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・また今回、良型ニゴイにはビックリでしたね。
・引きは強くてスリリングなのですが、私も姿を見て何度もガクリとした経験があります。
・またそのポイントでは、他にも良型のマブナ(40cm以上)が外道として掛かります。
・年末の雪でポイントが変わる中での今回の釣果、本当に素晴らしかったです。
・また初釣りでの釣果は、今年の釣りを占う上で最高の滑り出しだったと思います。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。